過去ログNo201〜No400 ←前のページへ 次のページへ→


400. Re: 太郎坊は不参加です おーはし  2002/07/08 (月) 15:00
>と思って遠路はるばる太郎坊まで遠征されて、結局スカを食ら>う人が毎年後を絶たず、実はとっても困っているんです。

はーい!
数年前に“スカ”を食らいましたぁ!!

でも、そのとき、
自作20cm屈折の経緯台でM13を見せてもらいました!



399. Re^2: オフ会に参加させて頂きたいのですが 横尾 潔  2002/07/07 (日) 11:50
雷蔵さん、こんにちは。ちょっと誤解を招きそうなので、補足を。

> #ただし、人の望遠鏡を覗かせてもらうだけの人はご遠慮下さい。ドブソニアンとはいえ公共の物ではないので、ユーザーの方に迷惑が掛からないようご配慮お願いします。

↑は別に雷蔵さんに言っている訳じゃないので、誤解なきよう(^^;



398. 太郎坊は不参加です 笠井康典  2002/07/07 (日) 01:58
太郎坊観望会に笠井トレーディングは参加しません。毎年のことですが、あそこは当社の了承なしで勝手に当社の名前を参加者リストに載せるんですよ。そのたびに「笠井が来ているはずだ」と思って遠路はるばる太郎坊まで遠征されて、結局スカを食らう人が毎年後を絶たず、実はとっても困っているんです。

当社が何らかのイベントに参加する時は、必ず当社自身の雑誌広告でその旨を明確に表明します。従って、当社が自社広告で参加表明していないイベントの参加業者リストに当社名が掲載されていた場合は、虚偽表記とみなして一切無視して下さい。

(有)笠井トレーディング 笠井 康典

追記:INTES-MICROのファインダー脚は1〜2個なら販売可能です。詳細は当社にお問い合わせ下さい。



397. 太郎坊 バルカローレ  2002/07/07 (日) 00:14
某天文雑誌(なんて言わなくてもみんな知っていますよね)を見ると今年の太郎坊の観望会に笠井トレーディングさんも参加される様ですが横尾さんは参加されるのでしょうか?



396. Re: オフ会に参加させて頂きたいのですが 横尾 潔  2002/07/06 (土) 23:28
こんばんは、雷蔵さん。

> こんな自分ですが、オフ会に参加させてもらっても良いのでしょうか?

どうぞどうぞ、ぜひ参加してください。私も自分の44Cmを持っていくつもりですし、実際にNinjaをさわれる良い機会だと思います。Ninjaユーザ以外の方でも、ご自分の望遠鏡をお持ちになって、お気軽にご参加下さい。

#ただし、人の望遠鏡を覗かせてもらうだけの人はご遠慮下さい。ドブソニアンとはいえ公共の物ではないので、ユーザーの方に迷惑が掛からないようご配慮お願いします。



395. オフ会に参加させて頂きたいのですが 雷蔵  2002/07/06 (土) 15:10
数年前に冨士山の観望会でNINJA320を使わせて頂いて見た球状星団の姿に仰天し、以来、なんとかNINJAシリーズのオーナーになりたいと思っていても夢かなわぬ貧乏な天文ファンです。

こんな自分ですが、オフ会に参加させてもらっても良いのでしょうか?

もう一度、球状星団の星々が全て分解している、あの感動を味わってみたいのです。
よろしくお願いいたします。



394. Re: オフ会 横尾 潔  2002/07/04 (木) 15:53
こんにちは、八方の主さん。

> 余計な事でどうでも良い事ですが暇なので・・・

いえいえ、どんどん書き込んでくださいね。
なるほどあの建物はそういうモノだったんですか。何となく消防署のような感じだったので、何かなと思ってたんです。

> 学校平駐車場は夜間REDの点滅灯及び入り口にナトリウム燈が

こういうのは夜行かないとわかりませんよね。情報ありがとうございます。あまり影響があるようでしたら、大間々台まで移動するというのもアリかな・・。



393. Re: 笠トレ 横尾 潔  2002/07/04 (木) 15:47
おーはしさん、どうも。

> どうもお疲れ様でした。もう疲れは取れましたか?

最近寄る年波か回復が遅くて・・・3日くらい経ってからさらに追い打ちがあったりします(^^;。

> 笠トレでは、色々とお話ができてとても楽しかったです。

おーはしさんの心はすでに横浜だったような(^^;。

> 私は「望遠鏡は目で見るのが一番!」だと思っています。

心で見る人もいるみたいですが゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 約20年前のφ24.5mmのOrアイピースを使うために購入しました。

うちにも34年前に購入した、アストロのOr5mmがありますが、それはそれは悲しい見え方です(^^;。昔は感激するほどよく見えたはずなんだけどなぁ・・・今度分解して掃除してみようっと。

> この"虹"が、なかなかの人気なのです!私も大好きです。

良いですね虹。昔小屈折の筒先に分光プリズム付けて、対物プリズムもどきを作って見たことがありますが、とってもきれいでした。

> オフ会、晴れるといいですね。
> (晴れなくても行っちゃおうかなぁ)

詳細はまた書き込みますが、当日朝の時点で確実に雨降りでなければやるつもりです。星はダメでもメンテだけでも出来ればと思っています。

> 「ミッシェル・プラティニ」(ご存知?)と握手して頂き、

ええ、知りません゜゜(o )☆\(--;)バキ



392. オフ会 八方の主  2002/07/04 (木) 12:12
こんにちは。オフ会の案内を見ました。
余計な事でどうでも良い事ですが暇なので・・・
謎の建物は七年前程に完成した気象観測室で一階は冬季の除雪車が常駐
二階は仮眠室と温泉?それに気象レーダー(降雨、降雪観測)が設置されています。
学校平駐車場は夜間REDの点滅灯及び入り口にナトリウム燈があります。気象観測室の隣の古い建物は泉財産区管理棟です。牧場管理ね。今は使ってませんが。
現在色々と改修作業を行っていますので何年後かにはもっと良い場所になっていますでしょう。



391. 笠トレ おーはし  2002/07/03 (水) 14:58
横尾さん、
笠トレでは、予想通り(?)
だいぶ遅くまで片付けが掛かってしまったのですね。
どうもお疲れ様でした。もう疲れは取れましたか?

笠トレでは、色々とお話ができてとても楽しかったです。
ありがとうございました。

「Ninja三兄弟」の隣に、25cmと20cmのドブが並んでいましたが、
全くデキが違いますね。
でも25cmで9万円しないのはビックリです。
(まぁ目指すところが違うとは思いますが・・・。)
上下や水平の動きといった扱い易さ、
それに質感などNinjaとは比べ物になりません。
Ninjaは本当によくできたドブですね。

どんどんNinjaユーザが増えるといいですね。
もし私の身近な所にドブを欲しがる人がいたら、真っ先にNinjaを勧めたいです。
私は「望遠鏡は目で見るのが一番!」だと思っています。

肝心の買い物ですが
今回は「φ31.7mm→φ24.5mm変換アダプタ」と
「ジャンク品の100円のプリズム」を購入しました。
「アダプタ」は、新兵器のマクストフニュートンで、
約20年前のφ24.5mmのOrアイピースを使うために購入しました。
どんな風に見えるか楽しみです!
「プリズム」は、子供達や職場の女の子達に
"虹"を見せてあげるために購入しました。
この"虹"が、なかなかの人気なのです!私も大好きです。
新製品の「ギャラクシーフィルター」は、
在庫切れだったので予約しました。
オフ会に持って行きたかったなぁ・・・。(残念)

オフ会、晴れるといいですね。
(晴れなくても行っちゃおうかなぁ)
楽しみにしています!

PS.
笠トレの隣の部屋でやっていた「FIFA昼食会」。
粘りに粘った末、
「ミッシェル・プラティニ」(ご存知?)と握手して頂き、
な、な、なんと「サイン」まで貰っちゃいました!
大感激!! 大興奮!!!



390. Re: 笠トレフェア 横尾 潔  2002/07/03 (水) 09:36
KOBAさん、どうも。

>>折角MC1.5×ショートバローをご紹介いただきまししたのに、金欠にて購入を断念しました。どなたかご使用でしたらレポートをお聞かせ下さい。

同上゜゜(o )☆\(--;)バキ

>>今回の主な目的は、INTES-MICRO社製の9×50mmHC広角ファインダー用の支持脚の購入でしたが果たせませんでした。入手方法をご存知でしたらご教示下さい。

直接笠トレに連絡してみると良いと思いますが、ファインダーは足とセットで送ってくるので半端があるかどうか・・。


389. 笠トレフェア KOBA  2002/07/02 (火) 22:36
横尾さん、笠トレフェアではいろいろとアドバイスいただき有難うございました。笠トレフェアはいつもながら品数豊富で拝見して楽しいものでした。また、折角MC1.5×ショートバローをご紹介いただきまししたのに、金欠にて購入を断念しました。どなたかご使用でしたらレポートをお聞かせ下さい。
今回の主な目的は、INTES-MICRO社製の9×50mmHC広角ファインダー用の支持脚の購入でしたが果たせませんでした。入手方法をご存知でしたらご教示下さい。




388. 復活しました 横尾 潔  2002/07/02 (火) 15:53
すいません、昨日は1日死んでました(^^;。

>>イカデビルさん
ジャンクはセレストロンやオリオンブランドの日本製アイピース類、ファインダーなどがたくさんあり、山のようでした。年末のフェアでお待ちしています。

>>星見人さん
すごい!、手持ちのビデオでこれだけ撮れるんですね。惑星ももちろんですが、球状星団にも驚きました。追尾しながら撮影するわけですから大変だったでしょう。惑星が南の空にあるときは、写真用の1脚などを使って南天赤道儀状態にすると良いかもしれませんね。

>>バルカローレさん
フェアでは十分お話が出来ませんで、失礼いたしました。オフ会参加できると良いですね。ミラーのゴミ?の件もありますから、無理のないところでお待ちしています。

>>フォーマルさん
いやぁ、遠路はるばるご苦労さまでした。抹茶コロンもおいしかったです。今回のオフは北関東ですが、いつか関西の方も参加できる場所でやりたいと思っていますので、そんときはよろしくお願いします。



387. 笠トレフェア フォーマルハウト@会社 [URL]  2002/07/02 (火) 12:36
お世話になりました。
私にとっては多分2年ぶりの笠トレフェアでした。
いつもながら、物欲を刺激するものが揃っていましたね。
7月は仕事が忙しいだけでなく、「星をもとめて」の準備もあります
のでオフ会に参加することは出来ませんが、見参加される皆さん、大
いに楽しんできてください。
陰ながら晴れることを祈っております。

        / GGA02600@nifty.com
     ☆<^)><★−−−・・・・・・
        \゛ フォーマルハウト




386. 感謝 バルカローレ  2002/07/01 (月) 23:51
笠トレでは、お会いできて大変嬉しかったです。また貴重なアドバイスをいただき大変感謝しています。オフ会に何とか参加しようと今画策(?)しているところですが未だに不透明な状態です。もしも参加できたらまたまたお世話になりますので宜しくお願いいたします。



385. ご無沙汰してました〜♪ 星見人(yamaguti)  2002/07/01 (月) 09:18
ど〜も、おひさしぶりで〜す♪ 星見人(yamaguti)ですぅ〜
あれからしばらくの間、Ninjaで何か楽しい事ができないものかと
追求すべく、Ninja-400と一緒に山篭り修行していました。

Ninja-400の接眼部にデジタルビデオを覗かせ(もちろん手持ちで)
木星や土星、球状星団、1/25土星食などを撮影してみました。
まだまだ未熟でヘタクソな画像ではありますが
もし宜しければ、一目通していただけると幸いです♪
http://www7.plala.or.jp/kaz_t/ninja.html
http://www7.plala.or.jp/kaz_t/20020125.html

ウ〜ン…
オフ会に是非とも参加したかったのに〜
そちらに行けぬ自分がヒジョーにクヤシイですぅ〜 (ToT)
================================
   ☆  . . . .  . . 。
 。 ..   .・ 。 ゜ . //   . ・
. * 。・ . 〃  . . ゜ * )
.  ・。 .  。.  ★ .  . :. .   +

      星見人 yamaguti
      icosmos@ezweb.ne.jp
    yamaguti@mocha.ocn.ne.jp
================================



382. 笠トレフェア イカデビル  2002/06/30 (日) 02:33
行きたかったです、笠トレフェア。
どうしても外せない仕事が入ってしまって断念。
笠トレフェアで入手つもりだった(笑)ジャンクパーツをあてにして、いろいろと考えていました(^_^;
ジャンク品で色々と夢が広がるのでほんとに楽しみにしていたんですけど、残念です。
次回を楽しみにしています。



380. 笠トレフェア 横尾 潔  2002/06/30 (日) 00:34
さっき搬入を終えて帰宅しました。
今回のジャンクはファインダー、アイピースなどすごい量です。ぜひ期待してください。2インチ天頂プリズムのプリズムのみなんてのもあります。



379. オフ会のページ作りました 横尾 潔  2002/06/24 (月) 00:16
オフ会のページを作りましたので、ご参照下さい。
今後、計画の変更や連絡事項などはこちらの掲示板でお知らせしますが、随時オフ会のページにも書き加えていくつもりです。



378. Re: ファーストライト 横尾 潔  2002/06/22 (土) 23:38
おーはしさん、ども。インプレッションありがとうございました。

> スカッと切れのある見事な像でした。
> クレーターの縁や表面のしわ、直線の壁がバッチリ見えました。

コントラストが高いから、月のように明るい対象でもくっきり見えますよね。

> フードが取り付けにくかった。(危)

これはちょっとコツがいるみたいですね。

> 鏡筒回転装置の使い方がよく分からなかった。(恥)

鏡筒を回せばよいのでわ゜゜(o )☆\(--;)バキ




> 小生、赤道儀は初めてなので、
> 使い方が良く分かりませんでした。(恥)

大丈夫、すぐ慣れますよ。極軸に対して鏡筒が東側か西側かを意識しているとわかりやすいと思います。

> 「極軸」や「バランス」合わせは、
> なかなかうまくいきませんでした。(難)

使っている機材にあまり変化がないのであれば、バランスが取れた位置に何らかの印をしておくと、次回以降が楽になります。

> さぁ、今日はイングランドvsブラジルです!

すいません、サッカー見ててレスが遅れました゜゜(o )☆\(--;)バキ



377. ファーストライト おーはし  2002/06/21 (金) 10:05
ちょっと長文です。

ついに、ファーストライトをしました!

一昨日の晩(6月19日)、
「ワールドカップ休み」と「梅雨の晴れ間」、
「半月ちょい過ぎのお月様」がちょうど良く重なりました。
簡単ですが感想をご報告いたします!

■まとめ
とっても気に入りました!(嬉)
今から来年(2003年)の火星大接近が待ち遠しいです。
これなら近所の子供達に惑星や月を
安心して見せてあげられると思いました。
移動や組立ての方法、コード類の配線には、
工夫が必要だと感じました。
アイピースは今後の検討課題かなぁ・・・。
でもお金が・・・。(貧)

■ヨカッタところ
◎望遠鏡(ALTER−8N)
スカッと切れのある見事な像でした。
クレーターの縁や表面のしわ、直線の壁がバッチリ見えました。
デュアルスピード接眼部はとても便利でした。
一人で持ち運びできる重さでした。

◎赤道儀(ALTER−D6)
一人でギリギリ持ち運びできる重さでした。

◎アイピース(ST12、ST9、ST6)
中心部はスッキリとよく見えました。

■イマイチだったところ
◎望遠鏡
フードが取り付けにくかった。(危)
鏡筒回転装置の使い方がよく分からなかった。(恥)
アリガタ、アリミゾの位置が自分から見えないので
一人で合わせられなかった。

◎赤道儀
組立時にヘッドを一時的に床へ置こうとしたが
安定しなかった。(困)

◎アイピース
ST12の視野環の縁がギザギザだった。
視野の中心と周辺でピント位置が異なった。

■おまけ
小生、赤道儀は初めてなので、
使い方が良く分かりませんでした。(恥)
「極軸」や「バランス」合わせは、
なかなかうまくいきませんでした。(難)
早く慣れなければと強く思いました。


さぁ、今日はイングランドvsブラジルです!
定時速攻でビデオ観戦だぁ!!
では。



376. Re: ごめんなさい 横尾 潔  2002/06/20 (木) 15:48
イカデビルさん、ども。

> 来月のオフ会、参加できなくなりました。

それは残念です。次回はぜひご一緒しましょう。



375. ごめんなさい イカデビル  2002/06/20 (木) 01:20
来月のオフ会、参加できなくなりました。
まことに申し訳ないです。
楽しみにしていたのに〜
次回を楽しみにしています。
本当にごめんなさい。



374. Re^5: オフ会のこと おーはし  2002/06/19 (水) 12:25

おーはし@亡骸です。

> すいません、サッカー見てました゜゜(o )☆\(--;)バキ

おぉ、横尾さんも見てるのですね!
それにしても、残念でした。
私はもう三重ショックで、魂がどっかへ行ってしまいました。
1.日本の敗戦
2.イタリアの敗戦
3.韓国の執念、サポーター応援、国家支援、歴史、etc.


> それはいけません。ワールドカップが終わるまで私が預かっておきましょう゜゜(o )☆\(--;)バキ
> ぜひインプレッションをお聞かせ下さいね。

今日の茨城は晴天です。
W杯もお休みなので、
今日こそお月様でファーストライトするぞ!

明日、ご報告いたしまーす!
では。



373. Re^4: オフ会のこと 横尾 潔  2002/06/18 (火) 23:30
おーはしさん、どうも。

> だいぶ、忙しそうですネ。

すいません、サッカー見てました゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 実はもう手元に届いているのです!
> 結局、「ALTER−8N」と「ALTER−D6」の
> 組み合わせにしました。

をを、それはすばらしい。うらやましいなぁ、私も欲しいですマクニュートン。

> ワールドカップ観戦&応援のため、
> このNew望遠鏡で、まだ星を見ていないのです!!

それはいけません。ワールドカップが終わるまで私が預かっておきましょう゜゜(o )☆\(--;)バキ

> お月様でファーストライトをしようと思っています。
> 楽しみ、楽しみ。

ぜひインプレッションをお聞かせ下さいね。



372. Re: 怪しい人影 横尾 潔  2002/06/18 (火) 23:26
バルカローレさん、どうも。

>念のため予め届けておいた方がいいんでは……。

それほどの台数は集まらないでしょうし、星屋さんは結構来るようなので、いまさらびっくりしないと思うので、届けを出すほどではないと思います(^^;。ま、くれぐれも他の人の迷惑にならないように気を付けましょう>参加される方々



371. Re^3: オフ会のこと おーはし  2002/06/18 (火) 10:58

横尾さん、みなさん、こんにちは。
茨城のおーはしです。

> > 「泉」というT字路の道路標識に
> > たしか「八方ヶ原」という書いてあったような・・・!?
>
> 道路標識はしっかりしてますので、道に迷うことはないと思います。たぶん(^^;。

地図とインターネットで調べましたが、
そんなに難しい道順ではなさそうですネ。


> > 土曜日(6/15)にJTBショーへ行ってきました。
>
> おお、忘れてました゜゜(o )☆\(--;)バキ

だいぶ、忙しそうですネ。
今回のオフ会は、忘れないでくださいネ。


> ところで惑星用望遠鏡は?(^^;。

実はもう手元に届いているのです!
結局、「ALTER−8N」と「ALTER−D6」の
組み合わせにしました。

But!
わたくし、相当なサッカー馬鹿なので、
ワールドカップ観戦&応援のため、
このNew望遠鏡で、まだ星を見ていないのです!!

でもこの前、簡単な電源の自作だけはしました。
自作といっても、12Vのスイッチング電源を買ってきて
電源コードとスイッチを付けただけですけど・・・。

ワールドカップが終わってから、
梅雨の晴れ間に、
お月様でファーストライトをしようと思っています。
楽しみ、楽しみ。

では。



370. 怪しい人影 バルカローレ  2002/06/18 (火) 00:16
ああ参加したいけど可能性10%ほど、グ〜〜〜涙、涙。
でも考えてみたらかなりヤバそうな雰囲気ですね。壮観と言うよりやはり異様かも。「矢板市を望む山の頂上付近に数十人の怪しい人陰、照明は一切つけず、たまに赤い微灯がチョロチョロとうごめいている、よく見ると目立たぬように真っ黒に塗装された大筒を何本も設置しているようだ。いよいよ有事発生か、防衛庁長官が即座に出動命令を下し東北方面隊が出動」なんて事にはまさかならないだろうけど勘違いされて通報されればパトカーぐらいは来るかも知れませんね。念のため予め届けておいた方がいいんでは……。



369. Re^2: オフ会のこと 横尾 潔  2002/06/17 (月) 23:15
おーはしさん、どうも。

> 残念ながら行ったことありません。

そうですか。誰か行ったことのある方、夜空の様子など教えていただけると助かります。

> 「泉」というT字路の道路標識に
> たしか「八方ヶ原」という書いてあったような・・・!?

道路標識はしっかりしてますので、道に迷うことはないと思います。たぶん(^^;。

> 土曜日(6/15)にJTBショーへ行ってきました。

おお、忘れてました゜゜(o )☆\(--;)バキ

> でも値段が・・・。(悲)

ところで惑星用望遠鏡は?(^^;。



368. Re: オフ会のこと 横尾 潔  2002/06/17 (月) 23:11
吉永さん、どもども。

> 久しぶりに覗いてみると、なにやら楽しそうな企画が持ち上がって
> いるのですね。

企画倒れにならないようにしなきゃ(^^;。よろしくお願いしますね。

> 端から見ると異様、じゃなくて壮観な眺めになるでしょうね。

パトカーとか自衛隊とかがこないことを祈ります(^^;。



367. Re: オフ会のこと おーはし  2002/06/17 (月) 12:30

> ところで、おおはしさんは八方ヶ原へ行かれたことあります?。
>

残念ながら行ったことありません。

県道30号線(矢板那須線)は何度か通ったことあります。
記憶が定かではないのですが、
「泉」というT字路の道路標識に
たしか「八方ヶ原」という書いてあったような・・・!?

そうそう、
土曜日(6/15)にJTBショーへ行ってきました。
以前と比べるとだいぶ出展業者が少なくなってきて
寂しかったです。
HGシリーズという双眼鏡がニコンから発表されていました。
とても気に入ってしまいました。
でも値段が・・・。(悲)

では。



366. オフ会のこと 吉永 克己  2002/06/17 (月) 09:26
こんにちは、吉永です。
すっかりご無沙汰してました。

久しぶりに覗いてみると、なにやら楽しそうな企画が持ち上がって
いるのですね。
現時点で確約はできませんが、私も参加表明しておきます。(^^)/

主砲のNinja500を持っていきますが、現地にNinja500が何台
集まるのか、とても楽しみです。
端から見ると異様、じゃなくて壮観な眺めになるでしょうね。



365. Re: オフ会のこと 横尾 潔  2002/06/16 (日) 23:34
KOBAさん、どうも。
これはこれは、大変詳しいサイトをご紹介いただきまして、ありがとうございます。私の方でも近々オフ会のページを作って、詳細をUPするつもりでいます。もうしばらくお待ち下さい>ALL

> 始めました。Ninja-400の製品1号機を持って参じるつもりです。

お忙しいとは思いますが、ご参加お待ちしております。



364. オフ会のこと KOBA  2002/06/16 (日) 06:31
オフ会のこと、まだ参加を躊躇していますが、参加の方向で検討を
始めました。Ninja-400の製品1号機を持って参じるつもりです。
八方ヶ原については以下のサイトに詳しいので関心のある方はご覧下さい。矢板ICからの道案内、学校平や周辺の写真と説明が出ています。
http://www.city.yaita.tochigi.jp/html/wadai/wadai04happou.htm



363. re:オフ会のこと 横尾 潔  2002/06/13 (木) 23:41
>安田さん
ども、ひさしぶりです。あれからもうそんなに経ちますか。まったく月日の過ぎるのは早いものです(^^;。もしかすると日本一酷使されてる400かもしれないんで、ちょっと定期検診しましょうか(^^;。

オフ会、宇高さん共々お待ちしております。天気が何とかなってくれると良いんですが・・・。



362. Re: オフ会のこと 安田 俊一 [URL]  2002/06/13 (木) 03:56
まだ行けるかどうかハッキリわかりませんが、行きますとの意思表示します!!!!
Ninja-320 2号機の宇高さんも来るかもしれません。
場所が都心越えでちょっと厳しいですが、4,5時間で行けると思います。

よろしくお願いします。



361. Ninja-400のこの頃 安田 俊一 [URL]  2002/06/13 (木) 03:46
こんにちは。
もっぱら眼視派安田です。

Ninja-400ですが、横尾さんのお宅にランエボでゲットにうかがい主砲として活躍しだして1年半を過ぎました。エンハンスのほうとしてSky-90をファインダのように使っています。ファインダなんぞと言うとバチが当たりそうですが、実体はいっつも時間が無い観望なのでドブ+短焦点屈折を一粒で二度美味しいにしたいだけなんですね。
実際のところ、Sky-90だとM天体はほとんど見えるし、星も12等は見えるのでMegaStarとの組み合わせで天体を導入すると、かなり素早くマニュアル導入できます。
星の並びも覚えるし、対象天体の位置関係も明確になるし実感人間としてはこれしかないです。
肝心のNinja-400ですが、素晴らしいのひとことです。
何よりも機動力が特筆です。
仲間ではトラスタイプのドブが多いのですが、設置/撤収のお気楽さは群を抜いてますね。星像も良いし取り立てて不満はありません。まあNinjaでないと構造上Sky-90なんぞは接眼部近くには載りませんしね(お薦めは出来ませんね、仕様外の使い方ですよ)。
後は光軸調整はずれないのでシビアなことを言わなければ年数回でかまいません。
結論としてコストパフォーマンスが抜群、商品コンセプト(特にスタック構造)も面白い、一家に一台お薦めという感じでしょうか。
ヨタですいません。
マンション住まい、車はランエボという条件ではこれ以上のものは現状無いですね。
ということで速攻レポートでした。




360. オフ会のこと 横尾 潔  2002/06/12 (水) 16:23
>おおはしさん
今度は忘れずに持ってきてくださいね>500
ところで、おおはしさんは八方ヶ原へ行かれたことあります?。

>しょうせいさん
遠くてすいません(^^;。富士山方面も考えたんですが、夏の富士山は結構混み合うので、ちょっと迷惑かなと思ったわけです。

次回は富士山方面を考えてますので、その時はよろしくお願いします>遠い方々



359. Re: 八方ヶ原 しょうせい  2002/06/11 (火) 21:47
> 八方ヶ原は、東京から行くと日光のちょっと先、東北自動車道矢板インターを下りて30分くらい行ったところです。

横尾さんありがとうございます。だいたいの位置がわかりましたが、同時に私は行けない事が判明しました(;_;)

またの機会に富士山方面での開催を希望します・・・(^^)v



358. Re: オフ会を考えてます おーはし  2002/06/11 (火) 12:37
> 今度、ここの掲示板のオフ会をやろうと考えてます。基本的に
> なお、参加希望される方は、この掲示板かメールでお知らせい

たまーに書き込みをしている
茨城のおーはしです。

今朝(6月11日)の部分日食は、
会社の窓からフィルターで見ました!


ぜひ参加させて下さい!


昨年の石川町とは違って
今度こそ主砲を持っていきます!?

横尾さん、そしてみなさん
宜しくお願いします!



357. 八方ヶ原 横尾 潔  2002/06/11 (火) 00:43
八方ヶ原は、東京から行くと日光のちょっと先、東北自動車道矢板インターを下りて30分くらい行ったところです。

場所的に東京越えをしなきゃならない方には、ちょっと遠いかもしれませんね。ちなみにうち(千葉県佐倉市)からだと、常磐道→外環道→東北自動車道で3時間半くらいでしょうか。

時期的には梅雨が心配なんですが、次となると8月のお盆頃ですから、ちょっと厳しいし・・。悩ましいところです(^^;。


356. 八方ヶ原って何処? しょうせい  2002/06/10 (月) 23:33
 横尾さんご無沙汰してます。
オフ会良いですね(^^)v
でも私のように関東周辺の地理に疎いものにとっては、八方ヶ原ってどこ?(?_?) 状態です(^^ゞ

どこですか?

あっ、そうそう、Ninja400は元気にやっていますよ!
もうそろそろ鏡を洗浄しなければいけないと思う今日この頃です。



355. オフ会その3 KOBA  2002/06/10 (月) 22:29
たいへん魅力的な企画です。Ninjaの黒々とした鏡筒が立ち並ぶ様はきっと壮観でしょう。しかし、いささか遠い!、半分以上諦め気味です。丹沢、富士山の周辺で是非2回目のオフ会を企画して下さい。



354. オフ会その2 バルカローレ  2002/06/10 (月) 01:24
是非是非参加したいけどその日はかなりきつい、それにちょっと遠いし、ウ〜〜〜ン残念かも。それに梅雨もまだ明けないんじゃないかな。こうなったらお願いしてしまいます。富士山あたりでこちら方面のユーザーのためにも第二回目のオフ会を考えて下さい。個人的には金曜日を期待していますが無理かなあ。



353. オフ会、良いですね イカデビル  2002/06/09 (日) 23:19
参加したいなあ、とは考えているのですが、仕事の都合でどうなるかは今から回答は出来ないです。
でも、前向きに参加を考えたいと思います。
そのときには是非よろしくお願いします。



352. オフ会を考えてます 横尾 潔  2002/06/09 (日) 10:31
今度、ここの掲示板のオフ会をやろうと考えてます。基本的にはNinjaユーザーを中心とした集まりということになると思います。

今のところの計画では、日付は7月13日頃、場所は八方ヶ原を考えています。私自身は八方ヶ原へ行ったことがなかったので、昨日の昼間ですが、下見に行ってきました。学校平と大間々台という場所(駐車場)があり、大間々台の方が標高も高く、見晴らしも良い感じなのですが、駐車場がやや狭い上に、頂上ということもあって観光客が多く、早い時間から集まるにはちょっと迷惑が掛かりそうです。

学校平の方は駐車場も広く、中途半端な場所のせいか(^^;ほとんど車がいない状態でしたし、トイレもきれいでした。やっぱり集まるとしたらこっちかな。

とくにセレモニーのようなことは考えてません。Ninjaユーザーが集まって、情報交換などできたら良いかなと思っています。

一応、私は早めに行って現場でNinjaのメンテナンスを受け付けるつもりでいます。たいしたことは出来ないと思いますが、光軸調整や摺動部のメンテナンスを希望される方は、明るいうちに集合してください。

で、私自身は八方ヶ原初心者ですし、昼間しかいってないので、状況がよく解っていません。経験者の方のアドバイスをお待ちしています。

なお、参加希望される方は、この掲示板かメールでお知らせいただけるとありがたいです(^^)。



351. Re: 凄い!! 横尾 潔  2002/06/05 (水) 16:11
をを、晴れたようですね。よかったよかった。
てるてる坊主の効果が出たんでしょうか(^^;。

>>ヘルクレス座や蛇つかい座、更に射手座から白鳥座の星雲星団を今年初めて観望しました。

いいですねぇ。天の川をざっと流すだけで、たくさんの星雲星団に巡り会えますからね。

>>驚いたのは網状星雲がそれはそれははっきりと見える事でした。

そうそう、網状星雲は結構よく見えるんです。天頂付近まで上がってきて条件も良いですし。フィルターワークも楽しめます。

>>もうそろそろ梅雨ですがその合間をぬってNinja320と良い夢を見にまた出掛けます。

梅雨の合間の晴れ間は、以外と透明度が高かったり、シーイングが良かったりしますので、気が抜けませんね。
ただし、夜露がひどい事が多いので、夜露対策をしっかりしておく必要があります。要点としては、
●夜露は上から降りてきますので、覗かないときは鏡筒を水平にしておくか、フタを被せておく。
●乾いたタオルを何本か用意しておき、鏡筒が濡れたら時々夜露をふき取る。とくに耳軸付近が濡れないように注意してください。
●帰宅後、風通しの良いところにおいて、十分に乾燥させる。

今の季節は容易にカビが生えてしまいますので、十分注意してください。



350. 凄い!! バルカローレ  2002/06/04 (火) 21:35
6月3日予定どうり○○○へ行って来ました。はじめのうちは雲が多く諦めて帰ろうかと思っていましたが、10時を過ぎる頃からきれいに晴れ上がって来ました。低い雲が下界の光を遮ってくれれば言う事はないのですが、贅沢は言えませんね。その頃には星空はもうすっかり夏です。ヘルクレス座や蛇つかい座、更に射手座から白鳥座の星雲星団を今年初めて観望しました。驚いたのは網状星雲がそれはそれははっきりと見える事でした。こんなのは「信じよ、されば見えるであろう」ぐらいかと思っていたのですが、いやいやいくら疑い深い人でもこれなら納得と言うくらい見えてしまい、これだけでも遠征した甲斐が有ると思いました。ほんとにNinja320は凄いですね。もうそろそろ梅雨ですがその合間をぬってNinja320と良い夢を見にまた出掛けます。



349. Re: ファインダー KOBA  2002/06/02 (日) 16:38
Ninjaのサブファインダーとしては、小型の等倍ファインダーであるクイックファインダー(笠井トレーディング扱い)またはクイークポイント(テレビュー)・スターポインター(セレストロン)をお勧めします。前者は、両面テープにて鏡筒に取り付けベースを固定します。後者の場合には、ファインダーマウントを加工して取り付けるなど多少の工夫を要します。両者は価格的に近いものですので、覗き易さで選べばいいと思います。



348. ガンバレ照る照坊主 バルカローレ  2002/06/02 (日) 02:13
5月前半の観望期は雨また雨、照る照坊主にお願いしたらお月様が大きくなった頃に晴れの日が…今頃晴れたってしょうがないじゃないの、お願いだからもう少し梅雨にならないで頑張って晴れさせて下さい。6月3日は下弦、Ninja320と一緒に○○○に行くのだからあと少し…照る照る坊主様、お願いします。



347. Re: ファインダー 横尾 潔  2002/06/01 (土) 14:01
私も、軽さと覗きやすさでクイックファインダーをお勧めします。結露を防ぐためには、ボール紙などで筒状のカバーを作り、使用しないときはそれをすっぽりかぶせておくとよいと思います。

ちなみに、私の44Cmのファインダーも、使わないときは蓋をかぶせる作戦で露をしのいでいます。



346. クイックファインダー イカデビル  2002/05/31 (金) 20:14
クイックファインダーはNinjaに最適な等倍ファインダーですね。
僕も使ってますが、導入効率が飛躍的にあがりました。
と言うか、先日の遠征にクイックファインダーの電池切れで使えなかったときに、その必要性を重々感じたのですが(笑)

なお、電池切れと書きましたが1ヶ月以上つけっぱなしにしても問題なかったことは特記させてください。
流石に2ヶ月くらいつけっぱなしにしたら保たなかっただけなんで。
要は僕の消灯ミス、ですね。



345. Re:ファインダー ex-rider  2002/05/30 (木) 17:04
こばやしさん、こんにちは。

 テルラドを使ったことがありますが、結露は大きな問題で、
オプションのフードは必需品です。また重量も、軽いと言っても
先端部分にとりつける関係上、モーメントはばかにできず、重い
アイピースを使う場合はバランスに影響するかも知れません。

 私は、結局、笠井トレーディング扱いのクイックファインダに
換えました。超軽いし、背が高いので覗きやすくて良いですよ。
テルラドの様に反射板剥きだしというわけではないので結露
にもそこそこ強いようです。小さいので自作しても大した工作
にならないので、自分でフードをこしらえても良いかも知れま
せんね。

 それでは。




344. ファインダー こばやし  2002/05/30 (木) 00:23
NINJAのサブファインダーとしておすすめな物があったら教えてください。 テルラドなど結露しないかどうか心配なので。



343. Re^2: 夜間の光軸修正方法 KOBA  2002/05/22 (水) 21:29
横尾様
レーザー・コリメーターを使った光軸の修正方法を詳しく教えて頂き有難うございました。次の観望の機会に試して見ます。といっても光軸の合っていることの確認で済むような気がします。何故なら、Ninja-400は光軸の再現性が非常に良く、過去2年間の使用で光軸の修正を行ったのは一回だけでした。



342. Re: 夜間の光軸修正方法 横尾 潔  2002/05/20 (月) 00:59
KOBAさん、こんばんは。
まったく天気悪いですね。昨晩はちょっと晴れたのでやっとテストできましたが(^^;。シーイングはなかなか良かったです。

>>レーザー・コリメーターが夜間の光軸修正に有効と聞きますが、ホログラフィックタイプを含めレーザー・コリメーターによる光軸修正方法をご教示下さい。

基本的には、
1.斜鏡のセンターに合っているのを確認する。
2.斜鏡を調整し、主鏡のセンターに合わせる。
3.主鏡を調整し、斜鏡のセンターおよびレーザー射出口に合わせる。

ですが、Ninjaだと、斜鏡のセンターの確認が出来ませんので、2と、3の「レーザー射出口に合わせる」しか出来ません。そのため斜鏡の位置がずれてしまったりすることがあるので、注意してください。

#重要
とくに、主鏡のセンターに対して上下にズレているのを修正する場合は、必ず斜鏡の回転によって修正してください。光軸修正ネジで調整するのは、あくまで主鏡センターに対して左右にズレている場合のみです。また斜鏡がセルごと変形してしまうことがありますので、くれぐれも押しネジをねじ込みすぎないように注意してください。

また、レーザーはほんのわずかな角度のズレが大きく影響しますので、接眼部のガタやコリメーターの傾きにも十分注意してください。

なお、もし移動や分解組み立てのたびに光軸がずれるような場合は、他に問題があると思いますので、もしそのような場合は状況をご連絡ください。



341. Re:ファインダーについて教えて下さい。  笠井 康典  2002/05/19 (日) 19:50
9×50mmHC広角ファインダーのアイレリーフは約15mm程度です。アイカップを折り返せば、眼鏡をかけたままでもほぼ全視野を見渡せるでしょう。

十字線が見にくい、ということは、それだけ暗い空のところにお住まいになっている証拠ですね。うらやましい限りです。(東京だと空全体が「明視野照明」になっていますので、照明装置なしでも十字線はとても明瞭に見えます;^^)



340. ファインダーについて教えて下さい。 コロコロ  2002/05/19 (日) 10:58
ファインダーについて教えて下さい。
現在7×50の普通のファインダーを使っているんですが
十字線が見にくくてしょうがありません。
そこで、笠井さんで販売されている
9×50mmHC広角ファインダーと高輝度暗視照明装置
の購入を考えているのですが、メガネを掛けても
十分に見渡すことが出来るでしょうか。
要するにアイレリーフは何mm程度有るんでしょうか。
もしわかれば、教えて下さい。



339. 夜間の光軸修正方法 KOBA  2002/05/18 (土) 13:48
雨か曇り、良くてうす曇りと、観望の機会がなく欲求不満が募ります。Ninja-400が宝の持ち腐れです。
ところで、夜間の光軸修正方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。
日中の光軸修正でしたら、Ninjaシリーズに記載の方法で簡単に行うことができますが、夜間は困難です。レーザー・コリメーターが夜間の光軸修正に有効と聞きますが、ホログラフィックタイプを含めレーザー・コリメーターによる光軸修正方法をご教示下さい。



338. Re: 天頂付近の導入 横尾 潔  2002/05/17 (金) 00:25
イカデビルさん、ども。

> 天頂付近になると水平稼動部がうまく回らないと言うか、う〜んと悩んでます。
> 何か良い方法は無いでしょうか。

Ninjaのページを参照して水平回転部のメンテナンスをしてみてください。経緯台というのは天頂付近が死角になりますので、天頂付近に来る対象は、ちょっと時間をずらして狙うというのも手だと思います。

> 赤いNinja、良いですねえ。
> 個人的には青とか白のNinjaが欲しいです(笑)

技術的には可能なんですが・・・(^^;。



337. 天頂付近の導入 イカデビル  2002/05/16 (木) 21:36
ご無沙汰しています。
少しずつNinjaにも慣れて、星を見ることが更に楽しくなってきたこのごろです。
と、思っていると梅雨の季節・・・憂鬱ですねえ・・・うう・・・

最近の悩みは天頂付近の導入が今ひとつうまく出来ないことです。
天頂付近になると水平稼動部がうまく回らないと言うか、う〜んと悩んでます。
何か良い方法は無いでしょうか。

赤いNinja、良いですねえ。
個人的には青とか白のNinjaが欲しいです(笑)



336. 梅雨時のNinja 横尾 潔  2002/05/15 (水) 16:00
う〜、また曇ってきた・・・(;;)。

そろそろ湿度が高くなってきました。こういう時期に主鏡にほこりが積もったまま湿度の高い場所に放置したりすると、簡単にカビが生えてしまいますので注意しましょう。

ブロアでホコリを吹き飛ばし、主鏡の入っているユニットだけでも風通しの良い、湿度の低い場所に保管してください。

また、その周りに「水取りぞうさん」などの名称で売っている、湿気取りをいくつか置いておくのも吉です。

ミラーの表面に蜘蛛の巣状のシミがあったら、それはカビです。もしカビが生えてしまったら、直ちにNinjaのページを参照のうえ、ミラーを水洗いしてください。早いうちに処理すればカビを取り去ることが出来ますが、手遅れになるとメッキが剥がれてしまったり、跡が残ってしまったりします。

この時期はくれぐれもご注意を。



335. Re: Ninja400 着きました 横尾 潔  2002/05/15 (水) 00:18
こんばんは、こばやしさん(^^)。大変お待たせして申し訳ありませんでした。

> 先日、久しぶりに晴れたのでやっと覗くことが出来ました。

せっかく連休前に付いたのに残念でしたね。

> 大変満足しています。

気に入って頂けたようで安心しました。分解組み立ても、慣れてくるともっと楽になりますので、Ninjaのページを参考に練習してみてください。

ポイントになるのは、バラしたユニットを一時置いておく場所と、各ユニットの持ち方(自分の立ち位置を含めて)だと思います。



334. Re: はじめまして! バルカローレ  2002/05/14 (火) 23:50

> ここのところ観望期だというのに天候がはかばかしくありませんね。さあみんなで照る照る坊主でも作って快晴をお祈りしましょう。 

天気予報を見たら関東南部は明日から日曜日までズ〜〜〜〜ッと傘マーク、せっかくのNinjaの出番もありません。これって梅雨じゃないでしょうか。でも一ヶ月も早く梅雨入りなんてまさか気象庁も言えないでしょうが本当はどうなんでしょうか。そうですこうなったら照る照る坊主にお願いするしかありません。今くのいちさんに倣って作りました。でもティッシューを丸めて作ったぐらいじゃダメでしょうかね?



333. Ninja400 着きました こばやし  2002/05/14 (火) 21:59
4月下旬にNinja400がやってきました。
それからずっと雨、出張。
先日、久しぶりに晴れたのでやっと覗くことが出来ました。
以前持っていた32cmドブとくらべ、運搬も楽で、不満としていた
高倍率もよく見えます。M13,M57などをみてきました。
透明度が今ひとつだったので淡い天体はよくみえませんでしたが、
大変満足しています。



332. Re: はじめまして! 横尾 潔  2002/05/14 (火) 15:36
こんにちは、くのいちさん。
そういえば、今は亡き某雑誌の某編集員氏に赤い「Ninjaくのいち」を
作ってくれっていわれたことがあります(^^;。

>>10・反射望遠鏡をキットでつくりました。

あ、楽しそうですね。今度時間が取れたら20Cmを作ろうと計画してます。
今はとてもそんな時間無いですが(;;)。

> ここのところ観望期だというのに天候がはかばかしくありませんね。さあみんなで照る照る坊主でも作って快晴をお祈りしましょう。

ホントに天気悪いですね。新月の頃くらい晴れて欲しいものです。
今夜こそNinjyaの出荷テストが出来ますように(^^;



331. はじめまして! くのいち  2002/05/14 (火) 01:30
はじめてお便りします。星観をはじめて5年になります。
友人の所有するNinja320のむこうを張って‘くのいち’と名ずけた10・反射望遠鏡をキットでつくりました。このふたつをならべるとなんとも素敵なんですよ。山椒は小粒できりりとからい、とまではいきませんが結構気に入ってます。
ここのところ観望期だというのに天候がはかばかしくありませんね。さあみんなで照る照る坊主でも作って快晴をお祈りしましょう。  それではまた。



329. Re^3: 寂しいです。 横尾 潔  2002/05/14 (火) 00:12
バルカローレさん、ども。

> ガリレオ式だったら大変ですね、あの台座の下の方に頭を突っ込んで見るのかな〜??

いやいや、今のニュートン式と呼ばれてるのがガリレオ式ということになって、ガリレオ式がニュートン式だからワイドビノはニュートン双眼で・・・なんだかわからなくなってきた(^^;。

>>ニュートン式ではなく横尾式と言われるようにになっていたかも。

つーことは、ひらひらの襟を付けた写真が教科書に載るわけですか?。
う〜ん、かなりイヤかも(^^;。



328. Re^2:アウトドア派 横尾 潔  2002/05/13 (月) 23:58
笠井さん、ども。

>>アウトドア派」じゃなくて「サバイバル派」でしょう(メ--)v

確かに、ここで眠ったら凍死しちゃうかななんて事もありますしね(^^;。
いっそのことエアガン持参で、富士演習場星見&サバゲ大会なんていうのも面白いかも゜゜(o )☆\(--;)バキ



327. Re^2: 寂しいです。 バルカローレ  2002/05/13 (月) 23:34

> Ninjaがガリレオ式になっている゜゜(o )☆\(--;)バキ
> でも待ってくださいよ、ということは私もガリレオの時代に生きていると言うことですね・・・ちょっといやかも(^^;。

ガリレオ式だったら大変ですね、あの台座の下の方に頭を突っ込んで見るのかな〜??いや、やはりドブは反射式でしょう。ってことは二ュ−トンより早く反射を作ったって事だからニュートン式ではなく横尾式と言われるようにになっていたかも。スゲ〜〜ッ。



326. Re:アウトドア派 笠井 康典  2002/05/13 (月) 14:37
奥さんに1票( ^^)-□

零下の須走で凍傷になるわ、凍ったコーヒーを砕いて飲むわ、徹夜明けの山道で幻覚を見て事故りそうになるわ・・・・どう考えても我々星見屋は「アウトドア派」じゃなくて「サバイバル派」でしょう(メ--)v



325. アウトドア派 横尾 潔  2002/05/13 (月) 01:04
ども、オーナーこと横尾です。
私自身は星を見るのが好きですし、山の上に行って一晩中外で星を見ているわけですから、てっきりアウトドア派だと思いこんでいたんですが、どうやら違うということが最近判明してショックを受けてます。

なんでも、女房曰く、アウトドア派というのは河原やキャンプ場などでバーベキューをする人たちのことを言うんだそうです(^^;。

山の上でコンビニ弁当じゃ、アウトドア派とは言えないそうで。
ううむ、知らなかった・・・。



324. Re: 寂しいです。 オーナー  2002/05/13 (月) 00:51
バルカローレさん、どうも。
忙しさにかまけてHPの更新もさぼりっぱなしです(^^;。
このままじゃいけないと思いつつも、なかなか時間が取れなくなってます。うーん、一日の過ぎるのが早い・・・。

> もしコペルニクスやガリレオがNinjaを使っていたら歴史はどのように変わったと思いますか?

Ninjaがガリレオ式になっている゜゜(o )☆\(--;)バキ
でも待ってくださいよ、ということは私もガリレオの時代に生きていると言うことですね・・・ちょっといやかも(^^;。



310. Re: ファインダー位置について オーナー  2002/03/17 (日) 01:58
Hamさん>

鏡筒に穴を開ける前に、以下のことを試してみてください。

1.ファインダーの光軸(視軸)調整ネジをゆるめて、ファインダー本体をギリギリまで前方にずらす。
2.それでも足りない場合は、ファインダー脱着部を半分くらい前側にずらし、前側ネジ1本止めにする。
3.ファインダーを覗くときは大きく足を開いて覗くようにする

なお、あまり前にだしますと、呼気がアイピースにかかり、アイピースを曇らせてしまうことがありますので、ご注意ください。

また、鏡筒のバランスがトップヘビーになってしまい、重いアイピースを付けると、鏡筒がお辞儀してしまうかもしれません。そのようなときは、主鏡セルの裏側あたりに適宜ウェイトを取り付けてください。

FRPに穴を開けるのは、簡単に出来ます。ただ、粉が飛び散りますので、マスクなどをして、吸い込んだりしないように注意してください。斜鏡に袋などをかぶせ、鏡筒の内側から掃除機で吸いながら、穴を開けると良いです。



309. Re: 懐かしいですね オーナー  2002/03/17 (日) 01:37
オーナーと同姓さん>

なんと、8Cm単レンズからはじまって、かなり似た境遇ですね(^^;。その上名前まで同じとは。私も28Cmのシュミカセを持ってましたし。

自作の楽しみは人それぞれですが、私としては、星野次郎さんら多くの先人の方々が築き上げてきた、「良い望遠鏡」へのアプローチを引き継ぎ、さらに進歩させることが出来たらと思っています。

そして、若い人がそれをさらに進歩させる・・・。

日本の自作望遠鏡事情は、なぜかノウハウの積み重ねという物が無く、過去の間違いや失敗を何度も繰り返しています。

情報の少なさが原因だと思うのですが、ちょっと残念です。

>>自作派の意地にかけてもお蔵入りしている20cm反赤をリメイク、またマーチン型・大型ドブなど作って星をゆっくり見に行きたいと思ってしまいました。

忙しいでしょうが、ぜひがんばってください。



308. Re^2: アイピース オーナー  2002/03/17 (日) 01:21
おーはしさん>

> (お勧めはナグラーシリーズかなぁ)

あんまり選択肢はないですね。他には笠トレのツァイスな30mmとか。

>>☆Plan Okulor 30mm/88度
>>横尾さんからもコメントがあったものです。
>>主に大き目の星雲星団に使用しています。
>><長所>非常に満足しています。
>>中心像はもちろん周辺像も本当にスッキリと良く見えます。

私も、てるてるきっどさんのを見せてもらった瞬間に、清水の舞台から飛び降りてしまいました(^^;。しばらく肩身の狭いことったら。
すでに入手不可能なのが何とも残念です。

>>☆ビッグバロー 2倍/2インチ

F4.5ですと、アイピースへの入射角度がきついので、バローを併用するのは大変有効ですね。たとえばEW40+2倍バローなどは、大変シャープな星像を結びます。



307. Re: アイピース オーナー  2002/03/17 (日) 01:11
コバチャンさん>

>>アイピースは結構高価です。また長く使うものですから、自分の眼で確かめ、納得ずくで購入したいものです。

2インチクラスの大型アイピースになりますと、レンズ枚数も多いし、レンズ径も大きいので、どうしても高価になってしまいますね。ただ、最近ちょっと高すぎな気はしますが(^^;。

実際に覗いて、コストとのバランスで決定するのが現実的でしょうね。あわてることもないでしょうし。


>>ナグラーが望遠鏡の性能の半分はアイピースで決まると言ったことが頷けます。

確かにその通りだと思います。かつて日本では、アイピースは付属品という感覚が強く、優秀なアイピースが育たなかった一因でもあると思います。作ってたのは板橋界隈なのに。

>>観望対象によっては中央遮蔽が気になることがあるかもしれません。

これは瞳径との兼ね合いですね。コロコロさんに簡単に説明しますと、F4.5で31mmアイピースの場合、射出瞳径が6.9mmくらいになりますので、一般的に言われている最大瞳径7mmに近く、斜鏡の陰の径は1.7mm強になります。

十分に目の暗順応が済んでいて、瞳が大きく開いていれば、問題はないのですが、まわりが明るかったり、見る対象が明るかったりで、瞳径が4〜5mmくらいしか開いていないことがあります。

そうなると、直径4〜5mmの星の光(光束)の真ん中に、1.7mm強の、大きな斜鏡の陰が有ることになり、視野の真ん中に黒いウニのような物が見えてしまうわけです。

そんなときは迷わず倍率を上げちゃいましょう(^^;。



306. ファインダー位置について Ham  2002/03/16 (土) 21:18
Ninja320が我が家に来て1ヶ月になります。
先週の土曜日に、ようやくファーストライトに行ってきました。
32cm F4ドブソニアンと比べて、コントラストが高いのが印象的でした。
やはり、丁寧な迷光対策は伊達ではないですね。
もちろん星像も良くて、M13のツブツブ感等は最高でした。

ただファインダーの取付位置が低くて体を捻らなければならないのが
少し苦痛に感じられました。
そこで楽に覗けるようファインダーを筒先に移動させようと思うのですが、
その際に気をつけなければならないことがありましたら、お教えください。
また、FRPに穴を開けるときの注意とかもありましたらお願いします。



305. 懐かしいですね オーナーと同姓  2002/03/16 (土) 05:14
たまたまこちらのサイトを見つけてしまったのですが、隅から隅まで見入ってしまいました。最近は夜中も仕事漬けで星も全く見ていないのですが、小学生の頃(30年前)から望遠鏡に興味を持ちコルキット8cm単レンズ(オーナーと一緒?)に始まり6cm屈折、10cm反射、ポタ赤、高校時代に20cm反射赤道儀、整形途中!の15cm反射鏡など色々作ってきました。オーナーとは苗字も一緒なのですが結構趣味的にも似ているかな(マイナー・こだわり志向?)と楽しく見させていただきました。スカイウォッチャーに25cmFRPドブが載ったときには「これはイイ!!!」作ってみたいと思っていましたもんね。私は自作大好き人間なので(25cmシュミカセは買ってしまいましたが)自分で作ることを考えてしまうのですが友達にはドブはNinjaが一番と勧めています。オーナーも望遠鏡が好きで望遠鏡のことをよく知っているのだと改めて感じた次第です。本当は私もNinjaが欲しいところなのですが、自作派の意地にかけてもお蔵入りしている20cm反赤をリメイク、またマーチン型・大型ドブなど作って星をゆっくり見に行きたいと思ってしまいました。



304. Re: アイピース おーはし  2002/03/15 (金) 16:55
コロコロさん

初めまして。忍者伍拾使いのおーはしと申します。
私は、アイピース3種類とビッグバローを使っています。
ただ、他のアイピースとあまり比較したことがないので、
参考になるかどうか・・・。
(お勧めはナグラーシリーズかなぁ)

☆Plan Okulor 30mm/88度
横尾さんからもコメントがあったものです。
主に大き目の星雲星団に使用しています。
<長所>非常に満足しています。
中心像はもちろん周辺像も本当にスッキリと良く見えます。
フィルターを併用して観望する星雲が私のお気に入りです。
<短所>斜鏡の影が気になる時があります。
価格と入手困難(不可?)なことが欠点でしょうか。

☆Nagler Type2 20mm/82度
主に小さ目の星雲星団に使用しています。
<長所>球状星団のブツブツが良く分かります。
散開星団の星の色も良く分かります。
周辺像も斜鏡の影も全く気になりません。
見口がゴム製なので当たりがソフトでとても覗きやすいです。
<短所>今はもう販売していない古い型です。
重さが約1kgあるので、
バローと併用するとバランスがやや崩れます。

☆XXW 12.5mm/90度
主に球状星団や惑星用に使用しています。
<長所>ビックリするくらいの素晴らしい超広角です。
バローを併用して高倍率にしても容易に追尾ができます。
<短所>バックフォーカスがやや短いです。
前述の二種類と比較すると星像がやや甘いように感じられます。

☆ビッグバロー 2倍/2インチ
主に球状星団や惑星の拡大用に使用しています。
<長所>Plan Okulor 30mmと併用しても劣化は感じられません。
Nagler Type2 20mmと併用して観望する球状星団が
私のお気に入りです。
<短所>XXW 12.5mmの場合は、
やや劣化するかなぁという感じがします。
筒の先端にレンズが取り付けられているので、
指がレンズ表面に触れてしまいそうになります。



303. アイピース コバチャン  2002/03/14 (木) 23:10
コロコロさん

アイピースは結構高価です。また長く使うものですから、自分の眼で確かめ、納得ずくで購入したいものです。
観望会や天体望遠鏡ショップでアイピースを実際に覗いて比較することをお勧めします。私は、以前あるショップで、SWV30(見掛け視界90°)とナグラーV/31mm(見掛け視界82°)を覗いて比較するチャンスを得ました。シャープネス、周辺像の歪み、抜け、色味が両者で驚くほど異なっていました。ナグラーが望遠鏡の性能の半分はアイピースで決まると言ったことが頷けます。恵比寿のテレビュー・ジャパンではアイピースを実際に覗かせてくれます。私の少ない経験からは、広視界アイピースではナグラーW/22mmあたりが使いやすいように思います。ナグラーV/31mmは確かにすばらしいアイピースですが、観望対象によっては中央遮蔽が気になることがあるかもしれません。私の場合、アイピースの選択ではずいぶん紆余曲折しましたが、現在は中〜長焦点アイピースはナグラーで、短焦点アイピースはラジアンでそれぞれ揃えております。
以上、何かのご参考になれば幸いです。 



302. Re: アイピース オーナー  2002/03/13 (水) 16:45
こんにちは、コロコロさん。

>>Ninja320に最適のアイピースを選んでください。

うーむ、とっても難題かもしれない(^^;。

>>メインは星雲・星団です。

散開星団等を見るときには、なるべく広視野のものがほしいですね。

>>国際光器のWIDE SCAN2 30mm 超広角84度を考えていますがどうしょうか。

悪くない選択だと思いますが、やや周辺星像に難があるかもしれません。この辺はいろいろな意見があると思いますが、その人が現在どんなアイピースを使っているかによって、評価の分かれるところですね。

>>それとも、高くても一生物と考えて本命のナグラー5 31mmかなあ。

アイピースは望遠鏡を買い換えても使い続ける物なので、一生物というのはあたっていると思います。

>>ミードのSW32mm2インチ径67°これもよさそうです。

私も持っていますが、なかなか良いアイピースです。ただし、見かけ視野60°台のアイピースと、80°以上のアイピースを、同列で考えてはいけないと思います(価格や周辺像など)。

>>性能は単純に価格に比例するんでしょうか。

これはある程度その通りかもしれません。
つまり、WIDESCAN30だけを見ていれば、それほど気が付きませんが、一度プラノキュラーなど(ナグラー5は覗いたことありません)を見てしまうと、その星像のシャープさや、抜けの良さ、コントラストの良さに驚いてしまいます。

>>誰か良さそうな物を選んでください。

難しいですが、やはり予算と思い入れがすべてかもしれません(^^;。
決めるのはやっぱりご自分の目ですから、積極的に観望会に参加して、いろいろなアイピースを覗いてみるのが一番良いと思います。



301. アイピース コロコロ  2002/03/13 (水) 08:24
Ninja320に最適のアイピースを選んでください。
星雲・星団・惑星・月と一通り見たいのですが、
メインは星雲・星団です。
国際光器のWIDE SCAN2 30mm 超広角84度を考えていますがどうしょうか。
それとも、高くても一生物と考えて本命のナグラー5 31mmかなあ。
ミードのSW32mm2インチ径67°これもよさそうです。
誰か良さそうな物を選んでください。
性能は単純に価格に比例するんでしょうか。
先輩諸氏はどのようなアイピースを持っておられるのでしょうか。



300. Re: 太陽…じゃなかった銀河がいっぱい オーナー  2002/03/12 (火) 00:40
ども、バルカローレさん。

>>ついでに花粉よ何処かへいってくれ〜。

いや、ホントにすごいですね>花粉。
うちあたりでは黄色い粉が車につもってます(^^;。

私はまだ花粉症ではないのですが、外へ出るとなんだか鼻がむずむずしてきます。

先日も、花粉症の人々と、ひとときを過ごす機会があったのですが、ホントにつらそうでした。お大事に。

標高の高いところへいくと、透明度が高いことが多く、同じ対象でもびっくりするほど見え方が違ったりします。ぜひ、空の良いところで春の銀河団を堪能してください。



299. Re: 遠征してきました オーナー  2002/03/12 (火) 00:33
イカデビルさん、ども。

> 吃驚、今まで導入できなかった天体をたくさん入れることが出来ました。

だいぶ慣れてきましたか?。自分で導入出来ようになると、発見の喜びと言うんでしょうか、本当に楽しいでしょ?。ちょっと宝探しにも似てますね。

夜空には面白い対象がたくさんあります。これからもがんばって探してみてください。



298. 太陽…じゃなかった銀河がいっぱい バルカローレ  2002/03/11 (月) 02:17
3月8日の夜はシンチレーション、透明度ともにまあまあと言ったところでしたが神奈川県内のとある場所に出掛けました。神奈川県には暗い空などもうありませんがその中では良い部類に入る所での観望です。獅子座や乙女座の銀河を中心に見て回りました。光害と花粉に悩まされながらの観望でしたが流石Ninja320です、「銀河がいっぱい」で堪能しました。もう少し暖かくなったら標高の高い所へ遠征してみようと思っていますが想像するだけで興奮してきます。お陰さまで扱いにもだいぶ慣れました。早く暖かくな〜れ、ついでに花粉よ何処かへいってくれ〜。



297. 遠征してきました イカデビル  2002/03/10 (日) 21:09
Ninjaを持って久々に遠征してきました。
吃驚、今まで導入できなかった天体をたくさん入れることが出来ました。
深夜を回ったあたりからの夏の星座の、球状星団は見事としか言いようがなかったです。
まだ夢心地・・・楽しかったです・・・



296. Re: これからよろしく オーナー  2002/03/10 (日) 08:05
こんにちは、村上さん。

>>念願だったNinja320を1月22日に注文しました。

ありがとうございます。ご存じのように、納期が大変遅れていまして、皆さんにご迷惑をおかけしています。本当に申し訳ありません。

>>20cm反射(YK:F6)までしか扱ったことがないので、使いこなせなかったら宝の持ち腐れになってしまう(ドブソニアンとはいえ、基本的に大口径ニュートンであることには間違いないのですから)ということと、

慣れてしまえば、それほど大変ではないのですが、やはりミラーの取り扱いなどには神経を使いますね。

>>320と比べて2倍以上の価格は、家族の者にもなかなか説得できない(こちらの方が大きいかも)、ということで320に決定した次第です。

40Cmになると、ミラーの値段が跳ね上がります。ガラス素材からして値段が全然違うようです。やはり歪みのない大口径ガラスというのは製作が大変なようです。

>>手にはいるのはずっと先のことですが、手足のように使いこなせるよう今からみなさんの書き込み等を見て、勉強させていただこうと思っています。

お届けまでしばらく掛かってしまいますが、ご満足頂ける製品をお届けしたいと思っております。しばらくおまちください。
ネット上にはNinjaオーナーの方々の観測報告が多々ありますので、ぜひ御参考に。

>>これからよろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m。



295. これからよろしく 村上 剛宏  2002/03/08 (金) 12:18
はじめまして。

念願だったNinja320を1月22日に注文しました。
もう少し我慢して、400にしようかとさんざん迷いましたが、今まで
20cm反射(YK:F6)までしか扱ったことがないので、使いこなせなかったら宝の持ち腐れになってしまう(ドブソニアンとはいえ、基本的に大口径ニュートンであることには間違いないのですから)ということと、320と比べて2倍以上の価格は、家族の者にもなかなか説得できない(こちらの方が大きいかも)、ということで320に決定した次第です。
手にはいるのはずっと先のことですが、手足のように使いこなせるよう今からみなさんの書き込み等を見て、勉強させていただこうと思っています。
これからよろしくお願いします。



294. Re: Ninja届きました。 オーナー  2002/03/05 (火) 00:01
こんばんは、ルルーさん。

> わが家にも先週Ninja320が届きました。

大変お待たせしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m。

> ベランダからのM42はとても美しい眺めです。

やはりオリオン星雲は、冬の王者ですね。ちょっと倍率を高めてやると、また違った見え方になりますので、お試しください。

> 週末には空の暗いところへ連れていってやろうと思います。

条件が良かったら、バラ星雲にも挑戦してみてください。

どんなことでも結構ですから、また気軽に書き込んでくださいね。今後ともよろしくお願いいたします。




292. Ninja届きました。 ルルー  2002/03/04 (月) 22:11
わが家にも先週Ninja320が届きました。
注文してから13カ月でしたが、すばらしい
仕上がり具合に大満足です。
横尾さん、ありがとうございました。

天候の関係でファーストライトは今日でした。
ベランダからのM42はとても美しい眺めです。
週末には空の暗いところへ連れていってやろうと思います。
それでは、また...。



291. Re^4: 水平回転部の潤滑剤 おーはし  2002/02/21 (木) 12:44
おーはしです。

> 500の場合、水平回転部はローラーなので、必要ないと思いますよ。

おはずかしい。
分解したことなかったもので・・・。
大変、失礼いたしました。



290. Re: はじめまして オーナー  2002/02/21 (木) 09:13
こんにちは、Hamさん。

> ついに、我が家にNinja320が到着しました。

大変お待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m。

> まっ、思ったほどのお叱りもなかったようで、

それはなにより(^^;。

> 今週末のファーストライトが楽しみです。

是非リポートをお願いします。

> 憧れのNinjaユーザーになれましたので、
> これから、ちょくちょく訪問させていただきます。

質問やご意見ご希望など、お気軽にどうぞ。これからもよろしくお願いいたします。



289. はじめまして Ham [URL]  2002/02/20 (水) 12:42
待ちこがれて1年あまり・・・
ついに、我が家にNinja320が到着しました。
家人には内緒にしていたので、昨夜は弁解に励みました。(^^ゞ
まっ、思ったほどのお叱りもなかったようで、
今週末のファーストライトが楽しみです。

憧れのNinjaユーザーになれましたので、
これから、ちょくちょく訪問させていただきます。



288. Re^3: 水平回転部の潤滑剤 オーナー  2002/02/18 (月) 15:20
ども、おーはしさん。

> このオイルは、Ninja-500でもOKなんでしょうか?

500の場合、水平回転部はローラーなので、必要ないと思いますよ。



287. Re^2: 水平回転部の潤滑剤 おーはし  2002/02/18 (月) 12:22
こんにちは。おーはしです。

うやくHPの更新が出来ました。Ninja-320およびNinja-400のメンテナンスページをご覧ください。
> 今回お勧めする潤滑剤は、YKKのファスナーメイトというファスナー用の潤滑剤でして、シリコン系のスプレーオイルです。

このオイルは、Ninja-500でもOKなんでしょうか?



286. Re^2: 到着しました! オーナー  2002/02/15 (金) 23:51
ども、MakMacさん。

> 思います。ただ気をつけないと、机代わりにNinjaの上にか
> みさんが花瓶でも置きそうなのが心配(?)です(^^;。

う〜ん、それはあるかも(^^;



285. Re: 水平回転部の潤滑剤 オーナー  2002/02/15 (金) 23:48
ども、横尾です(^^)。

ようやくHPの更新が出来ました。Ninja-320およびNinja-400のメンテナンスページをご覧ください。

今回お勧めする潤滑剤は、YKKのファスナーメイトというファスナー用の潤滑剤でして、シリコン系のスプレーオイルです。

これを塗っては乾かし3回ほど処理すると、しっとりとした動きになって、動き出しが非常にスムーズになります。是非おためしください。手芸用品店や、マリンスポーツ用品店などにあると思います。

もし見つからない場合は、こちらでも用意しましたのでご利用ください。

なお、ユーザーの皆様でこんな物を試したら良かった、こうしたら使いやすくなった等の事例がありましたら、是非ご報告をお願いいたします。

でわでわ



284. Re: 到着しました! MakMac  2002/02/15 (金) 13:57
MakMacです。

 レスをありがとうございます。保管の件、了解いたしました。
立てた状態の方が専有面積が少ないので助かるのですが、主鏡や
耳軸部への影響を考えて、アドバイスの通り、分割保管しようと
思います。ただ気をつけないと、机代わりにNinjaの上にか
みさんが花瓶でも置きそうなのが心配(?)です(^^;。

 それではまた。。。



283. Re: 到着しました! オーナー  2002/02/15 (金) 13:06
ども、MakMacさん。大変お待たせいたしました。

軽いといっても、主鏡はそれなりの重さがありますので、腰を痛めないように十分注意してくださいね。

>>ところで、400はフォークの上にくみ上げたまま保管して大丈夫でしょうか?

分割した状態で保管した方が、主鏡にホコリが付きにくいですし、テフロンチップなどにも悪影響が少ないので、出来れば分割保管をお勧めします。



282. 到着しました! MakMac  2002/02/14 (木) 02:45
ご無沙汰しています、MakMacです。

 本日(13日)、無事Ninja400が到着しました。
思えば約一年間、心待ちにしていたものが目の前にあり、
とても感激しています。今夜は月もなく、快晴でファースト
ライトにちょうどよかったのですが、梱包を解いて初組み
立てをしたところで腰と背中を少しひねってしまい、残念
ながら明日以降に持ち越しになってしまいました。屋根の下
でNinjaは不本意かもしれませんが、部屋の中で黒光り
する筐体はホント頼もしいですね。家が狭いので、今夜は
添い寝です(^^)。ところで、400はフォークの上に
くみ上げたまま保管して大丈夫でしょうか?

 今後とも色々ご助言を仰ぐかもしれませんがよろしく
お願いします。それでは。。。



281. Re: 水平回転部 オーナー  2002/02/10 (日) 18:44
イカデビルさん、ども。

やっと確認を終了しました。今準備中ですので、もうちょい
お待ちください。



279. 水平回転部 イカデビル  2002/02/06 (水) 22:38
お久しぶりです、今年もご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
忍者の水平稼動部が最近堅くなって、どうにかしようと思っている今日この頃。
シリコン系の潤滑油を買ってはありますが、横尾さんの調査を待った方がいいようですね。
暫く、星見が出来る余裕が作れそうにもないですし。
調査結果を楽しみに待っております。



278. 水平回転部の潤滑剤 オーナー  2002/02/02 (土) 11:02
ども、横尾です(^^)。

今、Ninja-320およびNinja-400の水平回転部の潤滑に適した潤滑剤をいろいろ試しているところです。

だいぶ煮詰まってきまして、シリコン系のオイルに落ち着きそうな感じです。ただいま最終検証中ですので、もうしばらくお待ちください。>320&400オーナーの皆様



277. Re: フッ素繊維送付してもよいでしょうか? オーナー  2002/02/02 (土) 10:57
富山ninja320さん、こんにちは。

例のブツですね。ありがとうございます。サンプルに少しおわけいただけますでしょうか。送り先は以下の通りです。

〒285−0845 千葉県佐倉市西志津2−4−3  横尾 潔

よろしくお願いいたします。



276. フッ素繊維送付してもよいでしょうか? 富山ninja320  2002/02/01 (金) 18:15
はじめまして、ninja320は、本当に稼働率が高く「よい望遠鏡は最もよく使用する望遠鏡である」という有名な言葉そのものではないかと思います。ところでドブマガジンにカキコしたサンプルもう少しだけあるので勝手に横尾さんへ送付させてもらってもよいでしょうか?横尾さんに評価してもらうのが一番かなと思いまして、ホームページを探しましたが送付先がわからないので教えて頂けないでしょうか?



272. Re: 土星食 オーナー  2002/01/26 (土) 15:48
バルカローレさん、ども。

>>月齢6を過ぎたお月様は目に危険でしょうか?

危険ではないと思いますが、まぶしかったら、月本体を視野の端に持っていくとか、倍率を少し上げてみると良いと思います。

傾斜地にセッティングする場合ですが、私は15Cm角で、9mm厚くらいのベニヤ板数枚を足の下に敷いて水平(だいたい)を出しています。別にベニヤでなくても良いのですが、堅い材料で滑りにくい物がよいとおもいます。

平らなところが良いのはもちろんですが(^^;。



271. 土星食 バルカローレ  2002/01/26 (土) 01:38
25日の土星食は高度も低く時間も遅いのでかなり厳しいものがありましたが、雲も風も無く恵まれた条件の中で観測できました。しかしお月様がかなり明るいので念のためNinja320の使用は控えました。3月にもう1度土星食がありますが月齢6を過ぎたお月様は目に危険でしょうか?もう1つ質問ですが、セッティングの場所が少し傾いているような時、三脚のような足のないドブソニアンの場合どのような工夫を先輩ユーザー達はしているのでしょうか?(平らなところを捜しなさい……かな)



270. Re^2: はじめまして kyon  2002/01/22 (火) 23:32
> えー、去年の1月にご注文いただいた方々の分は入荷しています。もうしばらくお待ちください。

そうですか。ありがとうございます。
今日から、毎日大学から家に帰るのが楽しみになります。



269. Re: はじめまして オーナー  2002/01/22 (火) 16:14
kyonさん、こんにちは。

えー、去年の1月にご注文いただいた方々の分は入荷しています。もうしばらくお待ちください。



268. はじめまして kyon  2002/01/22 (火) 11:05
はじめまして。
わたしは、去年の1月にNinja320を注文した者です。
その後、去年の8月に一度笠井さんに電話をかけたのですが、
そのときは、わたしの順番は15番目だと言われました。
それからこのページを拝見させて頂いていると、
鏡の到着が遅れに遅れ、
結局、去年の12月ごろに届いたらしいことまで分かりました。
そこで、質問なのですが、
このときに届いた鏡は何枚なのでしょうか。
もし15枚以上届いたのなら(わたしの分もあるのなら)、
アクセサリーの準備も始めたいと思いますので
ぜひともお教え願えないでしょうか。



267. ご教示ありがとうございます 長かった一年  2002/01/16 (水) 17:42
こんにちは。
傷はとても浅いのでコンパウンドで磨いてみます。結果は後ほど報告します。何回か積み降ろしを経験すれば楽に傷をつけない方法を見つけるだろうと思います。将来的にはもっと大きい車を買ってさらに大口径を目指しています。320を使い倒してからのことですが。

書き忘れましたが、車に乗せて振動を与えても光軸が保たれるのは助かります。そのお陰で大口径とはとても思えない手軽さを実現しています。革命的な製品だと思います。通産省が表彰してもいいのじゃないかと思うくらいです。ヨーロッパが真価を認めるが先かもしれません。しかし、世界中にばんばん売れ始めたら2年待ちが普通になったりして。それじゃ困りますね。



266. Re: 忍者に傷をつけてしまった! オーナー  2002/01/16 (水) 00:19
こんばんは、横尾です。

>>地面が湿っぽくシートを敷いたのに30分程で主鏡が曇ってしまった

ドブソニアンは主鏡が地面に近いので曇りやすいのですが、それにしても30分は早すぎですね(^^;。よっぽど湿度が高かったんでしょうか。冬場、急に暖かくなった時は要注意ですね。なるべく乾燥したところを探すようにしてください。

>>幅3ミリほどのくねくねした傷を付けてしまいました。

おやおや、浅い傷でしょうか。

>>塗料が剥がれて白地がむき出しになってしまいました。

Ninjaは、ゲルコート樹脂といって、FRPの表面になる樹脂そのものを黒く着色してありますので、塗装が剥がれたわけではありません。ゲルコート層は0.3mmほどの厚さがありますので、白く見えるのはおそらく傷によって光が乱反射しているせいだと思います。

傷が浅い場合と深い場合で対処がちょっと違ってきますが、

●浅い傷の場合:コンパウンドで気長に磨く。

●深い傷の場合:1500〜2000番の耐水ペーパー(耐水紙ヤスリ)に水を付けて傷を馴らし、コンパウンドで磨く。

#深い傷の場合は、黒いラッカーでタッチペイントしてしまうという方法もあります。

まずはコンパウンドで磨いてみてください。目立たなくなると思います。

コンパウンドは、ピカールという商品名で売っている金属磨き(白色の液体)が入手しやすくてよいでしょう。場合によっては中目(赤いペースト)のコンパウンドで磨き、仕上げにピカールを使う方が早く仕上がるので、ホームセンターなどで探してみてください。

>>後部全体を板で覆い真ん中にパソコン用のファンを付ければいいのでしょうか?

そこまでしなくても、扇風機のように主鏡に風を当てるだけで十分だと思います。あたりまえですが、早く温度順応させるためには、とにかく望遠鏡を暖めてしまわないことです。現場に到着する頃になったらヒーターを止めて窓を全開にして走るとか、少し早めに行って、夕方から温度順応させておく等の工夫をしてみてください。



265. 忍者に傷をつけてしまった! 長かった一年  2002/01/15 (火) 17:43
変なハンドルですが、一年以上待って忍者320を手に入れた気持を表しております。何回かベランダ観望をした後、日曜の晩、5等星が見えるそこそこの空に遠征しました。地面が湿っぽくシートを敷いたのに30分程で主鏡が曇ってしまったのには驚きましたが、M51, M53, M108, 木星などを見ました。透明度が上がってきた3時頃にはファインダも曇ってM3を導入できない始末。次に期待してます。

ただ、2ドアのコンパクトカーに積むのはちょっと難関で、主鏡が入った鏡筒後部をフォーク架台に乗せようとしててこずるうちに後者の三叉の足のひとつを前者側面に引っ掻いてしまい、幅3ミリほどのくねくねした傷を付けてしまいました。塗料が剥がれて白地がむき出しになってしまいました。車のひっかき傷には鈍感でワックスがけなどしたことがない人間ですが、1年以上待った忍者には愛着があって、どうにか傷を目立たないようにする方法がないかと思っています。ホームセンタに行ってコンパウンドを捜しましたが、あんな白い液体を塗ってこすれば周りの塗装を延ばして白を隠してくれるのか半信半疑です。どうすればいいのか教えて下さい。このメーカのコンパウンドやクリーナがいいよと具体的な指示をお願いします。

全般の印象を述べると、とても気に入っています。とてもお気軽だし、軽いのにもかかわらず接眼部も十分頑丈です。ファインダと双眼装置の併用も出来ます。鏡の精度については、まだシーイング抜群の環境で高倍率を掛けて木星などを見てないのでなんとも言えませんが、シーイングがよければ、以前覗いたことがある同口径の良鏡(日本製)に迫る性能があるのではないかという予感があります。焦点前後の星像はとてもきれいです。問題は、像が安定するのに時間がかかることで、これには主鏡裏にファンを付けることで対処しようと考えています。後部全体を板で覆い真ん中にパソコン用のファンを付ければいいのでしょうか?



264. Re: ファーストライト オーナー  2002/01/15 (火) 00:12
ども、バルカローレさん。

ファーストライト無事終了したようですね。よかったよかった。
この時期の見物はやっぱりM42かもしれませんね。何度見ても、その迫力には息をのみます。

>>特筆すべきはバラ星雲が見えた事で、写真のように真っ赤なバラの花が……ってな訳はないけどあんなに見えてしまうものなのですね。

透明度が良いと、かなり見えるんですよね。条件が良い時はノーフィルターでも十分いけると思います。

>>これからもどんどん使っていきますので宜しくお願いします。

Ninjaは稼働率が命です。バリバリ使い倒してやってください(^^;。



263. ファーストライト バルカローレ  2002/01/14 (月) 00:11
1月11日念願のNinja320のファーストライト(テスト観望は既にしました)を友人達と共に行いました。この時期としてはかなり良い条件の下、二重星団やM42をはじめ星雲星団を中心に見て回りました。圧巻は2インチアイピース、2倍バロー、スーパーネビュラフィルターで見たM42でこのド迫力にはもうびっくりしました。またM46の中の惑星状星雲も浮き上がってくるようでM57を見ているようでした。特筆すべきはバラ星雲が見えた事で、写真のように真っ赤なバラの花が……ってな訳はないけどあんなに見えてしまうものなのですね。もう笑い出してしまうほどでした。うっかり木星などを見ると目を傷めてしまうのではと思うほど明るくて、イヤー凄いものですね。感謝感謝。これからもどんどん使っていきますので宜しくお願いします。



262. Re: 忍者所有の半年 オーナー  2002/01/11 (金) 23:15
ども、流星塵さん。今年もよろしくお願いします。

>>現在、土星・木星観望の予約待ちもあります。山陰は天候が悪
>>くて晴れないんですよ〜! (週末+快晴)この条件がそろわな
>>い!! 太平洋側の方が羨ましい★=

冬型の気圧配置の時は、なかなか晴れなくてつらいですね。しかも雪がたくさん降ったりして、ホントに大変なんだろうと思います。

こちらの方は天気の良い日が続いてます。ここ数日はシーイングも良いようです。子供は明日から3連休でして、何でも、オリオン座を観察する宿題が出ているそうな。ちょうどデモ機の320が来ているので、M42のクローズアップでも見せてやろうと思っています。

私も新年初星見になりますので、ちょっとドキドキ(^^;。



261. 忍者所有の半年 流星塵  2002/01/10 (木) 22:43
  こんばんは、皆さん。 Ninja-320【所有者】流星塵@島根県の
 隠岐島です。今年は、本格的な観望がスタート!

 去年の6月下旬のファーストライトから半年が経過しました。
 リニア彗星、木星食、しし座流星群など記念すべき新世紀の幕開
 けでした!

 半年の間に、 Ninja-320の利用回数は34回、その内ディープス
 カイが13回・移動観望が3回(全てが公開観望会)。
 ★皆さんの利用回数は?

 月を観望するようになってからは、月と惑星の観望が急増! 晴
 れていれば、観望する生活になっています。

  Ninja-320で星を見た人は、65名。徐々に Ninja-320のファン
 が増加しています。これから土星観望のシーズンなので、さらに
 ファンが増加することでしょう!

  現在、土星・木星観望の予約待ちもあります。山陰は天候が悪
 くて晴れないんですよ〜! (週末+快晴)この条件がそろわな
 い!! 太平洋側の方が羨ましい★=


 PC【流星塵の夢工房】http://www.yasuragi.or.jp/~dusttail/
 i-MODE【i流星塵】http://member.nifty.ne.jp/dusttail/i/
 i-MODE【i流星塵の別荘】http://ihome.to/dusttail/




260. Re^3: 初めまして オーナー  2002/01/08 (火) 09:30
小林さん、ども。

> もしかしてNinja-400は第壱号だったのでしょうか。

そうなんです。試作機を除くと第壱号機です。

> 思えば、1999年12月の笠井トレーディングフェアにNinja-400が初めてお目見えしたときに、即断で注文したものでした。

覚えていますよ。嬉しかったですね〜(^^)。ギリギリまで掛かって製作した苦労も、どこかへ吹っ飛んでしまいました。

私にとっては子供のようなものです。今後もずっとフォローさせていただきますので、よろしくお願いいたします。



259. Re^2: 初めまして 小林 英俊  2002/01/07 (月) 20:46
もしかしてNinja-400は第壱号だったのでしょうか。
思えば、1999年12月の笠井トレーディングフェアにNinja-400が初めてお目見えしたときに、即断で注文したものでした。それでも納品まで半年余り待ちましたが、この時、我ながらいい判断をしたものだとつくづく思います。

>
> > 我が家にNinja400が届いて早1年半が過ぎました。
>
> 早いですねぇ、第壱号のNinja-400を出荷してから、もうそんなに経ちますか。歳をとるわけです(^^;。




258. Re: 初めまして オーナー  2002/01/07 (月) 01:03
あけましておめでとうございます、小林さん。いらっしゃいませ(^^)。

> 我が家にNinja400が届いて早1年半が過ぎました。

早いですねぇ、第壱号のNinja-400を出荷してから、もうそんなに経ちますか。歳をとるわけです(^^;。

> 観望は、偶の富士山中腹への遠征を除いて専ら自宅の2階の屋根を改造した観望台(人はこれを物干し台天文台と呼ぶ)にて行っています。

いいですねぇ、きっと空の環境もいいんでしょうね。うらやましい限りです。

> Ninja400+パラコア+Nagler5-31mmの組み合わせによる観望はまさに至福の時であります。

アイピースは後々まで使えるものですし、目に一番近いものですから、覗きやすくて良いものをそろえたいモノです。私はプラノキュラー以外にろくなモノ持ってませんが(^^;。

> 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m。どんなことでも結構ですから、また気軽に書き込んでくださいね。



257. 初めまして 小林 英俊  2002/01/06 (日) 13:09
あけましておめでとうございます。
神奈川県南足柄市の小林です。初めて参加いたします。横尾さんにはいつもアドバイス頂いております。

我が家にNinja400が届いて早1年半が過ぎました。この間、紆余曲折がありましたが、ようやく、ほぼ自分の天体観望のスタイルを確立することができたと思います。
観望は、偶の富士山中腹への遠征を除いて専ら自宅の2階の屋根を改造した観望台(人はこれを物干し台天文台と呼ぶ)にて行っています。ファインダーは、オリジナルの9×50mmHC広角ファインダーからテレビュー社のスタービームに変更(前記ファインダー脚にねじ穴加工して取り付け)しました。これはたいへん覗き易く気に入っています。アイピースは、見掛け視界の広いナグラーをパラコア(コマコレクター)と組み合わせて使用しています。

Ninja400+パラコア+Nagler5-31mmの組み合わせによる観望はまさに至福の時であります。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



256. Re: おめでとうございます オーナー  2002/01/04 (金) 00:46
あけましておめでとうございます。

せっかくの休みなんですが、残念ながら月が大きいですね。ドブソニアンにはちょっとつらいです。寒いし(^^;。

私もPCを2台ほど組み上げちゃうつもりだったんですが、なかなか時間が取れず、思うように進んでません。

>>義母が先月末、再度の緊急入院。幸いにも経過は順調ですが・・・

おやおや、それはご心配ですね。ここのところますます寒くなってきました。是非ともお大事に。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。





255. Re: おめでとう。 オーナー  2002/01/04 (金) 00:39
あけましておめでとうございます。

昨年中は大変ご迷惑をおかけいたしましたm(__)m。
本年もよろしくお願いいたします。

> Ninja320と共に「明けまして御目出度うございます」

なんとか新年には間に合いましたね(^^;。



254. おめでとうございます kazdon [URL]  2002/01/03 (木) 07:34
おめでとうございます。
楽しみにしていた冬休みに力いっぱい、Ninja400で星空探訪と思っていました。pcも3年使っていたのでnew_pcに入れ替え・・・と思いショップpcを購入・セットアップしたらシャットオフできない初期不良。これはちょっと時間がかかりそうです。義母が先月末、再度の緊急入院。幸いにも経過は順調ですが・・・
なにはともあれ、今年は良いことが皆さんにありますように。



253. おめでとう。 バルカローレ  2002/01/01 (火) 23:21
Ninja320と共に「明けまして御目出度うございます」



252. 新年! オーナー  2002/01/01 (火) 00:31
あけましておめでとうございますm(__)m

旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



251. 今年も終わりですね オーナー  2001/12/31 (月) 22:12
今年はロシアの冷害による、ミラーの度重なる遅れが最後まで響いてしまい、なんとNinja-320でも1年待ちという事態になってしまいました。ご注文を頂いた皆様には、本当にご迷惑をおかけして申し訳ありませんm(__)m。

なかなか追いつかないうちに年の瀬を迎えてしまい、いささか心苦しいお正月になりそうです。年が明けましたら、また全力で製作して行きますので、お待ちの皆様、もうしばらくのご辛抱をお願いいたします。

暗い出来事の多かった1年でしたが、来年は明るい年になることを、心より祈っています。

それでは来年もよろしくお願いいたします。そして良いお年を!。



250. Re: 感謝します。 オーナー  2001/12/18 (火) 01:33
こんにちは、バルカローレさん。

>>今日の笠井の展示会では貴重なアドバイスを頂きました。

いえいえ、わかりにくい説明で失礼しました。はやくシーイングの良い夜に出会えると良いですね。それと、望遠鏡は1時間くらい前から外に出して、十分に温度順応させてくださいね。

ここのところ空もすごくきれいです。存分にお楽しみください(^^)。





249. Re: 笠トレでのドブ勢揃い! +α オーナー  2001/12/18 (火) 01:25
ども、大橋さん、フェアではゆっくりお話も出来ずに失礼しました。

> 計4つでファインダーだらけになっちゃいます!(笑)

500の場合、脚立の上用と下に降りた時用の2個ずつ欲しくなったりしますよね(^^;。トップヘビーになっちゃうようでしたら、鏡筒の先端に付いているおもりで調整してください。

> これでダメだったら、導入支援装置しかないかなぁ。

他の苦労が新たに出てこないと良いのですが(^^;。

> 月を見るときのNDフィルター、
> 惑星を見るときのカラーフィルターも買ってきました!

減光するためのフィルターワークが必要というのも、すごいぜいたくかもしれませんね。月の場合は大口径でも意外とよく見える時が多いので、アポロが置いていったアメリカの国旗が見えるかも(^^;。

> そうそう、息子のお土産に
> 5cmのアクロマートレンズと20mmのアイピースを買いました。

いいですね〜、私も最初のきっかけは8センチの単レンズ望遠鏡でした。全然見えませんでしたが(^^;。今思うとそれがかえって良かったのかもしれません。もしあの8センチがアポクロマートだったら、今は全然違う仕事をしてるかも。




248. 笠トレでのドブ勢揃い! +α 大橋 國男  2001/12/17 (月) 17:50
こん○○は。
昨日(12月16日)の笠トレでは色々と有り難うございました。

部屋の奥に、Ninja-500を筆頭に400と320、
それと250と200の計5台がずらりと並んでましたネ。
いやぁすごい迫力でした!
またNinjaファミリーが増えるといいですネ。

私は、500に取り付けるクイックファインダーを買ってきました。
どうも「これだ!」という自分に合ったファインダーが、
なかなかありません。

これで私の500には、オリジナルのファインダーの他に、
後付けのワイドファインダー28とレーザーファインダー、
そして今回買ったクイックファインダーの
計4つでファインダーだらけになっちゃいます!(笑)
これでダメだったら、導入支援装置しかないかなぁ。

あと、500をもっと活用しようと思い、
月を見るときのNDフィルター、
惑星を見るときのカラーフィルターも買ってきました!

そうそう、息子のお土産に
5cmのアクロマートレンズと20mmのアイピースを買いました。
息子は、今年の石川町SLFで横尾さんの手作り望遠鏡を見て
自分でも作ってみたくなったそうです。

では。



247. 感謝します。 バルカローレ  2001/12/16 (日) 23:23
今日の笠井の展示会では貴重なアドバイスを頂きました。有り難うございました。NINJAと共にに大いに楽しんで行きたいと思います。これからも御面倒をおかけしますが宜しくお願いします。



246. Re: 御対面 オーナー  2001/12/14 (金) 12:59
こんにちは、バルカローレさん。

大変お待たせしてしまいました。これからはバリバリ活躍させてくださいね。



245. 御対面 バルカローレ  2001/12/13 (木) 00:04
 ついに御対面しました。思えば長い1年でした。

1月   「まあのんびり待ちましょう」などと一見おおらかそ      
      うにして待つ。当然まだ来ない。
2月   「楽しみは先の方が良い」といかにも余裕がありそう  
      に待つ。言うまでもなく来ない。
3月   「春休みに来るなんて事はないでしょう」と口では言         
      いながら淡い期待を持ちはじめる。勿論来ない。
4月   「春霞の季節だからゆっくり待ちましょう」と言いな 
      がらもしやと思う。しかしまだ来るはずもない。
5月    ゴールデンウイークに間に合ってくれればと思った 
      が甘かった。やはり来ない。
6月   「どうせ梅雨だからあけてから来れば良いさ」と言っ  
      て待つ。案の定来ない。
7月    例年より早く梅雨があけて焦る。でも来ない。
8月   「夏休み中にはくるでしょう」とイライラしながら待  
      つ。結局来ない。
9月    夏の空が行ってしまう。焦る。どうしたNINJA320
      それにしても来ない。
10月   発狂しそうになりながら待つ。NINJA320よ、私はも
      うダメだ。嘲笑うかのように来ない。
11月   NINJA320が来るまで命が持つか。はたまた気が狂う 
      か。それにしても、それにしても来ない。う〜〜
      〜っ。
12月   遂に来た。忍従一年、遂にあの黒くて太いやつと御
      対面。嬉しさと一抹の寂しさが我が身を襲う。待ち  
      焦がれ症候群とでも言おうか。どうしよう、空は快
      晴だ。なら行かなくては、何処へ行く、富士山か八
      ヶ岳か、待て仕事が、どうしよう、いや仕事するほ
      ど暇じゃない、ままよ! 行け〜〜〜〜〜。
 
       



244. Re: と言う訳で オーナー  2001/12/10 (月) 00:28
ども、フォーマルさん。

> 現在、更新中の私のHPにこちらのリンクを設けました。
> 事後報告になり、申し訳有りません。

そんなこと全然気にしなくていいですよ(^^)。で、早速見てきました。う〜ん、持っている望遠鏡の口径を合計すると何Cmになるんでしょう(^^;。

ところでhomepage3に変えると何か良いことあります?。

P.S.うちの方のリンクも修正しておきました。



243. と言う訳で フォーマルハウト [URL]  2001/12/08 (土) 20:07
現在、更新中の私のHPにこちらのリンクを設けました。
事後報告になり、申し訳有りません。



242. なんと・・・ フォーマルハウト [URL]  2001/12/08 (土) 19:54
ご無沙汰しています。フォーマルハウトです。
川口さんもNinja-400買ったの?!来年、FSPACEのオフには一体何台の
Ninja-400が集まるんだろう。楽しみ楽しみ。



241. Re^5: 獅子群 オーナー  2001/12/05 (水) 23:55
ども、大橋さん。

> なぬぅ、「計画はある」ですって!!

計画といっても話が出てるだけですが(^^;。時期とか場所とか考えなきゃ。



240. Re^4: 獅子群 大橋 國男  2001/12/05 (水) 12:21

> > そうそう、「Ninja大集合」なんてのもいいですネ。
>
> そうですね、来年あたり是非実現させたいですね。計画はあるんですが、なかなか時間が取れなくて・・・(^^;。

なぬぅ、「計画はある」ですって!!
それは素晴らしい。
その時は、ぜひぜひ参加させて下さい!



239. Re: ニンジャ400は? オーナー  2001/12/04 (火) 15:22
こんにちは、カワグチさん。

ホントにお待たせしてすいません。順次製作中ですので、もうしばらくお待ちくださいませ。



238. Re^3: 獅子群 オーナー  2001/12/04 (火) 15:21
ども、大橋さん。

> そうそう、「Ninja大集合」なんてのもいいですネ。

そうですね、来年あたり是非実現させたいですね。計画はあるんですが、なかなか時間が取れなくて・・・(^^;。



237. ニンジャ400は? カワグチ(アイチケン)  2001/12/03 (月) 15:37
8月30日頃(ミレニアム特価セール)に、一大決心してニンジャ
400を注文しました。
半年から1年は待つことになるとは思っているのですが、
果たしていつ頃になるのでしょう?
はやく欲しいよー。



236. Re^2: 獅子群 大橋 國男  2001/12/03 (月) 12:42
大橋です。

> 私もなかなか星見に行けないのですが、機会があったらご一緒しましょ(^^)。

ぜひぜひ!
機会があったらぜひ!!

そうそう、「Ninja大集合」なんてのもいいですネ。



235. Re: 待ち焦がれ オーナー  2001/12/01 (土) 15:48
こんにちは、バルカローレさん。

ほんとにおまたせしちゃって申し訳ありませんm(__)m。9月に入荷のはずだったミラーが、11月の半ばにやっと入荷してきました。そんなわけで、ただいま一生懸命作っておりますので、もうしばらくお待ちくださいませ。



234. 待ち焦がれ バルカローレ  2001/12/01 (土) 02:42
Ninja320を発注してからはや1年、待ち焦がれて待ち焦がれて気の狂いそうな日々を送っています。でも宇宙は広い、銀河などは最も近いものでもその光が地球上にやってくるのに200万年以上かかる事を思えば、っま、どうって事ないか。

          (^^)゛

その分、う〜〜〜〜〜と良いものを作って下さい。気を確かにして待っています。



233. Re: 獅子群 オーナー  2001/11/23 (金) 00:11
大橋さん、ども。

戦場ヶ原ですか・・・いいなぁ。私は子供が試験前、しかも受験生というわけで、父ちゃん一人出かけるわけにもいかず、自宅観望となりました。空の暗いところで見たらもっとすごかったでしょうね。ちょっと悔しいかも(^^;。

>>一生忘れない最高の夜でした。

ホント、夢を見ているようでしたね

>>PS.林道沿いの駐車場にNinjaを持ち込み、
>>のんびりと星空散歩したいと思いました。
>>(でも一人じゃなぁ・・・。)

私もなかなか星見に行けないのですが、機会があったらご一緒しましょ(^^)。



232. 獅子郡 大橋  2001/11/22 (木) 12:44
大橋です。ご不沙汰しております。

私は奥日光に行ってまいりました。
雑誌で紹介されていた
奥日光の林道沿いの駐車場に行こうとしました。
しかし、曇ってきてしまい雪までちらついてきたので、
戦場ヶ原の駐車場で見ました。

ほんとに、いっぱい、めちゃ明るいのが流れましたね。
最初は「流れた!」、そのうち「うぉー!」、
最後には「・・・・。」
もう信じられない光景で言葉も出ませんでした。

一生忘れない最高の夜でした。

PS.林道沿いの駐車場にNinjaを持ち込み、
のんびりと星空散歩したいと思いました。
(でも一人じゃなぁ・・・。)

まだ遠征○貞の大橋でした。(失礼)



231. 獅子群 オーナー  2001/11/19 (月) 10:39
どうも、オーナーです(^^)。

夕べはすごかったですね〜!。私は自宅の屋上に簡易こたつを作って、一人で寝転がってみていたんですが、3時過ぎ頃のピークには、空が明るいにもかかわらず、1分間に10個以上見えて大興奮。しかも明るいものが多く、色もカラフルでとっても楽しめました。

皆さんの所ではいかがでした?。



230. Re: 惑星観測用フィルター オーナー  2001/11/12 (月) 01:05
流星塵さん、ども。

大口径になってくると、明るい対象に対する減光処理が重要になってきますね。

>>同社の#80A Medium Blue(透過率30%)は、かなり減光できて土星
>>や木星を観望しても自然な色に見えます。環や模様もよく見えま

なるほど、これは試してみる価値ありですね。確かにコントラストが向上して見やすいと思います。

>>気持ち悪いです。フィルターの効果があるかもしれませんが、私
>>は嫌いです。(笑)

変な色が付くのはやっぱり気持ち悪いので、私も暖色系のフィルターはあまり好きではないです(^^;。

>>明るくなって、ダストテイルが成長すれば効果があるかもしれま
>>せん。

ほほう、彗星に使うというのは新しい試みかもしれません。リニア彗星が大きくなったら、私も試してみようかな。

>> ■PS■ しし座流星群の予測が当ってほしい今日この頃。(笑)
>>      流星雨がだめなら、リニア彗星よ肉眼彗星になれ〜!

ホント、その通りですね(^^)。みんなで祈りましょう。



229. 惑星観測用フィルター 流星塵  2001/11/10 (土) 22:24
 こんばんは、皆さん。 Ninja-320【所有者】流星塵@島根県の
 隠岐島です。【11月8日の惑星観望の感想など】

  笠井トレーディングのNDフィルターは、月の観望には便利で
 す。透過率が50・25・13%に減光できるからです。

 同社の#80A Medium Blue(透過率30%)は、かなり減光できて土星
 や木星を観望しても自然な色に見えます。環や模様もよく見えま
 す。フィルターの効果があるということでしょうね。流星塵推薦
 のフィルターです!

 同社の#25 Dark Red(透過率14%)と#21 Orange(透過率46%)は、
 フィルターの色で土星・木星が見えるので、ちょっと異様です。
 気持ち悪いです。フィルターの効果があるかもしれませんが、私
 は嫌いです。(笑)

 皆さんは、惑星観測用フィルターを使用されていますか?

  増光しつつあるリニア彗星 (C/2000WM1)をフィルターを使用し
 て(#80A Medium Blue(透過率30%))観望しましたが、減光され
 ているだけで、これと言った効果は分かりませんでした。もっと
 明るくなって、ダストテイルが成長すれば効果があるかもしれま
 せん。

 ■PS■ しし座流星群の予測が当ってほしい今日この頃。(笑)
      流星雨がだめなら、リニア彗星よ肉眼彗星になれ〜!

 PC【流星塵の夢工房】http://www.yasuragi.or.jp/~dusttail/
 i-MODE【i流星塵】http://member.nifty.ne.jp/dusttail/i/
 i-MODE【i流星塵の別荘】http://ihome.to/dusttail/



228. Re: 月 オーナー  2001/11/07 (水) 00:10
ども、大橋さん。

>>満月を挟んだ前後数日だと、

う〜、50Cmで大きい月を見たら危険ですって(^^;。



227.  大橋  2001/11/05 (月) 12:37
こん○○は。
茨城の大橋です。

私も月が好きです。

満月を挟んだ前後数日だと、
NDフィルター(50%)1枚では、
効果があまりなく目がクラクラします。
NDフィルターをダブルorトリプルにしないと
だめかなぁ・・・。

えっ、そんな明るい月は見るなって?
確かにそうですね。
すごく目に悪そうですもんね。(悪)
やはり上弦前、下弦過ぎに見える
あの「デコボコ」がたまらなくいいですね。

では。



226. re:最近、月見に夢中!  オーナー  2001/11/02 (金) 09:44
ども、流星塵さん。

確かに低倍率で月を見ちゃうと目がくらみますね(^^;。最近はデジカメも高性能になってきたんで、早いシャッターが切れれば、木星なども写せるかも。

なんでも最近は画素数だけでなく、より高感度のCCDが使われてきているそうです。私も新しいやつが欲しいです・・・・。

画素数が荒くても、数枚コンポジットするなどの画像処理でかなり救われるのではないでしょうか。そういったことが簡単に出来るのもデジカメの利点ですね。

>>2インチ用のアダプターの自作も検討しています。

CCDの面積は小さいですし、カメラレンズを利用したコリメート方式でしょうから、2インチアイピースの必要性はないのではないでしょうか?。



225. 最近、月見に夢中! 流星塵  2001/10/31 (水) 19:40
 こんばんは、皆さん。 Ninja-320【所有者】流星塵@島根県の
 隠岐島です。

  Ninja-320 で、月を観望すると眼が痛くなるほど、まぶしいで
 すよね。最初の頃は、「ドブソニアンで月を観望はするものでは
 ない」というイメージが植え付けられてしまいました。
 皆さんは、どうでしたか?

  遊びでデジカメで月の撮影に成功してからは、カメラアダプタ
 ーまで購入してしまい、最近は月の撮影にハマッています。現在
 所有しているデジカメが、デジカメブームの火付け役になった
 CASIO QV-10 の2代目 QV-10A という骨董品のようなものなので
 あまり綺麗な写真は撮影できません。

 デジカメ用アダプターは、ミードのものです。アメリカンサイズ
 のアイピースならば使用できますが、2インチのアイピースには
 対応していません。2インチ用のアダプターの自作も検討してい
 ます。

 高画質のデジカメの購入も検討中ですが、 QV-10A で、どの程度
 撮影できるか挑戦中です。25万画素などというデジカメは、現
 在は1万円以下ですが、購入した頃には4万円前後していました。

  月の観望には、惑星用11cm偏心絞り主鏡マスクや惑星観測用フ
 ィルター(NDフィルターなど)を使用しています。

 皆さんもドブソニアンでお月見を楽しみましょう。では、また…


 ■PS■ 土星や木星が観望シーズンになってきたので、月の観
     望ができる頃に、地元で観望会でも開催しようかと思う
     今日この頃です。

 PC【流星塵の夢工房】http://www.yasuragi.or.jp/~dusttail/
 i-MODE【i流星塵】http://member.nifty.ne.jp/dusttail/i/
 i-MODE【i流星塵の別荘】http://ihome.to/dusttail/



224. Re: Ninjaスパイダー部に緑色のサビ? オーナー  2001/10/01 (月) 14:38
ども、大橋さん。

> 緑色の粉が付いていました。

おやおや、もしかするとロウ付けのところが錆びてしまったのかもしれません。

> この場合、紙やすりで落としてから、
> 黒のつや消しスプレーをかければ大丈夫でしょうか?

はい、その通りです。お手数をおかけします。スプレーの場合、斜鏡に塗料が飛ばないように、斜鏡セル全体をビニールの袋などできっちり覆っておいてくださいね。



223. Ninjaスパイダー部に緑色のサビ? 大橋 國男  2001/10/01 (月) 12:26
こん○○は。茨城の大橋です。
こちらは今、小雨です。

昨日(9/30)、
Ninjaのトップリング部にファインダーを取り付けようと
あれこれいじっていたところ、
スパイダーと鏡筒の接続部分(六角スペーサー)に
緑色の粉が付いていました。
もしかしてサビてしまったのでしょうか?

この場合、紙やすりで落としてから、
黒のつや消しスプレーをかければ大丈夫でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありませんが、
アドバイスをお願い致します。



222. Re: ★ Ninja、揃い踏み! ★ オーナー  2001/09/26 (水) 09:13
ども、星見人さん。

見てきましたよ〜HP。3台そろうと結構迫力あったでしょう(^^;。

九州には1号機をはじめ、数台Ninja−500が上陸しています。良好な天候とシーイングのせいでしょうか、稼働率も大変高いようです。

>>いやぁ〜、この時は「望遠鏡が望遠鏡を呼ぶ事もあるんだな〜」

それはやっぱり引力でしょうか(^^;。望遠鏡を通じて仲間が増えてゆくというのは、考えてみると、とてもすばらしいことですね。Ninjaがその手助けをしているかと思うと、とっても嬉しいです(^^)。またご報告をお願いしますね。



221. ★ Ninja、揃い踏み! ★ 星見人(yamaguti)  2001/09/25 (火) 18:18
星見人(yamaguti)ですぅ〜

先週の土曜日の夜に観望会を開いたのですが、県内はともかく
県外(北九州方面)から数名の参加者があり、大観望会に発展!
その際「Ninja、揃い踏み!」を達成する事に成功しました。
その時の様子をHPで見ることができますよ〜
        ↓
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7346/010922/
http://www.yokoyama-jp.net/isahaya/isahaya.html

いやぁ〜、この時は「望遠鏡が望遠鏡を呼ぶ事もあるんだな〜」
という感覚を味わったような気がしましたよ〜
本当に素晴らしい有意義な時間を過ごす事ができました。

もうすぐ(10月2日で)、Ninja-400が届いて1年になりますが
これから、さらに★見仲間を増やしていきたいと思います。



220. Re: 石川町SLF オーナー  2001/09/25 (火) 15:58
ども、大橋さん。

あれ?いつ見に来られました?゜゜(o )☆\(--;)バキ
暗くて誰だかわからないことが多いので、失礼した人がいるかもしれません。もしご無礼がありましたらお許しを。

マニア〜な人たちはマイナーな対象を導入しろって言うし、子供たちや普通の人たちにはメジャーな物を見せてあげたいしで、望遠鏡をあっち向けたりこっち向けたり、もう大混乱でした(^^;。

最初の内はよい透明度だったんですが、だんだん湿度が高くなるにつれてイマイチになってしまいましたね。夜明けとともに現地を出発したのですが、すぐ下の湖からは湯気が立ち上っていて、まるで露天風呂のようでした。あれじゃ無理もないですね、あの湿気。

甥っ子たちは、何をしに来たのかわからないくらい、しょっちゅうトイレに行ってました(^^;。季節のわりに異常に冷え込んだので、寒さにも参っていた様子で、ちょっとかわいそうでした。



219. 石川町SLF 大橋 國男  2001/09/25 (火) 12:31
こん○○は。茨城の大橋です。

先日(9/22)は、HPにも載っている横尾さん自作の望遠鏡で
らせん星雲や二重星団、M27などを見せて頂き
本当に有り難うございました。
とてもよく見えました!
随所にNinjaに採用された部分がある素晴らしい望遠鏡でした。

肝心の夜空は、
横尾さんは「透明度がイマイチ」とおっしゃっていましたが、
私はとっても透明度が高いと思っていました。
もっと素晴らしい透明度の夜があるということなのですね。
そうそう、湿気はものすごかったですね。
服も荷物もビショビショになってしまいました。

キャンプ道具で車に積めきれなかったとはいえ、
自分も500を持ってくればよかったと後悔しました。
来年参加するときは、
キャンプ道具を減らしてでも、
500を持っていきたいと思います。
そうそう、「じゃんけん」の練習もしておかなければ!?

最後に、
横尾さんの甥っ子さん達には、とってもお世話になりました。
ウチのチビ助たちとたくさん遊んでいただき、
本当に喜んでいました。
「親要らず」状態でとても助かりました!?
どうも有り難うございました。
翌朝はずいぶん早くお帰りになられたようで
チビ助たちは「もっと遊びたかった」と
とても残念がっていました。
甥っ子さんたちにもよろしくお伝えください。

では。



218. Re: ステファンの五つ子 オーナー  2001/09/25 (火) 01:07
ども、流星人さん。

をを、320で見えましたかステファン!。きっとすばらしい空なんでしょうね。実にうらやましいです。口径が大きくなってくると、シーイングも含めて、観測場所によって見え方がずいぶん違ってくるものなんですよね。う〜ん、うらやましい(^^;。

これからも楽しい(うらやましい?)レポートお願いします。

>  ★皆さんのところでも、『ステファンの五つ子』が見えますか?

見えませ〜ん(;;)



217. スターパーティ オーナー  2001/09/25 (火) 01:06
22,23日と福島の石川町で行われた、スターパーティに行ってきました。天気は大変良かったのですが、例によってすごい湿気の為に、透明度はイマイチでした。やっぱり下が芝生(サッカーグラウンド)というのは、望遠鏡にはつらいですね。まして、前日に雨が降りましたからなおさらです。

以前は夜半になると照明を落として、星見のしやすい環境だったのですが、今回はいつまでも明かりが付いていたり、驚いたことに会場の外側にある木がライトアップされて、南側の空が影響を受けていたりで、ちょっとがっかりでした。

来年はどうしようかな・・・・。



216. ステファンの五つ子 流星塵 [URL]  2001/09/24 (月) 19:26
 こんばんは、皆さん。 Ninja-320【所有者】流星塵@島根県の
 隠岐島です。

 昨夜、ペガスス座の銀河 NGC7331のあるステファンの五つ子の観
 望に挑戦してみました。本によっては、観望することが難しいと
 紹介されていたので、口径32cmでは無理かと思ったのですが…

 国際光器のワイドスキャン30II(48倍)では星雲があるよう見え、
 ミードのUW14mm(104倍)では星雲が3つ程度見え、ミードのUW
 8.8mm(165倍)では完全に5つの星雲が見えました! 最高に近い
 透明度だったから見えたのでしょうね。初挑戦で、観望に成功!

  Ninja-320の素晴らしさを実感しました! 隠岐島という観測地
 の条件もいいからでしょうね。

 ★皆さんのところでも、『ステファンの五つ子』が見えますか?

 PC【流星塵の夢工房】http://www.yasuragi.or.jp/~dusttail/
 i-MODE【i流星塵】http://member.nifty.ne.jp/dusttail/i/
 i-MODE【i流星塵の別荘】http://ihome.to/dusttail/



215. Re: ネビュラフィルター オーナー  2001/09/01 (土) 01:02
ども、流星人さん。レポートありがとうございます。

網状星雲なんかはフィルターを使うとすごい見え方しますね。網状星雲が眼視で見えると思っていない人は結構多くて、歓喜の声を上げたりしてます(^^;。

秋になったら是非バラ星雲にも挑戦してみてください。とっても美しいですよ。また、土星や木星も上がってくるので、シーイングの良い日に出会えるといいですね。

それと、シーイングは場所によってもかなり変わることがありますので、シーイングの良い観測場所を探すことも大事です。

でわでわ、また楽しい話を聞かせてください(^^)。



214. ネビュラフィルター 流星塵  2001/08/30 (木) 21:12
  こんばんは、皆さん。 Ninja-320【所有者】流星塵@島根県の
 隠岐島です。


   Ninja-320に笠井トレーディングのスーパーネビュラフィルタ
 ーを使用して、網状星雲を観望しました!

 隠岐では天候が良ければ、ノーフィルターでも微かに星雲が見え
 ます。スーパーネビュラフィルターがあれば、星雲が写真のよう
 に綺麗に見えます。ネビュラフィルターの威力は凄い!!

 M8・M16・M17・M20なども、写真のように見えて感動
 もので〜す! これから秋の星雲、冬の星雲などが楽しみです。


  月や惑星の観望のために、惑星用11cm偏心絞り主鏡マスクを
 使用しています。月は、それでも明るい! 惑星観望では、シー
 イングが良い日に恵まれず、その効果は不明です。

 月の観望と惑星の観望のために、惑星観測用フィルターを注文し
 ました。木星・土星の観望が楽しみです。


 PC【流星塵の夢工房】http://www.yasuragi.or.jp/~dusttail/
 i-MODE【i流星塵】http://member.nifty.ne.jp/dusttail/i/
 i-MODE【i流星塵の別荘】http://ihome.to/dusttail/



213. Re^4: 質問で〜す。   オーナー  2001/08/25 (土) 00:44
ども、星見人(yamaguti)さん。

NDフィルターをうまく使うとかなり守備範囲が広がりますね。大口径を使っている人たちに良いデーターになりそうです。ご報告ありがとうございました。

ネビュラーフィルターも効果のある対象に使うと驚かされることがありますね。私もその昔、UHCフィルターを付けて見た網状星雲や、輝く惑星状星雲にはホントにびっくりしました(^^;。



212. Re^3: 質問で〜す。   星見人(yamaguti)  2001/08/24 (金) 10:55
星見人(yamaguti)ですぅ〜

先日、NDフィルターがついに手に入りましたよ〜
月や木星・金星などを早速眺めてみました。
輝度が高い金星や満月などは透過率13%が一番相性がイイみたいで
ノーフィルター時の眩さが完全に抑えられ、じつに目に優しい感じになりました。また、散乱光が消えるので月や金星の輪郭がひじょうにクッキリと見えるようになりました。(嬉)

木星は透過率25%が相性が良く、縞模様の濃淡が驚くほど鮮明になりますネ!今まで見え難かったかなり淡い模様が見えた時は感激しました。

透過率50%は、土星や明るい二重星などにも充分使えますネ!
土星の環の濃淡やカッシーニの隙間がひじょうに分かりやすくなり、気流が安定している時は時々エンケの溝まで楽に確認できるという有様です。
アルビレオやアルマクなどはノーフィルターの時に眩しさのため肝心な色がとんでしまいがちでしたが、フィルターを装着するとかなり深い色合いになり見やすくなりました。

今までは暗い星雲や星団を見た後に眩い星を見るのが苦手でしたが
(また、逆の場合でも…)フィルターのおかげでNinja-400の守備範囲がひじょうに広くなって嬉しい限りです。

p.s ネビュラフィルターは以前から持っていました。
  空の透明度が良い時のはくちょう座の網状星雲は鳥肌モノですネ!



211. Re:Re: Ninja400出陣の星祭りは? ミケ☆  2001/07/30 (月) 07:33
こんにちは

>笠井トレーディングからの公式な参加予定は、残念ながら今のところありませ
>ん。m(__)m

了解しました。ちょっと残念です。

>関東近辺ですと、富士山5合目などの有名な星見場所へ行くと出会えるかもし
>れません。だいぶ台数も出回ってきてますので、主要な星祭りで見かけること

そうですね。自分の星見がてらに参加するといいですね。

>それと、Ninja-400を持って来ているとはいっても、みなさんプライベートで
>星見に来ているわけで、その日の目標を持って対象探しに忙しい人もいます。
>明らかに望遠鏡が遊んでいる時を見計らって覗かせてもらえるようにお願いす

それは(私も見せることがありますし)注意します。
もしもお会いした時には、よろしくお願いします。>皆様



210. Re: Ninja400出陣の星祭りは? オーナー  2001/07/26 (木) 12:50
こんにちは、ミケ☆さん。いらっしゃいませ(^^)。

>>今年の夏、関東近辺でニンジャ400を覗かせてもらえる星祭りが有れば、教えてください。

笠井トレーディングからの公式な参加予定は、残念ながら今のところありません。m(__)m

関東近辺ですと、富士山5合目などの有名な星見場所へ行くと出会えるかもしれません。だいぶ台数も出回ってきてますので、主要な星祭りで見かけることも出来るかも。

それと、Ninja-400を持って来ているとはいっても、みなさんプライベートで星見に来ているわけで、その日の目標を持って対象探しに忙しい人もいます。明らかに望遠鏡が遊んでいる時を見計らって覗かせてもらえるようにお願いするなど、持ち主の方に対する配慮を忘れずにお願いしますね。



208. Ninja400出陣の星祭りは? ミケ☆  2001/07/26 (木) 00:37
こんにちは 皆さん初めまして
楽しく読ませていただいてます。

今年の夏、関東近辺でニンジャ400を覗かせてもらえる星祭りが有れば、教えてください。
都合が合えば行ってみたいです。
今25cmドブ(ボイド管の)を使っていますが、興味津々です。
笠井フェアでは横尾さんに組立実演してもらいました。400で見える星雲星団を体験したいです。



207. Re: ディープスカイのファーストライト オーナー  2001/07/22 (日) 16:47
いらっしゃい流星塵さん(^^)。

たいへん長らくお待たせしてしまいまして、申し訳ありませんでしたm(__)m。

こちらでもここのところ透明度の高い日が多くなってきました。ディープスカイをねらっていると、求める条件が結構シビアになってくるので、なかなかベストの空には出会えないですね。やっぱり回数を重ねることでしょうか(^^;。

夜半過ぎに透明度が上がってきたりするので、とにかく粘ることも必要かも(^^;。

ネビュラーフィルターを使用してのレポートもカキコしてくださいね。楽しみにしています(^^)。



206. ディープスカイのファーストライト 流星塵  2001/07/21 (土) 22:15
 初めまして、皆さん。 Ninja-320【所有者】流星塵@島根県の
 隠岐島です。

  6月21日に Ninja-320のユーザーになってから、ディープス
 カイの星見ができる天候がなくて、やっと7月19日にドブソニ
 アンの威力を発揮できる星空になりました。時々、雲が流れてい
 るので、ベストの星空ではなかったのですが、それでも充分にデ
 ィープスカイを楽しめました!

 本当のファーストライトは、6月26日の月見です。(笑)
                     >バックヤードさん

   Ninja-320のファインダーは、9倍でちょっと倍率が高くて、
 最近は双眼鏡で観望しかしたことがなかった私には、ちょっと使
 いづらく感じていました。宮内光学の10cm双眼鏡に使用している
 笠井トレーディングのクイックファインダーをファインダーの横
 に取り付けたところ、ファインダーでの星雲星団の導入一発でで
 き、面白い程簡単にディープスカイができるようになりました!

  クイックファインダー → ファインダー →  Ninja-320

 皆さんにも、ぜひお薦めしま〜す! 台座が2つあるので、2つ
 の望遠鏡などで使用可能です。(定価7800円)

  7月19日は、メシエ天体やリニア彗星を観望しました。星雲
 は、写真で見るような感じに見え、感動ものです! 星団は、星
 のひとつひとつが分かり、球状星団の美しさが実感できます!!
  Ninja-320を購入してよかったと思う今日この頃です。(笑)
          >バックヤードさん、フォーマルハウトさん

  天候がベストの日に、ネビュラフィルターを使用してのディー
 プスカイをしよう思っています。また、書き込みしま〜す。では、
 また・・・


 Ninja-320 ユーザー【流星塵の夢工房】http://i.am/dusttail/
 i-MODE【i流星塵】http://member.nifty.ne.jp/dusttail/i/
 i-MODE【i流星塵の別荘】http://ihome.to/dusttail/



205. Re: 厚底台座届きました オーナー  2001/07/18 (水) 00:02
ども、吉永さん。

>>身長176cmの私には、Ninja320の接眼部は少々低くて腰が痛くなり難儀してましたので、まさに救世主的なアイテムです。

いすを使えると良いのですが、結構煩わしかったりしますからね。170Cmを越える人には、天体の導入も楽になると思います。

>>再メッキした主鏡とあわせて、新生Ninja320のファーストライトが楽しみです。
う〜ん、今週末は晴れるかしらん?

そりゃ楽しみですね(^^)。また結果を聞かせてください。



204. 厚底台座届きました 吉永 [URL]  2001/07/17 (火) 09:43
ご無沙汰しております、吉永です。

フェアで発注した厚底台座が先日届きました。(^^)v
身長176cmの私には、Ninja320の接眼部は少々低くて腰が痛くなり難儀してましたので、まさに救世主的なアイテムです。
再メッキした主鏡とあわせて、新生Ninja320のファーストライトが楽しみです。
う〜ん、今週末は晴れるかしらん?

ではでは。



203. Re: Ninja-400受け取りました(^o^) オーナー  2001/07/14 (土) 00:46
ども、フォーマルさん。無事着いたようでほっとしてます。
ファーストライトの報告が楽しみです(^^)。

> あまりの大きさに,危うく寝る所が無くなりかけました(^ ^;。

そんなときは鏡筒の中に゜゜(o )☆\(--;)バキ

> FSPACE西はりまオフの前に調整できれば良いのですが。

そんなには狂ってないと思いますが、がんばってください。



201. Ninja-400受け取りました(^o^) フォーマルハウト  2001/07/13 (金) 12:35
先日,会社を早退して受け取りました。
質感は320より良い感じですね。まだ覗いていませんが,ファースト
ライトしたら,またご報告に上がります。
あまりの大きさに,危うく寝る所が無くなりかけました(^ ^;。
いらないものを随分捨てて,何とか置き場所は確保しました。
FSPACE西はりまオフの前に調整できれば良いのですが。

GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト(米田 晃)