過去ログNo2〜No200 メニューに戻る 次のページへ→


200. Re^2: 質問で〜す。  オーナー  2001/07/13 (金) 09:16
ども、星見人さん。

> NDフィルター(透過率50%、25%、13%)が、各1400円で
> 売られていましたので、3枚とも注文させていただきました。

対象によって組み合わせを変えて楽しめそうですね。聞いた話では
ネビュラーフィルターを使うのもおもしろいとか(^^;。

> これで眩しすぎる月や金星、それに木星などの「目潰し攻撃」にも
> 安心して対処できるでしょう… ひじょうに楽しみですぅ〜

是非インプレッションを聞かせてくださいね。



199. Re: 質問で〜す。  星見人(yamaguti)  2001/07/12 (木) 10:44
星見人(yamaguti)ですぅ〜
いつもお世話になっています。

笠井トレーディングさんのカタログにアメリカンサイズの
NDフィルター(透過率50%、25%、13%)が、各1400円で
売られていましたので、3枚とも注文させていただきました。

これで眩しすぎる月や金星、それに木星などの「目潰し攻撃」にも
安心して対処できるでしょう… ひじょうに楽しみですぅ〜



197. Re: 質問で〜す。 オーナー  2001/07/05 (木) 23:50
ども、星見人(yamaguti)さん。

見てきましたよ。とっても楽しそうですね。きっと、よいシーイングに恵まれて40Cmの口径がフルに生かされているんでしょうね。

で、フィルターですが、自然に減光するんでしたら、やっぱりNDフィルターじゃないでしょうか。確か笠井トレーディングに3種類くらいあったと思います。

私は試したことありませんが、偏光フィルターなんかはどうなんでしょう。誰か使ったことある人いません?。



196. Re: 先日は有り難うございました オーナー  2001/07/05 (木) 23:48
ども、イカデビルさん。

笠トレフェアはいろんな望遠鏡や部品を間近で見られるので、勉強にもなります。それと終了間際に行うオークションはとんでもない値段が飛び交います。先日もシュワルツ150が¥45,000!とか。

つまり、朝と夕方の2回こないと面白みが半減するという事ですね(^^;。



195. 質問で〜す。 星見人(yamaguti)  2001/07/05 (木) 12:00
私の愛機(Ninja-400)は、眼視で星雲・星団がバッチリ見える分
木星などの明るい惑星は、圧倒的な集光力が逆に影響して
眩しすぎるように感じるんです。
分解能は落としたくないのでせっかくの大口径を絞るワケにも
いかないし、できれば光量だけを減らせればいいのですが…
最適なフィルターがありましたら、ぜひ紹介していただけませんか?
宜しくお願い致しま〜す。



194. ★ Ninja-400に感動されっぱなしです! ★ 星見人(yamaguti)  2001/07/05 (木) 11:32
長崎の星見人(yamaguti)ですぅ〜
ご無沙汰でした〜

私のNinja-400は、購入してから既に9ヶ月目が経ちましたが…
毎回、「素晴らしい感動」を与えてくれてますよ〜!

一番に眺めてみたかったという球状星団の王者M13は、
そらし目技法を使わなくとも、微光星のひとつひとつが
完全に分離しきって、キラキラ輝いている感じで見えています。
リング状星雲やあれい状星雲も「眼視でこんなに見えてイイの〜?」
と言うぐらい… (驚愕の連続です。)

こちらに星のサークルがあるんですが、周りの人達からは
「この見え方は反則だ〜」などと冷やかしを食らっております。(苦笑)
その様子は、下記のHPで見る事が出来ますよ。
          ↓(私も写っております。)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/7346/010616/

これからも、私はNinja-400でバリバリ出動しますので
宜しくお願い致しま〜す。



193. 先日は有り難うございました イカデビル [URL]  2001/07/04 (水) 22:58
笠井トレーディングで大変、お世話になりました。
あの後、Ninjaを抱えて星を見に行ってしまいました(^^;;;
楽しいイベントでまた行きたくなるような内容でした。
次回も楽しみにしております。



192. Re:笠トレフェア オーナー  2001/07/04 (水) 16:03
ども、大橋さん。ぎっくり腰で死んでました(^^;。

>>それにしてもNinja-Ballはいいですね。

望遠鏡らしくなくて良いでしょ(^^)。地べたに座り込んで抱えながら
星空を流すのも楽しいかも。

>>新たに購入したO3で、M27を早く見たいです!!

楽しみですね。きっと輝いて見えますよ。



191. Re:笠トレフェア 大橋 國男  2001/07/02 (月) 12:27
こん○○は。
大橋です。

昨日の笠トレフェアでは
色々とアドバイスを頂き有り難うございました。
(それにしても暑かったですね)

2003年の火星大接近迄に何とかゲットしたい
マクストフニュートンやシーフシュピーグラーを
横目に見ながら、
フィルターなどの小物類をいくつか買ってきました。

それにしてもNinja-Ballはいいですね。
素晴らしい出来栄えですね。
キャンプでテーブルの上に載せて
家族や友人たちに
天の川を散策したり、
月や土星を見せてあげるのに
丁度よさそうです。

月のない透明度のよい夜が早くこないかなぁ。
新たに購入したO3で、M27を早く見たいです!!

では。



190. 笠トレフェア オーナー  2001/07/01 (日) 01:24
明日(って、もう今日じゃん)の笠トレフェアですが、ジャンクの中にインテスマイクロのニュートン反射用クレイフォード接眼部がいくつかあります。アルター*Nに使われてるロープロファイルの優れものです。自作派は見逃さないように。

でも、朝イチで行かないとなくなっちゃうだろうなぁ(^^;。



189. Ninja-320の背を高くする オーナー  2001/06/27 (水) 23:51
台座を作りました。Ninja−320オーナーの方で、観測後に腰が痛くなる人は、是非おためしください。

身長170Cm以上の人に合うと思います。ただ、どうしても重心が高くなっちゃうので、くれぐれも転倒には注意してくださいね。

BOX形状になってますので、観測時は中に重しになるような物を入れると吉かも。

なお、運搬時には接眼筒側鏡筒がすっぽり入るようになっています。



188. Re^4: Ninjaのファーストライト イカデビル [URL]  2001/06/25 (月) 01:02
> イカデビルさん、ども(^^)。
> 中古といえども、私が送り出した「子供」のようなものですから、ずっと面倒みさせてもらいますよ(^^)。

暖かいお言葉有り難うございます。
作り手にここまで暖かく見守られた望遠鏡、本当に幸せですね。
今後もどんどん観望記録を付けていきたいと思います。
勘違いしていることや問題行動があればご指摘ください。
宜しくお願いします。



187. Re^3: Ninjaのファーストライト オーナー  2001/06/23 (土) 01:04
イカデビルさん、ども(^^)。

中古といえども、私が送り出した「子供」のようなものですから、ずっと面倒みさせてもらいますよ(^^)。



186. Re^2: Ninjaのファーストライト イカデビル  2001/06/22 (金) 19:49
> ところで、いくつか気になる点がありましたので、ちょっと書いておきます。

早速色々と教えていただき、本当に有り難うございます。
蓋はなんで、こんなにゆるゆるなんだろうと思いつつも、届けられていた形だったので、そのまま使ってしまいました。
ここまで書いてくださったと言うことはNinjaの運用記録まで読んでくださったのですね。
中古のNinjaにまで気を配ってくださって言葉もありません。
これから、このNinjaを可愛がって使っていけるよう楽しんでいきます。



185. Re: Ninjaのファーストライト オーナー  2001/06/22 (金) 00:46
イカデビルさん、ども(^^)。

早速拝見しました。ファーストライトが成功したようでよかったですね。中古のNinjaも程度が良さそうで安心しました。これからも末永くかわいがってやってくださいね。

ところで、いくつか気になる点がありましたので、ちょっと書いておきます。

・車の後ろに積んである写真で、主鏡側(下側)鏡筒のフタと接眼側鏡筒のフタが反対です。ビニールのフタが主鏡側鏡筒のフタになります。バッチン金具を上にあげて(締め付けたのと同じ状態)そのビニールフタを上からかぶせて金具を締め付けるようにして固定してください。そうすると金具がゆるむことがなくなります。

もしそれでも金具がゆるむようでしたら、調整ネジに5mmのナットをかませて締め付け固定してください。

・夜露がひどい時、観測時以外は筒先にフタをするか、鏡筒を横に向けてください。上に向けたままですと主鏡に露が降りてしまいます。

・FRPそのものは断熱材ですが、Ninjaの場合は厚さが薄いので、いつまでも暖かいようなことはありません。夜露が付いてしまうのがその証拠です。

温度順応に関しては、冷やすことも大事ですが、その前に主鏡を暖めないことが肝心です。車の床などは結構熱がこもるので、注意しましょう。

たとえば須走でしたら、峠の下あたりから窓を全開にして登ったり、早めに到着して、外で十分温度順応させるようにします。ちなみに32Cmとしては温度順応は早いはずです。

・消えてしまっていたようですが、主鏡と斜鏡には出荷時にセンターマークが書いてあります。念のため。

また何かわからないことなどありましたらお気軽にご相談くださいね。それと、なにかの役に立つと思いますので、Ninjaの部屋のQ&Aにも目を通しておいてください。



184. Ninjaのファーストライト イカデビル  2001/06/21 (木) 20:22
イカデビルです。
中古での報告で申し訳ないのですが、Ninjaのファーストライトに行って参りました。
http://www2.odn.ne.jp/~cai51030/tentai/subasiri010616/index.htm
↑その模様はここに書きましたが、参加された皆さまに素晴らしい、とお褒めの言葉を頂きました。
初めて望遠鏡を触る友人が、ドブソニアンを初めて見ただけでも驚いたというのに、自分でも操作できると喜んでおりました。
光学系もさることながら、その操作感の爽快さに本当に気持ちが良かったです。
これから本格運用に当たって、判らないことが出てきたり、と色々とご迷惑をおかけするかと思いますが宜しくお願いします。



183. 8人も・・・ オーナー  2001/06/09 (土) 01:53
ただただ合掌・・・(-人-)



182. 笠井トレーディングフェア オーナー  2001/06/08 (金) 00:10
今年も7月1日に笠井トレーディングフェアが行われます。Ninjaも出品されますので、見たり触ったりしたい方はどうぞお越しください。当日割引もあるので、購入される場合はかなりお得になると思います。

場所はいつもの恵比寿ウェスティンホテル地下1階、楠の間です。もちろん私もいますので、お気軽に声をおかけくださいませ。



181. 有り難うございます イカデビル  2001/06/07 (木) 23:29
> ※偏芯絞りはオプションにもありますが、簡易的には、ボール紙などにスパイダーをさけて11Cmくらいの穴をあけたもので代用できます。なお、これは必ず主鏡の直前に置いてください。

有り難うございます。
何れはキチンとしたものを購入したいと思いますが、まずは自作で試してみます。
前々より欲しかったサークルカッターを買う機会になりますし(笑)
なんにしても明日、届くので少しでも程度の良い物であることを祈っています。



180. Re^3: ごめんなさい・・・ オーナー  2001/06/06 (水) 17:04
ども、イカデビルさん。

う〜ん、Ninjaで今年の火星は、シンチレーション的にかなり厳しいですねぇ。スポンジ玉にしか見えないかも(^^;。シーイングのよい夜に巡り会えるとよいですね。場合によっては偏芯絞りを試してみてください。

※偏芯絞りはオプションにもありますが、簡易的には、ボール紙などにスパイダーをさけて11Cmくらいの穴をあけたもので代用できます。なお、これは必ず主鏡の直前に置いてください。



179. Re^2: ごめんなさい・・・ イカデビル  2001/06/05 (火) 23:44
> ども、イカデビルさん。
> そうですか。中古のNinja、程度がよいといいですね。
> またなにかわからないことなどありましたら、ご遠慮なくこちらへお書き込みくださいね(^^)。

どうも有り難うございます。
生まれて初めてのニュートン反射で、光軸合わせや、運用に即しての知恵など、判らないことだらけです。
今月末の火星が楽しめるように頑張りたいと思います。
色々と困ったことがあれば、また宜しくお願いします。



178. Re: ごめんなさい・・・ オーナー  2001/06/05 (火) 15:23
ども、イカデビルさん。
そうですか。中古のNinja、程度がよいといいですね。
またなにかわからないことなどありましたら、ご遠慮なくこちらへお書き込みくださいね(^^)。



177. ごめんなさい・・・ イカデビル  2001/06/04 (月) 23:27
ちょっとゴタゴタしちゃいまして、その間に中古のNinja320が見つかってしまいました。
とても悩んでしまったのですが、お金に余裕が無いので、少しでも浮いたお金をオプション品に回せたら、と思ってそちらを選ぶことにしました。
一時は注文した、と書いてしまってごめんなさい。
中古ですが大切にしたいと考えています。



176. Re^3: お金が貯まりました!! オーナー  2001/05/30 (水) 23:53
ども、イカデビルさん。

大きな鏡になると大量生産が難しいので、どうしても時間が掛かってしまうものなのですが、今年は何か工場施設にトラブルがあったらしく、半年近く納入が遅れて、先日やっと今年最初のロットが入荷してきた次第です。正直いってうちもキツかったです(^^;。

バックオーダーもかなりあり、納入までかなり時間が掛かってしまうと思いますが、これからも一台一台丁寧に作って行きますので、なにとぞご辛抱くださいますようお願い申し上げますm(__)m。>Ninjaをお待ちの皆様。



175. Re^2: お金が貯まりました!! イカデビル  2001/05/30 (水) 08:25
> > 半年かけて、ようやくお金が貯まったので、近いうちにNinja320を注文しようと思います。
> そうですか!、ありがとうございますm(__)m。貯金ご苦労様でした(^^;。
> とにかくミラーの入荷が遅れてまして、お待ちの方々には大変ご迷惑をおかけしています。これからがんばって遅れを取り戻しますので、もうしばらくご辛抱くださいm(__)m。

宜しくお願いします。
土曜日にお金を代理店に預けてきました。
夢の大型ドブが手にはいる、次の段階に入ったんだと思うとドキドキしてきます。



174. Re: お金が貯まりました!! オーナー  2001/05/27 (日) 00:13
こんにちは、イカデビルさん。

> 半年かけて、ようやくお金が貯まったので、近いうちにNinja320を注文しようと思います。

そうですか!、ありがとうございますm(__)m。貯金ご苦労様でした(^^;。
とにかくミラーの入荷が遅れてまして、お待ちの方々には大変ご迷惑をおかけしています。これからがんばって遅れを取り戻しますので、もうしばらくご辛抱くださいm(__)m。



173. お金が貯まりました!! イカデビル  2001/05/26 (土) 01:53
お久しぶりです。
半年かけて、ようやくお金が貯まったので、近いうちにNinja320を注文しようと思います。
下の方を読むと400の鑑の入荷が遅れているそうで、ちょっぴり心配です。
やっぱり早く注文するべきだったか・・・でも、ちゃんとお金を貯めてから、と言うのがポリシーだから・・・(笑)
何かとご迷惑をおかけするかと思いますが宜しくお願いします。



172. Re^2: Ninja400に感激  オーナー  2001/05/24 (木) 01:02
ども、山本さん。星もとは私も是非行きたいのですが、そのころはたぶんメチャメチャ忙しい頃だと思うので、たぶん無理だと思います。最近なかなか遠くへ行けないので、ちょっと欲求不満気味ではあるのですが(^^;。



171. Re: oa-4の、件 オーナー  2001/05/24 (木) 01:00
ども、abeさん。

>>ううっ、oa-4の、鏡塔のみで、輸入代行してもらって11.4万、、

そうそう、高いんですよね、あれ(^^;。悩むのも楽しみのうちだと思って、いろいろ悩んでくださいね(^^;。



170. Re: もう少し先に... オーナー  2001/05/24 (木) 00:59
ども、MacMacさん。今年はミラーの到着が遅れに遅れ、お待ちのみなさまには大変ご迷惑をおかけしておりますm(__)m。やっぱり零下70度はキツかったのでしょうか。私たちには想像も付きませぬ。

確かに30mm前後のアイピースを短焦点鏡で使う場合、現実的にはちょっと瞳径が大きすぎると感じることが多いですね。私もF4.5鏡では改造バローをかませたりしています。今度2.4倍バローも試してみよう。誰か貸して゜゜(o )☆\(--;)バキ
ただ、超広視野タイプの接眼鏡で下手にバローをかませると、視野がケラれることがあるので注意が必要ですね。



169. Re: Ninja400に感激  山本 裕三  2001/05/23 (水) 23:35
屈折・双眼の味わいは、じっくり腰を据えて楽しむことができるのがいいですネ。
観望会は、今週末の大江山で星を見る会、7/28、29の星をもとめて、(どちらも京都)に参加する予定です。
星をもとめては関西初の大型イベントなので、横尾さんの是非参加してくださいな。
望遠鏡サミットにもぜひ参加したいですね。



168. oa-4の、件 abe  2001/05/23 (水) 20:49
ううっ、oa-4の、鏡塔のみで、輸入代行してもらって11.4万、、あ、頭が、、笠井さんから、alter-5nすすめられました。またしばらく悩みます



167. もう少し先に... MakMac  2001/05/23 (水) 16:41
お久しぶりです。MakMacです。

 この間、笠井さんと電話で話したおり、今度入荷した400用のミラーが予定数に足りないとの切ないご報告をいただきました。どうやら私のは次のロットになりそうです。しくしく。。。

 夏に間に合うかなあと期待していたのですが、早くて晩秋の澄んだ星空でのファーストライトになりそうですね(それもまた楽し)。

(北の空に向かって)ASTROSIB、がんばってくれー!

 失礼しましたm(_ _;)m。

 話は変わりますが、今凝って(?)いるのが インテスマイクロの2.4バロー(2インチ)と SWV−30。周辺像のために評価が二分するSWV−30ですが、程良いアイレリーフのおかげか、覗いたときの開放感はなかなかで、結構気に入っています。これにバローの先端部分をクローズアップレンズNo.3と一緒に装着すると、だいたい24mmぐらいになり、F5の対物で瞳径約5mm(中年ならせいぜいこのくらい?)と中光害地でのディープスカイに良い具合になります。クローズアップレンズをつけないと、だいたい20mmぐらいになるかな?すごくバレルの長いアイピースになってしまうのが難点ですが。

 このバロー、中間リングを替えると変倍できるので楽しいアイテムですね。初期の頃に比べると、黄色味もかなりおさえられています。この夏は、このコンビでお気軽ディープスカイ観望を楽しもうと思っています。

 それでは。。。





166. Re: Ninja400に感激 オーナー  2001/05/23 (水) 00:11
いらっしゃいませ、山本さん。Ninja気に入っていただけたようで嬉しいです(^^)。山本さんのシュワルツ150双眼は確か一号機でしたよね。写真で拝見しましたが、なかなかがっしりしていて、よさげですね。今度オフなどでお会いすることがありましたら、是非のぞかせてください。

じつは私も屈折の双眼がほしいのですが、資金面でつまずいてます(^^;。



165. Ninja400に感激 山本 裕三  2001/05/22 (火) 12:31
横尾さん、こんにちは。初めてお邪魔させていただきます。
先日のみさとオフで、YさんのNinja400をみせていただきましたが、鏡筒構造、仕上げ、使用感、星像、分解能、どれもが非常に高い完成度で感激しました。最近、シュワルツ150ツインで双眼の味を覚えたばかりですが、Ninjaの魅力にうっとりしてしまいました。いけない、いけない。



164. Re: telしてみました オーナー  2001/05/09 (水) 00:01
ども、abeさん。何とかなりそうで良かったですね(^^)。



163. telしてみました abe  2001/05/08 (火) 17:38
ありがとうございます。輸入代行の形になるけど、なんとかなりそうです。ただ、dmgopticの、納期は、相当かかりそうです。光学性能はいいみたいですね。口径は聞き逃したんですが、あるオ-ナ-が、600倍で、月面見えたらしいですね。。。もっとも、今、木更津出張中なもんで発注するのは、札幌帰ってからです。シュワルツ80の修理もあるし、、、



162. Re: DGM-optic oa-4 オーナー  2001/05/07 (月) 00:15
こんばんは、abeさん。

もしかするとまだ笠井トレーディングで取り寄せてくれるかもしれませんよ。一度電話で問い合わせてみてはいかがでしょう。

とても10Cm反射とは思えないすばらしい惑星像を見せてくれる望遠鏡でしたが、どういうわけか日本ではあまり受けなかったようです。偏芯しているからダメだという先入観でしょうか。まんまるの美しいジフラクションリングが見えるんですけどね。



161. DGM-optic oa-4 abe  2001/05/06 (日) 12:41
netcafeからですみません。以前,笠井トレ-デイングで、あつかっていたDGM-optic oa-4を,今,あつかっている店を,知りませんか。個人輸入しかないような、、、



160. Re: 凄い オーナー  2001/04/28 (土) 01:07
McCoyさん、ども(^^)。

ちょっと雰囲気を変えてみました。でもトップページで疲れちゃって他のページが
なかなか進みませんです(^^;。

>>英語版を作るなら、exciteで作ると簡単です。

それそれ、情報感謝です。う〜ん、まじめに考えなきゃかな>英語版



159. 凄い McCoy [URL]  2001/04/27 (金) 22:35
横尾さん、こんにちは。
久しぶりに、のぞいてみたら、
吃驚!

別のサイトからと思ってしまいました。(^^;;

英語版を作るなら、exciteで作ると簡単です。
わたしのところもそれで作って置いてます。
http://www.excite.co.jp/world/yourpage/

参考にしてみてください。



158. Re^2: そろばんすべりについて オーナー  2001/04/26 (木) 15:23
おっと、メールアドレスはこちらです
pxw13474@nifty.ne.jp



157. Re: そろばんすべりについて オーナー  2001/04/24 (火) 15:21
ども、ぺぺさん。
シッカロールは具合よくないです。すべり粉をお送りいたしますので、メールにて住所をお知らせ下さい。中古購入でもお気になさらずお気軽に(^^)。



156. そろばんすべりについて ぺぺ  2001/04/24 (火) 12:47
こんにちは。
先日はいろいろ教えて頂き誠に有り難う御座いました。
念願のNinja320をGETしました。
なかなか素晴らしい光学性能と傑出したポータビリティーで
いたく気に入っております。

ところで、耳軸につける ”そろばんすべり”ですが、
赤ちゃん用のシッカロールで代用は出来ないでしょうか?

近所の文房具屋に置いて無い上、中古で買ったNinjaなの
でBACK YARDさんのお手を煩わせるのも悪いですし・・・・
質問ばかりして申し訳ありませんが宜しくお願い致します。



155. Re^3: 世界のニンジャ オーナー  2001/04/23 (月) 16:15
ども、yamacaさん。

私の英語は幼稚園以下なもので、今回のリニューアルも某氏に教えを請うて何とか形になったようなものです。
なんでも、英文に翻訳してくれるサイトがあるみたいで、そこへ飛ぶことによってページが英文化されるみたいです。今度いろいろ聞いてみますね。



154. Re^2: 世界のニンジャ yamaca  2001/04/22 (日) 20:07
 「インターネットは世界に繋がっているので英語のページを作ること」とHP作成の入門テキストに書いてあって,単語を並べて見たけれど,ネイティブから見ると,幼稚園児にも劣るようで,「直してあげようか?」とメールが来たことがあります。
 英語しか分からない「アメリカ人」から。(~_~;)駄目だこりゃ!
 



153. Re: 世界のニンジャ オーナー  2001/04/15 (日) 10:24
ども、yamacaさん。ご無沙汰です(^^)。

ページを作るのにも少し慣れてきたので、サイト全体を少しずつリニューアルしてます。眠い目をこすりながらですので、遅々として進まないのですが(^^;。なんか変なところがあったら指摘して下さいね。

トップページは英語ブンブンですが、中身は日本語オンリーです(^^;。海外からの問い合わせが多くなってきたので、英語のページも作らなきゃとは思っているのですが、簡単には行かないですね。
なにしろ私が子供の時は英語は敵性語でしたから(^^;。

最近自作ネタがないのですが、来るべき火星に向けて中国製の廉価ミラーで20Cmニュートンでも作ろうかなと思ってます。

p.s.こちらこそリンクありがとうございました。



152. 世界のニンジャ yamaca  2001/04/14 (土) 23:57
 こんばんは。HPがリニューアルしてカッコイイです。
 FRPで見せる横尾様のデザインのセンスはこんなところにも現れるんですね。素晴らしいです。
 先日,ニンジャの情報をくれ,と何故か私のHPにお便りを下さった某国の方にはこのページを知らせました。  

PS:リンクありがとうございました。



151. Re: カートシート快適です! オーナー  2001/04/09 (月) 23:53
どもども、中島さん。
連絡がないので、ちょっと心配してたんです(^^;。
サポートタイプのシートに比べて上半身の自由が利くことと、二の腕がシートにぶつかりにくい形をしていることで、ドライビングに集中出来るようになる面はあると思います。懸案のあばら痛もなくなったとのこと、よかったよかった。今後もレース出場を目指して頑張って下さい。

ところで私も仕事の合間を見てバイクをいじりはじめました。まずは数年ぶりに掃除(^^;。うう、バッテリーを買うお金が・・・・


150. カートシート快適です! 中島 [URL]  2001/04/09 (月) 16:11
横尾 様
ご無沙汰しています。昨年カートシートを購入したアバラ痛の
中島です。
なかなか時間が無くて、昨日シートを交換して初めて走ってき
ました。
で、非常に快適です。体が動かしやすくとても乗りやすくなり、
一段とカートが楽しくなりました。アバラも以前のような痛みが
無くなりました。
色々とアドバイスを頂きありがとうございました。

最近楽天市場で中古バイクの通販をはじめました。
覗いてみてください。
http://www.rakuten.co.jp/revenge/



149. Re: 祝:500開設 オーナー  2001/04/09 (月) 16:06
ども、大橋さん。
500製作時に、セッティングのために何回も上げ下ろしする時など1人ではきつくて、女房に手伝ってもらっていたりしたのですが、下駄を履かせる方法で楽々出来るようになって、非力な私は大変助かりました(^^;。

今度オプションで、気の利いた下駄を考えてみようかな。



148. Re: 韓国の別報は人の口だ. オーナー  2001/04/09 (月) 16:01

こんにちは、TJKimさん。

はるばる韓国からのアクセスありがとうございます。私も大変喜んでいます。
韓国での販売は正一インターナショナルにてお取り扱いさせて頂いております。

正一INTERNATIONAL(韓国)
TEL:02-431-4047
FAX:02-431-8665

なお、カサイの連絡先は、以下のとおりです。

笠井トレーディング(日本)
TEL:0422-40-0671
FAX:0422-40-0672(JAPANESE or ENGLISH only)

TJKimさんがNinja Userの仲間入りをされることを楽しみにしております(^^)。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。



147. 祝:500開設 大橋 國男  2001/04/09 (月) 12:42
こん○○は。大橋です。

500のページ、開設おめでとうございます。
待ってました!!
色々とメンテナンスの参考にいたします。
これからもHPのバージョンアップを期待しております。

それにしても
“下駄”をはかせる方法は、なるほど!ですネ。
みんな工夫してるんですね。(感心)
他にも隠し技がありましたらぜひお教えください。

では。



146. 韓国の別報は人の口だ. TJKim  2001/04/08 (日) 11:38
こんにちはなさるよ..

私は韓国の素人天文人です.

ここにNinjaのHPよく見ました..

Ninja本当に持って別報でたいです.^^;;

韓国でもNinjaを注文する事が出来るんですか??

ところがNinjaはどこで注文をならなくなければならないですか?

カサイという所で注文することでわかるのに..

こちらのHP, E-mail等何らの情報を得る事が出来なくて..

ちょうど.. Ninja-320買いたいです..

私もNinja Userに同参する事が出来るようにお願いいたします..

そう..



145. 500のページ作りました。 オーナー  2001/04/08 (日) 10:30
ども、横尾です(^^)。

500のページ作ったんですが、ここんとこ仕事が立て込んでいて、眠い目をこすりながら作ったもので、もしかすると変なところがあるかもしれません(^^;。

もしなんかおかしなところやわからないところなどありましたら、ご指摘下さいませ>おおる



144. Re: うぉーすばらしい! オーナー  2001/03/30 (金) 12:31
ども、大橋さん。

> 花粉症の大橋です。

つらい季節ですねぇ(^^;

> いやぁー、HPを開いたとたん
> NINJA-500がドーンと!!

いろいろ苦労しました(謎)

> そうそう、500の部屋も待ってまーす。

現在製作中です。もうしばらくお待ちをm(__)m



143. うぉーすばらしい! 大橋 國男  2001/03/30 (金) 12:12
横尾さんこん○○は。
花粉症の大橋です。

いやぁー、HPを開いたとたん
NINJA-500がドーンと!!
いやぁビックリしました。
とってもかっこいいです。
これからも頑張ってください。

そうそう、500の部屋も待ってまーす。
では。



142. Re: どうも有り難うございます オーナー  2001/03/10 (土) 16:29
イカデビルさん、どーも。

大口径は初心者の方にはいろいろ難しい面もあります。わからないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせ下さいね。

納期に関してですが、ロシアにはドブソニアン用ミラーという概念が無く、通常の望遠鏡ミラーとして製作をするので、どうしても時間が掛かってしまいます。また、その間にもオーダーをどんどん頂いていますので、いつ頃がよいとは言えないんですm(__)m。しいていえば「なるべくお早く」でしょうか(^^;。

>>僕もミニ四駆が好きです。

子供と一緒にいじっているうちにはまってしまいました(^^;。今では子供は見向きもしませんが(;;)。動く模型と自作望遠鏡とはなんか共通点があるんですよね。



141. Re^3: Ninja320の主鏡セルについて オーナー  2001/03/10 (土) 16:12
ぺぺさん、どーも。

支持位置が適切なら3点支持でも大きな問題はないようです(30Cmくらいまで)。もちろん厳密に超高性能を目指すのであれば9点支持や18点支持が必要ですが、もともとこれらはドブソニアン用のミラーとしてアメリカから入ってきたシンミラー(超薄)を支持するために必要になってきた側面もあると思います。私の所有している44Cmなどは1/12厚のはずなのですが、もっとも薄い部分は1/20位だったりします(;;)。こういうミラーは9点なり18点なりの支持方法が必要になると思います。



140. Re^2: Ninja320の主鏡セルについて オーナー  2001/03/10 (土) 16:11
フォーマルさん、ども。

>>今一ながら素晴らしく安定した空に恵まれ,642倍(4倍パワー

凄いですねぇ(^^;。そんな安定した空にはなかなか出会えないので、貴重な体験ですね。私も以前、秩父の山中で44Cmですばらしい木星像を拝む機会がありました。それまではダメミラーだと思ってたのですが、とんでもない勘違いでした。

>>湿度が高いと耳軸のフェルトの滑りが悪くなり,さすがにこの倍

夜露で耳軸が濡れちゃうと厳しいですね。せっせと耳軸をタオルでふき取る位しか自衛策はないのでしょうか。耳軸にタオルをかぶせておくとか(^^;。



139. どうも有り難うございます イカデビル  2001/03/10 (土) 01:21
遅レスとなってごめんなさい。

オーナーさん&フォーマルハウトさん>
住んでいるところは東京なので、何時か機会を見て覗かせていただきたいですね。
今、三食自炊でお金を貯めています。
着々と進む円安に、さっさと注文だけした方が良いのかなあと思ったりして(^^;;;
星見を始めたのが昨年の夏、Webで情報を集めだしたのは昨年末なので色々と噛み合わなかったようですね。
参考までに、この時期は注文殺到するから、その前に注文した方が良いなどありましたら教えてくださいませ。
確か、半年以上の納期を見積もった方が良いんですよね。

P.S.
僕もミニ四駆が好きです。
望遠鏡に自作部品を作っていると、なんだかミニ四駆を改造しているときと同じ気分になります。
頑張った分だけゴールが楽しくなるからかな(笑)



138. Re^2: Ninja320の主鏡セルについて ぺぺ  2001/03/07 (水) 17:09
こんにちは。
オーナーさん、フォーマルハウトさん、御回答頂き有り難う
御座いました。<(_ _)>

32cmの薄いミラーで、3点支持だとミラーの自重による歪み
でλ/4くらいの波面誤差が発生して高倍率はちょっと耐えら
れないかなーと危惧しておりましたが、大丈夫そうですね。

その点以外は全て気に入っていますので、購入を決心しました。





137. Re^2: あ,面白そうですね。 フォーマルハウト  2001/03/07 (水) 12:41
横尾さん,こんばんは。

> p.s.ミラーの入荷が遅れてますぅ(;;)。もう少しお待ち下さいm(__)m。

了解です。気持ちははやりますが,待った分楽しさも倍増すると考えて気長にしていますので,あまりお気になさらず(^ ^)。



136. Re: Ninja320の主鏡セルについて フォーマルハウト  2001/03/07 (水) 12:37
ぺぺさん,こんばんは。フォーマルハウトと申します。
現ユーザとして答えさせて頂きますと,何ら問題を生じたことはありません。
主鏡押さえの爪の取付ミスからアスが出たことはありましたが,セル由来の歪みは生じていないと考えます。
高倍率の方ですが,昨年夏の綾部ドブソニアン祭りで,透明度は今一ながら素晴らしく安定した空に恵まれ,642倍(4倍パワーメイト+ナグラー9mm)掛けて土星を見ましたが,像自体は大変シャープで綺麗に見えました。
湿度が高いと耳軸のフェルトの滑りが悪くなり,さすがにこの倍率での追尾はつらい状態でしたが,もう一段倍率を落として482倍(4倍パワーメイト+ナグラーTYPE4-12mm)だと,慣れた方なら追える状態になりました。
通常でも206倍(ナグラー7mm)は充分使用に耐えます。




135. Re: Ninja320の主鏡セルについて オーナー  2001/03/07 (水) 09:48
ぺぺさん、ども。

今のところ主鏡セルが原因となる歪みの報告はありません。私の経験から言いますと32Cm、1/10厚のミラーなら3点支持でも大きな問題はないと思います。もちろん適正な位置にパッドがあることが大事ですが。

ちなみに、斜鏡セルの光軸修正ネジを強く締めすぎてしまうとアスがでてしまうことがありますので、斜鏡の調整時には注意してください。Ninjaの部屋の光軸修正の項を参考にして下さい。

高倍率については、シーイングさえ許せば300倍以上でも大丈夫です。ただしそこまで高倍率をかけられる好シーイングは滅多にないのが現実です(^^;。春から夏にかけてシーイングのよいときが多いので、その時期を狙いましょう。

なお、Ninjaはあくまで星雲星団の観望を対象にした望遠鏡ですので、架台の構造からいっても惑星の観望に適してはいません。200倍を越すと追尾も大変になってきますので、ご留意ください。

>>Backyardさんの売り上げには全く貢献できないのに、質問
ばかりして申し訳ありません。

いえいえ、Ninjaはみんな私のかわいい子供のような物ですから、たとえ中古であろうとも面倒は見させてもらいます(^^)。今後もわからないことなどありましたら、お気軽にお書き込み下さい。



134. Ninja320の主鏡セルについて ぺぺ  2001/03/06 (火) 18:33
失礼します。
現在Ninja320の中古の購入を検討中の者です。

先日はミラーのメッキの寿命についてご回答頂きまして
有り難う御座いました。>管理人様
m(_ _)m

ところでNinja320でちょっと引っ掛かっているのが主鏡セル
です。3点支持ということですが主鏡歪みによるアスは
気にならないでしょうか?
高倍率側はどのくらいまで実用になるのでしょう?
(シンチレーションさえ許せば)
御使用になっている方々のご意見も頂ければ幸いです。

Backyardさんの売り上げには全く貢献できないのに、質問
ばかりして申し訳ありません。





133. DOB-USERSメーリングリスト 大橋 國男  2001/03/05 (月) 12:17

フォーマルハウトさん、こん○○は。
大橋@茨城と申します。

>とは言え,DOB-USERSメーリングリストにはNinjaユーザが多数>居られますし,最近はどこの星まつりに行っても1〜2台は
>Ninjaを見掛けます。

以前私は、AMLというメーリングリストで、
DOB-USERSメーリングリストについて問い合わせをしたところ、
「もう終わってしまった」とお聞きしています。
まだ継続しているのでしょうか?
どうやれば入会できるのでしょうか?
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

PS.イカデビルさん、Ninjaいいですよー!!
私も大のお気に入りです!



132. イカデビルさん,こんばんは。 フォーマルハウト  2001/03/04 (日) 11:22
イカデビルさん,こんばんは。こちらでも宜しくお願いします。
Ninja-320は,使っている内にどんどん填ると言う感じの望遠鏡です。
購入するまでフリーストップ経緯台自体に不安を持っていましたが,
次第に赤道儀を出さなくなり,今は殆どこれしか使っていません。
昨年9月,mimuさんの掲示板の開田高原合同オフ会に出席されていれば,僕のNinja-320をお見せ出来たのですが残念でした。
とは言え,DOB-USERSメーリングリストにはNinjaユーザが多数居られますし,最近はどこの星まつりに行っても1〜2台はNinjaを見掛けます。
その内きっと実物が見られるでしょう。

GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト(米田 晃)



131. Re: はじめまして オーナー  2001/03/04 (日) 00:26
イカデビルさん、いらっしゃいませ。

Ninja-320気に入って頂けたようで、ありがとうございます。店頭にある物ではないのでなかなか現物は見られないかもしれませんね。イカデビルさんはどちらにお住まいです?。もし関東圏なら毎年6月と12月に行われる笠井トレーディングフェアーに来ていただければ現物と共に解説させて頂きます。あとは星祭りなどに参加されているNinjaオーナーの方も多いので、そういうところにお出かけになれば、ユーザーの方の生の声も聞けると思います。私的にはちょっと怖いですが(^^;。

なお、わからないことなどありましたら、いつでもこちらの方へお書き込み下さい。
今後ともよろしくお願いいたします。



130. Re: あ,面白そうですね。 オーナー  2001/03/04 (日) 00:25
フォーマルさん、ども。

確かに暗闇での脚立の上り下りは危険ですし、疲れますしね。全長が短くなれば収容性もアップしますし。50Cmクラスになると数がでないので、コスト的な物は大変厳しくなりますね。場合によっては取り合って貰えなかったり(^^;。

p.s.ミラーの入荷が遅れてますぅ(;;)。もう少しお待ち下さいm(__)m。



129. あ,面白そうですね。 フォーマルハウト  2001/03/03 (土) 09:27
白川さん,横尾さん,こんばんは。
その質量・サイズ・値段(^^;から諦めたNinja-500ですけど,もし
そう言うドブソニアンが出来るなら良いですね。
残る壁は価格のみ(^^;
闇の中で脚立を使わずに済むのなら,安全性・操作性の両面で優れ
たものになりますね。本当に実現すると良いなぁ。

GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト(米田 晃)


>
> その光学系は必ず次世代のドブソニアン用として現れてくると思います。接眼部の手前にコマコレクターを兼ねたバローレンズを取り付け、F5位にするのが適当でしょう。主鏡のF値もカセグレンを考えればF3くらいは問題ないでしょうし。
>
> ただし、コストは相当掛かると思います。流用できるバローレンズがあれば良いんですが、新たに作るとなるとロットの関係もあって相当高価になると思いますし、主鏡の製作コストも上がると思います。もちろん肝心のコントラストや抜けが悪くなっては仕方ありませんから、性能的にもかなり高度な物が求められると思います。
>
> すでに話は出ているのですが、実現までにはちょっと時間が掛かりそうです。
>
> でも、何とかその辺をクリヤして、いつか脚立のいらない50Cmを実現したいものですね。ついでにハニカム鏡材にして超軽量に(^^;。



128. はじめまして イカデビル  2001/03/03 (土) 00:35
以前より、フォーマルハウトさんに教えていただき覗かせていただいています。
今はETX90と6cm屈折で観望をしているのですが、Ninja320が欲しくて欲しくて・・・。
今一つ、予算に余裕が無く、現物を見たことがないので背中押しが足りません(笑)
今月、出るらしい昨年のボーナス不足分の穴埋めがどれだけかが、近日中に注文か、夏のボーナスまで待つのかが決まりそうです。
ネットで情報を詰めながら、良い物だと確信を深めつつ、注文し、届く火を楽しみにしています。
その時にはまた宜しくお願いします。



127. Re: ミザールCX-150の光学系はどうですか? オーナー  2001/03/02 (金) 01:00
いらっしゃいませ白川さん。

その光学系は必ず次世代のドブソニアン用として現れてくると思います。接眼部の手前にコマコレクターを兼ねたバローレンズを取り付け、F5位にするのが適当でしょう。主鏡のF値もカセグレンを考えればF3くらいは問題ないでしょうし。

ただし、コストは相当掛かると思います。流用できるバローレンズがあれば良いんですが、新たに作るとなるとロットの関係もあって相当高価になると思いますし、主鏡の製作コストも上がると思います。もちろん肝心のコントラストや抜けが悪くなっては仕方ありませんから、性能的にもかなり高度な物が求められると思います。

すでに話は出ているのですが、実現までにはちょっと時間が掛かりそうです。

でも、何とかその辺をクリヤして、いつか脚立のいらない50Cmを実現したいものですね。ついでにハニカム鏡材にして超軽量に(^^;。



126. ミザールCX-150の光学系はどうですか? 白川  2001/03/02 (金) 00:04
 20年程前ミザールCX-150を使っていました。コンパクトな割にしっかり見えました。ただ架台が今ひとつで他の人に譲ってしまいました。その後シュミットカメラなど購入し写真撮影に一時懲りましたがすぐあきてそれから仕事で転勤、多忙のため天文から15年ほど遠ざかっていました。数年前子供が小学生になりミードの31cmドブ4万円ほでで手にいれる機会がありそれから再開しました。今はまったくの観望派でニンジャがほしくてしかたがありません。ただこの次は50cm級と考えておりますが。40cm以上ですとはしごが必要でとてもイージーウォッチングとはいきません。子供にも高い踏み台が危なそうです。そこでCX-150光学系です。CX-150はF3.8?の主鏡に副鏡直前の凹レンズでF9に焦点距離を伸ばし小さな副鏡で筒外焦点距離を確保しております。小さな副鏡と小さな(色消し)凹レンズでコストもかからず、まさに大口径ドブソニアンにはピッタリの光学系と思います。50cmF3くらいの主鏡にCX-150の光学系を使いF5〜6にし踏み台なしで気楽に星空観望、理想のスタイルと考えます。笠井さんでも作っていただけないでしょうか?



125. Re: FRPへの穴あけ オーナー  2001/02/19 (月) 15:57
FRPに穴を開けるときは、ポンチ(グーッと押しつけるとバチン!となる自動ポンチがいい)で印を付けるか、ケガキ針で穴の中心位置に×印を書いて少し深く彫り込めば、ドリルが逃げません。4mmくらいならいきなりでもOKですが、8mmを越えるくらいになったら3mm以下のドリルで下穴を開けておいた方がいいです。くれぐれも怪我をしないように注意して下さいね。



124. FRPへの穴あけ ツ邯カ。。ヤ「テヒ  2001/02/19 (月) 15:02

こん○○は。大橋です。

こんど、Ninjaにファインダーを増設します。

以前、電気ドリルでM4用のバカ穴をあけたのですが、
FRPが思ったより硬くて、
ドリルの先端がブレちゃい、
位置がちょっとズレてしまった事がありました。

どうすれば、狙った所に穴をあけられるのか
ぜひアドバイスをお願いします!



123. Re: 自作用FRP鏡筒に興味があります。 オーナー  2001/02/07 (水) 15:27
ども、フォーマルさん。

> 値段も手頃だし。20cm用のは出るのでしょうか?

はい、今作ってます(^^;。そのうちでかい奴も作ろうかと。
自作する場合に結構ネックになりますからね>鏡筒



122. 自作用FRP鏡筒に興味があります。 フォーマルハウト  2001/02/07 (水) 06:35
首記の件,面白そうですね。
値段も手頃だし。20cm用のは出るのでしょうか?

GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト(米田 晃)



121. Re: Ninja400発注しました(修正再投稿) オーナー  2001/01/21 (日) 23:54
ども、MakMakさん。

設営時はまだ元気があるので良いんですが、撤収の時がつらいんですねぇ(^^;。

納入までしばらくお待ち下さいませm(__)m。



120. Ninja400発注しました(修正再投稿) MakMac  2001/01/21 (日) 19:20
MakMacです。

 色々悩んでついに先日Ninja-400を発注しました。一番の決め手は、知り合いの大型トラスドブをさわる機会があり、その大きさ重さに圧倒されたことです。良くできたトラスドブにも優れた点は多くあり、魅力はあったのですが、やはり体力、気力に劣る自分の手で簡単にセットアップできそうにないのがネックでした。Ninjaの簡便さを一度知ってしまうと元には戻れないようです。

 さて、旦那の暴挙(?)に怒り狂うカミサンの延髄切りにじっと耐えつつ、納入を楽しみに待つことにします(私の鏡は次に来るロットの最後とか)。

 それではよろしくお願いします。

追伸

 320のころとは住所が違っておりますので、よろしく。。。



118. Re: ありがとうございました。 オーナー  2001/01/13 (土) 00:32
フォーマルさん、ども。

> お陰様で先ほどパッチン錠の修理が終わり,Ninja-320が無事復活し
> ました。ありがとうございました。m(_ _)m

をを、良かった良かった。これからも大事に使って下さいね。



117. ありがとうございました。 フォーマルハウト  2001/01/12 (金) 20:54
お陰様で先ほどパッチン錠の修理が終わり,Ninja-320が無事復活し
ました。ありがとうございました。m(_ _)m
年末の【関西忘年会@大塔】で,不注意からひっくり返して壊して
以来,どうしようかと思っていましたが案外に簡単に復旧できて助
かりました。
明日からまた山に持っていくぞ〜ってことで,晴れたら頑張ってき
ます。愛機が元気になって自分も元気になった気がします(^^)。

GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト(米田 晃)



116. Re: Ninja320のミラーについて オーナー  2001/01/08 (月) 17:40
ぺぺさん、いらっしゃいませ(^^)。

> @ミラーのメッキの寿命は通常の使用環境でだいたい何年
> くらいでしょうか?

カビさえ生えなければ10年以上大丈夫です。

> Aミラー(主鏡・斜鏡とも)の再メッキの費用は幾らですか?

こちらにつきましては笠井トレーディング(TEL:0422-40-0671)に直接お問い合わせ下さい。

主鏡、斜鏡ともにシリコンコートされていますので、大事に扱えばかなり長持ちします。中古で購入されるのであれば、実際に鏡を見て、蜘蛛の巣状のカビや、擦り傷、部分的に白っぽくなっていないか、等を確認されると良いと思います。




115. Ninja320のミラーについて ぺぺ  2001/01/08 (月) 13:05
はじめまして。
現在中古のNinja320の購入を検討しているのですが、
下記について教えて頂けますか?
@ミラーのメッキの寿命は通常の使用環境でだいたい何年
くらいでしょうか?
Aミラー(主鏡・斜鏡とも)の再メッキの費用は幾らですか?

以上宜しくお願い致します。



113. Re: Ninja-400ファーストライト オーナー  2001/01/06 (土) 01:33
どもども、ファーストライトおめでとうございます。
冬場は、大きな揺れはなくても、細かいさざ波のようなシーイングの乱れがあったりして、大口径にはつらいところです。場所によっても影響が違ったりしますので、いろいろ試してみて下さい。
でわでわ。



112. Ninja-400ファーストライト kazdon [URL]  2001/01/04 (木) 07:13
おはようございます。
ようやく昨夜、Ninja-400のファーストライトしました。
ナグラ5/31o、同4/22o、ビッグバローを使い月・土星・木星と
スバルを観望しました。
透明度は優、シーイングも冬の天気にしては「チカチカ」しなくて
期待したのですが・・・  1時間ほど外に出して慣らしましたが
だめでした。でも40cmですね。月面のクレータの影が
「A PORTFOLIO OF LUNAR DRAWINGS」(Harold Hill/CAMBRIDGE)
のように立体的に見えました。
星の焦点内外像もきれいな円形で、鏡面も素直な感じがします。
光軸も調整の必要はありませんでした。
火星の接近が今から楽しみです。
ではまた。



110. Re: どーも オーナー  2001/01/03 (水) 23:48
どーも、くのいちさん。わざわざこんな所までありがとうございます(^^;。今年はもう少し面白いページをと思っていますが、どうなる事やら・・・。

また今年も宜しくお願いします。



109. Re: あけましておめでとうございます オーナー  2001/01/03 (水) 23:47
ども、大橋さん。今年も宜しくお願いします。

今年の正月は天気がいいですね。私は寒くて元気が出ませんが(^^;。



108. Re^2: あけましておめでとうございます。 オーナー  2001/01/03 (水) 23:46
どもども。
> 去年は、せっかくのNinja500で全くといってよいほど星見に行けませんでしたので、今年は自分にできる範囲の無理をして、星見に行く時間を作りたいと思っています。

ぜひとも今年はNinja-500を引っぱり出して一緒に星見に出かけましょう。

暖かくなったら゜゜(o )☆\(--;)バキ

今年も宜しくお願いします。


107. どーも くのいち [URL]  2001/01/02 (火) 22:41
新年明けましておめでとうどざいます。
今年もよろしくお願いいたします。



106. あけましておめでとうございます 大橋 國男  2001/01/02 (火) 20:19
あけましておめでとうございます。
21世紀もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ps.こちら(茨城県)では、
夕べ(元日)は、冬の天の川がよく見えました。
すっかり酔っぱらってしまったので
星見はできませんでした・・・。



105. Re: あけましておめでとうございます。 吉永 克己  2001/01/01 (月) 07:10
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年は、せっかくのNinja500で全くといってよいほど星見に行けませんでしたので、今年は自分にできる範囲の無理をして、星見に行く時間を作りたいと思っています。

> そうだアトムに逢える!゜゜(o )☆\(--;)バキ
私もアトムに会いたいな。
でも。ソフトはともかく、ハード的にはホンダのP3やアシモを見る限りいい線言ってるような気がします。
さすがに空は飛べないし、10万馬力もなさそうですけどね。(^^;)



104. あけましておめでとうございます。 オーナー  2001/01/01 (月) 00:38
新年あけましておめでとうございます。
うう、ついに新世紀ですねぇ。2001年宇宙の旅を見た頃はとんでもなく先のことのような気がしてましたが、あっけないものです。21世紀か・・・

そうだアトムに逢える!゜゜(o )☆\(--;)バキ

本年も、いや、21世紀も宜しくお願いいたします>ALL



103. Re^2: Ninja320の斜鏡 MakMac  2000/12/24 (日) 17:03
どうも、MakMacです。ご返答ありがとうございます。

> なお、斜鏡の取り外しも含め、すべて自己責任ということでお願いしますね。

 はい、「改造=後は自己責任」の原則は承知しております。
>
> >>仕様にし、ついでにもう少し小さな(63mmくらい)サイズにすれ
>
> ちょっと小さすぎでは?。現在の斜鏡径より小さくするには必ず斜鏡をオフセットする必要があります。ま、オフセットしても、たぶん短径75mmくらいが限界ではないかと思います。

 わかりました。あまりよくばらないよう検討し直してみます。

 いずれにしても、完成度の高いNinja320に手を入れるのは勇気がいります。やはり、想像改造で楽しむだけにしておくのが無難なのかもしれませんね。。。

 どうもありがとうございました。




102. Re: Ninja320の斜鏡 オーナー  2000/12/24 (日) 15:38
320の斜鏡はミラーとセル金具の間にカッターの刃を差し込んでシリコン接着剤を切断してしまえば取り外せます。危ないので少しずつ切断して下さい。

問題は接着で、下手なシリコンを使うと接着力が弱かったり、アルミを腐食させてしまったりすることがあるようなので十分注意して下さい。

なお、斜鏡の取り外しも含め、すべて自己責任ということでお願いしますね。

>>仕様にし、ついでにもう少し小さな(63mmくらい)サイズにすれ

ちょっと小さすぎでは?。現在の斜鏡径より小さくするには必ず斜鏡をオフセットする必要があります。ま、オフセットしても、たぶん短径75mmくらいが限界ではないかと思います。



101. Ninja320の斜鏡 MakMac  2000/12/24 (日) 02:55
どうも、Ninja320オーナーのMakMacです。

 斜鏡の話題が出たついでに質問があります。320の斜鏡を自分で交換することはできるでしょうか?というのも、インターネットで増反射コート仕様の比較的安価な斜鏡を見つけたのです。主鏡を増反射コートするのはまだ買ってから間がないのでもう少し使い込んでからと考えていたのですが、先に 斜鏡を増反射コート仕様にし、ついでにもう少し小さな(63mmくらい)サイズにすればなおグッドなんて、考えているのですが。。。

 どうでしょうか?


100. Re^2: 320+400 オーナー  2000/12/21 (木) 16:11
> 今の時期に光害地のベランダで薄明の中M27が一応見えたり、
> 分解する球状星団(M15)楽しめるのはさすが40cmです。

うぎゃ?ベランダで40Cm!!・・・スゲェ(@@;

いま気が付いたです(^^;



99. Re^2: 320+400 オーナー  2000/12/20 (水) 16:18
> 実は、斜鏡原因と思われる非点収差、まだ取れてないのです。

なんでしょね。ミラーを押さえる爪がきついのでしょうか?私がテストしたときには気づかなかったんですが・・・・。今度使わない時期にでも斜鏡ユニットを送って頂けませんか?。調整してみますんで。

> 一番下のユニット、運搬時に回転がロックできると尚良いですね。

台座部分ですか?。ベルクロ(マジックテープ)で止めるとか・・・。なんか考えてみます。



98. Re: 320+400 てるてるきっど  2000/12/20 (水) 13:08
やはり320の圧倒的機動性は手放したものには救いがたいほどの・・・。

もっとも最近は400もだんだん手軽に感じつつありますが(^^;

実は、斜鏡原因と思われる非点収差、まだ取れてないのです。
光軸でも狂ったら斜鏡はずしてやってみようと思っているのですが、
購入して半年、相変わらず光軸再現性の見事さは変わらず、レーザー
コリメータ差し込むたびに、「困ったものだ。合ってるよ(^^;」
焦点付近の像の縦横十字変化の方向が斜鏡のYZ軸と同じ様ですので
やはり斜鏡だとは思うのですが。
なんだかんだいって木星像など中小口径より良く見えてますので。
やっぱりでっかい惑星はいい。
今の時期に光害地のベランダで薄明の中M27が一応見えたり、
分解する球状星団(M15)楽しめるのはさすが40cmです。

一番下のユニット、運搬時に回転がロックできると尚良いですね。




97. 320+400 オーナー  2000/12/19 (火) 16:11
どもども、てるてるきっどさん。

> 両方平行使用することはお奨めできませン!
>
> どっちも手放せなくなります。まちがいなく。

たしかに400だと320のように手軽に・・と
言うわけには行かないですしね。冬場のシーイ
ング状態だと320の方が活躍できたり(^^;

そうやってだんだん望遠鏡が増えていくと。



96. Re^3: マク・ニュートン良さそうですね。 てるてるきっど  2000/12/19 (火) 11:39
亀レスですね。今掲示板の存在を知ったもので・・・。

私は320から400へ買い換えました。経験から言って

両方平行使用することはお奨めできませン!

どっちも手放せなくなります。まちがいなく。

てるてるきっど@日野



95. すいません オーナー  2000/12/11 (月) 16:04
気ぃ失ってましたぁ(^^;

しょうせいさん>
ファーストライト楽しみですね。シーイングがよいと良いのですが。
40Cmクラスになると驚くほどシーイングに敏感なんで、少しでも
シーイングの良い場所を探してみて下さい。

MakMacさん>
>>後悔したのは、昨年のフェアの際にNinja400を申し込
>>んでおけば良かったということです。「そしたら今頃は夢の
>>40cmオーナーだったんだよなーー。
まったくそのとおりで゜゜(o )☆\(--;)バキ



94. フェアお疲れさまでした MakMac  2000/12/11 (月) 00:45
盛岡のMakMacです。

 横尾様、笠井トレーディングフェア、お疲れさまでした。

盛岡からはさすがに簡単には出てこれませんが、毎年Xmasフェアだけは、顔を出すようにしております。予想通り、色々、魅力的な新製品が出品され、目移りして仕方がありませんでした。それにしても、後悔したのは、昨年のフェアの際にNinja400を申し込んでおけば良かったということです。「そしたら今頃は夢の40cmオーナーだったんだよなーー。うーーん。六ヶ月から八ヶ月か。誰か、背中を押してーーー。」失礼しましたm(__)m。



93. 明日、Ninjaが届きます しょうせい  2000/12/08 (金) 21:10
横尾さん、今晩はしょうせいです。
いよいよ明日Ninja400を受け取ります、水曜日に
届いたようですが残念ながら、留守だったため受け
取ることが出来ませんでした。(^^ゞ
ファーストライトはおそらく月末になると思いますが、
ありがとうございました。

まずは到着のご報告を。m(^^)m



92. 見にくくてすいません オーナー  2000/12/04 (月) 23:46
ちょっと桁数が少なくないかい>nifty

ってここで言ってもなぁ(^^;。



91. Re^3: マク・ニュートン良さそうですね。 オーナー  2000/12/04 (月) 23:43
フォーマルさん、ども。
> 3年半使い込んだNinja-320は,もはや体の一部のような物で,
> ここまで手に馴染んだ道具を手放すのは少々勇気がいります。
そうですね、使い慣れた道具って、自分の癖までしみ込んで
いる様な感じで、なかなか手放せませんね。

> 人間て,だんだん贅沢になって行くものですね。
それをちまたでは大口径症候群と呼びます(^^;。



90. Re^2: マク・ニュートン良さそうですね。 フォーマルハウト  2000/12/04 (月) 07:17
主力望遠鏡の更新に伴う移行期間に少し不安を持っているので,
暫くは共存期間を設けるつもりです。
3年半使い込んだNinja-320は,もはや体の一部のような物で,
ここまで手に馴染んだ道具を手放すのは少々勇気がいります。
だったら320を使い続ければ良いじゃないかと言う意見もあちこ
ちから聞こえてきますが,最近もう一押しが欲しいことが良く
あるんです。
人間て,だんだん贅沢になって行くものですね。

GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト(米田 晃)




89. Re: マク・ニュートン良さそうですね。 オーナー  2000/12/03 (日) 00:26
すんません、Ninja-400の今回ロット分は終わっちゃいました(^^;。
フォーマルさんのは次のロットの2番目になりますm(__)m。
で、320と400の2台所有しちゃう訳ですか?。
う〜む、そりゃすごいかも(@@;。



88. マク・ニュートン良さそうですね。 フォーマルハウト  2000/11/30 (木) 23:35
ご無沙汰しています。フォーマルハウトです。

> とにかくマクニュートンは一度覗いてみるべきだと思いますね。
> びっくりしますよ(^^)。

以前石川町でちらりと覗かせて貰った時も,おぉ!!って言う感じ
でしたが,良いですね。ALTER-7N辺りには興味津々。
とは言え当分お金がないです(^^;。
Ninja-400が待ち遠しい今日この頃です。真っ先に発注したYさん
所には既に届いていますので,大塔忘年会で見せて貰うのも楽しみ。
勿論,320には320の良さがありますので,今後も大切に使って行く
つもりですよ。

GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト(米田 晃)




87. Re: ヴー讀ホマヌタアエムヒセイ・> オーナー  2000/11/27 (月) 23:58
ども、大橋さん。
私は風邪ひいちゃったので行けませんでした。
いまだに咳が・・・ゴホゴホ。

シーイングが完全ではなかったので、12Cm〜15Cm位
のマクストフニュートンをメインに観望したそうです。

とにかくマクニュートンは一度覗いてみるべきだと思いますね。
びっくりしますよ(^^)。



86. ヴー讀ホマヌタアエムヒセイ ツ邯カ  2000/11/27 (月) 14:58
ご無沙汰しております大橋です。

先日11月23日に笠トレの惑星観望会があったようですが
横尾さんは行かれたのでしょうか?

どんな惑星用望遠鏡が良かったのかなぁ?と、
とても気になっています。



84. Re: MEGA赤道儀について オーナー  2000/11/14 (火) 00:18
おすぎさん、いらっしゃいませ。

> ところで、あの赤道儀って極軸望遠鏡がないですよね。(まぁ、20年前なら当たり前か)
> それをどうやって穴をあけたのか教えて下さい。

うーむ、私の物は付いてましたよ。その前に買ったLN−4Eにも付いてましたし。もしかすると型が違うのかも知れませんね。

> 私も一度ビクセンのMDを取り付けようと試みたのですが、うまく

頑張って下さいね。



83. MEGA赤道儀について おすぎ  2000/11/13 (月) 19:10
初めまして。
HPで懐かしのアストロMEGA赤道儀の改造を見させていただきました。
私も大学時代の先輩から20年ほど前のもの(15cm反射がのっていたもの)を譲ってもらいましたが、まさにかこんなところでお目にかかれるとは。ある種、感激しました。
ところで、あの赤道儀って極軸望遠鏡がないですよね。(まぁ、20年前なら当たり前か)
それをどうやって穴をあけたのか教えて下さい。
私も一度ビクセンのMDを取り付けようと試みたのですが、うまくいかなかったのですが、このHPを見て再チャレンジを試みることとします。よろしくお願いいたします。



81. Re: Ninja-400、届きました。 オーナー  2000/11/10 (金) 00:25
星見人さん、いらっしゃいませ。

無事に届きましたか!。いやぁ、さすがに九州まで送るとなると心配で(^^;。

Ninja-400気に入って頂けたようで、とっても嬉しいです。しかし、40Cmで美しいジフラクションリングですか・・・。うらやましい空ですね。こっちの方ではまずそんな空はお目にかかれません(;;)。

もし質問等がありましたら、ご遠慮なくこちらへお寄せ下さい。他のNinjaユーザーの方の参考にもなると思います。これからも末永くかわいがってやって下さいね。



80. Ninja-400、届きました。 星見人(yamaguti)  2000/11/09 (木) 18:20
はじめまして!
私は長崎県内に住む者です。

今年の初め(1月10日)に先行予約しまして、
首を長〜くして待つ事、9ヶ月…
10月2日、ついに届きました。

目の前に登場したNinja-400は
カタログに掲載してあったイメージよりも
遥かに大きくてビックリしました。
「こんなに大きくて、はたして私のマイカーに載るのか?」
と心配でたまらなくなりましたが、案ずるよりも生むが安し
分解した状態で積み込んでいくと後部座席に計ったように収まりました。

星像のほうですが、この前シーイング・シンチレーション共
完全に安定した夜、アンドロメダ座γ星をチェックしました。
(2倍バローレンズ併用・514倍)
青色の伴星B・Cが分離し、ジフラクションリングが美しかったです。
光軸も完璧でした。
しかも、分解組立を繰り返した状態でもまったくと言って良いほど
光軸がずれないというのが嬉しいですネ!

集光力がたっぷりとあるので、メシエ天体はまるで写真のようです。
小型の球状星団でも、微光星が端の方まで楽に分離し、
散光星雲や惑星状星雲に至っては
複雑に入り組んだ内部構造も分かります。

クレイフォード接眼部のタッチも絶妙ですネ!
(すごく気に入っています。)

架台の動きも、基本設計が優れているのでしょう。
大変スムーズで、向けたい天体へ素早く楽に動かせ
無駄な振動もまったくありません。

届いてまだ1ヶ月少々…
これから眺めてみたい天体が山ほどあります。
晴れた夜が待ち遠しくて仕方がありません。

末永く大切に扱っていきたいので、質問する事があるかとおもいますが
その時はぜひ宜しくお願いいたします。










79. Re: スプリングフィールドタイプ yamaca  2000/10/08 (日) 23:00
ありがとうございます.
スプリングフィールド式とは,そういうものだったんですね.
間違えていたので早速修正します.




78. スプリングフィールドタイプ オーナー  2000/10/06 (金) 13:20
ども、yamacaさん

>  ところで,「スプリングフィールド式」というのが,よく分かっていませんでした.

スプリングフィールドタイプというのは、どちらかというと赤道儀のタイプのことで、鏡筒としてはニュートン式の改良タイプということになると思います。

星野次郎著「反射望遠鏡の作り方」によると、基本的にドイツ形の赤道儀で、ニュートン式の接眼部と赤緯軸を一致させ、さらに不動点で90度に曲げて極軸の北側から覗くもの(ミザールのクーデの様に)をスプリングフィールドタイプと称しています。

もっとわかんないのはナスミスとクーデの違いで、カセに一枚平面鏡を加えて筒外に焦点を出すものをナスミス、さらに平面鏡を加えてもっと遠くに焦点を導くものをクーデと呼んでるみたいです。



77. ありがとうございます. yamaca  2000/10/06 (金) 06:46
 当方の掲示板でいろいろアドバイスを頂き,ありがとうございました.
 ところで,「スプリングフィールド式」というのが,よく分かっていませんでした.
 ナスミス式のニュートン版と思っていたのですが,何だか違うようです.
 どのような形式かご存知ないでしょうか?



76. Re^3: 鏡筒合体の巻 オーナー  2000/09/25 (月) 16:10
ども、池田さん。

なにしろ、口径が大きくなってくると再メッキ代も馬鹿になりませんからね。なるべく大事にしたいものです。

FRPの製作に関してはそのうちHPにもUPするつもりです。ここんとこ忙しくてそれどころじゃないんですが(^^;。

>>上側のファスナーは不用意にはずさないよう一工夫欲しいところです。

市販のベルクロ(マジックファスナー)を利用して、レバーを上から押さえてしまう(カバーするように)のが良いと思います。粘着テープ付きのものがありますので、取り付けも簡単ですし。



75. Re^2: 鏡筒合体の巻 池田  2000/09/25 (月) 00:34
横尾さん、こんばんは。

> これは保管上とっても安心なんですよね。私の44Cmも中に乾燥剤をたっぷり入れて保管してます。

いまはなきSW誌でその44cmの記事を見たときにグッドアイデアだと思いました。当時はたしか、Ninjaはこの世に無かったですね。
 主鏡の保護のためのインナーキャップをつくりました。5ミリ厚の合板を円形に切断し、中央につまみをつけました。

> FRP工作そのものは材料さえ揃えばそれほど難しいことではないです。多くを求めなければ・・・(^^;。

そのうちぜひチャレンジしてみたいです。


今日は主鏡をセルに装着し組立分解をやってみました。不思議なものでNinja400の組立分解方法がやっぱりベストでした。
(ココマデマネルト)
上側のファスナーは不用意にはずさないよう一工夫欲しいところです。





74. Re: 鏡筒合体の巻 オーナー  2000/09/20 (水) 16:13
をを、ついに完成しましたか(^^)。おめでとうございます。

>>Ninja400のように鏡筒上部と下部を合体させれば主斜鏡の保護収納が出来ます。

これは保管上とっても安心なんですよね。私の44Cmも中に乾燥剤をたっぷり入れて保管してます。

>>FRPで作っとけば良かった(ムリ)

FRP工作そのものは材料さえ揃えばそれほど難しいことではないです。多くを求めなければ・・・(^^;。

>でも分割式にして良かったのは、鏡筒の内側にすべて手が届くので掃除や迷光処理(バッフル取り付けなど)がとてもやり易いことです。

たしかに。主鏡がこんなに汚れてるものかと驚いちゃったりします。



73. 鏡筒合体の巻 池田  2000/09/20 (水) 01:29
 ごぶさたしてましたが、おかげさまで3分割ニュートン鏡筒の合体まで何とかこぎつけました。120度間隔の3点結合で、ファスナーの裏側をL字金具で補強しました。L字の一辺を3センチに切断し、この面同士を突き合わせ、M5の高ナットと9mmの穴で3点位置決めを取りました。Ninja400のように鏡筒上部と下部を合体させれば主斜鏡の保護収納が出来ます。鏡筒がボイド管ということで余計に補強を入れたため3kgもの重量アップとなってしまいました。FRPで作っとけば良かった(ムリ)
 でも分割式にして良かったのは、鏡筒の内側にすべて手が届くので掃除や迷光処理(バッフル取り付けなど)がとてもやり易いことです。組み立ててみて元の鏡筒がこんなに長がったのかと感じるこの秋です。
 



72. Re: HP拝見しました オーナー  2000/09/15 (金) 23:49
ども、KAZDONさん。いらっしゃいませ。

> HP拝見しました。さっそく小生のHPにリンクさせてもらいまし
>た。

ありがとうございます。

>>納入予定とのことですが、じっくりと良い物をお願いします。

了解しました。年内納入は間違いないと思います。

空の良いところで見ると、大口径ではたまに星雲に色を感じることがありますね。感動の一瞬です。

> 9月は秋雨前線の影響で星見はあまり期待できませんが、のんびりマイペースで楽しんでいきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。



71. HP拝見しました KAZDON [URL]  2000/09/15 (金) 07:51
おはようございます。
HP拝見しました。さっそく小生のHPにリンクさせてもらいました。
じつはninja400を笠井さんに注文しております。初回ロットの割引?セールで、たしか8番目だったと思います。ミラーの関係で年内納入予定とのことですが、じっくりと良い物をお願いします。

10年以上も前の福島県いわき市郊外の観測所でのこと。40センチカセグレンで見たM42のピンク色がいまだ忘れられません。
この感動が笠井さんの40センチ口径のninjaを見て、思わず衝動買いしてしまったように思います。

9月は秋雨前線の影響で星見はあまり期待できませんが、のんびりマイペースで楽しんでいきたいと思います。



70. Re: HPなるものをつくりました。 オーナー  2000/09/13 (水) 01:06
どもども、柳沢さん。いらっしゃいませ(^^)。

凄い星空でNinja-500ですか・・・うらやましい(^^;
早速HP拝見させて頂きました。良いところにお住まいですねぇ。私は以前八王子に2年ほど住んでいたことがあるのですが、ときどき仲間と車で津久井湖に遊びに行ったりしました。もう25年も前ですが(^^;。

ところで、柳沢さんとは同い年だったんですね(^^)。

>>ところで、丸と三角のピント合わせ用の蓋、興味あるなあ・・・。きっとC14にも使えるんでしょうね・・・

うちではC11用しか作ってませんが、海外ではいろいろサイズがあるようですね。○穴が3個のものです。昔は2個だったんですが。丸と3角の穴のヒントは、ずいぶん昔の「天体望遠鏡のすべて」の記事です。

簡単なものならボール紙で作れると思いますので、試してみてはいかがでしょう。ドームの中なら夜露も大丈夫でしょうし。



69. HPなるものをつくりました。 柳沢和史 [URL]  2000/09/12 (火) 21:46
Ninja500で天体観望を楽しんでいます。8月の末に富士山に行って星見をしてきました。ちょうど運よく雲海で街明かりがさえぎられたようで、久しぶりにスゴイ星空に会うことができました。最近、HPなるものを作っているのですが、こうした眼視での感動も残しておきたいと思いNinja500での観望のことも載せてみました。よかったら覗いてみてください。ところで、丸と三角のピント合わせ用の蓋、興味あるなあ・・・。きっとC14にも使えるんでしょうね・・・



67. Re: 9/2に富士山に行ったけど オーナー  2000/09/04 (月) 16:34
ども、大橋さん。

> 先週末、誠報社主催の富士山観望会に行ってきました!

いいなぁ。

> 広告では、笠井トレも来ると書いてあったので
> Ninjaやシーフ、ALTERなどを覗けると
> 楽しみにしていたんですが・・・、残念でした。

何でも、勝手に名前を載せてしまうんだそうです。こまったもんですね。
> ★FUJINON40×150ED初めて覗いてきました。
> M57がポッカリと良〜く見えました。
> 欲しいけど値段が・・・。

あと重さも(^^;。

> ★国際光器のアクロマート20cmF12は巨大でした。
> 順番待ちの列が一番長かったけど、
> 見栄味は、まずまずでした。

こういう巨大なのは人のを見るのに限るです゜゜(o )☆\(--;)バキ



66. Re^4: FRPの参考書 オーナー  2000/09/04 (月) 16:30
ども、yamacaさん。

> 先日,東急ハンズのFRPコーナーに行きましたら,製作法を説いたビデオが売っていました.ちょっと興味が引かれます.

今度うちでも売ろうかな゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 舞台美術でFRPを使うという知人が確かにいました.  
> 使う理由は安いからだとか...そうかな?マスク,換気には気を使っているとか言っていました.ガスが体に悪いには確かなようですね.

針金や金網でだいたいの形を作ってその上からFRPを貼る方法で大きな物を作ったりしてますね。ガスは、程度問題ですが、それほど健康に悪影響はないです。臭いのと刺激があるので換気をよくするのは大事ですが。ウレタンやエポキシの方が毒性があるようです。

> 以前お貸し頂いた自作関連書籍を私のHPで簡単に紹介させていただいております.そのせつはありがとうございました.

いえいえ、私も楽しみにしています。



65. 9/2に富士山に行ったけど 大橋 國男  2000/09/04 (月) 12:18
横尾さん、お久しぶりです。

先週末、誠報社主催の富士山観望会に行ってきました!
広告では、笠井トレも来ると書いてあったので
Ninjaやシーフ、ALTERなどを覗けると
楽しみにしていたんですが・・・、残念でした。
結局、星見というより、
家族サービス(温泉、観光など)になっちゃいました。

★FUJINON40×150ED初めて覗いてきました。
M57がポッカリと良〜く見えました。
欲しいけど値段が・・・。

★国際光器のアクロマート20cmF12は巨大でした。
順番待ちの列が一番長かったけど、
見栄味は、まずまずでした。

PS.富士山は予想以上に寒かったです。



64. Re^3: FRPの参考書 yamaca [URL]  2000/09/03 (日) 16:54
先日,東急ハンズのFRPコーナーに行きましたら,製作法を説いたビデオが売っていました.ちょっと興味が引かれます.

舞台美術でFRPを使うという知人が確かにいました.
 
使う理由は安いからだとか...そうかな?マスク,換気には気を使っているとか言っていました.ガスが体に悪いには確かなようですね.
 
以前お貸し頂いた自作関連書籍を私のHPで簡単に紹介させていただいております.そのせつはありがとうございました.



63. Re^2: FRPの参考書 オーナー  2000/08/21 (月) 23:41
ども、yamacaさん。

> 神田あたりはたまに行きますので探して見たいと思います.

いいなぁ。昔は一日神田にいたりしましたが、最近は秋葉原どまり。ジャンク屋巡りは毎週行ってますが(^^;。

>  いったいどういう人々が何を目的に恒常的に使用しているのか興味が深いという
>か謎です.

造形をやる人が使ったりするみたいですね。模型関係でも結構使われてます。応用範囲は結構広いですから、ある程度修得しておくと便利だと思います。

あと、エポキシ系は結構毒性があるので注意してくださいね。



62. Re: FRPの参考書 yamaca  2000/08/19 (土) 09:28
またまたアドバイスありがとうございます.
> 私の知っている中で一番実践的な本は「強化プラスチックの工法と応用」というB5版の本で、舵社という所の発行で田中勤という人が書いています。

神田あたりはたまに行きますので探して見たいと思います.

> 材料や道具の入手などで困ったときは相談にのりますので、ご遠慮なく(^^)。

 ありがとうございます.東急ハンズだと,FRPのコーナーがあって,ガラスクロスはもちろんのこと,カーボン繊維やケブラー繊維まで売っています.
 いったいどういう人々が何を目的に恒常的に使用しているのか興味が深いというか謎です.



61. FRPの参考書 オーナー  2000/08/13 (日) 00:28
ども、yamacaさん。

>  脱泡が大事とは(メモメモ...)

ハンドレイアップの場合、きちんと脱泡するという事は、樹脂とガラスの比率(ガラス含有量)を調整するということにもつながるので、とっても大事なことなのです。

>  FRPの参考書をやっと見つけました.(私のHPに掲載)

私も立ち読みしたことがあります(^^;。いささか内容が古すぎますが、他にほとんどないのが実状ですから仕方ないかも知れませんね。

私の知っている中で一番実践的な本は「強化プラスチックの工法と応用」というB5版の本で、舵社という所の発行で田中勤という人が書いています。ただし6千円位しますが(^^;。なので私も新版は持ってません゜゜(o )☆\(--;)バキ

以前、神田の書泉や三省堂で見たことがありますので、立ち読みしてみると良いと思います(^^;。

> これで勉強すれば,今度はもう少し高度化できそうです.

材料や道具の入手などで困ったときは相談にのりますので、ご遠慮なく(^^)。



60. Re: それは気泡かも yamaca [URL]  2000/08/12 (土) 10:30
いろいろアドバイスありがとうございます.
 やっぱり私は,雑誌などの断片的な知識だけでFRPを作ったので,FRPという技能のイロハが分かっていないのですね.
 脱泡が大事とは(メモメモ...)
 FRPの参考書をやっと見つけました.(私のHPに掲載)
これで勉強すれば,今度はもう少し高度化できそうです.



59. それは気泡かも オーナー  2000/08/04 (金) 10:34
ども、yamacaさん。

> 塗装面の下でガスが膨張してあちこちブクブクになってしまいました.

それはFRPを積層したときに残してしまった気泡が、温度上昇で膨張したものだと思います。積層時に脱泡ローラー等を使って、中に入ってしまった泡をしっかり抜かないといけません。FRPの積層作業って、半分以上の時間がこの部分(脱泡作業)なんですよね(^^;。

> まったく,いろんな事が起きる物です.

FRPの解説書もあまり出ていませんし、実践的なものになるとぐっと少なくなりますね。やってみないとわからないこともたくさんあるんですが、そのうちHPの方にFRPの作り方でもUPしようかな、とは思っています。

自作望遠鏡の材料としてもっと利用されても良い材料だと思いますし、実際とても便利ですから。デザインの自由度が大きいというのも大きな特徴ですね。yamacaさんのように、オリジナルスタイルの望遠鏡を作るには最適の材料だと思います。



58. Re^4: FRPの蒸気? yamaca [URL]  2000/08/04 (金) 06:31
またアドバイスありがとうございます.
車の中は好天時にはかなり暑くなるので,塗装の乾燥室に使ったことがあります.
ところがここにも失敗の経験が^_^;
たぶんFRPや,下地が完全に乾いてなかったのですね.
塗装面の下でガスが膨張してあちこちブクブクになってしまいました.
まったく,いろんな事が起きる物です.



57. Re^3: FRPの蒸気? オーナー  2000/08/01 (火) 00:45
ども、yamacaさん。

>  どうもFRPは無罪のようですね.

いや、私は経験がないだけで、何とも言えません。臭いがきついときはまだスチレンガスが出ている状態だと思ってください。

>  内面は黒のラッカースプレーと植毛紙を使っているので,そのどちらかに
> 疑いが残ります.

ラッカーは物によってレンズを曇らせてしまうことがあるようです。星野次郎氏の本にも書いてありました。しっかり乾燥させれば大丈夫だと思うのですが。

>  FRPは硬化するまで,猛烈なシンナー臭さでめまいがするほどでしたが,硬化
> 後に焼く物だったのですか.知りませんでした.

焼くほどではなくて、30度から40度くらいで3時間ほど加熱します。FRPは自己発熱して硬化しますが、その後にさらに外から熱をかけると、よりしっかり硬化させることが出来るんです。それでもしばらく匂いますが(^^;。



56. Re^2: FRPの蒸気? yamaca  2000/07/31 (月) 22:51
 ご回答ありがとうございます.
 どうもFRPは無罪のようですね.
 内面は黒のラッカースプレーと植毛紙を使っているので,そのどちらかに
疑いが残ります.
 FRPは硬化するまで,猛烈なシンナー臭さでめまいがするほどでしたが,硬化
後に焼く物だったのですか.知りませんでした.



55. Re: FRPの蒸気? オーナー  2000/07/31 (月) 00:01
ども、yamacaさん。

> リンクさせていただきありがとうございます.

こちらこそありがとうございました。そのうちリンクのページを作りますので、その時はよろしく。

> 拭けば取れるのですが,FRP(ガラス繊維+不飽和ポリエステル)で硬化後もガスが発生しつづけるということはあり得るのでしょうか?

普通、しばらくの間スチレンガスが出ます。独特のFRPの臭いがそれです。また、アフターキュア(一旦硬化させたあとにさらに加熱すること)をしなかった場合や、硬化剤の混合量が少なかった場合などには、かなり長い間臭いが強いことがありますが、それでもスチレンガスで光学系が曇ることは経験がないです。

むしろ内部の艶消し塗装に原因がある事が多いです。テレピン油系の乾きの遅い物や、物によってはラッカーでも経験があります。

光学系を外して一度直射日光に当てて見てはどうでしょう。温度的にはまったく心配ありません(FRP)ので、真夏の昼間に一日出しっぱなしにしても大丈夫です。

ただし、生固まりのFRPですと変形する可能性があるので、注意してください。FRPが完全に硬化すると、木の棒などでたたいた時にカーンカーンと金属音がします。



54. FRPの蒸気? yamaca  2000/07/30 (日) 22:26
 横尾様
リンクさせていただきありがとうございます.
最近アップされた球形マウントの自作などを見るにつけ,FRPのもつ造形の可能性の高さを感じます.
 ところで,私も見よう見マネで作ったFRP製の望遠鏡があるのですが,屈折のう方のレンズ内面がどうも曇ってきます.
 反射は筒先が開放されているせいか,そういったことはないんですが.
拭けば取れるのですが,FRP(ガラス繊維+不飽和ポリエステル)で硬化後もガスが発生しつづけるということはあり得るのでしょうか?



53. Re: ファスナー取り付け終了 オーナー  2000/07/22 (土) 23:46
ども、池田さん。

> ファスナーの取り付けが出来ました。

をを、着々と進んでますね。頑張ってください。私も何か夏休みの工作を考えようっと。

> 早くファーストライトといきたいです。

再鍍金なったミラーの見え方が楽しみですね(^^)。

> NINJAの部屋は参考になっています。

今ちょっと忙しくなっちゃってなかなか更新できなくてすいません。少しずつコンテンツを増やしていきますので期待しないで待っていてください(^^;。



52. ファスナー取り付け終了 池田 圭  2000/07/22 (土) 01:44
ファスナーの取り付けが出来ました。
鏡筒がボイド管なのでファスナーの土台部分を拡大する工作をしていました。
結合は「ハ」の字に4カ所配置したかったのですが、構造上ややこしくなるので
120度間隔の3カ所にしました。鏡筒を横にしてゆすっても大丈夫なようです。
位置決めはまだ完成していませんが、L字アングルを両方の鏡筒内側から突き合わせ、穴とダボで位置決めする予定です。この間に主鏡の再メッキが完了。
早くファーストライトといきたいです。
NINJAの部屋は参考になっています。


50. 月食 大橋 國男  2000/07/18 (火) 10:02
こん○○は。

7月16日の月食、晴れて良かったですね。

それにしても明るくていい色でしたネ。
オレンジ〜黄色のグラデーション!
もう最高!!(実はオレンジが大好きデス)

10cm反射、7×50双眼鏡、肉眼で見ましたが、
肉眼で見たのが一番色が良く見えました。

それでは、また。



49. Re: ネビュラフィルタの効果! オーナー  2000/07/12 (水) 23:41
ども、大橋さん。

> 白黒写真のように見え感動してしまいました。

そうそう、惑星状星雲が輝いて見えますからね(^^)

> また、ワイドビノ28を使いフィルタを通して
> 北アメリカ星雲がなんとなく見えました!

実はこれ、私はまだやったことがないんです。今度やって見ようっと。

> 梅雨明けの週末や夏休みには、
> ぜひNinja-500で遠征したいと思います。

いいなぁ、私も良い空の下へ行きたいよう(;;)。また成果を聞かせてくださいね。



48. ネビュラフィルタの効果! 大橋 國男  2000/07/12 (水) 12:22
こん○○は。
先日の笠トレで購入したスーパーネビュラフィルタを
台風一過の7月8日に初めて使いました。
横尾さんの言ってた通りすごい効果でした!
M8、M17、M27、M57などを見ましたが、
透明度の良さも手伝ってとても濃くハッキリと見えました。
とくにM8、M27はちょっと大げさかもしれませんが、
白黒写真のように見え感動してしまいました。
また、ワイドビノ28を使いフィルタを通して
北アメリカ星雲がなんとなく見えました!
ホント買って良かったデス。
梅雨明けの週末や夏休みには、
ぜひNinja-500で遠征したいと思います。



47. Re^3: 期待してます。(^_^;) オーナー  2000/07/08 (土) 10:14
ども、しょうせいさん。

> ながーくして楽しみ待っています。(^o^)丿

ホントに申し訳ありません。m(__)m

> チームの先輩で、白石って言う人がいて、亜久里選手のことを「なんだか小
> さい子が走っているなー」と思っていたって言ってましたので同じくらいの時期な

うーん、私がやってた1980年前後ですでに18歳位で、身長は170Cm以上ありましたが(^^;。白石って言う人は聞いたことあります。西の人ですよね。もう少し後の人じゃないかなぁ・・・。あ、手元にある86年のランキングではA1の9位に入ってますね(^^)。ちなみに私がやってたのはSクラスと呼ばれてた頃で、エンジンは自分でチューニングしたKTでした。まだリードバルブが出る前の話です。

>んでしょうね!ちなみに自分はSLKC止まりですが(^_^;)

当時は全日本が全国統一だったので、転戦費用が大変でした。給料全部つぎこんじゃいましたから(^^;。堺カートランドなんかにも行きましたよ。

> 頑張ってください。

400のページが出来ましたので、ご覧ください。



46. Re^2: 期待してます。(^_^;) しょうせい [URL]  2000/07/08 (土) 04:33
横尾さんレスありがとうございます。

>始まってますので、首を長くしてお待ちください。

ながーくして楽しみ待っています。(^o^)丿

> もう20年も前のことですが、全日本選手権に出場したりしてました。ちょうど鈴木利男さんとか鈴木亜久里なんかと同時期です。レベルは全然違いましたが(^^;。

チームの先輩で、白石って言う人がいて、亜久里選手のことを「なんだか小
さい子が走っているなー」と思っていたって言ってましたので同じくらいの時期なんでしょうね!ちなみに自分はSLKC止まりですが(^_^;)
ちなみに白石さんはあの野田秀樹とチャンピオンを争っていたとか!(@_@)

> HP作るのってなかなか大変ですね。これからも少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。

頑張ってください。



45. Re: 期待してます。(^_^;) オーナー  2000/07/07 (金) 10:07
ども、しょうせいさん。いらっしゃいませ。

> Ninjaのページ楽しみにしています。ついこの間400を注文しましたので
> 製作の方頑張ってください。(とさりげなくプレッシャーを....(^^ゞ

40Cmクラスになるとなかなか鏡が上がってこないんです(;;)。すでに出荷は始まってますので、首を長くしてお待ちください。

> バックヤードって、どこかで聞いた名前だと思っていたら、カートの
> シートなどを作っていたんですね!!

はい、本来はそれが本業だったんですが、最近はほとんど望遠鏡にシフトしつつあります。

> 実は、カート所有者だったりします。(^_^;)

もう20年も前のことですが、全日本選手権に出場したりしてました。ちょうど鈴木利男さんとか鈴木亜久里なんかと同時期です。レベルは全然違いましたが(^^;。

> Nijyaのページの充実を願っていますので、これからも頑張ってください。
> (ここでもプレッシャーが(-_-;)

HP作るのってなかなか大変ですね。これからも少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。



44. 期待してます。(^_^;) しょうせい [URL]  2000/07/07 (金) 05:26
横尾さんどうもです。
Ninjaのページ楽しみにしています。ついこの間400を注文しましたので
製作の方頑張ってください。(とさりげなくプレッシャーを....(^^ゞ

バックヤードって、どこかで聞いた名前だと思っていたら、カートの
シートなどを作っていたんですね!!
実は、カート所有者だったりします。(^_^;)

Nijyaのページの充実を願っていますので、これからも頑張ってください。
(ここでもプレッシャーが(-_-;)

じゃんじゃん♪



43. Re: 320愛用しています。 オーナー  2000/07/05 (水) 23:37
こんばんは、修理屋さん。

> )は渡せない」と言い、押し問答になり、そちらの留守番電話に、何度も意味の通

をを、その節は留守にしてまして、こちらこそご迷惑をおかけしました。まったく
運送屋もしっかりしてほしいものです。

>先日のフェアの時、横尾さんに声をかけようと思いましたが、お忙しそうで、

いえいえ、忙しそうにしてるだけです(^^;。次に機会にはお気軽に声を掛けて
くださいね。

> ホームページができて大変うれしいです。これからもよろしくお願いします。

これからも少しずつ更新していきますので、またご意見などお聞かせください。
今後ともよろしくお願いします。



42. 320愛用しています。 修理屋  2000/07/05 (水) 19:31
横尾さんこんばんは。去年の12月に笠井のフェアで320を購入した者です。その節は有難うございました。それからひとつごめんなさいがあります。320が自宅に送られてきたとき、○○急便の人が、「代金(本体代金)を支払ってくれなければ、荷物(320
)は渡せない」と言い、押し問答になり、そちらの留守番電話に、何度も意味の通らない電話を入れてしまいました。結局は運送会社の従業員の勘違いで事は収まりましたが、大変失礼しました。先日のフェアの時、横尾さんに声をかけようと思いましたが、お忙しそうで、(私も双眼顕微鏡に夢中で)声をかけられずじまいでした。
ホームページができて大変うれしいです。これからもよろしくお願いします。



41. Re^3: よろしくお願いします オーナー  2000/07/04 (火) 16:51
ども、吉永さん。

> 実は、あの写真を撮る前日まで、高熱を出す風邪にやられて寝込んでたんです。
> そのため、Ninjaを野外に出す気力が出なくって、あんな疲れた顔の写真に
> なりました。(^^;)

ううむ、聞くも涙語るも涙の物語なのね。

> 後ろには、たれぱんだがいるし・・・。(^^;)

どおりでたれてるわけだ(^^;。



40. Re^2: よろしくお願いします 吉永 [URL]  2000/07/04 (火) 09:59
横尾さん、こんにちは。

> >>私の書いたNinja500ユーザーレポートが掲載されております。
> >>機会がありましたらご覧になってください。
>
> 拝見しましたよ(^^)。表紙になってましたね「城と忍者」(^^;
> 吉永さんはちょっとお疲れのご様子でしたが゜゜(o )☆\(--;)バキ
>
実は、あの写真を撮る前日まで、高熱を出す風邪にやられて寝込んでたんです。
そのため、Ninjaを野外に出す気力が出なくって、あんな疲れた顔の写真に
なりました。(^^;)
後ろには、たれぱんだがいるし・・・。(^^;)



39. Re^3: よろしくお願いします オーナー  2000/07/03 (月) 16:41
ども、大橋さん。

> ワクワク! 私も楽しみにしています!

500はもう少し先に・・・(^^;

> なななんと、横尾さんや笠井さんと一緒に自分が写っているではないですか!
> なんか嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。

しかもでかでかと・・・(^^;
たしかにちょっと恥ずか゜゜(o )☆\(--;)バキ



38. Re^2: よろしくお願いします 大橋 國男  2000/07/03 (月) 12:43
こん○○は。

> とりあえず320だけ何とか形にしてみました(^^;。おいおい500や
> 400も作って行くつもりですが、もうしばらくお待ちください。m(__)m

ワクワク! 私も楽しみにしています!

PS.アストロアーツのHPで先日の笠トレの様子が紹介されていました。
なななんと、横尾さんや笠井さんと一緒に自分が写っているではないですか!
なんか嬉しいやら、恥ずかしいやら・・・。



37. Re: よろしくお願いします オーナー  2000/07/02 (日) 10:34
どーも、吉永さん。

とりあえず320だけ何とか形にしてみました(^^;。おいおい500や
400も作って行くつもりですが、もうしばらくお待ちください。m(__)m

>>うう、Ninja500が届いたときに嬉しくって耳軸にまでワックス塗っちゃっ

ワックスによっても、やたらすべるようになる物と、逆にすべらなくなる物と
あるようで、どっちにしてもあまり良いことはないようです。

>>私の書いたNinja500ユーザーレポートが掲載されております。
>>機会がありましたらご覧になってください。

拝見しましたよ(^^)。表紙になってましたね「城と忍者」(^^;
吉永さんはちょっとお疲れのご様子でしたが゜゜(o )☆\(--;)バキ

これからもなにか問題点などありましたらご指摘ください。



36. よろしくお願いします 吉永 [URL]  2000/07/02 (日) 01:44
横尾さん、こんばんは。
Ninja500ユーザーの吉永です。

待ちに待っていたNinjaの部屋がオープンしましたね。
メンテナンス手順の説明がとても参考になります。
Ninja500の解説も期待しています。

>※耳軸には絶対ワックスを掛けないようにしてください!
うう、Ninja500が届いたときに嬉しくって耳軸にまでワックス塗っちゃった
のは私です。(^^;)

恥ずかしながら、先日発売された「2001年版望遠鏡・双眼鏡カタログ」に、
私の書いたNinja500ユーザーレポートが掲載されております。
機会がありましたらご覧になってください。



35. Re^6: おつかれさまでした。 オーナー  2000/06/27 (火) 15:28
ども、大橋さん。

> ところで「20cmの偏心マスク」ということですが、
> 穴は、1つ穴でしょうか? それとも4つ穴でしょうか?

1つです。要するに、スパイダーと斜鏡をよけて穴をあけるわけです。材質は
ボール紙で十分です。穴はなるべく真円度が高くて切断面の綺麗なものがいいです。
サークルカッターを使うといいんですが、大きいやつじゃないと20Cmは
無理ですね。

ちなみに4つも穴あけちゃうと、穴のまわりで起こる回折現象のおかげで、
スポンジ玉の様な惑星が見られます(^^;。



34. Re^5: おつかれさまでした。 大橋 國男  2000/06/27 (火) 10:08
こん○○は。

> 50Cmのミラーを掃除して、ボール紙で20Cmの偏心マスクを作って
> 火星を見るというのは?。
> シーイングが良ければ50Cmで見られるし(^^;

なるほど、いいアイディアですね!
これだったら面倒くさがり屋の私にも作れそうです!?

ところで「20cmの偏心マスク」ということですが、
穴は、1つ穴でしょうか? それとも4つ穴でしょうか?



33. Re^4: おつかれさまでした。 オーナー  2000/06/27 (火) 00:49
ども、大橋さん。

> 何度見てもホント良くできた望遠鏡ですね。(感心)

ありがとうございます。そういって頂くとホントに嬉しいです。

> やっぱりカタログだけでは分からないことが多いですね。
> ALTER-8Nは思ったより大きかったデス。
> シーフ11cmはやっぱりヘンテコな形でした。

実際に目の当たりにすると、ずいぶん想像と違ったりしますよね。私的には
18Cmのマクニュートンあたりが現実的な気はしますけど。50Cmのミラー
を掃除して、ボール紙で20Cmの偏心マスクを作って火星を見るというのは?。
シーイングが良ければ50Cmで見られるし(^^;

ま、ゆっくり悩んでください(^^;



32. Re^3: おつかれさまでした。 大橋 國男  2000/06/26 (月) 12:34
こん○○は。
私も昨日、笠トレに行きました!
部屋の一番奥に大中小と並んだNinjaが一番目立っていました!!
何度見てもホント良くできた望遠鏡ですね。(感心)

昨日は、Ninjaや惑星用望遠鏡の件で、
横尾さんや笠井さんとお話ができとても充実した一日でした。

やっぱりカタログだけでは分からないことが多いですね。
ALTER-8Nは思ったより大きかったデス。
シーフ11cmはやっぱりヘンテコな形でした。

色々と惑星用望遠鏡の話を聞いて、
ますます欲しくなっちゃいました!



31. Re^2: おつかれさまでした。 オーナー  2000/06/26 (月) 10:55
どもども、みなさん、昨日はお疲れさまでした。

ばるさみ粉さん
>>笠井トレーディングフェアって活気がありますね〜。
>>それにしても大きな望遠鏡だらけで、驚きました。
>>カタログの数字だけではわからないものですね。

先ほどHP見てきました。速攻ですね。遠路ご苦労様でした。
今回はちょっと入場者数が多かったようですが、いつもあんな感じです(^^)。
普段販売店で見ることが出来ないので、皆さん楽しみにしているようです。

安田さん
>>それにしてもSchwarz-120は残念なことをしました。後1本で双眼ができたのに!!

そうなんですよね、あの値段(\29,800)ですから、私も1本欲しくなっちゃったんで
すが、これ以上望遠鏡を増やしてもと、ぐっと我慢しました(^^;。
「2本目だよーん」などと言いつつ買っていたお客さんもいましたから、双眼を
作ろうとしてるのかも。

やっぱしいいなぁ屈折の双眼も・・・・・我慢我慢(;;)

でわ



30. Re: おつかれさまでした。 安田  2000/06/26 (月) 03:39
こんにちは、安田です。
初めまして、よろしくお願いします。

私のほうも皆勤賞を取るべく笠井トレフェアに行ってきました。
JTBショウが火が消えたようになっているのと好対照でした。(^^;
Ninjaシリーズの活躍を期待しています。

それにしてもSchwarz-120は残念なことをしました。後1本で双眼ができたのに!!
では...



29. おつかれさまでした。 ばるさみ粉  2000/06/25 (日) 20:17
こんにちは。先ほど帰宅しました。
笠井トレーディングフェアって活気がありますね〜。
それにしても大きな望遠鏡だらけで、驚きました。
カタログの数字だけではわからないものですね。



28. Re: お好きな星は? オーナー  2000/06/19 (月) 16:18
ども、大橋さん。

> しかも写真撮影用ばっかり・・・。

困ったもんですね。

> 今のところ“ALTER-8N”と“シーフ25p or 20p”が有力候補ですが、
> 他にお勧めの望遠鏡ってどんなのがあるのかなぁ?

シーフは良いんですが、15Cmでもかなりかさばるので、移動用としては
15Cmが限界かもしれません。どっちかというと私のお薦めは8Nですね。
筒先が閉鎖されているので埃の心配も少ないですし。

> もし横尾さんが惑星用を自作するとしたら
> どんな望遠鏡に仕立てます?

私はニュートン式くらいしか作れないので、ニュートン式です(^^;
そういえば惑星用って言うのを現在持ってないなぁ。また作ろうかな・・・(^^;



27. お好きな星は? 大橋 國男  2000/06/19 (月) 12:46
こん○○は。
星雲星団&惑星&流星ファンの大橋です。(眼視専門です)

いま、2003年の火星大接近に備えて
コツコツと惑星用望遠鏡購入の準備を進めています。

最近、汎用の望遠鏡ばかりで
惑星用なんていう専用の望遠鏡が少ないような気がします。
しかも写真撮影用ばっかり・・・。

あちこち色々なメーカーから
惑星用の望遠鏡が発売されないかなぁと
密かに期待しています!

今のところ“ALTER-8N”と“シーフ25p or 20p”が有力候補ですが、
他にお勧めの望遠鏡ってどんなのがあるのかなぁ?

もし横尾さんが惑星用を自作するとしたら
どんな望遠鏡に仕立てます?



26. Re^3: SW誌が休刊?! オーナー  2000/06/18 (日) 15:47
どーも
> 8月以降は月刊天文の応援団になります(^^;。

みんなで盛り上げましょう(^^;

> 勿論まだ「天文と気象」と言う名称だった1970年以降,毎月欠かさず買っている
> 雑誌ですし(^^;v。

え、えらい!゜゜(o )☆\(--;)バキ



25. Re^2: SW誌が休刊?! フォーマルハウト [URL]  2000/06/18 (日) 05:23
済みません。書いたすぐ後,くまさんのPATIOを読みました。ちゃんと答えが書
かれていましたね。月刊天文なら確かに良いかも知れませんね。
8月以降は月刊天文の応援団になります(^^;。
勿論まだ「天文と気象」と言う名称だった1970年以降,毎月欠かさず買っている
雑誌ですし(^^;v。



24. Re: SW誌が休刊?! オーナー  2000/06/18 (日) 00:46
そうなんですよ(;;)いろいろお世話になってたんで残念です。ずっと赤字続き
だったそうで、発行部数は天ガとほとんど変わらなかったはずだから、どうやら
本の制作にお金を掛けすぎたというのが真相みたい。

> 一体全体どうなっているのでしょう。くまさんとこの広告はどうなるの
>でしょう。天文***誌の一人勝ちでは,この趣味も将来暗いなぁ・・・

月天の方へ全面移行するそうです。地味だけど真面目な月天ですから、がんばって
もらいたいですね。みんなで応援しましょ。

うちの近所では売ってなかったりするので(^^;、定期購読申し込まなきゃ。



23. SW誌が休刊?! フォーマルハウト [URL]  2000/06/17 (土) 20:40
某掲示板で話題になっていたので,ボーグのHPに行ってみたのですが,
本当に書いてありました。なんでも8月5日発売分の9月号をもって休刊
とか。
 一体全体どうなっているのでしょう。くまさんとこの広告はどうなるの
でしょう。天文***誌の一人勝ちでは,この趣味も将来暗いなぁ・・・

   何だか先行き不安な、GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト



22. Re: 夕べは久しぶりに晴れましたが・・・。 オーナー  2000/06/15 (木) 15:14
ども、いらっしゃいませ(^^)。

> やったと思ったのもつかの間、
> 月がこうこうと輝いていました・・・。

最近はどうもこういうパターンが多くないですか?(T^T)
週末に天気が悪かったり。

> 早く星(夏の星雲星団)が見たいデス。

すっきりした空で天の川を拝みたいですね。
それまではミラーにカビを生やさないように注意しませう!。



21. 夕べは久しぶりに晴れましたが・・・。 大橋 國男  2000/06/15 (木) 12:07
夕べ(6/14)は久しぶりに晴れましたネ!
やったと思ったのもつかの間、
月がこうこうと輝いていました・・・。
早く星(夏の星雲星団)が見たいデス。



20. Re^4: 鏡筒切断の巻 オーナー  2000/06/11 (日) 23:43
>ドブ鏡筒の背中側(水平姿勢時の上側)は引っ張り荷重がかかるので、背中側の
>パッチン錠は2個使いにしようと思います。位置決めは等間隔の3点、パッチン錠
>はハの字に計4個配置するのが強そう。

背中側には結構大きな荷重が掛かりますので、十分注意してください。
光軸の再現性はここがポイントみたいです。

>ところでニンジャの部屋、ユーザーではありませんが楽しみにしていますよ。

ちょっと忙しくなっちゃったので、もうすこしお待ちくださいね。
まぁ、あんまり期待されても困っちゃうんですが(^^;。



19. Re: こんにちは オーナー  2000/06/11 (日) 23:41
どもども、いらっしゃいませ、ばるさみ粉さん。

>なんかこちらのHPにはご縁があるようで今日は333番のカウンタを
>ゲットしてしまいました(^^;

なんとも運の良いことで(^^;。明日は宝くじを買いに行った方がいいかも(^^;

>ところで、笠井トレーディングのフェアって24日か25日にあるんでしたよね?
>ちょうど東京に行く用事があるので、覗きに行きますね(^^)/

Ninjaのそばでウロウロしてると思いますので、気軽に声を掛けてくださいね。



18. こんにちは ばるさみ粉  2000/06/11 (日) 23:05
横尾さん、こんにちは。
掲示板が出来ていたので書きこんでみました。
なんかこちらのHPにはご縁があるようで今日は333番のカウンタを
ゲットしてしまいました(^^;

ところで、笠井トレーディングのフェアって24日か25日にあるんでしたよね?
ちょうど東京に行く用事があるので、覗きに行きますね(^^)/



17. Re^3: 鏡筒切断の巻 池田 圭  2000/06/11 (日) 17:02
> 経緯台ですから力の掛かる方向が決まっていますので、3点止めにするときも
> 120度で均等に割り付ける必要はなくて、たとえば背中側を2点にして
> その間隔を狭くするのがよいと思います。
>
なるほどその手がありましたか。メからウロコです。
ドブ鏡筒の背中側(水平姿勢時の上側)は引っ張り荷重がかかるので、背中側の
パッチン錠は2個使いにしようと思います。位置決めは等間隔の3点、パッチン錠
はハの字に計4個配置するのが強そう。

ところでニンジャの部屋、ユーザーではありませんが楽しみにしていますよ。





16. Re^3: 更に充実したホームページを期待しています オーナー  2000/06/07 (水) 23:29
> わぉっ!!待ってました。(^^)

もうちょい待ってね(^^;



15. Re^2: 更に充実したホームページを期待しています フォーマルハウト [URL]  2000/06/07 (水) 20:45
> Ninjaシリーズの部屋は近いうちに作ります。主にメンテナンス関係のことを
> 扱うつもりでいます。

わぉっ!!待ってました。(^^)




14. Re^2: 鏡筒切断の巻 オーナー  2000/06/07 (水) 15:31
えーっと、追加です(^^;。
経緯台ですから力の掛かる方向が決まっていますので、3点止めにするときも
120度で均等に割り付ける必要はなくて、たとえば背中側を2点にして
その間隔を狭くするのがよいと思います。

でわでわ頑張ってください。



13. Re: 更に充実したホームページを期待しています オーナー  2000/06/07 (水) 15:27
どーもいらっしゃいませ。昨日はお疲れさまでした(^^;。
Ninjaシリーズの部屋は近いうちに作ります。主にメンテナンス関係のことを
扱うつもりでいます。

また遊びに来てください。




12. 更に充実したホームページを期待しています 松本 嘉啓  2000/06/07 (水) 11:51
とても立派なホームページですね。楽しく見せてもらいました。
カサイトレーディングで販売しているニンジャシリーズの宣伝もしたら良いと思います。直販さえしなければ問題ないと思います。これからもどんどんページを増やして
商売になると良いですね。時々見させてもらいます。



11. Re: 鏡筒切断の巻 オーナー  2000/06/07 (水) 00:25
こんばんは。結構調子よく進んでいるようですね。

> ところで、接合するときの位置決めは 3点と4点のどちらがいいと思いますか?

基本的に3点で良いと思います。ただし、重量のかかる部分は4点が必要かも
しれません。耳軸から下(主鏡部分)は4点の方がいいかもしれませんね。
ただ、この辺は現物の強度などを考慮して決める必要がありますので、何とも
言えません(^^;。

何かしらの位置決めをきっちりしておけば、比較的光軸の再現性は良いみたいです。
なにかボスのようなものを作って、位置決め出来るようにしておくと良いと思います。
頑張ってください(^^)。



10. 鏡筒切断の巻 池田 圭  2000/06/07 (水) 00:00
今日、休みを利用して鏡筒を切断しちゃいました。めでたく3段式ロケットの誕生です。切断後の長さは、下段が20センチ、中断が105センチ、上段が60センチ。建築現場から拾ってきた目の細かい使い捨てのこ刃に即席の柄を付けて切ったらかなり切り口がなめらかにできました。
位置決め用の部材と、特大のパッチン錠も調達しました。もうやるきゃないです。
ところで、接合するときの位置決めは 3点と4点のどちらがいいと思いますか?
横尾さん、教えて。





9. Re: うわぁ、もう開設してる! オーナー  2000/06/04 (日) 23:48
どもども、いらっしゃいませ(^^)。

> 金曜日は秋葉で、どうもでした。(^^;

こちらこそどーも。ちょっと時間がなくてあわただしかったけど(^^;。

> HPの話しをして、掲示板がどうのこうのって言ってたら、
> もう開設してますね。
> おめでとうございます。

以外と簡単でした。またいろいろ教えてね。

> ところで、ここでの名前は?

本名(^^;



8. うわぁ、もう開設してる! McCoy [URL]  2000/06/04 (日) 23:44
こんにちは。
金曜日は秋葉で、どうもでした。(^^;
HPの話しをして、掲示板がどうのこうのって言ってたら、
もう開設してますね。
おめでとうございます。

ところで、ここでの名前は?



7. Re: 分割鏡筒計画中 オーナー  2000/06/04 (日) 09:14
どーも、いらっしゃいませ。

ボイド管の3分割頑張ってくださいね。接合するときの位置をきっちり決められる様に作ればそんなに難しいことじゃないと思います。切り口にはペンキとか塗っておくといいかも。

でわでわ今後ともよろしく。



6. Re^2: メッセージボードを新設しました(^^) オーナー  2000/06/04 (日) 09:10
どーも、フォーマルさん。200番奪取おめでとうございます(^^;。

> 横尾さんにまずお伺いを立てるべきでしたが「満天の星」の掲示板の方で,こち
> らのURLを紹介致しました。

まだ未完成な部分がたくさんあるんで、よろしくお伝えください。そのうちちゃんと公開しますのでその時はまたよろしく。



5. Re: メッセージボードを新設しました(^^) フォーマルハウト [URL]  2000/06/04 (日) 08:06
こんばんは。ご無沙汰しています。フォーマルハウトです。
どのコーナーも楽しく読ませていただきました。
横尾さんの望遠鏡の歴史,凄いですね。44cmの記事を読んでいたら,Ninja-400
がますます欲しくなってきました(^^;ゞ。
横尾さんにまずお伺いを立てるべきでしたが「満天の星」の掲示板の方で,こち
らのURLを紹介致しました。
また来ますので宜しくお願いいたします。

                GGA02600@nifty.ne.jp フォーマルハウト

P.S.
こちらを覗いたのはこれで3度目ですが,カウンターが丁度200番でした(^^;。


4. 分割鏡筒計画中 池田 圭  2000/06/04 (日) 02:38
HP開設おめでとうございます。天体望遠鏡フォーラムではお世話になりました。
いま31センチドブソニアン鏡筒を分割式にすることを計画中です。いまの鏡筒の大きさは直径42センチ長さ184センチ重量25kgあり、ミニバンに(オデッセイ)に乗せると自分とあと1人しか乗れず、家族4人全員が乗れるようにするのが目的です。これで少しはワイフの天文道楽への理解が得られるかも?鏡筒は3分割を考えています。何しろ鏡筒の材質はボイド管なので十分補強をいれないと・・・。


2. メッセージボードを新設しました(^^) オーナー  2000/06/03 (土) 01:27
無料だってことなんで(^^;、メッセージボードを作ってみました。皆さんのお声をお聞かせください。ご意見ご感想、その他何でもご自由にお書き込みくださいね。ただし、変な書き込みは無しよ(^^;。