過去ログNo401〜No600 ←前のページへ 次のページへ→


600. Re^2: 台風は・・・ 横尾 潔  2002/10/02 (水) 23:48
NEMOさん、どうも。

>>多分昨夜は皆さん望遠鏡を出して観まくっていたんじゃないでしょうかね。

いいえ、寝ちゃいました゜゜(o )☆\(--;)バキ

>>馬の晒し首、今回は狙えるかと思ったのですが、月明かりで空が白くなって、やっぱ駄目でした(うぅむ…実に無念です(^^;)。

アレはかなり難物です。私もはっきり見たこと無いです。かなり高い透明度とHβと大きな口径が必要だと思います。

>  栃木の空の下で祈っておりますよ。

ありがとうございます。



599. オフ会参加希望! 馬のしっぽ  2002/10/02 (水) 23:18
横尾さん&常連さん 今晩は。

Ninja-320を愛機として3年半になる相馬といいます。
このホームベージへは最近来るようになりました。
メンテの記事など参考にさせていただいています。
(まだ、試していませんが・・ポリポリ)

オフ会の開催を知り、
「Ninjyaがぞろぞろ集まる姿はさぞ圧巻だろな。」
と思うと自分も行ってみたくなりました。
是非、参加させてください。








598. Re: 台風は・・・ NEMO [URL]  2002/10/02 (水) 18:31
 今回の大風21号は相当威力のあるヤツでしたね。

 でもそのお陰で、大気中の塵を一掃してもらったお陰で、昨夜未明の星空は本当に凄かったです。多分今年見た星空でも一番凄かったんじゃないでしょうか? 多分昨夜は皆さん望遠鏡を出して観まくっていたんじゃないでしょうかね。私もその一人でしたが、欲を言えば月さえ出ていなければ、本当に最高だったんですけど…馬の晒し首、今回は狙えるかと思ったのですが、月明かりで空が白くなって、やっぱ駄目でした(うぅむ…実に無念です(^^;)。

 その代わり、いくつか面白いのを見られたので、良しとしています。

 きっと富士山に登れば、昨夜以上の空があるんでしょうね。
 私も昨夜のリベンジをしたいけど…仕事がぁ!(涙)
 週末は月明かりもありませんし…正直羨ましいです。

 今度こそ素晴らしい星空の元、オフ会が成功しますように。
 栃木の空の下で祈っておりますよ。



597. Re^4: オフ会集合場所変更 横尾 潔  2002/10/02 (水) 18:12
安田さん、どうも。

> それにしても台風はあっという間に抜けましたね。川崎市多摩区は台風の目に入りました。子供のころには経験ありますが、珍しいですね。

大昔そんな経験がありましたね。昼間だったんですが、無風状態になって青空が見えました。

> 今は完全に台風は去り透明度の良い空で星が見えています。ううん、この空で見に行きたい!!!

うちの方も1時頃空を見上げたらすばらしい星空でした。
ここでこんな良い空を見たのはとっても久しぶりな感じ。

> バス駐車場ですが、北天まで、たとえば北極星くらいまで見るためには南に陣取ったほうがいいです。

バス駐車場では見たことがないので、よくわかんないです(^^;。当日は暗くなる前に適宜移動するようにしましょ。



596. Re^3: オフ会集合場所変更 安田 俊一  2002/10/02 (水) 00:51
こんにちは、安田です。

それにしても台風はあっという間に抜けましたね。川崎市多摩区は台風の目に入りました。子供のころには経験ありますが、珍しいですね。目の中でさすがに星は見えませんでしたが、上空はうす雲となりほぼ無風でなんとなく暖かい感じでした。
今は完全に台風は去り透明度の良い空で星が見えています。ううん、この空で見に行きたい!!!

****

バス駐車場ですが、北天まで、たとえば北極星くらいまで見るためには南に陣取ったほうがいいです。ただ南だと登ってくる車のライトをモロに浴びる可能性があるので、少しでも落ち着いて見たいムキには北に居るのも悪くないです。また風が吹いている場合は、北の壁の近くが風を避けることができます。南は吹きっさらしです。
また気温は平年のこの時期ですと-2,3度になる可能性があります。
防寒はこれでもかとオーバーに用意したほうがよいですね。
ちなみに駐車場はドブで1/2台分の駐車スペースを取ったとして、15台くらい入ると思います。もし遅れてこられて場所が無かった場合は、道路を隔てて反対側の駐車スペースに3,4台入ると思います。さらに一杯だった場合はA地点(もともとの開催予定地です)から、新五合目の入り口となるあたりが使えます。バス駐車場からは100mくらいは離れるのが難ですが。
この季節そこまで一杯には成ったことがないので大丈夫だと思います。



595. 台風は・・・ 横尾 潔  2002/10/02 (水) 00:24
どうやら千葉県は通り過ぎたようですが、このあと東北地方の方は注意してください。すごい風です。



594. Re^2: オフ会集合場所変更 横尾 潔  2002/10/01 (火) 09:38
安田さん、どうも。

> バス駐車場には星見ファンが集まると思いますが、よろしくお願いします。

場所はどの辺が良いですかね。やっぱり南側の方かな?。

> 私のほう10/6子供の運動会があるので、明るいうちに新五合目に行くとして、2:00くらいには帰らなければなりません。(; ;)

秋ですからねぇ。お父さんは絶対に抜けられませんよね。

> それにしても大きい台風が来てますね。台風は思いのほか早く通過しそうです。

台風一過の空を期待してます。



593. Re: オフ会集合場所変更 安田 俊一  2002/10/01 (火) 00:24
横尾さん、

提案をお受けいただきありがとうございます。
バス駐車場には星見ファンが集まると思いますが、よろしくお願いします。
私のほう10/6子供の運動会があるので、明るいうちに新五合目に行くとして、2:00くらいには帰らなければなりません。(; ;)

それにしても大きい台風が来てますね。台風は思いのほか早く通過しそうです。



592. Re: オフ会集合場所変更 横尾 潔  2002/09/30 (月) 15:46
横尾さん、どうも゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 後ほど地図を書き換えますのが、お間違えの無いように。

日本語になってないですね(^^;。というわけでオフのページの地図を書き換えておきましたので、ご確認下さい。



591. オフ会集合場所変更 横尾 潔  2002/09/30 (月) 09:32
安田さんからの提案もあり、オフ会の集合場所を富士宮口新五合目のバス駐車場に変更します。

後ほど地図を書き換えますのが、お間違えの無いように。



590. Re: どうでしょう場所の変更 横尾 潔  2002/09/30 (月) 09:29
安田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 横尾さん、提案ですがホシミの場所を若干変更してはいかがでしょうか。というのはもう10月でバスは来ないのでHPの地図にもあるバス駐車場に変更したほうが良いと思います。

ふむふむ、たしかにA地点はちょっと傾斜がありますしね。おっしゃるとおりバス駐車場に変更しましょう。



589. Re: いい感じになりました 横尾 潔  2002/09/30 (月) 09:26
Ninoさん、どうも。

> やっと時間ができましたので、上下動のメンテをしました。

ご苦労様でした。

> 特に、テフロンチップをよく掃除し、フェルトをはがすことで、庵掛る感じが無くなりました。

よかったですね。今後も時々手入れをお願いします。

> 10月5日は乗鞍かオフ会かで迷っていましたが、オフ会に参加させていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。

こちらこそよろしくお願いします。

> あとは、天気。晴れますように。

今回はあんまり考えないようにしてます(^^;。



588. どうでしょう場所の変更 安田 俊一  2002/09/29 (日) 20:58
こんにちは、安田です。

第2回リベンジNinjaオフ会ですが、参加したいと思います。
よろしくお願いします。m(@)m

****

横尾さん、提案ですがホシミの場所を若干変更してはいかがでしょうか。というのはもう10月でバスは来ないのでHPの地図にもあるバス駐車場に変更したほうが良いと思います。平らで広いのでNinja-500のような大きな機材でも安心して広げられます。実はご案内のA地点は道路の脇なので、万が一を考えると黒いNinjaは心配なんです。
新五合目に行くとすぐわかると思います。
またバス駐車場までは両面通行で、そこから上の駐車場は一方通行です。

横尾さん、いかがでしょう。

****

Ninja-400ですが、Sky-90を同架しているので滑りが悪くなってしまい横尾さんに教えていただき垂直軸のテフロンを一段下に取り付けてファスナーメイトをかけると断然良くなりました。ただし水平軸はテフロンだけだとどうしても天頂方向が滑りが悪く苦しくなるので、東急ハンズでベアリングものを購入して取り付けました。ずいぶん回転しやすくなりましたが、このところの天候不順で試せてません。今度のオフ会が最初お試しです。
同架物全部で12kgぐらい増えているのですが、良い子はマネをしては行けません。(^^;



587. いい感じになりました Nino  2002/09/29 (日) 20:20
横尾さん、こんばんは。
やっと時間ができましたので、上下動のメンテをしました。

> 1.テフロンチップの表面と耳軸の摺動部を、濡れたぞうきんでよく掃除してください。
> #もし耳軸受け側に白いフェルトが付いていましたら、はがしてください。ちなみに現在のロットには付いていません。

特に、テフロンチップをよく掃除し、フェルトをはがすことで、引っ掛る感じが無くなりました。

> 2.コンパウンドをお持ちでしたら耳軸の摺動部を磨いてみてください。

細目のコンパウンドで磨いたら、さらにいい感じになりました。
まだ実際に星は見ていませんが、今回はここまでにしておきます。

> 3.以上の処置をしても改善しない場合は、シリコン系の潤滑剤(WD-40,CRC5-56など)を、ごくごく薄く塗布してみてください。ティッシュペーパーにしみこませて、薄く塗り拡げる感じです。べたべた塗ると逆弧ですのでご注意下さい。

10月5日は乗鞍かオフ会かで迷っていましたが、オフ会に参加させていただこうと思っていますので、よろしくお願いします。
上下動もいい感じになり楽しみです。
あとは、天気。晴れますように。



586. Re: オフ会参加希望 横尾 潔  2002/09/29 (日) 11:04
Okazakiさん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。

> 横尾さんのHPの存在を本日知りました。Ninjaユーザーとしておはずかしいかぎりです。

あんまり宣伝してないですからね(^^;。反省してます。

> …こんないい加減な参加表明でもよろしいでしょうか?

立派な参加表明ですよ。お待ちしております。



585. オフ会参加希望 Okazaki  2002/09/29 (日) 04:13
はじめて投稿いたします。
Ninja320を3年弱使わせていただいております。
横尾さんのHPの存在を本日知りました。Ninjaユーザーとしておはずかしいかぎりです。
オフ会に参加したいと思っておりますが、仕事の都合で微妙です。
行ける場合は、早めに着いて、交流させていただきたいと思います。
…こんないい加減な参加表明でもよろしいでしょうか?



584. Re: オフ会参加希望と海外送付について 横尾 潔  2002/09/28 (土) 16:06
翁さん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。

時間的にはまったく自由ですので、ご自分のご都合に合わせて行動されてください。

> 話は変わるのですが、海外にNinjaを持ち出された方はいらっしゃいま
> せんか?

確か関西の某氏がオーストラリアに持って行っているはずです。聞いた話では前後に分割して手荷物で持ち込んだとか。
その人はここを読んでないかもしれませんが、誰か知り合いの方が声を掛けてくださるでしょう。ねぇフォー○さん(^^;。



583. Re: 改めて・・・ 横尾 潔  2002/09/28 (土) 16:00
イカデビルさん、どうも。

> 改めて第二回オフ、参加させてください。

おまちしております。我慢のおかげでキット晴れることでしょう(^^;。

> 二人とも、非常にたまる物がたまっておりますのでよろしくお願いします(笑)

それは体に良くありませんね。
オフですっきり抜いちゃってください゜゜(o )☆\(--;)バキ



582. オフ会参加希望と海外送付について   2002/09/28 (土) 12:52
初めまして、翁と申します。
オフ会参加させてください。日曜日用事があるので、3時頃引き上げて
しまうのですが、よろしいでしょうか?

話は変わるのですが、海外にNinjaを持ち出された方はいらっしゃいま
せんか?
12月のオーストラリア日食に行く予定なのですが、日食自体30秒
程度なので3泊するセデューナで観望できないかな〜と。
主鏡を手荷物にして、残りをSAL便とかで往復6〜7万でと考えて
いますが、海外に送ったり、また送り返したりしたことないのでどの
ような手続きが必要かわかりません。
英語も不得意ですし、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え
願えないでしょうか?
お願いばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。



581. 改めて・・・ イカデビル  2002/09/27 (金) 23:56
改めて第二回オフ、参加させてください。
新しい機材を購入したら雨になると言うジンクスを信じて、ずっと欲しかったアイピースの購入を我慢してます(笑)
今回も我慢します(笑)

オフ会は友人と二人で参加したいと思います。
僕は夏の期間ずっとNinjaの出動が無く、友人は夏の半ばに購入した屈折のファーストライトを済ませておりません。
二人とも、非常にたまる物がたまっておりますのでよろしくお願いします(笑)



580. 第二回オフ(再)開催 横尾 潔  2002/09/27 (金) 00:58
10月5日に第二回オフを開催します。再開催かな?。

オフのページを更新しておきましたのでご覧下さい。もっとも内容的には日付が違うだけですが(^^;。

前は背景が灰色で縁起が悪かったので、こんどは晴れを願ってライトブルーな背景にしておきました。これで安心(^^;。

時期的にかなりの冷え込みが予想されますので、十分な防寒装備を用意してきてください。



579. Re^4: 雨男は・・・ 横尾 潔  2002/09/22 (日) 23:52
バルカローレさん、どうも。

> 晴れてくれ〜〜と言うと晴れないようなので今度は雨乞いでもしてみましょうか。却ってスカっと晴れないものでしょうか。

フムフム。でも雨降ったら責任取ってね゜゜(o )☆\(--;)バキ

もう、何でも良いから雨男は早く返上したいです(^^;。



578. Re: リベンジ^2 横尾 潔  2002/09/22 (日) 23:48
Ninoさん、どうも。

> 友人と最後の乗鞍(友人にとっては最初で最後の乗鞍)に行こうかと、予定している日程と重なって・・・どっちも行きたい、迷います。

乗鞍も捨てがたいですよねぇ。

> 上下動のメンテ用コンパウンドをDIY店で探していますが、細目、極細ばかりで中目が無いので、別の店でも探してみます。

あ、別に細目で大丈夫ですよ。そんなに深い傷は入ってないでしょ?。

> Ninjaに付けられるフィルタースライダーが欲しいのですが、
> この機会に純正品を開発し、発売する予定はありませんか?

流石にフィルタースライダーは、営業守備範囲外ですね。
個人的に自作されるしか無いでしょう、現状では。

私も個人的に自分の望遠鏡用に計画したことがあるのですが、
・ドローチューブと干渉しないようにすると、ストロークがあまり取れなくなる。
・重くなるとバランス的に厳しくなる。
・フィルターに夜露が降りないようにすると、工作が面倒。
等々の理由で中断してます。

個人的にはあんまりフィルターを使わないというのも、計画が中断してる理由の一つなんですが(^^;。



577. Re^4: 雨男は・・・ 横尾 潔  2002/09/22 (日) 23:31
KOBAさん、どうも。

> しかし、結構寒いだろうなあ・・・。

相当寒いでしょうね(^^;。
防寒靴がぼろくなって捨てちゃったので、近所でちょっと探したんですが、さすがに見つかりませんです(^^;。
せいぜいホッカイロをたくさん持っていきましょう。



556. 残念! おーはし  2002/09/14 (土) 09:01
こちら茨城でも
夕べからずっと雨が降ったりやんだりです。
今はしとしとと降り続いています。

今週の初め頃は天気が良かったのにぁ。
残念です。(悲)
また今度お会いしましょう!

まぁどっちにしろ
自分は用事があり、
やっぱり行けなかったのですが・・・。

次回の開催、楽しみにしていますヨ!!
(来月は石川町SLFに行きまーす!)



555. Re: オフ会は中止 tトラ  2002/09/14 (土) 08:31
横尾さん、
苦渋の決断だったと思います。 
誰が雨男・女なのでしょうか?
ドラ



554. 残念ですね イカデビル  2002/09/14 (土) 08:27
またの機会を楽しみにしています。
このシーズン、週替わりで晴れたり曇ったりするのですが・・・むぅ。



553. オフ会は中止 横尾 潔  2002/09/14 (土) 08:20
大変残念ながら、天候不順により第2回オフ会は中止いたします。

また計画いたしますので、またの機会に。



552. 静岡県芝川チの現在は イカデビル  2002/09/14 (土) 07:30
霧雨に近い小雨だそうです(T_T)
判断に苦しむところですねえ。
五合目は雲の上で、晴れていれば良いんですが・・・



551. Re: 新五合目の調査結果 バルカロ−レ  2002/09/13 (金) 23:39

> DeepSkyはシーイングが良いことが幸いしてステファン5つは楽勝でしたし、

ムムムム……
私の行った9月2日の空もおそらく負けず劣らずの空だったのだと思いますが、執念が足りなかったのか間違っていたのか或いは捕らえていたのに見えなかったのか、何れにしても400と320の違いだけではなさそうで我が身の未熟さをフカ〜〜〜ク反省しました。こうなったら胸を借りるつもりで馳せ参じなくては。23時30分頃着ければというところですが皆さん宜しくお願いします。



550. Re: 静岡の天気 横尾 潔  2002/09/13 (金) 21:53
イカデビルさん、ども。

> 明日を楽しみにしているのですが、なんだか雲行きが怪しいですね。

ついにうちの方も雨が降ってきました。富士宮の天気予報も雨マークがついてますね。う〜ん、どうしたもんでしょう。

少し早めに前線が移動してくれると良いのですが・・・。

とにかく明日の朝8時頃の天気状況で判断しますので、出かける前に必ずここを覗いていってくださいね>ALL

場合によってはオフ会ではなくて、雲上人になれる会?に変更するかも(^^;。


549. 静岡の天気 イカデビル  2002/09/13 (金) 21:33
明日を楽しみにしているのですが、なんだか雲行きが怪しいですね。
先ほど実家に電話して今の状況を聞いたら小雨がぱらついているそうです。
あうあう。明日の朝にまた実家に電話して様子を聞いてみようと思います。

東京の多摩地区は現在強めの雨が降っています。
車へ搬入作業を今夜中に行う予定でしたが半分だけ積んで断念しました。
晴れてくれると良いですねえ。
ちなみに明日の僕の行路は河口湖経由で富士宮から五合目に上がる予定です。



548. て、天気が・・・ 横尾 潔  2002/09/13 (金) 13:58
ううむ、天気予報がどんどん悪くなっていく・・・(;;)。



547. Re: 参加してもよろしいでしょうか? 横尾 潔  2002/09/13 (金) 01:56
ケーメーさん、こんばんは。

>  今回、この眼でNinjaの正体(実力)を是非見極めたいと思いますので、光軸修正もできないド初心者の私ですが、オフ会に参加させていただいてもよろしいでしょうか。

もちろん参加OKですよ。お待ちしております。
天気が気になるところではありますが(^^;。



546. 参加してもよろしいでしょうか? ケーメー  2002/09/12 (木) 22:14
 初めまして、ケーメーと申します。
 6月の笠井トレのフェアでNinja320をオーダーしました。
 その節は、横尾さんには、いろいろとぶしつけな質問をして申し訳ありませんでした。
 Ninjaの届く日を一日千秋の想いで待ちこがれている今日この頃ですが、400は、「星もと」で、ほんの少し観る機会に恵まれましたが、未だ320を覗いたことがありません。
 今回、この眼でNinjaの正体(実力)を是非見極めたいと思いますので、光軸修正もできないド初心者の私ですが、オフ会に参加させていただいてもよろしいでしょうか。
 天候と仕事のことが若干、気になりますが、愛機(おもちゃのような遠めがね)と一緒にオジャマしたいのですが・・・



545. Re: オフ会に参加したいです 横尾 潔  2002/09/12 (木) 00:46
Ninoさん、こんばんは。6号機というと、中部地方の方ですね(^^;。

> 今年の夏は「星もと」「原村」「太郎坊」「8月の乗鞍」「9月の乗鞍」と出動しました。

それはそれは。すごい行動力ですね。さぞNinjaも喜んでいることでしょう。

> 次の星見は「第2回オフ会」に参加させて下さい。

お待ちしています。一緒に星を見ましょう。

> 初期に比べ上下動が少しぎこちないのでメンテもお願いしたいのです。

了解しました。出来るだけ明るいうちに到着してくださいね。



544. Re: 新五合目の調査結果 横尾 潔  2002/09/12 (木) 00:36
安田さん、どうも。

> 今週諸般の事情で遅れた夏休みを取っているのもあって、富士宮新五合目に事前調査に行ってまいりました(^^)/

いいなぁ・・

> 新五合目は雲上で御殿場や首都圏の光害は皆無、

ますますいいなぁ〜っ。

>ドブで楽しむDeepSkyはシーイングが命ですね。そんなこんなで至福の時間を過ごしました。

大口径になればなるほどそうですよね。200倍以上掛けて見るわけですから、無理もないんですが。しかしうらまやしいったら。

> 週末も楽しみです!!!!

なんかだんだん天気予報が悪くなってきてるんですが(ーー;
頼む、晴れてちょうだい!。



543. Re: 第2回オフ会 もしかすると行けるかも!? 横尾 潔  2002/09/12 (木) 00:32
おーはしさん、どうも。

> わずかですが
> 参加できる望みが出てきました!

をを、よかったですね(^^)。お待ちしてますよ。

> 月が沈む23時頃までには
> 500のセッティングが完了できれば
> いいなと思っています。

道中大変でしょうが、くれぐれも気を付けてお越し下さい。



542. オフ会に参加したいです Nino  2002/09/12 (木) 00:29
初めましてNinoと申します、よろしくお願いします。
Ninja400の6号機を愛用しています。

今年の夏は「星もと」「原村」「太郎坊」「8月の乗鞍」「9月の乗鞍」と出動しました。
100人くらいの人がNinja400を覗きましたが、
各地でNinja400は大好評でした。
オーナーとしても大変うれしいです。

次の星見は「第2回オフ会」に参加させて下さい。
初期に比べ上下動が少しぎこちないのでメンテもお願いしたいのです。
よろしくお願いします。



541. 新五合目の調査結果 安田 俊一  2002/09/11 (水) 17:34
こんにちは、安田です。

今週諸般の事情で遅れた夏休みを取っているのもあって、富士宮新五合目に事前調査に行ってまいりました(^^)/

新五合目は雲上で御殿場や首都圏の光害は皆無、ただ富士宮から東海エリアの光害が残っている感じで、透明度は8/10くらいでしょうか。特筆すべきはシーイングで結構新五合目は良いことが多いのですが、だいたい9/10くらいでNinja-400で見るとトラペジウム6つは楽勝でそばの普段見たこともない微光星も幾つか見えていました。普段見ない土星を見るとカシニ空隙は楽勝でシャープに見え、エンケも見えそうな感じで見えません(エンケミニマムとかいうのは暗い感じで見えているようですが)。

DeepSkyはシーイングが良いことが幸いしてステファン5つは楽勝でしたし、M74やNGC6946なんぞの銀河は腕も確認できるほどのなかなかの空でした。南天のほうは富士宮の光害で空の状態は落ちるのですが、ろ座の矮小銀河の球状星団4つを見れましたし、ろ座の銀河団も結構いけました。ドブで楽しむDeepSkyはシーイングが命ですね。そんなこんなで至福の時間を過ごしました。
調査と言いつつ、つまみ食いしてすまんこってす。m(@)m

肝心な気温のほうは明け方で10度ほどでした。風は微風で、完全な快晴ということではなく時折上空に薄い雲が流れてくるという状態でした。
週末も楽しみです!!!!



540. 第2回オフ会 もしかすると行けるかも!? おーはし  2002/09/11 (水) 10:04

わずかですが
参加できる望みが出てきました!

でも、もし参加できたとしても
茨城を出るのが17時頃かなぁ・・・。

月が沈む23時頃までには
500のセッティングが完了できれば
いいなと思っています。

最後まで用事のやりくりをしてみマス!



539. Re^2: 晴れてくれ〜 横尾 潔  2002/09/11 (水) 09:05
イカデビルさん、どうも。

御実家は富士山麓ですか。星を見るには良い環境ですね。東京育ちの私には、あの自然がうらやましいです。

> 敬老の日か・・・オヤジに何か買っていかないと行けないかな・・・

肩もみでもしてあげると良いのでは。とにかく顔を見せることが一番かもしれませんね。



538. Re: 晴れてくれ〜 イカデビル  2002/09/09 (月) 19:35
> 連休なんで、家族サービスがらみの人も増えると思いますが、がんばってください(^^;。うちは最近相手にして貰えなくなってきましたが(;;)。

一週延びたおかげで富士山の麓にある実家によれる時間が出来たのは嬉しかったりします(笑)
敬老の日か・・・オヤジに何か買っていかないと行けないかな・・・



537. 晴れてくれ〜 横尾 潔  2002/09/09 (月) 00:12
バルカローレさん>
オーストラリアに320を持ち込んだのは、白濱さんかな?。2回くらい行ってるみたいです。何でも分解して手荷物で持って行ったとか(^^;。

>>でもどうやってNinja320を上げたら良いのでしょうか。

そりゃもう、分解して手荷物ですね(^^;。

菊池さん>
うちの方も雷&大雨で、大荒れでした。雨が降っちゃなんにも出来ませんからね。今のところ延期は正解と言うことで。今のところですが(^^;。

イカデビルさん>
そうそう、正夢であって欲しいです〜。

宇高さん>
連休なんで、家族サービスがらみの人も増えると思いますが、がんばってください(^^;。うちは最近相手にして貰えなくなってきましたが(;;)。

<4倍角>たのむ、来週こそは晴れてくれ〜!



536. 来週、晴れますように! 宇高 勉  2002/09/08 (日) 01:08
こんばんは。宇高です。
今回は残念でしたね。
来週こそ3度目の正直であって欲しいですね。
来週は家族サービスのため勝沼で葡萄狩りをしたその足で5合目
に乗り込むかもしれません。

菊池さん、お会い出来るのを楽しみにしております!

安田さん>来週は何とか行けるように調整したいと思います。

是非何とかしましょう!400でろ座銀河団を見せて下さい。

それでは晴れますように・・・



535. 夢を見ちゃった イカデビル  2002/09/08 (日) 00:20
どんどん晴れていく富士山の夢を見ました。
寝ぼけて、行かなくちゃ・・・と寝ぼけて、布団から這いずり出すほどのリアルな夢。
来週の正夢だと思って楽しみにしています。



534. Re: 天気には泣かされます(;;) 菊池 秀和  2002/09/07 (土) 21:09
あちらこちらに警報が出ているような今日の天気ですから、やはり延期はしかたがありませんでしたね。来週こそ是非、晴れて欲しいです。14日にお会いしましょう。



533. Re: オフ会は14日に延期します バルカロ−レ  2002/09/07 (土) 02:01

> ■第2回オフ会は、翌週14日に延期します■
 
とても残念ですね。
私自信はもともと参加が厳しかったのですがそれでもなんとか晴れて欲しかったです。来週も参加は厳しいけれど今度こそ好天に恵まれますように今テルテル坊主を作りました。

ところで☆ナビの来月号の予告に「オーストラリア〜大口径ドブソニアン『ニンジャ320』で南半球の満天の星空をめぐる至福の旅」とあります。本当はNinjaですよね…まあそれはさて置いてNinja320のお供をしてオーストラリアまで行った幸せな人がいるんですね。
私は「富士山頂に行ってNinja320で満天の星空を…」なんて空想しています。でもどうやってNinja320を上げたら良いのでしょうか。あのブルト−ザ−で上げてもらえないのでしょうか。上げて貰えたとしても、はてさてこの私をどうやって上げたら良いのでしょうか?



532. 天気には泣かされます(;;) 横尾 潔  2002/09/07 (土) 00:49
どうも、皆さん大変ご迷惑をおかけしました。とくにおーはしさん、とっても残念です。またの機会にご一緒しましょう。

改めて天気図を見ると、前線が北東の方へずれてきているので、もしかすると雲上人になれるかもしれないんですが・・・。
外したら最悪の2連敗ですからね(^^;。

今のところの週間予報では、来週の週末は天気が良さそうです。
ただし問題は道路の渋滞でして、かなりの難行が予想されますので、皆さん無理の無いように計画を立て直してくださいね。

P.S.あのスイスのサイトは読めそうで読めないところがつらいです(^^;



531. Re: オフ会は14日に延期します 安田 俊一  2002/09/07 (土) 00:28
横尾さん、こんにちは。

了解です。
残念ですが、かなり荒れそうですもんね。
来週は何とか行けるように調整したいと思います。

****
9/14の見ものとしてC/2002O4(Hoenig)も加えたいですね。
9等ぐらいになるようですが月が出ていて心配ですが、新五合目であれば見えると見込んでいます。



530. RE:527 そのウェブサイトは 笠井康典  2002/09/06 (金) 21:24
Ninjaのスイス輸入代理店・AOK社の提携ディーラーで
あるASTRO-OPTIK-von-Bergen社のサイトの一部です。
ちなみに、そのメインサイトの中には、私の妻が撮っ
たフォンベルゲン社長と私のツーショット写真が掲載
されていたりします。撮影地は2002年8月のスイス・
スターパーティ会場です。おヒマだったら見て笑って
やって下さい(;^^)

http://www.vonbergen.ch/astro/

(「Berichte」の中の「Star-Party 2002」をクリック
してみて下さい。)



528. Re: オフ会は14日に延期します イカデビル  2002/09/06 (金) 19:45
> ■第2回オフ会は、翌週14日に延期します■
> 予定が狂ってしまい、皆さんにご迷惑をおかけしますが、なにとぞお許し下さいませ。

残念ですが、これも自然を相手に戦う趣味だけに仕方がないですよね。
翌週ですが、友人達は駄目だそうです。
僕もどうなるかわからないけど、ギリギリまで調整してなんとしても参加できるように努力します。
そのときにはよろしくお願いします。



527. Re^2: オフ会は14日に延期します トラ  2002/09/06 (金) 17:47
横尾さん、おーはしさん 今晩は。

やっぱり雨になりそうですね。
残念だなぁーと思ってちょっとネットしてみたら、
なんとスイスのサイトで
http://www.astrooptik.ch/d_teleskope_ninja.html
というのがありました。
写真に写っているのは横尾さんでないのが残念ですが。

トラ


>
> > ■第2回オフ会は、翌週14日に延期します■
>
> 残念無念。
> 翌週は、どうしても外せない用事が・・・。
> 今回は断念します。(悲)
> 第3回の開催を楽しみに待ちます!
>
> そうそう、
> 10月4日〜6日に「石川町SLF」が開催されますが、
> いっそのこと「第3回オフ会」にしちゃいましょうか?(冗談)
>
> あーあ、
> 照る照る坊主パワーが足らなかったなぁ・・・。(悲)



526. Re: オフ会は14日に延期します おーはし  2002/09/06 (金) 13:22

> ■第2回オフ会は、翌週14日に延期します■

残念無念。
翌週は、どうしても外せない用事が・・・。
今回は断念します。(悲)
第3回の開催を楽しみに待ちます!

そうそう、
10月4日〜6日に「石川町SLF」が開催されますが、
いっそのこと「第3回オフ会」にしちゃいましょうか?(冗談)

あーあ、
照る照る坊主パワーが足らなかったなぁ・・・。(悲)



525. オフ会は14日に延期します 横尾 潔  2002/09/06 (金) 12:36
なんだか前線が日本列島の上に来るみたいですねぇ。
雲上人になる可能性も捨て切れませんが、オフ会には適さないと判断し、

■第2回オフ会は、翌週14日に延期します■

予定が狂ってしまい、皆さんにご迷惑をおかけしますが、なにとぞお許し下さいませ。



524. Re: オフ会開催について 安田 俊一  2002/09/06 (金) 02:55
こんにちは、安田です。

開催のアナウンスの件、了解しました。
私のほう、よほど空が荒れていない限り出動可能です。
下界が雨天で五合目は雲上となれば一般人?は来ないし貸切状態になっちゃったりします。
今のところIMOCのページの卓越天気ですと微妙な感じですね。

よろしくお願いします。





523. 天気予報 横尾 潔  2002/09/06 (金) 00:14
う〜む、ちょっと良くなってきた感じ・・・



522. オフ会開催について 横尾 潔  2002/09/05 (木) 15:58
どうも天気の様子が、良くなるどころか悪くなる一方です(;;)。
そこで、オフ会を開催するかどうか、明日金曜日のお昼頃の時点での天気予報で判断し、こちらでお知らせします。

もし天気回復の見込みが無い場合は中止も考えましたが、バルカローレさんのレポートを見たら、行かないわけにはいきません(^^;。
連休前で道路が混むかもしれませんが、翌週に延期したいと思います。

11時頃まで月がありますが、雨が降るよりは良いかと(^^;。



521. 一足お先に バルカロ−レ  2002/09/05 (木) 00:36
2日、仕事が予定より早く終わったので急遽新5合目ヘ行って来ました。一足お先にミニオフ会をして来ましたがスバラシ〜〜〜イ空でした(皆さん御免なさい)。

この日の空は雲一つなく透明度も95点位、更に風はそよそよと寒くもなく暑くもなく夜露も皆無でした。7293が手持ちの50ミリの双眼鏡ではっきり見えていました。
見たものは数が多く全てを思い出す事ができないくらいです。だからと言ってそれほど焦って見た訳でもありません。食事をしたり、コーヒーを飲んだり、ボヤ−ッと天の川を見ていたりで実に優雅なものでした。でもあのくらい条件が良いと導入に時間がかからないのでト〜〜〜〜ッテモトッテモ沢山見えました(皆さん本当に御免なさい)。
この時期に見える定番は勿論の事、始めてみたものもいくつかありました。7331、457、281等々。本には眼視ではなかなか見えないと書いてあるものも楽勝でした。ステファンの五つ児にも挑戦しましたが此れは生易しいものではないですね。
天王星は素晴らしく綺麗で暫くポ〜ッとして見ていましたっけ。
土星には思いきって290倍かかけてみましたが星像、追尾共に問題ありません。580倍にするとさすがにちょっと苦しかったですが、お月様にはこのくらいかけても充分です。
嗚呼、もっと書きたい事がいっぱいあるのですけどあり過ぎて……(皆さん重ね重ね御免なさい)。






520. Re: ナキオ、、ャ。ヲ。ヲ。ヲ おーはし  2002/09/04 (水) 14:59
> うーむ、週末の天気予報が良くないですねぇ・・・

みんなで照る照る坊主を作りましょう!(笑)

下界は雨でも新五合目は雲海で
最高の星空だったらいいですネ。(期待)


下記に新五合目のことがけっこう詳しく書いてありましたヨ。
ご参考までに。

http://www.wbs.ne.jp/bt/aladdin/obsr.htm



519. 天気が・・・ 横尾 潔  2002/09/03 (火) 16:42
うーむ、週末の天気予報が良くないですねぇ・・・



518. まとめレス 横尾 潔  2002/09/02 (月) 09:04
すいません、まとめレスで失礼します。

トラさん>
参加表明ありがとうございます。今度こそ☆を見ましょう。

バルカローレさん>
ほとんどの人が土日しか動けないので、どうしてもこういう日程になってしまいます。お許し下さい。
到着が遅くなっても、お待ちしてますよ。ただ、くれぐれも無理はなさらないように。

森川さん>
どうも、しばらくです。また自作談義に花を咲かせましょう。



517. オフ会 森川  2002/09/01 (日) 23:40
皆さん、はじめまして。
横尾さん、私も参加させてください。
Ninjaで1度も☆覗いたことがないのでお願いします。
5〜6時に着くように行きますので。 



516. Re: どうしたら良いのか KOBA  2002/09/01 (日) 21:26
バルカローレさん

>前後の見境を失って行っちゃうかも知れません。その節は宜し
>くお願いします。

揺れ動く気持ちは、私には痛いほど分かかります。この一時、言うなれば一期一会を大切にしませんか。バルカローレさんのいない
オフ会はちょっとさびしいです。
 




515. どうしたら良いのか バルカロ−レ  2002/09/01 (日) 19:58
一回目のオフ会開催発表の直後に二回目を富士山方面でとおねだりしておきながら…何ともはや…。
仕事が終わって急いで駆けつけても24時ギリギリとなってしまいそうです。土日はかなり厳しい身の上なので諦めざるを得ない状況です。でもどうしても逸る気持ちを押さえられなくなったら前後の見境を失って行っちゃうかも知れません。その節は宜しくお願いします。
断念表明か参加表明か分からなくなってしまいました。



514. 第2回オフ会参加 トラ  2002/09/01 (日) 12:48
こんにちは、トラです。
ぜひ参加させてください。
今度こそ晴れますように。



513. Re: オフ会 横尾 潔  2002/08/31 (土) 00:35
イカデビルさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

5合目まではかなり登りがきついので、覚悟してください(^^;。
とにかく晴れることを祈りましょう。



512. オフ会 イカデビル  2002/08/30 (金) 22:45
イカデビルです、ご無沙汰しています。
僕もオフ会に参加させてください。
ついでに友人が望遠鏡を買ったので初遠征もかねさせてください。
更に、静岡の友人が望遠鏡欲しいなあって言い続けているので、勉強の為、声をかけてしまいました(まだ参加できるかわからないのですが、良い機会なので)。
そんなこんなんで、ちょっとご迷惑をおかけしてしまいそうですが、よろしくお願いします。



511. Re: オフ会に参加させてください 横尾 潔  2002/08/28 (水) 23:23
菊池さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

観望記を楽しませていただいてます。もう初心者なんて言わせません(^^;、みんなで一緒に楽しみましょう。



510. オフ会に参加させてください 菊池 秀和  2002/08/28 (水) 22:50
はじめて書き込みします、Ninja-320を愛用しております菊池です。第2回オフ会に是非参加させてください!初心者ですが、よろしくお願いします。



509. Re^2: 第2回オフ開催案内 横尾 潔  2002/08/27 (火) 10:09
安田さん、どうも。

>>観望場所ですが、地図には書いていませんが道路の両脇に駐車場がありますので、谷側がお薦めです。後はお薦めポイントは地図にPマークがあるあたりです。

了解です。あとで書き直しておきます。

>>よい天候を願って...

ただただ祈りましょう(^^;。



508. Re: 第2回オフ開催案内 安田 俊一  2002/08/27 (火) 02:10
こんにちは、安田です。

開催案内見ました。KOBAさんご提供の新五合目の地図を初めてみました。詳しいので参考になりますm(@)m
観望場所ですが、地図には書いていませんが道路の両脇に駐車場がありますので、谷側がお薦めです。後はお薦めポイントは地図にPマークがあるあたりです。あまり下りのほうに行くと樹木が若干あって南天低空が厳しいです。

よい天候を願って...



507. スターパーティーのお知らせで〜す♪ 星見人(yamaguti)  2002/08/26 (月) 14:14
お久しぶりで〜す♪
星見人(yamaguti)ですぅ〜

「星を観る事が好きだ〜!」という人達が、住む場所や距離に関係なく
自慢の愛機(望遠鏡や双眼鏡etc…)を大集合させ、また一緒に楽しい時間を共有できたらという事になりまして、10月にスターパーティーを開く事になりました〜♪♪ (^-^)

場所:長崎県諫早市・白木峰高原第3駐車場(観望会場)

期日:10月12日(土)夕方〜13日(日)未明
※雨天・曇天の場合は、
平成14年11月9日(土)夕方〜10日(日)未明に延期

詳しい内容については、HPやメーリングリストが
立ち上がっていますので、こちらのほうを
チェックしていただけると嬉しいですぅ〜♪ (^o^)
       
ホームページ:http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/6008/

メーリングリスト「大観望ML」:http://www.egroups.co.jp/group/daikanbou/

皆さんとお会いできるのを楽しみにしてま〜す♪ (^o^)/~



506. 第2回オフ開催案内 横尾 潔  2002/08/23 (金) 00:13
をUPしました。トップページから入ってください。
とくに新たなお知らせはありませんが、かなり冷え込むと思いますので、十分防寒装備をしてご参加下さい。

なお、BBQや鍋はやりませんので、食事は各自ご用意下さい(^^;

#台風が来たりした場合は、翌週に延期もありかなと思ってます。



505. Re: やはり行けません… 横尾 潔  2002/08/23 (金) 00:06
>>ですが次回OFFは、やはり仕事が忙しく参加出来ません(涙)。

そうですか・・それは残念です。またの機会にご一緒しましょう。

>>(今日はもう一つ無茶苦茶悔しい思いをしたので…しばらく立ち直れそうにありません…嗚呼)。

いつまでもあると思うな親と特価品ですね゜゜(o )☆\(--;)バキ

>  そして次回こそは、良い天気に恵まれますように……。

ただただ祈るばかりです。



504. やはり行けません… NEMO [URL]  2002/08/22 (木) 20:26
■横尾 様

> NEMOさんも来てね。

 嬉しいお誘いのお言葉を有り難う御座います。
 ですが次回OFFは、やはり仕事が忙しく参加出来ません(涙)。内心『絶対行くぞ!』と考えていたのですが、チームの同僚を見捨て富士山に出掛ける事も出来ず、泣く泣く断念する事にしました(今日はもう一つ無茶苦茶悔しい思いをしたので…しばらく立ち直れそうにありません…嗚呼)。

 そういうわけで、皆さん楽しんで来て下さい。
 そして次回こそは、良い天気に恵まれますように……。



503. Re: はじめまして 横尾 潔  2002/08/22 (木) 00:42

宇高さん、どうも。

> 掲示板常連ではありませんが、是非参加させて頂きたいと
> 思いますので宜しくお願いします。>オーナーさま

ぜひぜひご参加下さい。私も楽しみにしています。
近々詳細をアップしますので、よろしくお願いします。

> 以下は新5合目で鉢合わせたNinja3兄弟の図です。

こういうときは、黒いNinjaは不利ですね(^^;。よくわかんないもんなぁ。白い望遠鏡ならくっきり浮き出るんでしょうけど。



502. はじめまして 宇高 勉  2002/08/21 (水) 21:49
はじめまして。
宇高と申します。Ninja320(2号機)を使用しております。

安田さん>宇高さん、新井さんいかがでしょう。Ninjaオフ会。

掲示板常連ではありませんが、是非参加させて頂きたいと
思いますので宜しくお願いします。>オーナーさま
楽しみにしております!

Ninja500のアライさんもいかがですか?(見てらっしゃるかな?)

以下は新5合目で鉢合わせたNinja3兄弟の図です。
http://isweb40.infoseek.co.jp/area/fuji-san/astro/data/2001/10/Trio.jpg



501. Re^3: やっぱり5合目でせうか おーはし  2002/08/20 (火) 10:02

> 富士スカイラインを行って、太郎坊の方へ曲がらずにまっすぐ行くと、Y字路がありますから、そこを右に登っていくと新五合目です。

なるほど。
道順は簡単ですネ!
私のナビ無しの古〜い車でも大丈夫そうデス。(笑)

さっそく地図で調べましたが
標高が2400m以上あるんですネ。
透明度が良さそうで楽しみです!



500. Re: オフ会でのお薦め 横尾 潔  2002/08/20 (火) 09:29
安田さん、どうも。

> ろ座の銀河団をお薦めします。

ふむふむφ(.. )メモメモ
まだまだ夜が短いから、きっちり観望計画を立てておかないと、すぐ朝になっちゃうですね。

>マニアック過ぎてすまんこってす。

せっかく5合目に行くんですから、せいぜいマニアしましょ(^^;。



499. Re^2: やっぱり5合目でせうか 横尾 潔  2002/08/20 (火) 09:25
おーはしさん、どうも。

> 誰か富士宮口新五合目への行き方を教えて下さい!(願)

富士スカイラインを行って、太郎坊の方へ曲がらずにまっすぐ行くと、Y字路がありますから、そこを右に登っていくと新五合目です。

> 24時〜28時の間で、
> 雲の隙間から約40個ほど見られました。

私はその時長野にいたのですが、いろいろあって見れませんでした。う〜ん、やっぱり無理しても見に行くんだった(^^;。



498. Re: やっぱり5合目でせうか おーはし  2002/08/19 (月) 12:21

> ということで、場所はひとまず富士宮口新五合目A地点(ぐるーっと廻って下の方)ということで決定にしましょう。


富士山は太郎坊にしか行ったことありません。(恥)

誰か富士宮口新五合目への行き方を教えて下さい!(願)


PS.8月12日〜13日に、
千葉県の房総半島の白浜町で
ペルセウス流星群を見てきました。
24時〜28時の間で、
雲の隙間から約40個ほど見られました。
月の条件が良かっただけに
曇ってしまいとても残念でした・・・。



497. オフ会でのお薦め 安田 俊一  2002/08/19 (月) 06:12
富士山でのお薦めです。

ろ座の銀河団をお薦めします。
NGC1399の周りの銀河群はNinja-400+30mmアイピースだと視野の中に15個ほどの明るい(10等〜13等)の銀河が群がり、おとめ座銀河団よりはNinjaの視野として見栄えがします。

あとは...
球状星団マニアとしてよその銀河の球状星団をお薦めしたいですね。M31のG1とろ座矮小銀河にあるNGC1049です。マニアック過ぎてすまんこってす。




496. 納涼兼ねて新五合目しましょう 安田 俊一  2002/08/19 (月) 05:53
横尾さん、皆さん。

新五合目で納涼と行きましょう。
太陽が出ているうちに到着したいと思います。
ちなみに晴天率は高いのですが、たまに富士山に笠雲等がかかって標高が高いほうが天気が悪いことがあります。その場合は下界が晴れているのが分かりますので高鉢駐車場とかに移動すれば良いですね。

宇高さん、新井さんいかがでしょう。Ninjaオフ会。



http://isweb40.infoseek.co.jp/area/fuji-san/astro/map/map.html



495. やっぱり5合目でせうか 横尾 潔  2002/08/19 (月) 00:01
ふむふむ、確かに移動は面倒ですし、いきなり五合目に行っちゃった方がよさげですね。

ということで、場所はひとまず富士宮口新五合目A地点(ぐるーっと廻って下の方)ということで決定にしましょう。NEMOさんも来てね。

台風は来るな!(^^;



494. あの頃の夜空は富士の空? NEMO [URL]  2002/08/18 (日) 16:25
■横尾 様

 レス有り難う御座います。
 確かに首都圏の方々からすれば、私の環境は恵まれているかも。
 ある意味これは星見にとって大きな財産かもしれません。
 でも、昔に比べると、かなり光害は酷くなっているんですよ。私が最初に6cm屈折を買った子供の頃は、それはもう凄く星が見えたものです。ちょっと信じ難い話ですが下手すると、当時の6cm屈折+エルフレ20mmの方が今の25cmドブ+LV30mmよりも見えた星が多かったかもしれません(汗)。

 第二回オフの計画、着々と進行中みたいですね。
 富士山は星見に行った事がないので、行ってみたいのですが……。
 無理すれば行けるんですが、その頃は仕事が忙しい筈。
 う〜ん、悩みます(でも行きたい気持ちはかなり強烈(^^;)。

 それにしても、最近天気が悪いですね。
 思い掛けずまとまった休みが取れたので、この休みは観望三昧の生活を送ろうと思ったのですがソレも適わず、あんまりあんまり暇(?)だったので、愛機を分解しまくりしていました。お陰で色々と良いデータが取れましたが。

> 暑い中の農作業は大変ですね。熱中症には十分気を付けてください。

 お心遣い有り難う御座います。
 何とか手伝いの方は乗り切りました(苦笑)。



492. Re^2: 富士宮口新五合目A地点 KOBA  2002/08/18 (日) 08:59
横尾さん、安田さん

どうせオフ会をやるなら富士宮口新五合目がいいですね。もし、具合が悪くても、場所を変えることは比較的容易と思います。
また、安田さんの仰るように、メンテ(特に光軸修正)、鏡の温度順応、体の気圧順応の何れを考えても一発新五合目が望ましいと思いますがいかがでしょう。


> 高鉢から新五合目に移動するのは面倒ではないですか?
> 開店すると撤収するのが大変ですよね(Ninjaのポータビリティが生きるという話もありますが...)。
> 一発新五合目というのが楽ですよ。




491. Re: 富士宮口新五合目A地点 安田 俊一  2002/08/18 (日) 02:45
こんにちは、横尾さん。

A地点の下のほうは平らです。
A地点からはずっと平らですが、北極星が見えなくなる地点もあります。赤道儀には辛くなりますがドブなので大丈夫でしょう。9月だと駐車場として登山口から遠くなるので結構空いていてトイレも歩いて1,2分なのでいいかもしれません。
たぶん他の車が来ますのでライトが気になると思います。ここらは須走だと出入りが少ないので多少気になるかも。
あとは...多少風があっても砂嵐にならないのは美点です。秋口からは須走、太郎坊とも狂風がたまに吹きます。こういうのが風向きに対して山体の側面となる富士宮口のいいところでしょうか。
また関西、東海から来られるかたも富士インターから登ってこられる富士宮口が優れているように思います。

高鉢から新五合目に移動するのは面倒ではないですか?
開店すると撤収するのが大変ですよね(Ninjaのポータビリティが生きるという話もありますが...)。
一発新五合目というのが楽ですよ。

****
携帯のほうは場所により繋がったり繋がらなかったりします(Docomo)。高鉢、西臼とも繋がらなかったような気がします。常時確実な受信は厳しいのですが、発信のほうは根気よくやればいけたと思いますね。AUは楽勝だったかな。

以上、参考情報でした。



490. 富士宮口新五合目A地点 横尾 潔  2002/08/16 (金) 20:04
って、地面の傾斜具合はどんなもんでしたっけ?。



489. 第2回オフの場所 横尾 潔  2002/08/16 (金) 16:24
どうも、昨日帰ってきました。

空の状態を考えるとやっぱり5合目、それも富士宮口へ行きたいですねぇ。メンテナンスを受け付けるためには、昼間から場所を確保しなきゃならないので、そういうことでは高鉢駐車場も捨てがたい・・。

う〜ん、とっても難しいですね。トイレに関しては、女性の方が来ることを考えてのことです。男ならその辺で(以下自粛)。

須走口5合目は確かに晴天率が悪い気がしますし、夜露が多いような気がします。下がジャリジャリなのも、ドブソニアンには厳しいところで。

ということでとりあえず、

1)昼間は高鉢駐車場でメンテを受け付け、夕方から富士宮口5合目に移動する。
2)安田さんに紹介していただいた富士宮口5合目A地点。
3)おなじく富士宮口5合目バス駐車場。

の3つに絞って、もうちょっと考えてみたいと思います。



488. Re: 昨夜は地元の空が凄かった 横尾 潔  2002/08/16 (金) 16:09
NEMOさん、どうも。

なんにしても、庭先でそんなに良い空に巡り会えるなんて、幸せですねぇ。我が家の周辺では、よっぽど条件が良くても、やっとこさ天の川が見えるくらい。しかも普通の人には見えなかったりします(^^;。

>>今一仕事終えましたが、農作業故かなりハードです(今流行の熱中症になりそ(^^;)。

暑い中の農作業は大変ですね。熱中症には十分気を付けてください。

>>う〜ん、なかなか思うように行きません。

御意(^^;


487. Re^2: 第二回オフ会 安田 俊一  2002/08/16 (金) 12:18
安田です。
補足です。

気温のほうは9月の初旬ですが、両方の五合目とも下がると5℃程度になることもあります。暖かいこともありますが、一応初冠雪の可能性もありますので冬場のスタイルを用意したほうが無難です。
ただしそれだけの価値はあります。

****
蛇足で...
ちなみに12/1ころの閉山まで毎年見ていますが、五合目は寒くて-10℃以下となります。



486. Re: 第二回オフ会 安田 俊一  2002/08/16 (金) 12:09
こんにちは安田です。

KOBAさんURLご紹介ありがとうございます。
高鉢駐車場にもトイレがありましたね(^^;
高鉢は2つありまして、登っていく順序に従って最初のほうが大きくて(Pのマークあり)、次がちょっと小さい(Pのマークあり)のです。両方とも左カーブの右外側にあります。

ちなみに高鉢、西臼、水が塚にしても晴天率は五合目と比較すると若干悪くなります。富士山の裾野に掛かる雲の影響で、五合目は晴れているんだけどガスが掛かることが結構あります。

****
個人的な希望は、遠くから集まってくださる方のことも考えて五合目で開催したほうがいいんじゃないでしょうか。下界が雲海で遮られるような状態になると乗鞍顔負けの空になりますし、せっかく集まるのでしたら最高の空のもとでというのがよろしいのでは。

一応、お薦めということで
(1) 富士宮口新五合目駐車場(標高2,400m)
  10名程度ならバス駐車場も可、9月に入ればバスの運行もストップ
  しているようですしベストですね。
  あくまで統計を取ったわけではないですが、空の平均的状態は
  透明度(光害の影響も含めて)8/10、シーイング7/10かな?!
(2) 須走五合目駐車場(標高2,000m)
  大勢入れますし無難な線ですね。駐車場は第二、第三があり同じ
  くらいの規模です。御殿場から都心の光害が気になります。
  こちらは透明度(光害の影響も含めて)7/10、シーイング4/10かな?!

晴天率は富士宮口のほうが若干いいと思います(経験上)。須走のほうは偏西風の影響で、風下となることが多く上空にロート雲がかかることがままあります。天頂だけダメという辛いことも結構ありました。

難しいですねぇ。横尾さんよろしく!!!



485. Re: 第二回オフ会 バルカローレ  2002/08/14 (水) 08:47

> (4)あたりが現実的な選択に見えますが、いかがでしょう?、安田さん、バルカローレさん。

KOBAさん、横尾さん、ごめんなさい。
富士宮口新五合目、御殿場口新五合目(太郎坊)、西臼塚位しか分かりません。
高鉢駐車場?多分あのへんかな…程度です。お役に立てませんでした。



484. すいませーん 横尾 潔  2002/08/13 (火) 18:35
皆さん情報ありがとうございます。いま出先なのでまともにレスできないんですが、帰りましたら検討させていただきます。すいません。



483. 第二回オフ会 KOBA  2002/08/11 (日) 15:12
横尾さん

オフ会の会場を検討して見ました。考えられるのは以下の場所です。
(1)新五合目(富士宮口)
(2)新五合目(須走口)
(3)新五合目(御殿場口)
(4)高鉢駐車場(近接して2ヶ所あります)
(1)、(2)、(3)は十分な駐車スペースとトイレ完備がメリットですが、季節遅れの登山客がデメリットと思います。(1)、(2)は寒さも心配です。(2)、(3)は南側の視界はどうなのでしょうか。
(4)は標高1600m、トイレはありますが駐車台数は50台程度です。この上の七曲り駐車場はトイレがなさそうです。
(4)あたりが現実的な選択に見えますが、いかがでしょう?、安田さん、バルカローレさん。富士山スカイラインはかつて私の通勤路でしたが、この道路より上は実はほとんど知らないのです。以下のURLに高鉢駐車場が紹介されています。

http://www.wbs.ne.jp/cmt/fjsusono/sansai.html



482. Re: オフ会のリベンジ 安田 俊一  2002/08/11 (日) 12:41
横尾さん、富士山情報ですが、こんな感じでしょうか。

トイレがその場所にあるというのが厳しくて、次のところ
のみです。

(1)表富士新五合目駐車場
(2)須走五合目駐車場

(1)は一方通行となる大きくカーブするまえのバス駐車場が最適ですが、9/7ではバスが使っているかもしれません(使えないかも)。
URLにあるA地点が良いかも。意外と空いています。トイレは歩いて2,3分のところです。
(2)はご存知の方多いですが、第二、第三のどちらの駐車場でも良いですね。トイレは綺麗になりました。
他もお薦めしたいところはありますが、トイレがありません。空の良さという面では(1)が標高差400m分と御殿場から遠くなる分とで若干良くなります。大勢集まるようでしたら(2)で10名程度でしたら(1)が良いでしょう。
トイレは車で移動となると、七曲や高鉢も候補ですね。

http://isweb40.infoseek.co.jp/area/fuji-san/astro/map/map.html




481. 昨夜は地元の空が凄かった NEMO [URL]  2002/08/11 (日) 07:24
 ここのところ夕立も無く太平洋高気圧の勢力が(暑いのはホトホト困るけど)安定していて空の状態もなかなか良く、庭先で観望するには久しぶりに良い星空を拝む事が出来ました。午前0時を回った頃には街明かりも幾分弱まり、光害の現況たる市街地上空40度以上はシーイングも安定していて、夏の大三角形の中を流れる銀河もかなり濃く、それを見た瞬間『もっと早くフィルター注文しとくんだったぁっ!!』と心の底から後悔しました。あの状態なら間違いなく北アメリカだろうがペンギンだろうが網状だろうが、美しく見えたに違いありません(うぅぅ…)。何しろデネブの周辺を7×50双眼鏡で覗くと(北アメリカやペリカンは流石に見えませんが)銀河の濃淡はハッキリと分かったくらいでしたから。

 となると、やはり昨夜は八方ヶ原に遠征するべきだったと悔やまれます。
 いえ、本当は行きたかったのですが、今日は早朝から実家の農業の手伝いをする約束になっていたので、5時から手伝いをしなければならなかったので、どうしても行けなかったのです。本当なら夜中に星なんて観てる暇もなかったのですが、あまりの上等な空に結局薄明の始まる3時過ぎまでアイピースを覗いていまして、今日は一時間くらいしか寝ていません……眠い。今一仕事終えましたが、農作業故かなりハードです(今流行の熱中症になりそ(^^;)。

 この分じゃ、今晩も疲れて八方ヶ原に行く元気も無いだろうな(フィルターも届かないし(^^;)。
 う〜ん、なかなか思うように行きません。



480. Re^5: 晴れてくれ〜〜〜〜!! KOBA  2002/08/09 (金) 22:34
バルカローレさん

> KOBAさん、オフ会ではお世話になりました。改めてお礼申し上げます。

第一回オフ会では、こちらこそお世話になりました。改めて御礼申し上げます。第二回オフ会では是非お会いしたいと思います。


> 御自宅に観望台が有ることの方がそれこそ羨ましすぎます。それに網状星雲が見えてしまうなんて。
> 良い環境の中で生活していらっしゃるKOBAさんこそ本当に羨ましすぎます。

近くのマンションのあかりで星図が読めてしまうほどのひどい環境です。黒い布を被って汗だくになりながら星を見ています。明るい散開星団や惑星を見るのがやっとのところです。観望台を作ったときはこうではなかったのですが。こういうときにはネビュラフィルターや光害カットフィルターが役に立ちます。
しかし、やっぱり○○○遠征にはかないません。遠征の時には是非誘って下さい。



479. Re^4: 晴れてくれ〜〜〜〜!! バルカローレ  2002/08/09 (金) 02:14
KOBAさん、オフ会ではお世話になりました。改めてお礼申し上げます。

> 私なんぞはいまだに7293をまともに見たことがありません。

わたしもNinja320で始めて7293を見たような気がします。今まで見ていたものは0.7293だったのかも知れません。
>
> 今晩は、日和って自宅の2階の屋根を改造した観望台にてほんとに久しぶりに天体観望を楽しみました。口径10cmのアポクロマート屈折式望遠鏡(F5.4)によるさそり座からカシオペア座にかけての天の川の川下りは格別でした。時折ネビュラフィルターを使って見ましたが、特にOVフィルターの威力は素晴らしく、10cmの口径でも網状星雲がいとも簡単に見えてしまいます。

御自宅に観望台が有ることの方がそれこそ羨ましすぎます。それに網状星雲が見えてしまうなんて。
私の住んでいる△△市(どうも悪い癖が)では夏の三角形ぐらいしか見えません。信じられないかも知れませんが蝉が一晩中鳴いていてうるさくて寝られない程です。余りの明るさに蝉が夜を昼間と思っているのでしょう。それを異常とも思わなくなってしまっている社会って一体なんなんでしょうか。こんな所には本当の文明も文化もありません。
良い環境の中で生活していらっしゃるKOBAさんこそ本当に羨ましすぎます。



478. Re^4: 晴れてくれ〜〜〜〜!! 横尾 潔  2002/08/09 (金) 00:08
KOBAさん、どうも。

> 次のオフ会を楽しみにしています。ところで七曲り駐車場ってどのあたりでしょうか。

たぶん、富士宮口5合目に向かう途中の道路脇にある駐車場だと思います。間違ってたら訂正してね>詳しい人。

問題はトイレがあったかどうか・・・?。



476. Re^3: 晴れてくれ〜〜〜〜!! KOBA  2002/08/08 (木) 01:29
バルカローレさん

観望記を有難うございました(やっぱりウラヤマシ過ぎる!)。
私なんぞはいまだに7293をまともに見たことがありません。

今晩は、日和って自宅の2階の屋根を改造した観望台にてほんとに久しぶりに天体観望を楽しみました。口径10cmのアポクロマート屈折式望遠鏡(F5.4)によるさそり座からカシオペア座にかけての天の川の川下りは格別でした。時折ネビュラフィルターを使って見ましたが、特にOVフィルターの威力は素晴らしく、10cmの口径でも網状星雲がいとも簡単に見えてしまいます。
次のオフ会を楽しみにしています。ところで七曲り駐車場ってどのあたりでしょうか。○○○といっても下界ばかり徘徊しているので見当がつきません。

> この夜の○○○(今さら意味ないか)は雲量0とは言えないけど限り無くそれに近く、下界の雲海もやや薄かったもののかなり光りを遮ってくれていました。風もなく私としては今年最も良い空に出会えたようです。まだ青さの残る薄明の空に横たわる天の川を見たのは初めての経験でしたし、定番の射手座から白鳥座あたりをNinja320で流してみると溜息が出そうでした。最も驚いたのは7293でスーパーネビュラフィルターで見ると、おいおいこんなに見えて良いのかいって程でした。




475. Re^4: 晴れてくれ〜〜〜〜!! バルカローレ  2002/08/08 (木) 00:21
NEMO 様
>
>  今更ですが、第一回オフではお世話になりました。<(__)>

こちらこそ大変お世話になりました。有難うございました。



休みが取れたら八方ヶ原でリベンジしてこようかと思っています。オフでは悔しい思いしましたし、近所なら連休でなくても疲れも残らないでしょうから。  

八方ヶ原の近くだなんてとっても羨ましいです。私もすっかり気に入ってしまいました。近いうちに是非もう一度行ってみたいと思っていますが、その時にお会いできたら嬉しいです。




473. Re^3: 晴れてくれ〜〜〜〜!! NEMO [URL]  2002/08/07 (水) 21:31
■バルカローレ 様

 今更ですが、第一回オフではお世話になりました。<(__)>

 さて、○○○五合目遠征観望、大変羨ましいです。
 かなり良い星空を見れて大満足されたのに車や、特に観光バスには散々な目に遭わされてしまったようで。分かっちゃいるけど…というやつなのでしょうが、バスだとディーゼルですからあの排ガスはキツイですよね…お察し致します。

 ああ、しかし○○○ですか…私もこの夏行きたいなぁ。
 でも盆休みさえどうなるか分からないので、○○○(しつこい?(^^;)なんて夢のまた夢だと思いますので、休みが取れたら八方ヶ原でリベンジしてこようかと思っています。オフでは悔しい思いしましたし、近所なら連休でなくても疲れも残らないでしょうから(根性無しのNEMOです(^^;)。

 けど、何だか来週は天気悪そうなんですよね…。
 休みも取れるかどうか分からないのに、どうなります事やら。(^^;;;



472. Re^2: 晴れてくれ〜〜〜〜!! バルカローレ  2002/08/07 (水) 01:03
> このような日時に富士山5合目に行くとはウラヤマシ過ぎる。

ムム、やはりバレたか。別に隠す理由もないけれど。

> バルカローレさんはタダモノではないと見た。

タダモノかヤスモノってところで、間違ってもジョウモノではありません。

> そもそもバルカローレ(舟歌)とは、ちょっと気取った名前ではありませんか。

余りにも不釣り合いでした。反省!!

> 観望の様子を聞かせてください。

この夜の○○○(今さら意味ないか)は雲量0とは言えないけど限り無くそれに近く、下界の雲海もやや薄かったもののかなり光りを遮ってくれていました。風もなく私としては今年最も良い空に出会えたようです。まだ青さの残る薄明の空に横たわる天の川を見たのは初めての経験でしたし、定番の射手座から白鳥座あたりをNinja320で流してみると溜息が出そうでした。最も驚いたのは7293でスーパーネビュラフィルターで見ると、おいおいこんなに見えて良いのかいって程でした。

ッとここまでは平和だったんです、ここまでは(このへん横尾調)。しかし車が来るわ来るわ、うるさくて集中できません。極め付きは登山客を乗せてきた観光バスのドライバーがアイドリングをしたまま寝てしまいました。排気ガスで咽はゼイゼイするし目は痛くなるし酷いものです。ドライバーに申し入れたのですが寒くてエンジンを切れないとただただ謝るばかりでらちが開きません。地元のバスの運転手が半袖で来て一晩中エンジンをかけているのだから富士山憲章(またまたしまった)なんて役にもたっていないですね。○○○五合目(成功!)は空気が悪いなんて日本の恥だ〜〜!!

良かったのか悪かったのか良く分からない夜でした。



471. オフ会のリベンジ 横尾 潔  2002/08/07 (水) 00:03
悔しかった第一回オフ会のリベンジとして、第二回オフを考えてます。今のところ日時は9月7日、場所は富士山方面ということで計画しています。

そこで、富士山方面に詳しい方にお願いなのですが、開催場所のアドバイスをお願いします。条件としては、
1.トイレがある。
2.そこそこ広い。
3.一般の人があまり来ない(とくに昼間)。

といったところでしょうか。すでに安田さんから七曲がり駐車場という案も出ていますが、もしお勧めの場所などありましたら、よろしくお願いします。

あ、あと絶対晴れるところがいいな゜゜(o )☆\(--;)バキ



470. 8/12甲斐大泉 トラ  2002/08/06 (火) 20:17
花嶋さん、こんにちは、トラです。
私信モードで連絡しようと試みたのですが、うまくいきません。
8月の11-13日にかけて甲斐大泉の方にいるのですが、もし、その方面にいらっしゃれば、双眼望遠鏡とNinjaとをお互いに試してみませんか? では。



469. Re: 晴れてくれ〜〜〜〜!! KOBA  2002/08/05 (月) 23:06
このような日時に富士山5合目に行くとはウラヤマシ過ぎる。
バルカローレさんはタダモノではないと見た。
そもそもバルカローレ(舟歌)とは、ちょっと気取った名前では
ありませんか。
観望の様子を聞かせてください。

羨ましがっているKOBAより。



467. Re^2: 晴れてくれ〜〜〜〜!! バルカローレ  2002/08/05 (月) 01:03
横尾さん、待っています5合目で。
しまったバレたか。



466. Re: 晴れてくれ〜〜〜〜!! 横尾 潔  2002/08/05 (月) 00:24
バルカローレさん、どうも。
遠征ですか、いいなぁ。天気が良くなると良いですね。

> 早く見ないと夏の星空が行ってしまう、晴れてくれ〜〜〜〜。

射手座からずーっと天の川を流していくと、なかなか面白いですよね。う〜私も見に行きたい(;;)。



465. スターポケット 横尾 潔  2002/08/05 (月) 00:07
先日、銀座まで行く用事があったので、松島眼鏡店で買ってきました。シルバーしかなくて¥3,200でした。その後伊東屋を覗くと他色(青、黄、赤)があって¥2,900(シルバーは¥3,200)でした。う〜む、先に伊東屋に行くべきだった(;;)。

私的にはシルバーが欲しかったから良いんですがっ(と強がってみる)。

最近MegaStarお試し版で遊んでいるのですが、なかなか快適ですね。こいつを外へ持ち出して星図がわりに使いたいと思い、ジャンクノートのマザーを使って専用マシンをシコシコ製作中です。

いつ完成するかは神のみぞ汁、じゃない神のみぞ知るですが(^^;。



464. 晴れてくれ〜〜〜〜!! バルカローレ  2002/08/05 (月) 00:05
お月様がすこし小さくなると何故かお天気が悪くなってしまいますね。これでも一般的には晴れと言うのでしょうがこのところの関東地方のお天気は星見にはとても良いとは言えません。でも明日は最後のチャンス(その後はズ〜〜ッと曇りの予報)かも知れませんのでNinja320と共に○○○に遠征してきます。八方ケ原にもう一度行ってみたいけど今回は時間的に無理なので我慢我慢。
早く見ないと夏の星空が行ってしまう、晴れてくれ〜〜〜〜。



463. Re^4.Real Sky CDについて  taka  2002/08/01 (木) 08:27
池さん、おはようございます。
早速、RealSkyとMegaStarとのリンクの件について教えてくださり、
ありがとうございます。
ずいぶん使い勝手が良さそうですね。
またまた、「お買い物リスト」の項目が増えてしまいました。
ステラナビゲータもバージョンアップされるし・・・・・・



462. Re^3.Real Sky CDについて   2002/07/31 (水) 00:07
takaさん、こんばんは。
す、すいません。はずしてしまいました。
>ところで、池さんはたしか"MegaStar"をお使いなんで
>すよね?
しまった。バレていましたか。
>RealSkyとMegaStarとのリンクというのは、どういう感
>じなのでしょうか?
詳細は忘れてしまいましたが、MegaStarのサイトに専用
のローダプログラムというのがありました。これを使っ
てRealSkyを全部HDDにコピーできます。(大分以前のこ
とでありまして、今はどうなっているか確認してません)
MegaStarを立ち上げて45'X45'以下の範囲を表示した状態
で、コマンドを選ぶとその範囲の星図に重なってRealSky
の画像が表示されます。とっても快適です。以上、ご参
考までに。



461. Re^2: Real Sky CDについて  taka  2002/07/29 (月) 17:55
横尾さん、池さん、コメントありがとうございます。
どうも少し言葉が足りなかったようです。

現在、「CD革命」でRealSkyをHDDにコピーして使っています。
すでに、池さんの言われるような、RealSkyのそれぞれに対応した仮想CDで使用する方法はおこなっています。
お尋ねしたかったのは、仮想CDも入れ替えること無しに、使用する方法
はないのだろうか? ということでした。
「CD革命」では、複数のCDを一枚の大きな仮想CDにする事ができますが、そうすることによって、入れ替え無しにRealSkyを使用することができないのかな、と思ったのです。
RealSkyViewではヘッダファイルでどの画像がどのCDに入っているかを定義しているようですが、その定義を変更する方法をお尋ねしたつもりでした。質問の仕方がまずくてすみません。

ところで、池さんはたしか"MegaStar"をお使いなんですよね?
(HPは、度々拝見しております。すばらしいスケッチにいつも感服しています。)
RealSkyとMegaStarとのリンクというのは、どういう感じなのでしょうか? RealSkyとリンクできる天文ソフトとしては、TheSkyが代表的かと思いますが、たしかThe Skyのリンクの仕方というのは、ある領域の空を写しているときにDSS画像の表示コマンドを実行すると、その画面中央座標を含むRealSky CDのdisk番号を表示が表示され、それを挿入するとその画像がTheSky画面に表示される、というようなものだったと思いますが、そんな感じなのでしょうか?
もしよろしければ、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。



460. Re.Real Sky CDについて   2002/07/28 (日) 00:49
takaさん、こんばんは。
通りすがりの者ですが、お役にたてるかもしれませんので出て来ま
した。以前、携速でRealSkyをHDDにコピーして使ってました。
おそらく、CDROMドライブを選択する方法の質問ではないかと思い
ます。まず、ターゲットリストなどで目的の天体を選ぶと○枚目の
ディスクを入れろ、とメッセージがでますので、メニューのDSSか
らSetUpを選択します。表示されたメッセージの中でCD-ROM drive letterの項目に指示されたディスクに相当する仮想ドライブ名を入
力すれば良いはずです。
私の場合、何枚目にディスクがどのドライブに対応するかは紙に書
いてモニタに貼り付けてました。ちょっと面倒ですが、CD-ROMを入
れ替えるよりははるかに楽です。質問の趣旨に沿えているか不安で
ありますが、以上ご参考までに。
ちなみに今はRealSkyとリンクしている洋物の天体ソフトを使って
います。星図みながらその部分のRealSkyを表示できるので仮想ド
ライブよりもさらに快適です。(広い範囲は表示できませんけど)



459. ネビュラフィルターの色ズレ 笠井康典  2002/07/26 (金) 21:11
スーパーネビュラフィルターに限らず、市販されているネビュラフィルターの殆どは500nm近辺と650nm以降の2つの波長領域を透過し、それ以外の波長領域をカットするようなコーティングが施されています。なので、特に倍率色収差のあるアイピースで見ると、視野周辺の恒星は2色に分離して見えますね。(三角形に見えるのは、それにコマ収差が加わっているからです。)ルミコンUHCでも全く同じことが起きますし、ギャラクシーフィルターでも似たような現象は生じます。これはこの種のフィルターを用いると不可避的に生じることであり、これを避けるには像面が平坦で、かつコマも倍率色収差も僅少な光学系の組み合わせで見なければなりません。(写真用アポクロマートや、或いはRumak型マクストフカセグレンにアッベオルソでも組み合わせれば、この現象は生じないでしょう。)

なお、もしも中心像でそのような現象が起きているのであれば、それは望遠鏡の光軸が狂っていることを意味します。

追記:馬頭はルミコンHβフィルターを使えば15pでも見えます。スーパーネビュラやルミコンUHCだと、相当良い空の下で30cmオーバーなら何とか存在は確認できるでしょう。(どっちにしても非常に淡いですよ。)



458. Re^2: ネビュラフィルター トラ  2002/07/26 (金) 18:01
横尾さん、KOBAさん、どうも、トラです。

すごく気になることがあります. それはカサイのスーパーネビュラフィルターを倍率色収差の強いアイピースにつけると、赤と青の2色刷りの印刷がずれちゃったみたいな(ひとつの星がふたつの異なる色の三角形の星になる)、変な視界になってしまうことです。ギャラクシーフィルターだとどうなるのか興味あります。

トラ@馬頭を見たくてしょうがないモード 



456. Re: ネビュラフィルター 横尾 潔  2002/07/25 (木) 00:27
KOBAさん、どうも。

>>夏の星雲星団の観望の好機となりましたが、相変わらず観望条件に恵まれません。

まったく、天気が良ければ月が大きいですしね(^^;。

>>ネビュラフィルターを検討して見たいと思いますが、ご存知の方、アドバイスのほどお願いいたします。

これはあくまで私の使用状況ですが、UHCフィルターを使う事が多いです。さらに浮き上がらせたいときにはOIIIフィルターを使うことになりますが、やはりあまりにも不自然な見え方になってしまうので、好きじゃないですね。もちろんUHCも不自然ですが,OIIIよりはまだマシですから(^^;。

ちなみにHβは馬頭にしか使ってません。でも、まだしっかり見えたことはありません(;;)。320でも楽に見えるというロスの砂漠がうらまやしいったら。

#先日のオフ会当日に、笠井さんからギャラクシーフィルターを借りてきたのですが、残念ながら試せませんでした。


455. ネビュラフィルター KOBA  2002/07/24 (水) 13:47
夏の星雲星団の観望の好機となりましたが、相変わらず観望条件に恵まれません。
M8,M16,M17,M20,M27,M57などの散光星雲、惑星状星雲や網状星雲の観望にOVフィルターを使用しています。星雲のコントラストは高くなりますが、微光星が消えてしまい何となく違和感を覚えます。例えば、UHCフィルターだとコントラストが落ちるかわりに星とのバランスが良くなると聞きます。ネビュラフィルターを検討して見たいと思いますが、ご存知の方、アドバイスのほどお願いいたします。



454. Re: Real Sky CDについて 横尾 潔  2002/07/18 (木) 23:57
takaさん、こんばんは。

> 単独での仮想CDでは、いいのですが、複数のCDを入れた仮想CDドライブではうまくいきません。

私はReal Skyを使ったことがないのですが、仮想CDというのは、何かしらのツールを使っているのでしょうか?。たとえば携速シリーズとか。ただ、そのツールでうまく行くかどうかはわからないのですが(^^;。

>>読み込みのヘッダの何らかの設定変更が必要なのでしょうが、よくわかりません。

INIファイルとかに記述されているんでしょうか?。う〜む、役に立たなくてすいません。


453. Re: 製作状況は? 横尾 潔  2002/07/18 (木) 23:40
takaさん、こんばんは。

>>今現在、いつ頃発注のものが製作されているのか等、製作近況なぞをこの掲示板で知らせていただければ嬉しいのですが・・・・・・

Ninjaシリーズをお待ちの皆様には、大変ご迷惑をおかけしていますことを深くお詫び申し上げます。

現在はミラー待ちの状態で、製作はストップしています。近々入荷の予定なのですが・・・。大口径ミラーの製作にはどうしてもお時間が掛かってしまいますことを、よろしくご理解願います。

なお、私のところではミラーの入荷状況やバックオーダー数などが正確に把握できていませんので、大変申し訳ありませんが、今後、納期などにつきましては笠井トレーディングの方へお問い合わせいただきますよう、お願い申し上げますm(__)m。



452. Real Sky CDについて taka  2002/07/18 (木) 19:20
Ninjaで見るDeepSkyの参考資料として(まだ気が早すぎると言われそうですが)、不要なパーツ類を処分して、URANOMETRIA星図とReal Sky CDを手に入れたのですが、Real Skyの活用方法についてどなたか教えてください。
基本的にRealSkyは、CDドライブにCDを入れ替えて使うことを前提に設計してあると思うのですが、どなたかHDDに全部ないし一部のデータをコピーして、CDの入れ替え無しで使う方法をご存じないでしょうか?
単独での仮想CDでは、いいのですが、複数のCDを入れた仮想CDドライブではうまくいきません。読み込みのヘッダの何らかの設定変更が必要なのでしょうが、よくわかりません。
よろしくご教示お願いします。



451. 製作状況は? taka  2002/07/18 (木) 19:04
こんばんは。
オフ会は天候に恵まれなかったようで残念でしたね。

ところで、早いもので(気持ち的には決して早くはないのですが)Ninja320を注文して(1/22)、半年になりました。
まだまだという感じではありますが、この不景気の中でNinjaシリーズと並んで超人気商品である双眼望遠鏡のマツモトさんのHPを覗いていましたら、製作状況速報なるページがありました。
そのページで依頼者の方が述べておられるように、言うまでもなく私もせかせて横尾さんの手を煩わせようと言う気は毛頭ないのですが、「待つ身は長い」というのも事実です。それでもし差し支えなければ、今現在、いつ頃発注のものが製作されているのか等、製作近況なぞをこの掲示板で知らせていただければ嬉しいのですが・・・・・・
精神的にも感情的にも余裕のある良い状態で、よりよい物を製作していただきたい気持ちには変わりありませんが、よろしければ、お願いします。


450. Re: ピカール 横尾 潔  2002/07/18 (木) 00:21
忍者の傷さん、こんばんは。

>>結論を言うと完璧には傷はとれませんがかなり目立たなくなるようには出来ます。

コンパウンドで取りきれない傷の場合は、1000#〜2000#の耐水ペーパーに水を付けて、少し削り込んでから磨くときれいに上がります。ただし、あまり深い傷は無理です。

傷が深い場合は、黒いペンキでタッチペイントすると目立たなくなります。自動車補修用に筆付きの小さいものがありますので、これが便利だと思います。

>>ワックスは黒メタリック系の車に使う市販のワックスならなんでもいいのでしょうか?教えてください。

最近のワックスはよく知りませんが、一般にメタリック系用というのは研磨粒子が入ってないものが多く、逆に単色用は細かい研磨粒子が入っているものが多いようです。

どちらでも問題ありませんが、あえて言うなら単色の濃色用が良いと思います。なお、白色用のワックスは乾くと白い粉が残るものが多く、具合が悪いことが多いです。

いずれにしても耳軸には塗らないようにご注意下さい。ワックスによっては動きがスムーズになるものもあるようですが、ほとんどの場合動きが軽くなりすぎたり、逆に突っかかったような感じになってしまうなどの不具合が生じてしまいます。



449. ピカール 忍者の傷  2002/07/17 (水) 23:06
ずいぶん前忍者320に傷をつけてしまい横尾さんにピカールとかなんとかいうコンパウンド系のワックスを紹介していただいたものです。名前は適当に変えましたが同一人物です。実はあれ以降何度も遠征しているうちに傷などどうでもいいと思うようになりうっちゃっておいたのです。でも久しぶりの最近の遠征でまた派手に傷をつけてしまい(積み込みの段取りを忘れたから)あの茶色のワックスを試してみました。結論を言うと完璧には傷はとれませんがかなり目立たなくなるようには出来ます。

しかし、夜露を何度も浴びるとやっぱり光沢が薄れてくるような気がします。ワックスは黒メタリック系の車に使う市販のワックスならなんでもいいのでしょうか?教えてください。お勧めの製品を教えてください。

私は主に双眼装置を使っています。導入するときはもっと低倍率を使いますが大抵の天体は双眼装置で見るほうが好きです。32センチは将来観測所を作るようなことになれば赤道儀に載せようかも思ってます。遠征用にはもっと大口径のドブを手に入れたいと思います。ずっと先のことですが。



448. Re^3: 感謝 横尾 潔  2002/07/16 (火) 23:59
>>ウラヤマシ過ぎる。 高速上の赤いフラッシュにご注意!

暗順応を妨げないように赤いんでせうか゜゜(o )☆\(--;)バキ



447. MegaStarデモ版 安田 俊一  2002/07/16 (火) 23:55
こんにちは、安田です。

MegaStarのデモ版ですが、以下のURLです。

http://www.willbell.com/software/megastar/download.htm#demo

ご興味ある方はどうぞ。
デモ版でもハーシェル400が入っていますので、結構楽しめますよ。



445. Re^2: 感謝 トラ  2002/07/16 (火) 19:13
> ハイ、今から富士山へ行ってきます。

ウラヤマシ過ぎる。 高速上の赤いフラッシュにご注意!

> 失礼ながらトラさんの車の中をちらっと見せてもらいました。きちんと整理されていて、私は只々反省させられました。

実は2週間かけて整理したばかりだったのです。昔はホームレスの車と呼ばれている程ひどかったのですが。 気が付いてくれる方がいるなんて、、光栄です。




444. Re^2: 感謝 横尾 潔  2002/07/16 (火) 18:30
>>ハイ、今から富士山へ行ってきます。

いいなぁ〜



443. Re: 感謝 バルカローレ  2002/07/16 (火) 16:31
<今日の台風一過後の空をねらっているツワモノもいらっしゃでは?>

ハイ、今から富士山へ行ってきます。

失礼ながらトラさんの車の中をちらっと見せてもらいました。きちんと整理されていて、私は只々反省させられました。



442. Re: 感謝 横尾 潔  2002/07/16 (火) 16:09
トラさん、どうも。一瞬誰かと思っちゃいました(^^;。

>>3時過ぎの北アメリカ星雲の話、うそのようなことが本当にあるので

さすがに大きい望遠鏡を出す元気はありませんでしたが、肉眼で北アメリカわかりました。なかなか力強い星の光でしたね。

>>無人スピード違反取り締まり機のものと思われる赤いフラッシュを生まれて初めて浴びてしまい、もうどうしよう。。。

ひょぇ〜(^^;

>>(2)MegaStarのスピード。 これは使えそう。

良かったですねMegaStar。私もとりあえずお試し版を落としてみようと思います。問題は動かすマシンだな(^^;。

そうそう、河口さんが持ってこられた小さな星座早見は「スターポケット」という名前のようです。

>>今度のオフ会では、星空の下で、ぜひ皆さんの工夫やアイピースを
>>拝見させていただきたいものです。

私もそれを楽しみにしていたのですが、ホントに残念です。KOBAさんのスペシャル等倍ファインダーもなかなかよさげで、楽しみにしていたのですが。

>>PS 今日の台風一過後の空をねらっているツワモノもいらっしゃるのでは?

私は翌日自宅前でちょっと見てました。ろくな空じゃなかったですが(^^;。



441. 感謝 トラ  2002/07/16 (火) 13:14
こんにちは、トラです。

横尾さん、皆さんどうもありがとうございました. そしてお疲れ様でした。

3時過ぎの北アメリカ星雲の話、うそのようなことが本当にあるのですね。 現地で寝ればよかったです。 私は東北自動車道で眠くなったので、サービスエリアで寝てしまいました。 挙句のはてにそのあと無人スピード違反取り締まり機のものと思われる赤いフラッシュを生まれて初めて浴びてしまい、もうどうしよう。。。

横尾さん、クレイフォード接眼部の調整ありがとうございました。早速、光軸修正をしてみたところスムーズにうまくいきました。 それから追加ウェートもマジックテープでうまくつけられました。マジックテープで貼り付ける方が、アイピースやファインダーとバランスをとれる位置にウェートを持ってくることができるし、保管時に耳軸を直角にずらして架台と重ねるときにも水平回転軸と干渉しにくいので、よかったです。

屋根の下でのオフ会では、星がみれなければこそのお話を聞けてそれなりに収穫を得ることができてよかったです。
(1)ケンコー部品を組み合わせた超広角双眼鏡。 性能もすごいし、作る人もすごい。 
(2)MegaStarのスピード。 これは使えそう。
(3)英語の星雲ガイドブック(NightSkyという名前でしたっけ)のスキャンバージョン。 これは便利。 ほんとなら、本をCD-ROMでも出版すればいいのに。
(4)Ninjaの400や500を積み卸をされている方々の腰の鍛錬。 3階からの移動は想像を絶する世界です。
(5)天文ファン同士は、お互いに声と自動車は分かっていてもお互いに顔を知らない例があるということ。 びっくり。 
(6)夫婦やカップルで星を見ている恵まれた人がいるということ。
(7)15cm双眼鏡のオーナーは満足そうであったこと。やっぱり欲しい。
(8)Ninja320をユーノスロードスターに積んでいる様子を見たこと。 
(9)振舞われたサンドイッチやチョコが胃にしみたこと。

今度のオフ会では、星空の下で、ぜひ皆さんの工夫やアイピースを
拝見させていただきたいものです。

ありがとうございました。 

トラ

PS 今日の台風一過後の空をねらっているツワモノもいらっしゃるのでは?



440. Re: オフ会ありがとうございました 横尾 潔  2002/07/16 (火) 09:04
花嶋さん、どうも。

確か軽自動車でお見えでしたよね。千葉からだと大変だったでしょう。ホントに雨で残念でした。

>>生憎の天気でしたが、貴重なお話が聞けて大変よかったです。

そういっていただけるのがせめてもの慰めです(;;)

>>次の機会にもぜひ参加したいと思います。

これに懲りず、次回もぜひご参加下さい。



438. オフ会ありがとうございました 花嶋  2002/07/16 (火) 00:09
皆様はじめまして。千葉の花嶋と申します。
先日のオフ会には、飛び入りで参加させていただきました。
生憎の天気でしたが、貴重なお話が聞けて大変よかったです。
次の機会にもぜひ参加したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。



437. Re: どうもどうも 横尾 潔  2002/07/15 (月) 23:54
どうもどうも(^^;

> こんばんわ、道路星(←愛車名直訳)です。

えーっと、ドーロスターですね?゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 横尾さん、接眼部の調整ありがとうございました。

ドローチューブのセンターがずれちゃったかもしれないので、もう一度光軸を確認してみてくださいね。

>>もう少しとどまって皆さんとお話して
>>おけばよかったなあ。

それはもう、こゆ〜いお話がてんこもりでしたよ。

>>八方ヶ原へお出
>>かけの際はヒト肥え、じゃなかった、一声掛けてく
>>ださいまし〜

ぜひまた行きたいと思っていますので、その時はよろしくお願いいたします。



436. どうもどうも 道路星  2002/07/15 (月) 22:40
こんばんわ、道路星(←愛車名直訳)です。

横尾さん、接眼部の調整ありがとうございました。
参加された皆さん、お疲れ様でした。

私は大間々台で定例会があったので早々に移動した
わけですが、もう少しとどまって皆さんとお話して
おけばよかったなあ。
でも、きっとまたお会いできる日も来るでしょう。

これから秋にかけては毎月のように大間々台で宴会、
じゃなかった、観望してますから、八方ヶ原へお出
かけの際はヒト肥え、じゃなかった、一声掛けてく
ださいまし〜



435. オフ会報告のページ 横尾 潔  2002/07/15 (月) 22:39
を作りました。トップページから入ってください。
ずっと雨だったので、内容はたいしたことありません(^^;。



434. Re: オライオン・オプティックス社のミラー NEMO [URL]  2002/07/15 (月) 20:59
 KOBAさん、貴重な情報を有り難う御座います。

 日本国内で入手出来るミラーとしては比較的安価で、しかもシンミラーと言っても良い厚みでしたので、前々から注目していたのですが、ちゃんと(?)したイギリス製で品質も高いのですか(だとすると、あの価格はかなり『勉強』して実現してるという事ですね)。

> ドブソニアンを自作されるならこのミラーは検討の価値があると思います。

 はい、完全に自作するなら間違いなくこのミラーを使うと思います。自作するなら30cmか35cmですが、35cmだとほとんどNinja-320の価格なんですよね。価格だけで見てしまうと大いに悩みますが、私の車で遠征を考えると30cmが限界かもしれませんので、そちらで自作するかもしれません。

> 実物は恵比寿のテレビュー・ジャパンのショウルームに展示されています。

 恵比寿にミラーを見に行ったらレンズの固まりを買って帰りそうで怖い(苦笑)。

 何はともあれ、重ねて情報有り難う御座いました。



433. オライオン・オプティックス社のミラー KOBA  2002/07/15 (月) 20:07
NEMOさん
オフ会で話題になりましたオライオン・オプティックス社のミラーがイギリス製であることを確認しました。品質は高水準と聞きます。下記URLより詳しい情報を得ることが出来ます。
http://www2.odn.ne.jp/tvj/orion/optics/mirror.html

ドブソニアンを自作されるならこのミラーは検討の価値があると思います。実物は恵比寿のテレビュー・ジャパンのショウルームに展示されています。



432. Re: オフ会有り難うございました。 横尾 潔  2002/07/15 (月) 11:33
おーはしさん、どうもお疲れ様でした。

> (雨で観望ができなくてとても残念でしたが・・・。)

今日も晴れてます(^^;。あの日だけひどい雨って言うのもなんだかなぁ。

> ☆望遠鏡の梱包の仕方と車への積み方
>  「なるほど! こういう方法もあるのか!」と
>  とても参考になりました。

皆さん、いろいろと工夫されているので、私も感心しました。河口さんの500のキルティングカバーがちょっとかわいかったりして(^^;。

> 次回のオフ会では、みんなで星を見たいですね。

ぜひとも晴れて欲しいものですね。やっぱり星を見ないことには始まりませんから。



431. オフ会有り難うございました。 おーはし  2002/07/15 (月) 08:18
こん○○は。
茨城のおーはしです。

横尾さん、そしてみなさん、
オフ会では色々とお話ができてとても楽しかったです。
(雨で観望ができなくてとても残念でしたが・・・。)

☆超広角双眼鏡や超高価格双眼鏡など
 とても素晴らしかったです。
 自分も欲しくなっちゃいました!

☆星雲の色、光軸合わせ、光源の色、観測地情報など
 興味深くまたとても参考になりました。

☆望遠鏡の梱包の仕方と車への積み方
 「なるほど! こういう方法もあるのか!」と
 とても参考になりました。

みんなで、星の話しをしたりするのって
とっても楽しいですネ。
次回のオフ会では、みんなで星を見たいですね。

では。



430. re:オフ会有り難うございました。 横尾 潔  2002/07/15 (月) 00:08
バルカローレさん、くのいちさん、どうもお疲れ様でした。

せっかく遠路はるばる来ていただいたのに、とんでもない天気で残念でした。1日天気がずれてくれれば・・・今晴れてるし(^^;。

>>八方ケ原もとても気に入ってしまいました。次回のオフ会は富士山方面で…とも思いますが、八方ケ原でのリターンマッチも魅力あるし

また機会がありましたら、八方ヶ原でやりましょう。平らな場所は広いし、トイレなどの設備も良く、ナトリウム灯もそれほど気にならなかったので、私も大変気に入りました。



429. Re^2: 堪能しました・・・雨を・・・ 横尾 潔  2002/07/15 (月) 00:01
安田さん、ども。遠路はるばるご苦労さまでした。

>>なななんと晴れだして一瞬凄い空、横尾さんは双眼鏡で北アメリカ星雲が見えたとのこと、天の川も濃い感じで、ほんの30分ほどなのですが一矢むくいた思いです。

いやぁ、完全にあきらめてたので、よけい濃く感じましたね。ああいうときの小屈折はホントにありがたいです。

>>帰りは3:45に出発したのですが、途中峠族と遭遇、あやうく正面衝突しそう。こちらは危険を察して止まっていたのですが、目の前にドリフトしながら突っ込んでくるのを見るのは辛い。

朝まで元気でしたね>族
峠を下りたところでシルバーのギャランが田んぼに落ちてた(JAFが引き上げたところだった)ので、思わず安田さんかと思っちゃいましたよ(^^;。

>>渋滞で悪名高い首都高ですが、久しぶりに首都高を楽しめました。

空いていればいい道路なんですけどね。

> いや今度は富士山かな(七曲駐車場あたりがいいかなと思います)。

そうですね、私も今度は富士山方面を考えてますので、いろいろと教えてください。



428. 貴重な体験 くのいち  2002/07/14 (日) 23:48
Ninja軍団の星観はできなくてとても残念でしたが、皆様の貴重なお話をたくさん聞かせていただき素晴らしい体験をさせていただきました。次のオフ会は満天の星のもとで皆様とお会いしたいものですね。横尾さん、御参加の皆様、ありがとうございました。



427. オフ会有難うございました。 バルカローレ  2002/07/14 (日) 23:27
横尾さん、オフ会の主催とメンテナンス有難うございました。

巨砲が林立する様を見れなかったのは残念でしたが、アメニモマケズ、カゼニモマケズの長時間の深夜座談会はそれはそれで楽しく克つ有意義で時間の経つのを忘れてしまいました。参加されたすべての皆様、貴重なお話を有難うございました。

八方ケ原もとても気に入ってしまいました。次回のオフ会は富士山方面で…とも思いますが、八方ケ原でのリターンマッチも魅力あるし是非お願いしたいような気分で帰って来ました。その時は再び参加したいと思います。何れにしてもなるべく早い時期に実現して下さい、首を長くして待っています。



426. Re: 堪能しました・・・雨を・・・ 安田 俊一  2002/07/14 (日) 19:12
こんにちは、安田です。

横尾さん、皆さんどうもお疲れ様でした。
明け方まで横尾さんとヨタ話をしていたところ、なななんと晴れだして一瞬凄い空、横尾さんは双眼鏡で北アメリカ星雲が見えたとのこと、天の川も濃い感じで、ほんの30分ほどなのですが一矢むくいた思いです。
さすがにNinja-400を出す元気はなかったのですが、そのかわりSky-90で新バローなどのテスト(とは言ってもただ星野を見て流していただけなのですが)。

帰りは3:45に出発したのですが、途中峠族と遭遇、あやうく正面衝突しそう。こちらは危険を察して止まっていたのですが、目の前にドリフトしながら突っ込んでくるのを見るのは辛い。

帰路、館林あたりで強烈な睡魔に襲われ1時間半SAで仮眠を取りましたが、途中渋滞はほとんどなく8:00には帰宅できました。渋滞で悪名高い首都高ですが、久しぶりに首都高を楽しめました。

皆様、どうもありがとうございました。
あの八方ヶ原はいい所ですね。今度また来たいですね。
いや今度は富士山かな(七曲駐車場あたりがいいかなと思います)。

-- もっぱら眼視派



425. 堪能しました・・・雨を・・・ 横尾 潔  2002/07/14 (日) 18:30
ようやく復活しました。今回はこれでもかというくらいしっかり雨に降られまして、ほとんど座談会で終わりました(^^;。もうなんにも言うことはありません(;;)。

ダンさん>
今回は残念でした。出発時から雨では元気出ませんもんね(^^;。またの機会によろしくお願いします。

NEMOさん>
せっかくのファーストライトもお預けになってしまいましたね。こちらの方は今夜晴れそうですが、そちらはどうでしょうか。当日そろった機材の主鏡経を合計すると、なんと3m58cmでした。何とか次回はすべてを空に向けてみたいものです。

KOBAさん>
遠方からはるばる来ていただいたのに、本当に残念でした。しかしすいていたとはいえ、3時間は早かったですね。道路さえすいていれば本当に楽なんですが。今度はぜひ神奈川方面でリベンジしましょう。

ほしあかりさん>
2時半頃からちらちら見え始め、3時頃には天の川がばっちし見えるくらい晴れ上がったので、急遽双眼鏡と安田さんのSKY90で観望会を開始(^^;。寝ているKOBAさんを起こそうかなと思っているうちに薄明が始まっちゃいました。

八方の主さん>
あの雨の中、たくさんの貴重な双眼鏡を覗かせていただきまして、ありがとうございました。特にケンコーの寄せ集め超広角双眼鏡はおもしろかったですね。またそちらにおじゃますることもあると思いますので、その時はよろしくお願いします。



424. いやはや 八方の主  2002/07/14 (日) 15:22
皆さん、お疲れさまでした。
突然のお邪魔にも関わらず快く迎えてくださり感謝申し上げます。
生憎の雨でしたが楽しい時間を過ごせました。
もともと私は雨降りには慣れてますので皆さんほど落ち込んでいなかったりします(^^;
晴れればめっけもん、雨降りゃ座談会ってどこでも同じようですしね。
色々お話しを聞けて良かったです。
機会がございましたらまたご一緒させてください。
双眼鏡をわんさか持っていきます(笑)



423. 帰ってきました ほしあかり  2002/07/14 (日) 11:46
書き込みは、はじめまして、かもしれません。
Ninjaユーザではないのですが宜しくお願いしますね。

オフ会より7時頃に帰り着きました。
天候が・・・ですが、皆さんのお話、とても楽しかったです。
3時頃ですか?全然気づきませんでした。天気は気にしながら走っていたのですけどね。山の上だけかな?

また次の機会を楽しみにしてます。



422. 帰着しました KOBA  2002/07/14 (日) 09:23
オフ会に参加の皆さん、お疲れ様でした。(先ほどのメッセージは寝不足のせいかタイトルの変更を忘れました。)

 今し方漸く、全く使うことのなかった道具を片付けたところです。特に、Ninja400を2階の屋根裏まで狭い梯子階段を使って持ち上げる作業は、危険かつ極めてハードで汗だくになりました。
 帰路は、早朝のせいか東北道、外環道、環八、東名の何れも流れがスムーズで南足柄市までの260Kmを3時間で帰着できました(往きは5時間半かかりました)。
 第一の目的である天体観望を果たせなかったことは極めて残念ながら、第二の目的である同好の士との親睦を深めることができたことはせめてもの収穫でした。メッセージボードでしか知ることのなかった方々との交流は、新鮮で楽しく、またたくさんの情報を得ることが出来、たいへん有意義でした。星好きは、とかく世間から奇人に見られがちで(私の場合、家族からも)、肩身の狭い思いをします。昨日は、多くの奇人の方々と知り合うことが出来、たいそう心強く思った次第です。
 皆さん今後ともよろしくお願いいたします。今回の経験にめげずに再度オフ会にチャレンジしましょう。


420. 無事帰着しました 横尾 潔  2002/07/14 (日) 09:00
オフ参加のみなさん、お疲れさまでした。
途中一時間ほど仮眠して、ただいま帰着いたしました。
みなさんは無事帰着されましたでしょうか。

とりあえず帰還報告です。詳細は後日改めて、、、おやすみなさい。

P.S.3時頃晴れたんですよ。かなり濃いい天の川が一瞬・・・(;;)



419. 無念の帰還報告 NEMO  2002/07/14 (日) 00:25
 第一回オフ会参加者の皆さん、お疲れ様でした。

 今回は本当に残念な結果(天候)になってしまいましたが…個人的には皆さんの色々なお話を聞く事が出来、大変有意義な時を過ごさせて頂きました(凄いアイピースも見せて頂いたし…(^^;)。第一回はこのような事になってしまいましたが、次回のオフ会は好天に恵まれる事を祈って止みません。
 ただ、あれだけの Ninja と横尾さんの 44cm が揃いながら、その組み上がった勇姿を見れなかった事が、非常に心残りです(Ninjaシリーズをじっくり見る事が出来る良い機会だったのですが……)。もし機会がありましたら、今回の雪辱も兼ね、次回も可能な限り参加したいと思います。

 では。



417. 次回行きます ダン  2002/07/13 (土) 14:10
ダンです。

午前中は晴れ間も見えていたので、行く準備をしていたのですが
お昼頃から全天曇りになり「雨」が降ってきました。

参加表明した手前、曇り程度なら行こうと思っていたのですが
「雨」では厳しいですね。

残念ですが、再度、オフ会が開かれたときにお伺いします。



416. Re: オフ会開催します 安田 俊一  2002/07/13 (土) 11:28
こんにちは、安田です。

川崎を17:30出発します。
到着は都心の込み具合次第ですが、22:00くらいでしょうか。

天候が良くなる事を祈って!!
では、よろしくお願いします。



415. オフ会開催します 横尾 潔  2002/07/13 (土) 07:34
おはようございます。
天気はイマイチですが、予定どおりオフ会を開催いたします。道中くれぐれも気を付けておいで下さい。
晴れてくれ〜。



414. Re: オフ会参加希望です 横尾 潔  2002/07/13 (土) 07:30
光さん、どもども。

> 天気がちょっと心配ですねぇ。宜しくお願いします。

そうなんですよ。なんとか晴れ間が見えてくれると良いんですが・・・。それでは現地で。



413. オフ会参加希望です   2002/07/13 (土) 00:54
こんばんは、光です。ここに書くのは初めてだとおもいます。
オフ会に参加希望です。実のところ去年末からまともに星を見てません。
ninjaは持っていませんが、MN−61を持っていきます。
天気がちょっと心配ですねぇ。宜しくお願いします。



412. Re: オフ会のこと 横尾 潔  2002/07/12 (金) 20:34
吉永さん、どうも。

> 明日のオフ会ですが、週明けに納品しなければならない緊急ジョブが
> 発生したため、参加できなくなってしまいました。

それはそれは、大変ですね。お仕事がんばってください。

> (ファイナルファンタジーXIにはまっているからではないですよ)

わざわざ書くということは・・アヤシイ゜゜(o )☆\(--;)バキ



411. オフ会のこと 吉永 克己  2002/07/12 (金) 15:37
こんにちは、吉永です。

明日のオフ会ですが、週明けに納品しなければならない緊急ジョブが
発生したため、参加できなくなってしまいました。
(ファイナルファンタジーXIにはまっているからではないですよ)

天気もそこそこ良さそうな雰囲気ですし、楽しみにしていただけに
非常に残念です。
参加される皆さんは、ぜひ楽しんできてくださいね。

それでは。



410. Re: 参加予定 横尾 潔  2002/07/12 (金) 00:44
ダンさん、はじめまして。

>>「オフ会」があるとの事でしたので、是非参加させていただきたいと思います。

はい、お待ちしております。Ninjaに関する質問などもご遠慮なく聞いてくださいね。

> マツモト15cm双眼を持っていきます。

を、すごいですね。こちらも楽しみにしています(^^)。



409. Re^2: 遠慮なくご参加下さい 横尾 潔  2002/07/12 (金) 00:41
ども、NEMOさん。

>> 何とついさっき笠井さんの250mmドブが届きまして(当方Ninjaユ

をを、それはよかったですね。

>> そのようなわけで、参加させて頂けるかどうか微妙になってきました。

くれぐれも無理をされませんよう。天気さえ良ければ一晩中いるでしょうから、来られるときは、あわてずゆっくりとおいで下さいね。



408. 参加予定 ダン  2002/07/11 (木) 16:42
はじめましてダンと申します。

オーナーではありませんがNinja400に興味があり、一度、拝見したいと考えておりました。「オフ会」があるとの事でしたので、是非参加させていただきたいと思います。

今週末は「星見」の予定をたてておりましたので、明日の掲示板を確認した後、行き先を「学校平」に変更します。
マツモト15cm双眼を持っていきます。

よろしくお願いします。



407. Re: 遠慮なくご参加下さい NEMO  2002/07/11 (木) 16:40
 横尾さん、こんにちは。
 OFF会へのお誘い有り難う御座います。

 何とついさっき笠井さんの250mmドブが届きまして(当方Ninjaユーザーではありませんけれど(^^;)参加の資格くらいは出来たかなと思っておりました……が、なんという事か、これまたついさっき土曜日に仕事が入ってしまいました(というよりも、そのように予定を組むようになりそうです)。
 そのようなわけで、参加させて頂けるかどうか微妙になってきました。もし参加出来る事になりましたら、出来るだけ迷惑にならないように気を付けますので、その時はどうか宜しくお願い致します。



406. Re: 参加表明 横尾 潔  2002/07/11 (木) 09:03
バルカローレさん、ども。

>>まだ100%ではないのですが、希望を持って参加を表明いたしますので宜しくお願いいたします。

それはよかったですね。なにしろ遠いですから、くれぐれも無理をなさいませんよう。

>>あとはお天気が良くなってくれる事を願うばかりですが、

各地に被害を及ぼした台風ですが、梅雨空も持っていってくれたようで、好天が見込まれます。
私自身、と〜っても久しぶりの星見なので、楽しみです。



405. 参加表明 バルカローレ  2002/07/10 (水) 20:10
当初は全く無理だったのですが、参加したい一心で悪知恵を働かせ奸計を企てたところ、何と嬉しい事に参加できる可能性が大きくなって来ました。まだ100%ではないのですが、希望を持って参加を表明いたしますので宜しくお願いいたします。あとはお天気が良くなってくれる事を願うばかりですが、いま照る照る坊主を作ってお願いしました。



404. オフ会の連絡 横尾 潔  2002/07/09 (火) 23:57
ども、横尾です。
台風が心配でしたが、なんとか直前に通り過ぎてくれそうですね。もしかすると台風一過のすばらしい空が・・・、なんてことになると良いんですが(^^;。

開催or中止の決定は、13日の朝8時までに、ここ(掲示板)にてお知らせします。13日朝の時点で、確実に雨模様と判断した場合を除き、原則として曇り空でも開催いたします。

集合時間はとくにもうけませんが、私はお昼(1時頃)に到着する予定です。メンテナンスを希望される方は、明るい内に来てください。

解散時間もとくにもうけませんので、それぞれ自由行動と言うことでお願いします。空に状態によりますねこれは(^^;。

良い天気になってくれ〜!。



403. 遠慮なくご参加下さい 横尾 潔  2002/07/09 (火) 23:48
雷蔵さん、NEMOさんこんばんは。

やっぱり書き方悪かったですね(^^;。反省してます。
望遠鏡をお持ちでなくても、ぜひご参加下さい。お待ちしております。

私が危惧しているのは、ここを見て、参加表明もせずに見知らぬ他人の望遠鏡をアテにして、手ぶらで現場に来ては(人に導入させて)ひとしきり人の望遠鏡を占拠し、礼も言わず、撤収も手伝わずに帰っていくような輩がたくさん集まることです。

私も経験がありますが、時々こういう人がいるんです(ーー;。

雷蔵さんやNEMOさんは、参加表明されていると言うことで、りっぱに参加資格があるわけですから、どうぞご遠慮なくご参加下さい(^^)。



402. はじめまして NEMO  2002/07/09 (火) 19:56
 初めまして、NEMOと申します。
 栃木県在住でン十年ぶりに天文ファンへ復帰後まだ二ヶ月弱の初心者です。
 今週、矢板の八方ヶ原でOFFが開かれるという事ですね。
 私は同県在住ではありながら、八方ヶ原は行った事はないのですが…。(^^;
 週末は晴れると良いですね。

 地元という事で私もOFFに参加したかったのですが、笠井さんのところに
 注文したGINJIが届かないので、今回は涙を呑んで諦めます。
 この空では笠井さんも仕事が捗らないのでしょうけれど……残念です。
 私のように首を長くしている方、きっと沢山いらっしゃるのでしょうね。
 勿論その中にはNinjaオーナーの方もいらっしゃる事でしょう。

 ネットでNinjaシリーズを拝見する度に、常々実機を拝見したいと思って
 おりましたので非常に残念。今回は金銭的な問題で250mmのドブを購入した
 のですが、Ninja400のスペックやスタイルは本当に素晴らしいので、いつか
 は手に入れたい……と、思って止みません。

 では。



401. Re^3: オフ会に参加させて頂きたいのですが 雷蔵  2002/07/09 (火) 17:52
> 雷蔵さん、こんにちは。ちょっと誤解を招きそうなので、補足を。
>
> > #ただし、人の望遠鏡を覗かせてもらうだけの人はご遠慮下さい。ドブソニアンとはいえ公共の物ではないので、ユーザーの方に迷惑が掛からないようご配慮お願いします。
>
> ↑は別に雷蔵さんに言っている訳じゃないので、誤解なきよう(^^;


ええと、そう言って頂けるととても嬉しいのですが、実は自分が今現在所有している機材は、KENKOの20×80mm双眼鏡だけなもので・・・。

これでは殆ど“望遠鏡を覗かせてもらうだけ”かと。

ああ、情けなや、情けなや。我が身の貧乏を呪ってしまいます。