過去ログNo5030〜No5540 ←前のページへ メニューに戻る


5540. 掲示板移転しました 横尾 潔  2007/04/08 (日) 01:14
新しい掲示板に移転しました。
http://backyard.bbs.coocan.jp/
宣伝がうるさいですが、今度は画像もUP出来ますので、今まで通り気軽に書き込んでください。

なお、ここは7月頃に自動消滅します。



5491. Re: 富士山土砂崩れ 横尾 潔  2007/03/30 (金) 00:43
Ninoさん、どうも。お久しぶりです。

いつも雪解けの時期などに崩れてはいるんですが、今回のはかなり大規模のようですね。5合目のレストハウスも被害を受けたとか。何とか4月中に無事復旧して欲しいものです。

> いくら舗装路が整備されているからといって、甘く見てはいけないですね。

軽い高山病にかかってしまう人もいるくらいの高度ですしね。病院からの距離も遠いので、十分注意しましょう。



5487. 富士山土砂崩れ Nino  2007/03/29 (木) 19:59
ご無沙汰しています、Ninoです。

新聞を見て吃驚!
富士山スカイライン、富士宮口2合目〜新5合目区間で大規模な土砂崩れです。
道路14ヵ所が埋まり、4/23の開通が遅れる可能性あり。

雨と融雪が原因のようですが、梅雨末期や秋の長雨などでも起きる可能性があるんでしょう。
いくら舗装路が整備されているからといって、甘く見てはいけないですね。



5428. レポート 横尾 潔  2007/03/19 (月) 21:16
オフ会の悲しいレポートUPしました。
涙無くしては語れないあの日の出来事が・・・・(^^;。



5423. Re: 残念でした 横尾 潔  2007/03/18 (日) 21:19
森田さん、どうも。

> とても、残念でした。帰宅時に星空を眺めてのドライブでした。

疲れも倍増ですよね。今回は光軸のチェックすら出来ずにすいませんでした。

> 次回も、よろしくお願いします。

またやりますので、これに懲りずにぜひまたご参加ください>おおる



5422. Re^2: オフ会あれこれ 横尾 潔  2007/03/18 (日) 21:16
かわのさん、どうも。

> 帰宅された皆様の分も含め、夜半以降は春の銀河と夏の球状、散光を楽しませていただきました。申し訳ありません。

許せません゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 普段より高い倍率の味わいはなかなかでした。

高倍率で見ると新しい発見がありますよね。シーイングの良い時には思い切って倍率を上げてみると楽しいです。

> kamaSさんの直視倒立像双眼はおもしろかったです。

すばらしい抜けでしたね。あれを見ると双眼鏡が正立にするためにいかに失っているものが多いかということを実感しました。

> 単眼で見るときも、反対の目を黒いもので覆って両目をしっかり開けてみたほうが、よく見えます(さらに、「両目で対象を見ているんだ」と脳に暗示をかけるともっと良い(笑))。

確かにその通りですね。単眼の望遠鏡を覗く時の基本だと思います。視力検査でも同じですね。そらし目もそうですが、さりげなく使えるように初心者の方は練習しましょう(^^)。



5421. Re: 雪を持っていったようで 横尾 潔  2007/03/18 (日) 21:00
小倉さん、どうも。

> 雪をしょって行ったようですみませんでした。

いえいえ、とんでもないです。遠路はるばる来ていただいたのに、本当に申し訳ありませんでした。おみやげにいただいてみんなで食べた御饅頭はとてもおいしかったです。

> 行きの中央道走行中は晴れていて、満天の星空を夢見ていたのですが、朝霧高原付近で雪模様になってきました。

私も期待に胸をふくらませてました。河口湖あたりでは(^^;。

>  やっぱりOkazakiさんのサンダルパワーがないと・・・・でしょうか。

次回はぜひあやかりたいものです。



5420. Re: 残念でした 横尾 潔  2007/03/18 (日) 20:56
堀口さん、どうも。
わざわざレンタカーを借りて参加していただいたのに、申し訳ありませんでした。予定ではもっと暖かくて、夕方から晴れてくるはずだったんですが・・・予報通りに行かないことはよくありますが、まさかあんなに雪が降るとは・・・(ーー;。



5417. Re: オフ会残念でした 安田 俊一  2007/03/18 (日) 17:47
中野さん、皆さん、こんばんは。

そう言えば栗倉に戻ってきたときには流星号だけでした(^^;;
雪がルーフに1cmくらい積もってました。地面は昼間の余熱で解けてましたが、降り続けば積雪という感じでした。それにしてもこの時期に東京で初雪と言い、エルニーニョの影響かもしれませんが、変なシーズンですね。


> 横尾さん、オフ会参加の皆さん、昨晩はお疲れ様でした。
>
> 21:00までの雪は想定内でしたが、21:45ごろ益々激しくなってきたので、雪に埋もれた流星号を心配しながら帰路に着きました。
>
> 焼津に着いた23時頃にはすっかり晴れており、土星を観てから寝ました。また次回に期待しましょう!
>
> P.S. 遠路はるばるの小倉さん、お土産ありがとうございました。



5415. 残念でした 森田 晃  2007/03/18 (日) 16:50
横尾さん、皆さん、お疲れ様でした。
21:00ごろ降雪に負け、退散したグループです。
とても、残念でした。帰宅時に星空を眺めてのドライブでした。

次回も、よろしくお願いします。



5413. Re: オフ会あれこれ かわの  2007/03/18 (日) 15:40
横尾さん、皆さん、お疲れ様でした。
今回は雪で凍結の危険が出て途中解散となり、本当に残念でした。

帰宅された皆様の分も含め、夜半以降は春の銀河と夏の球状、散光を楽しませていただきました。申し訳ありません。
今回は、シーイングが良かったのとアイピースも新調したこともあって(N6-9mm)、銀河や球状は200倍をメインに観望しました。こじし座のNGC3395と3396の銀河ペアなど非常に興味深い眺めでした。M82の微細構造や、M13やM92はいつもながらですが、普段より高い倍率の味わいはなかなかでした。

kamaSさんの直視倒立像双眼はおもしろかったです。手振れの動きがいつもと逆なので、なんだか頭がグルグルする感じの中で、非常に抜けの良い、クキっとした星像を見せてくれました。それから、安田さんの2inch双眼でのメジャー天体は、いつ見てもいいですね。単眼と比べた場合、明るさとシャープさが落ちるのは仕方ありませんが、像が大きく感じられ、見かけ視界も広く感じるし、何より疲れませんね。双眼視はやはり人間にとって自然なんでしょう。単眼で見るときも、反対の目を黒いもので覆って両目をしっかり開けてみたほうが、よく見えます(さらに、「両目で対象を見ているんだ」と脳に暗示をかけるともっと良い(笑))。

次回オフ会は、新5合目でしょうか?またそのときも参加したいと思いますので、よろしくお願いします。



5410. 雪を持っていったようで 小倉 登  2007/03/18 (日) 13:14
 皆さん、今回は一部の方々を除き残念でしたね。
雪をしょって行ったようですみませんでした。
行きの中央道走行中は晴れていて、満天の星空を夢見ていたのですが、朝霧高原付近で雪模様になってきました。
帰りも、長野県内に入ると晴れ出しました。八ヶ岳自然文化園あたりに寄って行こうとも思いましたが、慣れない夜間走行は止めときました。
 やっぱりOkazakiさんのサンダルパワーがないと・・・・でしょうか。




5408. 残念でした 堀口  2007/03/18 (日) 11:17
横尾さん、皆さん、お疲れ様でした。

昨夜は残念でした。また、その後晴れたと聞くと益々残念さが募ります。やはりスタッドレスタイヤの車を借りていくべきでした。暖冬だったのでもう大丈夫かなと思ってしまいました。とにかくまた次回に期待です。またよろしくお願いいたします。



5407. オフ会あれこれ 横尾 潔  2007/03/18 (日) 10:43
皆さん、昨晩はお疲れ様でした。
ん〜、晴れましたかぁ〜。今回はホントに粘り勝ちですね。
3時頃に到着したのですが、その時からほとんど青空も見えず、気温もかなり低い状態で、ちらちらと雪が舞う様な状況でした。

6時をすぎて暗くなっても雪がやむどころか、どんどん酷くなって来るばかり。7時をタイムリミットとして様子を見ましたが、いっこうにやむ気配がないのと、気温もかなり下がってきたのでこれ以上粘っても路面凍結による事故が心配と言うことで、オフ会としては中止、解散ということにさせて頂きました。

小倉さんには遠い所申し訳ありませんでした。おみやげありがとうございました。また、お集まり頂いた方々の望遠鏡をほとんどメンテ出来ず、大変申し訳なく思っています。

それにしても悔しいなぁ。タイヤがもう少しまともだったら雪中でも粘れたのに・・・。




5406. Re: 残念! 横尾 潔  2007/03/18 (日) 10:40
Okazakiさん、どうも。

> 今回も残念ながら参加できません。晴天をお祈りしております。

晴れたみたいですが、その前は雪!。みんなでサンダルの霊験を懐かしんでおりました。次回は是非御参加ください。もちろんサンダルで(^^;。



5405. オフ会その後報告 KamaS  2007/03/18 (日) 09:47
横尾さん 皆様へ
おはようございます、KamaSです。昨日はお疲れ様でした。7時半に家に着きまして、ただいま9時半過ぎです。あれから待つこと数時間、なんと夜半過ぎから快晴となり、春の系外星雲を一望しました。詳細は安田さんからあると思います。ではおやすみなさい。
(眠くて文章が浮かばす、とりあえずのご連絡で失礼します)。



5404. オフ会残念 KOBA  2007/03/18 (日) 09:23
オフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
寒い雪の中の座談会は、恐らくオフ会では初めてでしょう。
寒波到来で透明度の良い空での系外銀河の観望を期待したのですが、果たせず残念でした。
栗倉から御殿場方面に向かって直ぐ、空が晴れ星が見えました。しばらく走るとまた雪といった具合で、雲は関東南部に限局して存在していたように思います。
次回に期待します。またよろしくお願い致します。



5402. 実はあの後... 安田 俊一  2007/03/18 (日) 09:06
こんにちは、安田です。オフ会に参加された皆様、お疲れ様でした。

御胎内温泉に19:30くらいでしたか、栗倉から横尾さん、かわのさん、KamaSさんで向かい、温泉終了の21:00まで湯に浸かって、横尾さんとそこで別れた後、食事をしてまた栗倉に向かいました。
御胎内温泉ですが、18時以降は700円で安く、露天風呂で夜空が良く見えるので、流星群観望は粋かもしれません。

栗倉到着が23:00ごろで、空は黒いところはあるのですが、前面雲...。車は皆無で、雪や雨は止んでました。しばらくKamaSさんの車でDVD見ながら様子見をしていたところ0:00ごろから星が見え出し、0:30には快晴になりました。慌ててNinja-400を3台セットし、メシエマラソンを始めました。
1:00ごろに車がぞろぞろ入ってきたので、ありゃと思うと○○星の会の面々。空のほうは雪が降ったせいか、透明度がかなり高い冬の空になりました。かなり寒気が入ったためのようで、気温は明け方には-7℃に。19:00ごろには4℃くらいだったので10℃も下がったことになります。おかげで霜がびっしり。ちなみに透明度は9/10、シーイングは8/10くらいでしょうか。
栗倉にしてはかなり良く、オメガ星団もNinja-400で見るとかなり高度が低くても分解してました。キャッツアイやまばたき星雲の中心星、M51、M101の銀河核も光って見えていました。
4:30に薄明が始まるまで、もう天の川も昇ってきていました。先に帰られた方々、すいませんm(__)m

機材ではKamaSさんのミニボーグ50mm2本にナグラーType4 22mm2本で倒立なんですが、それで見た星野は強烈でした。手持ち双眼鏡としては最強ですね。とにかく視野が広いのとヌケが非常に良いので、Leica10x50, CANON10x41LISも霞む見え味です。ホント。余計なプリズムがないことと、アイピースが強力で対物も結構良いので、散開星団は最高でしたね。ただ弱点もあり、風景が入ってしまうと、星のほうが風景より不思議ですが、手前に見えてしまうのです。たぶん手ぶれの動きと視野の動きが正反対なので、錯覚してしまうのだと思います。これからのブームを予感させます。

メシエハーフマラソン状態でした。



5401. オフ会残念でした 中野  2007/03/18 (日) 08:37
横尾さん、オフ会参加の皆さん、昨晩はお疲れ様でした。

21:00までの雪は想定内でしたが、21:45ごろ益々激しくなってきたので、雪に埋もれた流星号を心配しながら帰路に着きました。

焼津に着いた23時頃にはすっかり晴れており、土星を観てから寝ました。また次回に期待しましょう!

P.S. 遠路はるばるの小倉さん、お土産ありがとうございました。



5399. オフ会残念でした 大森  2007/03/18 (日) 01:07
オフ会参加された皆様、お疲れ様でした。

横尾さん 光軸調整ありがとうございました。

結局、21:30まで粘ったのですが、相変わらずの小雨&小雪状態であきらめて撤収しました。なんか富士〜伊豆だけ駄目という感じで非常に残念です。

安田さん・あと温泉に行かれた方 お先に失礼してすみませんでした。

帰路、国道469号までは大丈夫だったのですが、国道に入った途端道はほんのり白くなっていました。栗倉より低地で車の量も多いのに不思議です。「多分、凍結しないだろうから大丈夫」と言いましたが、残ってらした方、すみませんでした。
帰宅して23時に空を見たのですが相変わらず曇り、ところが今(1:00)に見上げると70%ほど晴れているじゃないですか。本当に恨めしい空です。

次回に期待です。またオフ会の時は宜しくお願いいたします。



5397. 残念! Okazaki  2007/03/17 (土) 18:02
今回も残念ながら参加できません。晴天をお祈りしております。



5393. オフ会開催します 横尾 潔  2007/03/17 (土) 09:18
本日予定どおりオフ会を開催致します。
高速道路は渋滞が予想されますので、十分気を付けてお越しください。
それでは現地で!。



5392. Re: 遅い参加表明 横尾 潔  2007/03/17 (土) 09:16
KamaSさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 天気よいほうに向かっているようですね。期待しております。

晴れてくれることを祈ってます。こちらはだいぶ寒いですが・・・・。



5391. 遅い参加表明 KamaS  2007/03/17 (土) 02:14
横尾さん 皆さん今晩は
とても遅い参加連絡ですが明日栗倉オフ参加させていただきますのでよろしくお願いいたします。天気よいほうに向かっているようですね。期待しております。



5389. Re: オフ会参加します 横尾 潔  2007/03/17 (土) 00:33
エフさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 天気も後半晴れマークになっていますので今年のオフは滑り出し良さそうですね。(^^)

だいぶ予報は良くなってきましたね。気温もそれなりに高そうなので雪の心配もなさそうですが、念のためチェンなどの用意をしておいた方が良いかもしれません>参加者おーる



5388. Re: 私も残念組 横尾 潔  2007/03/17 (土) 00:31
イカデビルさん、どうもご無沙汰しています。

> 実はこの春に東京から富士の麓に戻ることになりまして、まだバタバタしているところです。

そう言えば移動の時期ですか、今頃は。引っ越し準備中では星見どころではありませんね。またの機会にお会い出来るのを楽しみにしています。



5385. オフ会参加します エフ  2007/03/16 (金) 23:24
横尾さん、皆さんこんばんわ。

なんとか参加できそうになりましたのでギリギリになりましたが参加表明させていただきます。
天気も後半晴れマークになっていますので今年のオフは滑り出し良さそうですね。(^^)



5384. 私も残念組 イカデビル  2007/03/16 (金) 22:35
ご無沙汰しております、イカデビルです。
オフ会、参加したかったのですが、今回は断念せざるを得ないようです。
実はこの春に東京から富士の麓に戻ることになりまして、まだバタバタしているところです。
それでも、これから富士山での星見が楽しみなところに戻れましたので、次回以降の機械に是非参加させて下さい。



5383. Re: 栗倉オフ参加します 横尾 潔  2007/03/16 (金) 22:25
小倉さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 依然として仕事が忙しく、明日も一仕事してからになりますので遅れそうですが、よろしく。

大変ですね、道中無理をしないように気を付けてください。

> ということで、なにも予行演習なしのぶっつけ本番ですので、お世話になります。

同上(^^;。



5382. Re: 私は残念組です。 横尾 潔  2007/03/16 (金) 22:18
河口さん、どうも。

> このところバタバタしていてBBSチェックをさぼっていたら何とオフ会の案内が!!またすれ違ってしまった。

ありゃ、それは残念です。お忙しそうですが、くれぐれも体をこわさないようにしてくださいね。またの機会を楽しみにしてます。

> 横尾さん、私の推薦場所があるんですが、チェックしに行きましょう。

あの辺ですか?。もう少し暖かくなったらぜひ。



5381. 栗倉オフ参加します 小倉 登  2007/03/16 (金) 22:13
 横尾さん、みなさん、ごぶさたしてます。
どうにかオフ参加できそうですのでお願いします。
依然として仕事が忙しく、明日も一仕事してからになりますので遅れそうですが、よろしく。
ということで、なにも予行演習なしのぶっつけ本番ですので、お世話になります。



5380. 私は残念組です。 河口  2007/03/16 (金) 20:55
このところバタバタしていてBBSチェックをさぼっていたら何とオフ会の案内が!!またすれ違ってしまった。
最近オフ会とのミスマッチが多く、先回は1人伊豆山中を彷徨ってしまうし。

横尾さん、私の推薦場所があるんですが、チェックしに行きましょう。
安田さんと一緒したあの近くで、これからの時節が良くなると思うんですが。



5372. Re: オフ会参加します 横尾 潔  2007/03/16 (金) 09:14
KOBAさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 週末の天気は良いほうに向かっておりますので期待が持てます。

雲はありそうですが、雪や雨からは逃れられたようですね。

> 春の系外銀河を満喫したいですね。天体導入のための詳細な星図を用意しなくちゃ。

しっかり晴れたら忙しくなりそうです。

> 所用のため、参加できなくなったときはご容赦を。

くれぐれも無理をしない様にしてくださいね。



5371. オフ会参加します KOBA  2007/03/15 (木) 22:15
横尾さん、皆さん

遅れ馳せながら、オフ会に参加致します。よろしくお願い致します。
週末の天気は良いほうに向かっておりますので期待が持てます。春の系外銀河を満喫したいですね。天体導入のための詳細な星図を用意しなくちゃ。
所用のため、参加できなくなったときはご容赦を。



5365. Re^5: Re2: オフ会についてのお知らせ 横尾 潔  2007/03/15 (木) 09:12
安田さん、どうも。

> 最近行ってないので、ひょっとして栗倉の林がどうなっているのかはわからないのですが、

先日行った時に見た感じでは変わっていない様に思いました。

> 栗倉で標高1,000m、西臼塚で標高1,200mなので、下界が5℃を切っている状態で雨が降ると本当に雪になっちゃうと思います。

予想気温ではちょっと下の粟倉で13°くらいある(昼間)ので、大丈夫かな?と思ってます。でも逆に春霞が心配(^^;。

> Ninjaでなくて恐縮ですが、NERIUS-150LDを持っている方、参加されますか? もし参加されたらぜひ覗かせてください(^^)/

ある方が150LDを持参して参加される予定です。私も覗いてみたいですね。



5360. Re^4: Re2: オフ会についてのお知らせ 安田 俊一  2007/03/15 (木) 01:10
横尾さん、皆さん、こんばんは。

最近行ってないので、ひょっとして栗倉の林がどうなっているのかはわからないのですが、1年くらいでは大して変わらないと読んでますが、某星の会ではここ最近、栗倉なようなのでどうなんでしょう。彼らのほうが事情通なので...(^^;;

栗倉で標高1,000m、西臼塚で標高1,200mなので、下界が5℃を切っている状態で雨が降ると本当に雪になっちゃうと思います。ここ最近の気温低下が心配ですね。春霞、黄砂、花粉などなど、かろうじて3/17が滑り込みセーフでありますように。

****
Ninjaでなくて恐縮ですが、NERIUS-150LDを持っている方、参加されますか? もし参加されたらぜひ覗かせてください(^^)/
> 安田さん、どうも。
>
> > 栗倉駐車場ですが、実は入って右側のみがオメガ星団が見えるのですね。左側だと木が邪魔になります。
>
> なるほど、かえって南側には有利なんですね。オメガ星団が見える様な透明度であることを祈ります。
> 今のところ週末は何とか晴れ間がありそうですが、その前に雪が降りそうなのがちょっと・・・(^^;。



5359. Re: オフ会参加させてください。 横尾 潔  2007/03/15 (木) 00:38
かわのさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 栗倉も、2年ぶりくらいでしょうか?最新の週間天気予報だと土曜日から天候が良くなるとのことなので、期待しています。

なんとなく良い方向に向かっている様で、ちょっとホッとしてます。ただ、気温も高そうなので、春霞が心配・・・。



5358. Re: オフ会参加致します。 横尾 潔  2007/03/15 (木) 00:36
森田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 現地には15時頃に着きたいと思っています。

私よりも早いかも(^^;。

> すみませんが、また光軸の調整をお願いします。

了解しました。時間はありそうなので、ゆっくりやりましょう。



5356. オフ会参加させてください。 かわの  2007/03/14 (水) 23:03
ご無沙汰しております。かわのです。
オフ会の参加申し込みをいたしますので、よろしくお願いします。
いろいろ個人的事情で、ここ半年ほど星見から遠ざかっていたので、大変楽しみです。
栗倉も、2年ぶりくらいでしょうか?最新の週間天気予報だと土曜日から天候が良くなるとのことなので、期待しています。

皆様、よろしくお願いします。



5353. オフ会参加致します。 森田 晃  2007/03/14 (水) 19:06
こんにちは、GINJI-300Dの森田です。
(昨年の秋にオフ会に参加させて戴いた者です)

オフ会 参加したいと思います。
現地には15時頃に着きたいと思っています。

横尾さん
すみませんが、また光軸の調整をお願いします。
笠井様より光軸修正用アイピースは購入致しました。
でも、GINJI-300Dは一体構造のため、
ほとんど光軸がずれない様なので、
まだ、価値を発揮していません。

オフ会参加の皆様、宜しくお願いいたします。



5351. Re^3: Re2: オフ会についてのお知らせ 横尾 潔  2007/03/14 (水) 14:51
安田さん、どうも。

> 栗倉駐車場ですが、実は入って右側のみがオメガ星団が見えるのですね。左側だと木が邪魔になります。

なるほど、かえって南側には有利なんですね。オメガ星団が見える様な透明度であることを祈ります。
今のところ週末は何とか晴れ間がありそうですが、その前に雪が降りそうなのがちょっと・・・(^^;。



5350. Re^2: Re2: オフ会についてのお知らせ 安田 俊一  2007/03/13 (火) 23:58
栗倉駐車場ですが、実は入って右側のみがオメガ星団が見えるのですね。左側だと木が邪魔になります。

ここ1年は栗倉に行ってませんが、状況は変わらないと思います。下界すぐが富士宮市、富士市なので南天は60度くらいまでは光害が激しいのですが、3年ほど前だったと思いますが、肉眼でかろうじてオメガ星団が見えたこともあります。
抜群の透明度だったんですね。このまま寒さが続けば可能性はあるかも。その場合は-5℃の用意を。空さえ良ければ夜半過ぎの生活光が落ちれば栗倉でもかなりマシになります。ただ反面春の空になっちゃうと天の川すら見えなくなります。



5344. Re: Re2: オフ会についてのお知らせ 横尾 潔  2007/03/12 (月) 22:19
安田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 今日はちょっと寒くて、冬の透明度でしたが、当日も期待しちゃいます。

ほんとに昨晩のような空なら文句ないですね。ただ、シンチレーションはかなり荒れてましたけど(^^;。

> 春の銀河群が楽しみですね。明け方は夏の空ですね。

この時期なかなか良い空に巡り会えないので、何とか一晩中晴れて欲しいです。ただ、ちょっと場所的に南側が見えにくいかもしれません。



5338. Re2: オフ会についてのお知らせ 安田 俊一  2007/03/12 (月) 01:58
こんばんは、安田です。

オフ会参加の予定です。今日はちょっと寒くて、冬の透明度でしたが、当日も期待しちゃいます。

****
春の銀河群が楽しみですね。明け方は夏の空ですね。



5337. Re: オフ会についてのお知らせ 横尾 潔  2007/03/12 (月) 00:24
某星の会からやっぱり逆にしてくれと連絡がありましたので、当日は入り口入って右側から真ん中辺に場所取りする様にしてください。強制ではありませんが、無用なトラブルを避けるためにもご協力をお願いします。



5328. オフ会についてのお知らせ 横尾 潔  2007/03/11 (日) 11:04
当日、某星の会も同じ場所で例会を行うそうです。
そこで、到着されましたら入り口入って左側の奥から詰める様にしてください。

当日どのくらいの参加者があるかわかりませんので、ある程度参加者がそろったところで、おのおの配置を決定する様にしましょう。



5327. Re: オフ会 参加します 横尾 潔  2007/03/11 (日) 11:00
中野さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> また早めに到着してP.S.T.TWINも楽しみたいと思ってます。

昼間から天文三昧ですね(^^;。楽しみにしてます。

> ところで、未だに疑問なんですが、本当は”栗倉(クリクラ)”なんですか??? 

どうも「クリクラ」のようです。「アワクラ」はちょっと下の方の地名みたいです。



5326. Re: オフ会 参加します 横尾 潔  2007/03/11 (日) 10:57
大森さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> すみませんが、また光軸の調整をお願いします。

了解です。ピカピカの主鏡でコントラスト良い星が見られると良いですね。

> 粟倉の駐車場は、1回行った事があります。家から30分でした。

反則です(^^;。



5325. Re: オフ会参加します! 横尾 潔  2007/03/11 (日) 10:55
堀口さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 先月の粟倉出動はあいにくの天気でしたので、来週は好天を期待しています。相変わらず「わ」ナンバー車での参加です。

晴れてくれると良いですね。今時の週末は東名高速の方が混むみたいなので、場合によっては中央高速経由の方が早いかもしれません。高速降りてからちょっと遠いですが(^^;。



5323. オフ会 参加します 中野  2007/03/11 (日) 08:01
横尾さん、皆さん、おはようございます。
そして横尾さん、600km行脚お疲れ様でした。

今回もオフ会参加させて下さい。今回はNinja320(ジョンソニアン架台)とED114SS-BINOで参加予定です。また早めに到着してP.S.T.TWINも楽しみたいと思ってます。

ところで、未だに疑問なんですが、本当は”栗倉(クリクラ)”なんですか??? 地図で見ると、富士宮市内には今回の駐車場の近くともう少し南西の方に”粟倉(アワクラ)”という地名が
2カ所あるようですが・・・???



5319. オフ会 参加します 大森  2007/03/10 (土) 14:46
こんにちは、大森です。

オフ会参加したいと思います。
現地には15時頃に行きたいと思います。

横尾さん
すみませんが、また光軸の調整をお願いします。

粟倉の駐車場は、1回行った事があります。家から30分でした。
近くてすみません。主鏡の汚れが目立ってきたので、先ほど洗いました。ピカピカです。斜鏡の方は少し怖くてやっていません。準備万端です。

オフ会参加の皆様、当日は宜しくお願いいたします。




5318. オフ会参加します! 堀口  2007/03/10 (土) 14:30
横尾さん、みなさん、ご無沙汰しております。

来週のオフ会に参加させてください。
もともとこの日は粟倉へ出動を予定していました。
先月の粟倉出動はあいにくの天気でしたので、来週は好天を期待しています。相変わらず「わ」ナンバー車での参加です。
よろしくお願いいたします。



5306. オフ開催決定 横尾 潔  2007/03/08 (木) 16:03
結局広さをとって栗倉の駐車場に決定しました。
参加希望の方は参加表明をお願いします。
メンテナンスを希望される方は、事前に内容を連絡頂けると助かります。

さて、今日の様に良い天気になるでしょうか?(^^;。



5297. Re^2: オフ会の場所探し 横尾 潔  2007/03/07 (水) 00:16
小倉さん、どうも。

> 場所探しにしては600kmもの長旅、大変ご苦労様でした。

あちこち脇道に入ったりしてたらそんな距離になってしまいました(^^;。

> 来るべき決戦の日は3月17−18日でしょうか。アナウンス

日程はそれで間違いありません。場所で悩んでますが、今週中には決定しますので、もうちょっとお待ちください。

>  既に黄砂も到来しているようで透明度の良い星空はむずかしそうですが、オフの週末は晴れてもらいたいものです。

春はどうしてもそうなりますね。せめて晴れて欲しいものです。



5293. Re: オフ会の場所探し 小倉  2007/03/06 (火) 00:13
 ご無沙汰です、横尾さん。
場所探しにしては600kmもの長旅、大変ご苦労様でした。
来るべき決戦の日は3月17−18日でしょうか。アナウンスがいつか首を長くしてお待ちしております。
 既に黄砂も到来しているようで透明度の良い星空はむずかしそうですが、オフの週末は晴れてもらいたいものです。
 所有機材はいつもどおりですが、運搬車は以前のレガシーが(酷使で)あまりにも故障が多くて新型レガシーに変更になってしまいましたので、直前の車の故障でドタキャンはたぶんないでしょう。よろしくお願いします。



5287. オフ会の場所探し 横尾 潔  2007/03/04 (日) 22:40
土曜日に出かけてきました。

まず柳沢峠へ行ってみたのですが、まだ雪が結構残っていて、駐車場も下が砂利なので雪でグチョグチョ状態でした。
近くの大菩薩峠は冬季通行禁止なので、その近辺を探索するも残念ながら良い場所は見つからず。

そこから河口湖を目指し、河口湖大橋を渡って上九一色村方面へ。139号線から県道71号線へ入り、途中本栖湖を見下ろすパーキングを発見。眼下は青木ヶ原樹海なので、西側はかなり暗そうです。ただ狭いので、せいぜい15台くらいでいっぱいだと思います。

その後西臼塚方面へ向かい、道中いろいろ寄り道をしましたが、これと行った場所はありませんでした。広くて良い!と思うと放牧地で牛のう○こがあったり・・・(^^;。

西臼塚ですが道路反対側の駐車場(一部舗装)でも良いかな?、と思いました。
こうなったらやっぱり西臼かなと思いつつ、狭くなってしまったという栗倉の駐車場に向かってみると、なんと以前のままの広さでした。何かを設置したような3カ所の穴がありましたが、今は何もない状態です。

う〜ん、空はイマイチですが、オフをやるとなるとあの広さは捨てがたいですね。他に人も来ないし。本栖湖を見下ろすパーキングも捨てがたいのですが・・・。もう少し考えてみます。

というわけで走行距離は600kmを超えてました(^^;。



5263. Re: Hicksonナンバー天体 KOBA  2007/02/28 (水) 23:01
イッチーさん こんばんは


たいへん失礼しました。
そうでした昨年6月の富士山新五合目でお会いしました。忘れっぽくていけません。

今夜はいい空です。こういうときに限って月が大きな顔をしているように思います。


> (実は、去年の6月オフ会でお会いしています。名古屋からNinja400でオフ会初参加させていただき、その折、お会いしました。)




5254. Re: ninja320無事到着しました 横尾 潔  2007/02/27 (火) 22:20
はせさん、こんばんは。無事到着したようで安心しました。

> 実際使用しながら改良して画像アップしたいと思います。

キャリングベルトですか、それは完成が楽しみですね。是非画像をUPしてください。これは車両搭載時に固定ベルトになったりするんでしょうか?。

> 身近に星屋さんが居ないので 昨年秋に星観に目覚めてから
> 試行錯誤の単独進化過程です。

そちらの方面はフォーマルハウトさんが担当だったんですが(^^;、西はりま天文台などで定期的な観望会なども行われているようですから、ネットなどで情報を集めて思い切って参加されてみてはいかがでしょう。本当は関西でオフ会を開催できると良いんですが、なかなか遠くて実現できてません。



5248. Hicksonナンバー天体 イッチ−  2007/02/27 (火) 10:51
KOBAさん、こん○○は

はじめまして、イッチ−です。
(実は、去年の6月オフ会でお会いしています。名古屋からNinja400でオフ会初参加させていただき、その折、お会いしました。)

ご紹介のHicksonナンバー天体リスト、さっそくプリントアウトして現在星図と照らし合わせ位置を確認中です。

 数個は、見ましたが見応え充分ですね。りょうけん座のHickson68ですか、今度、挑戦してみます。



5247. Re: Ninja到着から早や一年 KOBA  2007/02/26 (月) 23:54
イッチーさん こんばんは

はじめまして、KOBAです。

実家が三重県内の東名阪国道沿いにありますので、帰省の際には奈良神野山、青山高原、旭高原など是非行ってみたいと思っております。

Hicksonナンバーは見始めると病みつきになります。あまり目立たないのですが、りょうけん座のHickson68は見つけ易く、かつ見応えのある天体です。ご覧になっていなければ是非ご覧になってください。

> KOBAさん、ご紹介のHicksonナンバーの天体良いですね。透明度の良い空に廻り会えたら、挑戦してみたいですね。



5243. ninja320無事到着しました はせ  2007/02/26 (月) 19:05
ニンジャ先達の皆様、はじめまして。
2w前に横尾さんからninja320を送っていただきました
近畿北部在住の「はせ」です。無事到着しております。
仕事の都合と空の都合とが噛み合わず 一度だけ組み立てて
雲間の月でファーストライトという可哀相なオヤジです。
しかし雲間の月でさえあれほどの光量。今後が楽しみです。

私の愛車は軽のHondaーLifeで後部座席に入れる時 架台と
主鏡部の頭が少し擦れます。シートに押し付け気味に押し込むと
収まります。接眼部鏡筒は傾けて入れます。最初は(^_^;)でしたが。

持ち運びしやすいように 友人の鞄職人にシートベルトを材料に
キャリングベルトを作ってもらいました。まだ試作段階ですので
実際使用しながら改良して画像アップしたいと思います。

身近に星屋さんが居ないので 昨年秋に星観に目覚めてから
試行錯誤の単独進化過程です。今後は皆様にご指導賜りたく
よろしくお願いいたします。



5241. ○高原でのオフ会 イッチ−  2007/02/26 (月) 11:52
横尾さん、

○高原でのオフ会期待してます。
 
駐車場は3ケ所あり、大丈夫と思います。
通常は○高原に来る車のヘッドライトの影響を受けない駐車場を使用してます。

距離は、青山高原より30分ほど近いかな?
 期待してます。





5237. Re: Ninja到着から早や一年 横尾 潔  2007/02/26 (月) 00:38
イッチーさん、どうも。

もう一年経ちますか、早いモノですね。

> 今は、皆さんと同じように大きさにも慣れ、天体望遠鏡は鏡筒

慣れてしまうと、それが基準になってしまうから困ります(^^;。
昔あんなにでかいと思っていた20Cm鏡筒がすごく小さく感じます。

> 昨夜は、○高原で単独修行に、はげみましたが、おとめ座銀河団でいつものように迷子なりまいた。

私もずっと迷子です。あのあたりはゆっくり流していても楽しいですね。○高原も一度お邪魔したいと思っているのですが、駐車場が閉鎖されていたりするようですね。なかなかうまく行かないもんです。



5232. Re^2: Hickson55と56の光度のこと 新井 彰  2007/02/25 (日) 12:11
KOBAさん、

いろいろとご教示頂き、多謝多謝です。
私の考察も大体間違っていなかったようで安心しました。

Hickson55は空の条件のよい時また狙ってみます。今までも近傍の
NGC3735がよく見える時とそれほどでもない時がありました。

Conpact Galaxy Tripletsのリストも良いですね! こんなにあるんですね。楽しみの目標物は尽きませんね。



5231. Re: Hickson55と56の光度のこと KOBA  2007/02/25 (日) 06:38
新井さん こんにちは

MegaStar5の光度の表記は、(V)とか(P)の付記がない場合blue wavelengthによる光度を指していることが多いようです。
一方、ご紹介しましたHicksonリストの場合は、光度がV magnitudeで示されています。但し、表の脚注には最も明るいメンバーのV magnitudeとありますが、必ずしも最も明るいメンバーの光度を示していないようです。例えば、Hickson55で一番明るい天体55aの光度は14.9等級です。いずれにしろV magnitudeで系全体の光度もしくは一番明るいメンバーの光度を示していると考えられますので、見え方の参考になると思います。
Hickson55は難物には違いありませんが、観望条件が良ければNinja400でも挑戦の価値がありそうです。

下記のCompact Galaxy Tripletsも是非ご覧下さい。
http://www.astronomy-mall.com/Adventures.In.Deep.Space/triplets.htm

> そしてこの数値がそのまま実際の見え方の違いを表していて、Hickson55はリストの中のやはり一番の難物ということになります
> しかし、Hickson55のCHARTの説明文に「はっきり見るためには恐らく16吋が必要だろう」と書かれていますから NINJA400で充分視認可能のはずだと思っていいのではないでしょうか。




5230. Hickson55と56の光度のこと 新井 彰  2007/02/25 (日) 00:19
バルカローレさん、KOBAさん、
どうもすみません、一緒にレスポンスさせて下さい。

KOBAさん、Hickson天体のリスト、貴重な情報をどうも有難うございました。非常に役に立ちます。

バルカローレさん、おっしゃるとおりです。Hickson56の光度14.5というのが正しい値だと思います。KOBAさんのリストにも同じ値が記されていますし。

私の昨日書いたHickson56の光度が間違っていました。
改めてMegaStar5をよく見ましたら16.2等ではなくて、15.8(B)等(一番明るいHickson56Cが)でした。Hickson55についは訂正なく
一番明るい55Aが15.9(B)等です。
一方、KOBAさんのリストの等級はV Magnitudeで表示されていて:  Hickson56C 15.8(B) 14.8(V)
Hickson55A 15.9(B) 14.9(V)
blue wavelengthとvisual wavelengthsによる光度の違いが約1等級あるようです。(とMegaStar5の取説から解釈しましたが違いますか?)
そして、KOBAさんのリストにあるように全体としての光度が
    Hickson56 14.5等
    Hickson55 15.4等
ということのようです。
リストには、このMAGは群の中の一番明るいメンバーのV MAGだと脚注に書かれていますが、CHARTを開いて各メンバーのMAG
を見ると、そうではなく全体の光度を表していると私には思えます。
そしてこの数値がそのまま実際の見え方の違いを表していて、Hickson55はリストの中のやはり一番の難物ということになります
しかし、Hickson55のCHARTの説明文に「はっきり見るためには恐らく16吋が必要だろう」と書かれていますから NINJA400で充分視認可能のはずだと思っていいのではないでしょうか。



5228. Re: My Favourite Eyepieces 横尾 潔  2007/02/24 (土) 19:05
KOBAさん、どうも。

アイピースはほんとに悩みますよね。私も15mm前後の兆候角アイピースが欲しいです。高倍率用の物もOrくらいしか持ってないので、ナグラーズームには惹かれますね。

おおざっぱに言えば低倍、中倍、高倍の3種類あればだいたい間に合ってしまいますし、あんまり頻繁にアイピースを交換するのも面倒ですしね。KOBAさんのお気に入りはまさに私の求める焦点距離に近いと思います。

あとはどんなものを選ぶか・・・やっぱり実際に覗いてみないと、こればかりは何とも言えませんね。超広角アイピースになると覗きづらい物などもありますから、高価な物でもありますので事前にしっかりチェックしておきたいものです。私も参考にして何とか良い物をそろえたいと思います。

とは言ったものの、どうやって費用を捻出しようか・・・(^^;。



5227. Ninja到着から早や一年 イッチ−  2007/02/24 (土) 18:55
 横尾さん、皆さん こん○○は

イッチ−です

今日は、我家にNinja400が到着して一年目となります。
思い起こせば、大きな荷物が到着し スグに仕事を中断してNinjaを室内で組立 その大きさに圧倒されてから一年がすぎました。
今は、皆さんと同じように大きさにも慣れ、天体望遠鏡は鏡筒に抱きつくようにして見るのが当たり前、という感覚に成り、ようやく横尾流忍術の入門から初級へという所でしょうか。
Ninjaの修行場所は、愛知○高原を中心に、奈良神野山、青山高原、大台ヶ原(1度アタックしたが返り討ち)、6月オフ会での新五合目などです。
昨夜は、○高原で単独修行に、はげみましたが、おとめ座銀河団でいつものように迷子なりまいた。
透明度の良い空で次々と視野に飛込む銀河に、Ninja400の実力に振り回されています。(まだまだ入門偏からぬけだせませんね)

KOBAさん、ご紹介のHicksonナンバーの天体良いですね。透明度の良い空に廻り会えたら、挑戦してみたいですね。



5222. Re^3: はじめまして KOBA  2007/02/24 (土) 06:54
新井さん

KOBAです。
あれから3年になりますか。

Hicksonナンバーの天体には強い関心を持っております。しかし、実際に導入して確認している天体はまだ数えるほどです。以下のリストにある天体をゆっくりでも制覇することを目標としております。

http://www.astronomy-mall.com/Adventures.In.Deep.Space/hicklist.htm

次のオフ会では是非お会いしたいと思っております。

> ただ、Hickson56を新五合目で微かながら見たことがあります。
> MegaStar5によるとHickson56は光度16.2ですので、光度15.9のHickson55も見えることがあるのではとも思ってしまいます。
> 55のほうが大きさがすっと小さいようですからやはり無理かもしれませんが。



5221. Re^3: はじめまして バルカローレ  2007/02/24 (土) 00:40
新井さん。

横から失礼致します。
Hickson56は、私も400で何度も見ています。NGC3718を探せばすぐ傍にあるので導入も楽ですし、新五合目で条件さえ揃えばかなり良く見えると思っています。ただ私の資料では14.5等と云う事になっているのですが、Hickson56全体を指しているのか、その中の最も明るいものを指しているかは良く分かりません。
Hickson55は、私もダメモトで挑戦してみようかと思っているのですが、無謀な試みなのかも知れません。





5220. My Favourite Eyepieces KOBA  2007/02/24 (土) 00:19
アイピースの選択は多くの天体観望家を悩ます事柄です。小生の場合、悪夢のSWV30に始まり、心ならずもアイピース遍歴を重ねることになりました。経験によれば、アイピース選びの極意は以下です。
(1)自分の観望スタイルを見極める(スタイルによってアイピースの選択範囲や焦点距離が決まる)
・主な対象が惑星、散開星団・球状星団、散光星雲、星野のいずれか
・望遠鏡のタイプが、屈折式、カタジオプトリック式、反射式のいいずれか、F値がいくつか
・架台の形式が何か
(2)焦点距離が決まれば、予算が許す限りできるだけ高品質のアイピースを選ぶ(ドブソニアンであれば見かけ視界が広いものがよい)→安く低品質のアイピースを買っても結局高品質のものを買うことになります。

現在、小生のお気に入りのアイピースは以下の3本です。使用望遠鏡はNinja400(焦点距離1800mm,F4.5)です。

惑星用:Nagler Zoom 3-6mm
オルソスコピックを思わせるシャープでクリアな像を与えます。高倍率観測はシンチレーションの影響を受けやすいですが、ズーミングによって、シンチレーションの変化に対応して最適な倍率を容易に選ぶことができます。

系外銀河用:Nagler type6 13mm
抜けが良く、平坦でシャープな像を与えます。倍率が高くなりバックグラウンドが暗くなるので淡い系外銀河を視認し易くなります。

大きな散光星雲用:Pentax XW40
ライツのプラノキュラが古今最高のアイピースですが、これは入手困難。PentaxのXW40は比較的抜けが良く、かつ良像範囲が広い。射出瞳径が8.9mmと大きくなり、光量ロスを生じるが、約1.6度の広目の実視界をとっています。

以上、話題提供までに、小生の経験を述べさせていただきました。情報交換できましたら幸いです。





5219. Re^2: はじめまして 新井 彰  2007/02/23 (金) 17:39
横尾さん、歓迎のお言葉どうも有難うございます。
さっそく皆さんからお声を掛けていただき、とても嬉しいです。

オフ会にもこれから是非参加させてください。どうぞよろしくお願いいたします。
オフ会の場所としては、南伊豆が暗くてとてもいいと思いますが、遠いのが難点。それと、いつも風が強い。空がいい時は大抵風がとても強く、風が静かでしかも空がいい夜は偶にしかないように思います。



5218. Re^2: はじめまして 新井 彰  2007/02/23 (金) 17:28
KOBAさん、
早速の歓迎のお言葉どうも有難うございました。
お会いしたのは、私のノートによると2004年5月のNeat彗星がよく見えた時でしたね。こちらこそいろいろ教えて頂きました。

その後いつもKOBAさんの観望会報告を拝見しては私の観望目標を決めたりしております。

触覚銀河の細い触角は私も認視できていません。The Miceもまだトライしていません。Hickson68はこれから是非見ようと思います。
Hickson55のように暗いものはトライしても徒労に終わるばかりかも知れません。自分の機材で見える範囲のDeep-Sky objectで面白いものがまだ無数にあるのですから(私などまだ今迄見たものは僅かなものですから)そちらに眼を向けた方がずっと楽しいだろうと自分でも思ったりします。
ただ、Hickson56を新五合目で微かながら見たことがあります。
MegaStar5によるとHickson56は光度16.2ですので、光度15.9のHickson55も見えることがあるのではとも思ってしまいます。
55のほうが大きさがすっと小さいようですからやはり無理かもしれませんが。



5217. Re^2: はじめまして 新井 彰  2007/02/23 (金) 16:55
バルカローレさん

早速お声を掛けてくださいましてどうも有難うございました。

こちらこそあの夜、M57のすぐ近くのIC1296という珍しいものを見ることができ感謝しております。
あの後間もなく届いたSky & Telescope誌(2004年12月号)の読者のgallery欄に、M57とIC1296の一頁大の見事な写真が載っていました。新五合目でまたお会いしたら、その事をお伝えしようと思っていました。

新五合目では、私が接眼鏡のセットを持って来るのを忘れた時に(齢です、バカなウッカリミスが最近多くて困ります)バルカローレさんのNNJAを覗かせて下さってこちらこそ有難うございました。あのZeissの30mmの接眼鏡はすごく優秀ですね。

ええ、この夏、新五合目で久しぶりにまたお会いしましょう。



5213. Re: 2ヶ月ぶりの星空 横尾 潔  2007/02/23 (金) 10:14
らんでさん、どうも。

よい空に巡り会えてよかったですね(^^)。とにかく現場に行ってみることが大事かもしれません。とはいっても雪道では大変ですね。

> ちなみに…私は雪の上に断熱シートを置いて観測しています。

それはスポンジの両面にアルミ箔が貼ってあるやつですか?。



5212. Re: はじめまして 横尾 潔  2007/02/23 (金) 10:11
新井さん、こんにちは。お待ちしておりました。

よくオフでも噂になってるんですよ(^^)。こちらの掲示板にも顔見知りの方がたくさんいると思いますので、これからも気軽に参加してください。

オフ会の方も機会がありましたら是非御参加ください。なかなかいい場所が見つからなくて3月開催は危うくなりつつありますが(^^;。



5209. 2ヶ月ぶりの星空 らんで  2007/02/22 (木) 00:44
北海道は晴れた日も多いようですが、私は北日本の日本海側で
晴れた日が極めて少なく、悶々としていました。

前回快晴で星がよく見えたのが12月25日。今日も予報は「晴れ」
ですが、何やら星がよく見えないので、今日もダメかとあきらめ
かけていましたが…観測地の高原の牧場に行ってみるとこれが
なんと快晴!しかも、街の光が霧でさえぎられて光害が少ないと
いうおまけ付き。

さすがに、明日は仕事なので夜半には帰って来ましたが、約2ヶ月
ぶりの星空を堪能しました。

ちなみに…私は雪の上に断熱シートを置いて観測しています。



5201. Re: はじめまして KOBA  2007/02/21 (水) 13:11
新井さん、お久しぶりです。
随分以前になりますが、富士山富士宮口新五合目でご一緒させていただいたことがあります。あの時、お一人でNinja500を振り回されておられるご様子に“筋金入りのNinja500使い”と、強く印象に残りました。いろいろと教えていただき有難うございました。

初投稿大歓迎です。興味深く読ませていただきました。2/11の酷い渋滞に辟易したことが蘇ってまいります。でも、素晴らしい観望条件に恵まれて救われました。春のディープスカイ観望の醍醐味を味わうことができました。この日は大敵の漁火が出なかったのが幸いでした。

Hickson55はMegastar5によれば光度が15等級も暗い方、Ninja400ではとても見えないと初めから諦めておりました。The Miceの尻尾、触角銀河の触角はNinja400で視認できませんでしたが、Ninja500で気合を入れて観れば視認できたも知れません。この日の観望では、かみのけ座のHickson61(The Box)とりょうけん座のHickson68がとても印象に残りました。The Boxは構成する四つの天体が初めて見えました。Hickson68は明るくて観やすく、かつ美しいです。



5200. Re: はじめまして バルカローレ  2007/02/21 (水) 09:03
新井さん。

以前、 富士山新五合目でお目にかかりましたバルカローレと申します。
その日の私の狙い物の一つは、M57近くのIC1296でしたが、新五合目に着いた時には、既に富士山の稜線に近づいていました。私のNinjaを設置していたのでは見えなくなってしまいそうでしたので、図々しくも新井さんの500を、お借りしたいとお願いしたところ、心良く受け入れて頂きました。お陰さまで初めてIC1296を見る事が出来ました。改めてお礼申し上げます。
短い時間の会話でしたが、新井さんの高潔なお人柄に心打たれた事も思い出します。
今年の夏も新五合目でお会いできましたら、また御指導をお願い致します。



5196. はじめまして 新井 彰  2007/02/20 (火) 22:16
横尾さん、皆さん、初めまして。
東京大田区在住の新井と申します。以前からこちらのBBSを楽しく拝見していました。お仲間に入れていただきたく初投稿いたします。
NINJA500を使い始めて10年近くになりますが、年齢上のベテランであるだけで依然として皆さんから教えて頂くことばかりです。

富士山五合目でも、このBBSでご活躍の幾人かの方々に今までにお会いしていろいろと御教授いただいています。

安田さん達の2/11新春観望会の様子拝見しました。私もその日同じ南伊豆(あいあい岬駐車場ですが)に行っていました。私も河津桜祭りの大渋滞には往生しました。
さすが皆さんは沢山のDeep Sky Objectsを観望されてますが、私はHickson40,NGC2207/IC2163,NGC4631/4627他いくつかを見た程度で、Hickson55をトライするのに時間を取られていました。
Hickson55はMegaStar5の画像をプリントした星図で場所だけは確認できたのですが、結局見えたとは言えませんでした。



5187. Re^3: 土星の衛星 横尾 潔  2007/02/19 (月) 18:59
ヤマネコさん、どうも。

>> 似たようなモノ、また商品化しませんか?

ワイドビノが再販されれば検討したいと思っていますが、作業的にはFRP屋の仕事でもないような気も(^^;。



5186. Re: 2/11新春観望会の様子をブログに... 横尾 潔  2007/02/19 (月) 18:57
安田さん、どうも。

河津桜の渋滞ですか、大変でしたね。房総方面もお花畑渋滞でしょうか、京葉道路がやたら混んでます。これからはしばらく道路が混みそうですね。

オフ会の場所はほんとに困りました。春霞も出てくるでしょうから頭が痛いです。富士山周辺に限らずいろいろ検討しているのですが、なかなかよさげな場所がないですね。

トイレがあって、公共の駐車場で、高速からのアクセスが良くて、空が暗くて、湿度が低くて・・・。そんなところはなかなかないですな(^^;。

もし暇ができたら良い場所を探して流浪の旅に行ってきます。



5170. Re^2: 土星の衛星 ヤマネコ  2007/02/17 (土) 12:11
皆さん、こんにちは。
北海道は台風一過ではないですが、
晴れ渡りました。
昨日は風が強く、職場もお休みでした。

横尾さん、鷹見さん
アドバイス、ありがとうございます。
ブルーシートは雪の上は思いのほか、
滑るんですよね。(汗)
やはり、先のとがった三脚の先のようなものが
良いのかなと思っています。

エンコーダでの導入を精度を上げるには、
水平をしっかりとるのがいいのですが・・・
それより、自力導入に慣れればいいと思ってもいます。
何より、修行が必要ですね。

ちょっと前にオークションで出ていた、ワイドビノの片割れと、
レッドサイトファインダーを組み合わせた
バックヤードさんのオリジナルの商品、
ほしかったなあと、今さらながら、思っています。
似たようなモノ、また商品化しませんか?



5169. 2/11新春観望会の様子をブログに... 安田 俊一  2007/02/17 (土) 12:07
こんにちは、安田です。ちょっとご無沙汰でした。

今週末、期待したのですが、かなり天候悪そうなので諦めました。先週良い空の下、観望できましたので、参加された方も含めてブログに掲載しました。見てやってコメントをぜひお願いします!!

http://fujisanastro.typepad.jp/starparty/

****
オフ会の観望地情報ですが、粟倉駐車場は狭くなったとのことでムリそうです。富士山麓では西臼塚もしくは十里木のちょっと大きめの駐車場があるかと思いますが、西臼塚、十里木とも空は大したことはありません。両方とも日本ランドのスキー場の明かりの影響を受けちゃいます。

寒いのと凍結が心配ですが、天城高原か、遠いですが、南伊豆のある場所を町に交渉して借りる手はあります。ただ川崎からですと190kmもあり、天城高原より50kmは遠いと思いますね。他は山間部はどうしても雪や凍結が心配されますので、海沿いになっちゃいますね。



5166. Re: 土星の衛星 鷹見  2007/02/16 (金) 22:46
みなさまこんばんは。松井さんアドバイスありがとうございます。
ミマスはやはり難物なのですね。とにかく輪がまぶしいです。ご指摘のように輪が細くなったころが狙い目ですね。今は天文ソフトで簡単に衛星の位置は予想できますが、やはり透明度とシーイングがそろわないと。冬の北海道にはなかなか厳しいですが、まずはエンケラドゥスに挑戦していきたいと思います。
ヤマネコさん、雪の上での水平出しはかなり難しそうですね。とくに雪が深いと安定しませんし。まずは雪を踏み固めてからでしょうか?直接雪の上に置く時は、Ninjaの足に靴用の滑り止めのゴムを貼るのも良いかなあ、と思ってます。



5164. 土星の衛星 松井 弘   2007/02/16 (金) 20:51
横尾さんこんばんは. 鷹見さんはじめまして. 土星の衛星、ミマスとエンケラドゥスですが、私の場合Ninja320では最高の透明度とシーイングに恵まれた時にのみエンケラドゥスを確認できましたが、ミマスは1等級暗く土星により近いせいか今だ見ることが出来ません. 恐らく320では無理ではないかと思っていますが鷹見さんは400をお使いの様ですので挑戦して見て結果を教えてください. 輪の傾きが小さくなった方が見えやすいように思いますのでこれから先最大離隔時を狙えば見えるのではないでしょうか.   
海王星の衛星トリトンですが、昨シーズンは1度だけそれらしい淡い姿を見ましたが、悪天候に阻まれその後の移動の確認が出来なかった為今年に持ち越しになりました. 400や500をお持ちの方で興味がありましたら確認してみてください.  



5157. Re^2: さすがに寒かった! 横尾 潔  2007/02/16 (金) 01:11
鷹見さん、どうも。

> ところで、気流が良ければミマスやエンケラドスは簡単に見えるものなのでしょうか?

どうでしょう?。土星は衛星が多いので同定するのが大変かも(^^;。見えたら教えてください。



5156. Re: さすがに寒かった! 横尾 潔  2007/02/16 (金) 01:07
ヤマネコさん、どうも。

雪の上は経験がないので何ともわかりませんが、かえって柔らかい厚布のような物ではどうでしょうか。ブルーシートでも良いかもしれませんが滑りそうですね。いずれにしろ撤収時にはカチカチに凍っちゃって大変そうですが(^^;。



5155. Re: シリウスの伴星? 横尾 潔  2007/02/16 (金) 01:01
中井さん、どうも。

確かにかすかに写っているようですね。上手い具合にシリウスをマスク出来たらもっと見やすいでしょうね。
私も何度か挑戦したことがありますが、シーイング悪くて全部玉砕しました。最近は諦めてます(^^;。



5154. Re^2: さすがに寒かった! ヤマネコ  2007/02/14 (水) 23:56
鷹見さん、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
明日の天気は荒れそうですね。

さて、雪の深いところでは、
Ninjaの設置はどのようにしているのでしょうか。
実は当初、ベニヤ板とボルト、キャスターで、移動兼
セッティング用のボードを作ったのですが、
ボルトが雪に入り込んで、あまり役に立ちません。
それで、発泡の板を敷いて、使っているのですが、
水平の調整がしにくくなります。
何か、良いアイデアがありましたら、
お教え下さい。m(^^)m



5152. Re: さすがに寒かった! 鷹見  2007/02/14 (水) 21:35
ヤマネコさん、こんばんは。
昨晩、北海道は良く晴れていたようで、私も家の裏(それでもマイナス10℃)で土星を見ました。本当は車で移動したかったのですが、車が入院中です。
さすがにこの時期気流が良くないですね。それでも気流が安定する瞬間を逃すまいとしばらく土星を見ておりました。
ところで、気流が良ければミマスやエンケラドスは簡単に見えるものなのでしょうか?
雪の上は良く滑ります。直接Ninja-400を雪の上に置いたら主鏡を取り付けるときに滑って苦労しました。



5144. さすがに寒かった! ヤマネコ  2007/02/14 (水) 00:15
ご無沙汰しております。
北海道のヤマネコです。
少し前に、帰ってまいりました。

今年の北海道は暖冬ということで、
あまり晴れる日がなかったのですが、
今晩は、久々に晴れました。

雪の上に、発泡スチロールの板を引いて、
Ninja320をセッティングしました。
M42から冬の定番〜M81、82などの
春の定番まで、見ました。
土星も見ましたが、さすがの光量。
とても明るく見えます。
でも、温度順応が十分でなく、XW5や3.5では
今イチという感じです。
でも、この寒さ(−15°くらい)でも、
スムーズに動くのには驚きです。

双眼装置+2×エクステンダーで見る
オリオン星雲のアップも見事でした。

最後には、エンコーダの電池が寒さで
動かなくなってしまいました。(^^;)



5142. シリウスの伴星? 中井 健二 [URL]  2007/02/13 (火) 01:27
ディープスカイとは関係ない話ですみません。
シリウスの伴星らしき画像を得ました。眼視では2000年・2002年・2004年・2005年と確認しています。
詳細は
http://homepage2.nifty.com/star-kn/CMa.html
です。画像掲示板にもアップしてあります。
お口汚し程度に御一見下さいませ。



5116. Re^3: はじめまして 横尾 潔  2007/02/07 (水) 23:19
黒木さん、どうも。

八千穂高原も良さそうですね。私も最近は片道3時間くらいがいいところで、4時間以上だとかなりきついです。行きはまだ良いのですが、帰りが・・・(~~;

柳沢峠は最近誰か行ったんじゃなかったかな?。勝沼からも近いので交通の便は良さそうですね。

> オフ会、是非混ぜていただければと思います。

まだ場所も決まってないんですが(^^;、是非ご参加ください。



5115. Re^2: はじめまして 黒木文延  2007/02/07 (水) 00:09
横尾さん、こんばんわ。

最近の星見は、長野の親戚へ行くついでに八千穂高原あたりに
寄っていくパターンですね。ツボにはまるとすごい星空を見る
ことができるロケですが、片道2〜3時間かかるのでかなり気合
いが必要です。

前から気になっているのが、国道411号の東京/山梨県境の柳沢
峠なんですが、どなたか行かれた方いらっしゃいます?晴れた日
には富士山がきれいですが、夜は甲府の光害をモロに受けそう
な気がしています。

オフ会、是非混ぜていただければと思います。



5111. Re: はじめまして 横尾 潔  2007/02/06 (火) 15:51
黒木さん、どうもご無沙汰してます。

最近はどちらの方へ星見に行かれているんですか?。
来月くらいにはオフ会をやりたいと思っていますので、その時は是非参加してください。どこか雪が無くて暖かい場所知りません?(^^;。



5109. はじめまして 黒木文延  2007/02/05 (月) 23:34
横尾さん、皆さん。初めまして。
東京は町田市在住の黒木と申します。
(横尾さん、ご無沙汰しております)

以前からこちらのBBSは拝見していたのですが、仕事がやっと
軌道に乗って余裕が少しずつ出てきたので、末席に加えて
いただきたく、初投稿させていただきます。

私の愛機は最大15cmなので、皆さんの愛機に比べたら、小口径
どころか、微口径ですが、都合のつく限り、オフにも参加させ
ていただければと思います。

よろしくお願いいたします。



5040. 新春特価セール! 横尾 潔  2007/01/18 (木) 00:32
新春特価セールとして、今年もNinjaの一部オプションを2月28日まで特価で販売させていただきます。

ついつい買いそびれていたそこのあなた、春の星雲星団シーズンに向けて星見環境強化のチャンスですよ!(^^;。



5038. Re^4:マックノート彗星見ました 横尾 潔  2007/01/17 (水) 13:13
太陽のエネルギーってすごいんですよ。
焦点距離を測ろうと30cm鏡を太陽に向けて黒い紙を焦点面に置こうものなら一瞬で燃えます。アイピースが割れるくらいですめばいいですが、目から煙を出さないように、皆さんも十分気を付けてください。



5030. Re^3:マックノート彗星見ました 松井 弘   2007/01/15 (月) 19:27
横尾さんこんばんは.
おっしゃる通り十二分に気を付けてはおりましたが、危ない事に変わりは有りませんね.   8月16日の内合時の糸のように細い金星が今回より離隔が大きいので一度見ようと思っていましたが、やめておく事にします.   ご助言ありがとうございます.