過去ログNo1801〜No2000 ←前のページへ 次のページへ→


2000. 最初の望遠鏡 徒空  2004/07/07 (水) 01:30
タフマンさん、こんばんは。
最初の望遠鏡で迷われていらっしゃるなら、10万以下で買える
25センチくらいのドブを買って何回も観望会に参加し様々な
鏡筒を覗かせてもらってから決めるのが一番いいと思います。
私が印象に残っているのはninja500で見たエンケの隙間、タカハシ
の16センチ反射で見た火星などです。前者で口径がすべてだ
と納得し、後者では小口径でも超精密光学系ならすばらしく
みえるのだと教えられました。とにかくカタログ見てても
分かりませんから、観望会に参加することを勧めます。
(タカハシの16センチは以前私が鏡のめっきの件で質問した
時に回答を頂いたnino さん所有のものです。並みの16センチ
ではなくて超高精度仕様です。)



1999. オフ会参加します! 馬のしっぽ  2004/07/07 (水) 01:09
横尾さん、皆さん、お晩です。
このところのオフ会、「☆見打率」の急落が気がかりですが、「今度こそは!」と期待を込め参加します。
快晴の夕方に、八方ヶ原名物トンボの大群がNinja部隊を迎えてくれるでしょう!!
(お願いだぁ〜。トンボ帰りは勘弁してっ)




1998. Re: オフ会参加いたします 横尾 潔  2004/07/07 (水) 00:39
Okazakiさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> ほんとにいいんですね、私が参加しても?

う〜ん、どうしよっかな〜゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 前回私と一緒に夫婦で参加しました、Kumaの旦那のほうのみ合わせて参加表明させていただきます。

了解しました。

> メンテですが、耳軸受けのフェルトをお願いいたします。だい

こちらも了解です。一式用意しておきます。

> 超弱気なOkazakiでした。

同上(^^;。



1997. Re^3: 第8回オフ開催! 横尾 潔  2004/07/07 (水) 00:37
NEMOさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

またアイピース談義を楽しみにしています。私自身はろくなの持ってないですが(^^;。



1996. Re^2: 第8回オフ開催! 横尾 潔  2004/07/07 (水) 00:34
トラさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 待ってました。往復とも安全運転で参加いたします。きっと晴れます。

途中の記念撮影は後々楽しくないですからね(^^;。皆さんもくれぐれも安全運転で。



1995. Re: 惑星を見るにはどちらが・・・ 横尾 潔  2004/07/07 (水) 00:33
タフマンさん、こんばんは。

発言の趣旨をご理解頂きありがとうございます(^^)。
望遠鏡は口径だけでなく、使用環境や使用目的によって長所短所がありますし、見えが価格によって決まるわけでもないので、いろいろ研究してみてください。



1994. オフ会参加いたします Okazaki  2004/07/06 (火) 22:17
Okazaki@雨男です。
やはりオフ会やりますか・・?
ほんとにいいんですね、私が参加しても?
皆様、雨具のご用意を・・・
・・というわけで、性懲りもなく今回も参加いたします。
前回私と一緒に夫婦で参加しました、Kumaの旦那のほうのみ合わせて参加表明させていただきます。
メンテですが、耳軸受けのフェルトをお願いいたします。だいぶ痛んできましたので張り替えたいです。YKKのスプレーはまだあります。
おそらく直接最終目的地に参ります。そこで貼れればと思います。よろしくお願いいたします。
今回こそ、皆さんの気合で私に「星」(どういうものだったか、忘れかけてます)を見せてやってください。
超弱気なOkazakiでした。



1993. 惑星を見るにはどちらが・・・ タフマン  2004/07/05 (月) 23:51
皆様、横尾様 こんばんは

> マルチポストはマナー違反だと思います

申し訳ありませんでした。
マナー違反だということを知りませんでした。
少しでも多くの人の意見を聞きたく思ったのですが、
皆様にご迷惑をかけてしまいました。
二度とこのようなことをしないように注意します。
今回は、本当に申し訳ありませんでした。

やまと 様

丁寧な解説をありがとうございました。
10cm屈折といえば、無敵のような気がしていましたが、
惑星用にはまだ口径が足りないのですね。
13cm、15cmですか、、、すごい世界です。
予算が許せばぜひチャレンジしたいですが、
当分はムリです。
> 天文台の40cmは諸般の事情で13cm程度の能力しか
> でていないように思っています。
こんなこともあるんですね。
調整しだいで、そんなに能力に差が出てしまうのですか。
良い望遠鏡さえ手に入れれば、全てが解決するものと
思っていましたが、まだまだ勉強が足りませんでした。

ミケ 様

私の迷っていた機種の両方をお持ちなので、
実にうらやましい環境です。
両方をもって、状況によって使い分けるのが
一番なことは分かっているのですが、
お金がないのでそれもかないません。
10cmを持っていても、さらに次が欲しくなるなんて驚きです。
う〜ん、、、なるほど。
やはり、ドブの方からはじめた方が楽しそうですね。
どうも有難うございました。
とても参考になりました。

皆様の意見を参考に考えました結果、
今回は10cm屈折は見送り、32cmか40cmのドブに
しようと思います。
環境や、使い方しだいで、大口径には
10cmには味わえない世界がありそうな気がしました。

このたびは、皆様に大変なご迷惑をおかけし、
嫌な思いをさせてしまったことを、本当に申し訳なく
深くお詫びいたします。

              タフマン



1992. Re^2: 第8回オフ開催! NEMO  2004/07/05 (月) 21:56
 横尾 様
 ご無沙汰しております。
 今回の八方ヶ原OFFも参加させて頂けましたら幸いです。



1991. Re: 第8回オフ開催! トラ  2004/07/05 (月) 21:47
待ってました。往復とも安全運転で参加いたします。きっと晴れます。



1990. 第8回オフ開催! 横尾 潔  2004/07/05 (月) 01:08
というわけで、第8回オフを開催致します。
詳細はトップページからオフ開催案内へどうぞ。

なお、メンテナンスを希望される方は、事前にここかメールで内容を教えておいて頂けると準備の都合上助かります。

今年は台風の当たり年と言うことでちょっと心配なんですが、なんとか晴れるようにみんなで祈りましょう(^^)。



1989. Re: NEROニンジャ 横尾 潔  2004/07/05 (月) 01:05
やまとさん、こんばんは。

残念ながらそういう計画はないです。鏡筒を軽量化出来たとしても、長さの関係でやはり小さい赤道議では厳しいものがあると思います。何しろ32CmF6となると180Cmくらいの長さになりますから(^^;。
また、経緯台ですと鏡筒の上下(筒先から見て)は一定していますが、赤道儀ですと逆さまになったりしますので、当然設計も変わってきて、ドブ鏡筒よりも重くなってしまいます。
惑星の場合、あまり移動して観測する必要がないこともあって、ちょっと難しいかもしれませんね。



1988. Re: 惑星を見るにはどちらが良く見えるの? 横尾 潔  2004/07/05 (月) 00:50
タフマンさん、こんばんは。

すでに他の複数の掲示板でも同じ質問にレスが付いていますが、私も皆さんと同意見です。マルチポストはマナー違反だと思いますし、レスをいただいた方にはお礼の一つもあって良いように思うのですが、いかがでしょう?。



1987. Re^6: 笠井トレーディングフェア 横尾 潔  2004/07/05 (月) 00:42
オージー安田さん、どうも゜゜(o )☆\(--;)バキ

> ワクチン効かない安田です(^^;

もう罹っちゃってますしね(^^;。

> 今度は首都高を使います。全回、環8を使って世田谷から大泉まで行きましたが、2時間以上かかり死にました。

首都高は混んでいてもやっぱり一般道より早いことが多いですね。事故なんかの場合は別ですが。

> 星ナビでおなじみの皆さんも来られるようです。

とっても楽しみにしています(^^)。



1986. 10cm屈折とNinja ミケ  2004/07/04 (日) 20:41
こんにちは
ミケと申します。
FS102とNinja400両方持っています。

両方とも使用頻度が余り高くなくもったいないのですが、惑星でも、その少ない経験ですと、Ninjaの方が(かなり)よく見えますね。

勿論シンチレーションの悪い時などFSの方が良く見えると思いますが、Ninjaの場合、たとえば2階に置いていれば下に降ろしたり、FSよりミラーの順応に時間がかかったりと、観測に入るまでいくつかの関門があり、同列に比較できないと思います。
Ninjaに限らないでしょうが、自宅の庭が充分に広い、セッティングがすぐできる、ミラーが順応するまでの時間がとれるなどの条件を満たす方でないと、日常的な惑星観測の使用には困難だと思います。
(その点ですとNinja320の方が優位だと思います。私の住環境では自宅でNinja400を使うことはほとんど無理です)。

一方、FSはそもそも仕事から帰ってパッと月惑星を見ようと奮発したのですが、月などすごくシャープですが、惑星は値段ほどは見えない印象(やはり口径が足らない?)で、Ninjaの像を見ていることもあり、欲求不満を感じています。気軽な遠征観測時にも活躍していますが、新たな物欲に悩まされ、困っています(惑星用にはマクニューやカセグレン系、星雲星団用には双眼やシュワルツなど)。



1983. NEROニンジャ やまと  2004/07/04 (日) 18:24
横尾様
惑星用の望遠鏡はどんなものがいいのだろう。と考えていたらNERO+ニンジャなんか理想に近いのではと思いました。
MNは確かに理想的ですが、重量の関係でドームを持たない者にとっては18〜20cmが限界。赤道儀も笠井さんのアルタークラス(又はNJPクラス)が必要。ビクセンのアトラクスやEM200では足りそうにありません。なら、アルター赤道儀にのせられて分解して移動可能なニンジャを惑星用(NERO)にしてのせれば、移動可能で惑星用の理想的な望遠鏡が出来そうに思います。計画はありませんか?もっとも私個人は今購入できる経済状態ではないので、商売にはなりませんが、求めている方もおられるのではと思うのですが。
アルター赤道儀にのせられる最大口径の移動可能な惑星用(F6と思いますので、星雲・星団にも使える)、機会があればぜひ計画してください。収納はニンジャ400のようになればなおいいのですが。



1982. Re:惑星を見るにはどちらが良く見えるの? やまと  2004/07/04 (日) 11:46
タフマン 様
私も非常に気になっています。皆様のご教授をいただければと思いますが、私のわかる範囲でということで。
惑星用に10cmは少し口径が小さいのではと思います。
>土星のカッシーニの隙間や木星の大赤斑のグニャグニャに模様まで
ということですが、カッシーニはともかくグニャグニャには口径不足かと思います。天文台で10cm(ペンタックスです)は同架してありますが、グニャグニャまでは・・・、片鱗は分かりますが。TOAではグニャグニャまで見えるという話しをきいたことがありますが、少なくとも15cm以上は必要と思います。30cmクラス以上は惑星用に使うには温度順応等の問題があり、気楽には無理でしょう。ただ、はまればすごい木星が見えると思います。特にニンジャはコントラストが良くてよく見えると聞いたことがあります。また、じっくりと見るには赤道儀ということになると思いますが、その辺はいかがでしょうか。
私の使用している天文台の40cmは諸般の事情で13cm程度の能力しかでていないように思っています。条件の良いときにグニャグニャの片鱗が見えてくるという感じです。TOAか15cmの屈折を持ってくればそちらの方が同等以上に見えるのではと思っていますが、やってみなくては分かりません。
予算の関係で10cm又はニンジャということと思いますが、30〜50万なら、横尾さんのNERO20cmやMN7PNに赤道儀を組み合わせるという選択肢もあると思います。どちらも私は持っていませんのでスペックや評判からとしか言えませんが。少しでも参考になればと思います。また、皆さんのご意見を私も聞きたいと思っています。



1981. 惑星を見るにはどちらが良く見えるの? タフマン  2004/07/04 (日) 07:20
木星、土星といった惑星を、最も精緻に観望できる望遠鏡を探しています。
候補に考えているのはタカハシのFS102とNinja320、400です。
まったく、方向性の違う望遠鏡なので、比べようがない!
って言われそうですが、そう言わないで、教えて下さい。
星雲・星団を見るのであれば、当然、大口径の320の方がよく見えると思います。
しかし、対象を惑星にしぼった場合は、意外と屈折望遠鏡の102が
良く見えるような気がします・・・。
この点はどうなんでしょうか。
シーイングや鏡の温度順応などによって結果は全く違うのも当然ですが、
その辺をザクッと比べた場合どうなのでしょうか。
土星のカッシーニの隙間や木星の大赤斑のグニャグニャに模様まで見たいのです。
出来れば、木星の衛星の模様まで見えないでしょうか(笑)
よろしくお願いします。



1980. Re^5: 笠井トレーディングフェア 安田 俊一  2004/07/04 (日) 03:38
こんばんは、

ワクチン効かない安田です(^^;
まあ病気というよりもゾンビのようなものですね。ゾンビが人に噛り付くとその人もゾンビになるような...
まあ騙されたと思ってって、マルチ商法とも同じですね。おー怖。

****

7/17は危なかったですか。ふぅ、良かった(^^)/
まあ梅雨明けの時期ですので微妙ですが、荒天にならない限り出かけようと思います。川崎市住民なのですが、今度は首都高を使います。全回、環8を使って世田谷から大泉まで行きましたが、2時間以上かかり死にました。
星ナビでおなじみの皆さんも来られるようです。
では...



1979. Re^4: 笠井トレーディングフェア 横尾 潔  2004/07/04 (日) 01:05
アボリヂーニ安田さん、こんばんわ゜゜(o )☆\(--;)バキ

> それにしても、三菱車は分が悪いですな。

すでに25年前にはメカニックの間で噂になってましたからね(^^;。実際ギャランのプロペラシャフトが折れたの見たし。

> お釜掘られると困るので...。

こればかりはどうしようもないですからね。せいぜい明るいハイマウントストップランプを付けるとか、急ブレーキを踏まないようにするくらいしかないですもんね。

> 彗星と南天が去り、心にポッカリ、コールサックのような穴が空いてます゜゜(o )☆\(--;)バキ...パクリすいませんm(@)m

その穴を埋めるのは無理ですね。キツパリ
もう原住民になるしかないでしょう。
大丈夫、安田さんならすぐなれる゜゜(o )☆\(--;)バキ



1978. Re^3: 笠井トレーディングフェア 横尾 潔  2004/07/04 (日) 00:55
Okazakiさん、どうも。

> 私もじゃんけんが弱かったクチです。

う〜ん、みんなしてどうしたことか(^^;。

> 最近南天病に侵されかけております(すでに侵されている)?!

早いとこ、ワクチンを打っておかないといけませんね。

> 9月ごろ某O(オー)国あたりに行ってしまいそうです。

え、オー国って北朝鮮?゜゜(o )☆\(--;)バキ

> まずは、7月17日のオフ会を楽しみにしております。

子供の中学総体の日程と重なりそうだったのですが、幸い17日は外れることがわかりましたので、17日決定です。

> 私が参加するということは・・・不吉ですね、うふふ。。では。

大丈夫ですよ、3度目の正直って言うじゃないですか。
でも、2度あることは3度あるとも言うなぁ(^^;。



1977. Re^3: 笠井トレーディングフェア 安田 俊一  2004/07/03 (土) 00:17
Okazakiさん、こんばんは。

貴方ハ神ヲ信ジマスカ、信ジルモノハ救ワレマスデス。
ご入信ありがとうございますm(@)m
ハイ、サインサイン。

****
それにしても、三菱車は分が悪いですな。いっそ後ろのバンパーをわざと外れそうな雰囲気にしておこうかな、そうすれば車間を埋められることはないでしょう。お釜掘られると困るので...。

彗星と南天が去り、心にポッカリ、コールサックのような穴が空いてます゜゜(o )☆\(--;)バキ...パクリすいませんm(@)m



1976. Re^2: 笠井トレーディングフェア Okazaki  2004/07/02 (金) 23:17
Okazakiです。どうも。
横尾さん、参加の皆様、お疲れ様でした。

> フェアに来場された皆さん、ご苦労様でした。
> いつものことですが、ゆっくりとお話も出来ず失礼しました。今回は比較的空いていたのですが、最後のオークションは熱かったですね。じゃんけんの弱い方は、ホントに気の毒でした。(^^;。

私もじゃんけんが弱かったクチです。
William-Opticの天頂ミラーで負けました。
が、何もゲットしないで帰るのは惜しいので、残り物のプリズムをゲットして帰りました。かえって良かったかも?(負け惜しみですが)

最近南天病に侵されかけております(すでに侵されている)?!
9月ごろ某O(オー)国あたりに行ってしまいそうです。
燃えてる車に乗っている人の影響力は大きい!!

まずは、7月17日のオフ会を楽しみにしております。
私が参加するということは・・・不吉ですね、うふふ。。では。



1975. Re2: 笠井トレーディングフェア 安田 俊一  2004/07/02 (金) 02:46
横尾さん、こんばんは。

>最後のオークションは熱かったですね。じゃんけんの弱い方は、ホントに気の毒でした。(^^;。

ジャンケン3連敗で、ゲットできませんでした(^^; ううう、弱い。一度はオークションに持ち込んでゲット出来たと思いましたが...。弱い(^^;;;;;

SWV24mmがジャンクに出てましたか?! 今度こそ、早く行こう!!!!
頼まれ物は買いましたが、自分のものを何も買ってません。希望せずともサクラになってます(--;

****
"南南西に針路を取れ"よろしく南天病が一向に回復しません。いつも南の方向を見て泣いてます。

私の車は三菱車なのですが、毎日燃えてますので心配です。本当に火の車ですね(^^; ジョーダンですまんす。



1974. Re: 笠井トレーディングフェア 横尾 潔  2004/06/30 (水) 16:13
疲労コンバインでヰセキ失ってました゜゜(o )☆\(--;)バキ

フェアに来場された皆さん、ご苦労様でした。
いつものことですが、ゆっくりとお話も出来ず失礼しました。今回は比較的空いていたのですが、最後のオークションは熱かったですね。じゃんけんの弱い方は、ホントに気の毒でした。(^^;。

教訓:フェアに行く前はじゃんけんの練習をしましょう。



1973. Re: はじめまして 横尾 潔  2004/06/30 (水) 16:06
Powさん、こんにちは。

> 入手したばかりのNinjaは奥日光への遠征するも曇天に阻まれ、
> 未だファーストライトが済んでおりません。。。。

それはせっかく遠征したのに残念でしたね。何しろ時期が時期ですから、出荷テストもままなりません。

> そこで、7/17の八方ヶ原オフ会に参加したいのですが、
> 何時頃から現地に来られていますでしょうか?

近いうちに正式に告知致しますが、だいたいいつも3時頃には到着しています。

> 先日の笠井フェアで、ワゴンにあったTWV32に飛びついてしまいました。別の32mmを持っているのに・・・フェアに行くのは危険ですね。。。

あのアイピースの山は凄かったですね。実は中に1個SWV24が入ってたんですが、どなたがGETしたんでしょうね(^^;。



1972. Re: 笠井フェア 横尾 潔  2004/06/30 (水) 15:57
sekitaさん、こんにちは。

> 一人で観望に行くのなら、400が無難とのお言葉に、少し冷静さを取り戻した気がします。

もちろん一人で運用している人もいますし、パワーがあればなんとかなりますが、その人それぞれの環境がありますから、よく考えられた方がよいと思います。

> 私の自作ドブソニアンです。

拝見しました。なかなか力作ですね。別ページの車関係も楽しく読ませて頂きました。実は昔トヨタのメカニックだったので、2T−Gなんかいじってました。もう、すっかり忘れましたが(^^;。



1971. Re: 富士山チャレンジ 横尾 潔  2004/06/30 (水) 15:50
イカデビルさん、どうも。

> まぁ、見る物があって良かったなあ、てな感想ですね。勝敗としては引き分けかな。

この時期はしょうがないですね。ただ、今年の梅雨は、雨と晴れのメリハリがあるので、台風一過なんかはねらい目ですね。

> 笠トレフェア、行けそうもないのですが、盛況になることを祈っております。

おかげさまで無事終了しました。



1970. はじめまして Pow  2004/06/29 (火) 23:45
はじめまして、みなさん、よろしくお願い致します。
そして横尾さん、無事、憧れのNinja320が届きました。ありがとう
ございました。

いつもこの掲示板楽しく読ませて頂いております。
入手したばかりのNinjaは奥日光への遠征するも曇天に阻まれ、
未だファーストライトが済んでおりません。。。。
そこで、7/17の八方ヶ原オフ会に参加したいのですが、
何時頃から現地に来られていますでしょうか?
また、ドブソニアンの購入を検討している先輩を同伴します。
私では、知識が不足しており、横尾さんをはじめ、みなさまの
アドバイスが頂けると幸いです。

先日の笠井フェアで、ワゴンにあったTWV32に飛びついてしまい
ました。別の32mmを持っているのに・・・フェアに行くのは
危険ですね。。。



1969. Re: 笠井フェア イカデビル  2004/06/28 (月) 21:21
> イカデビルさん、此方では初めてですね。今でもイカデビルさんの、Ninja320とXL-21の見え方は、印象に残っています。
> 又お会いできたら、見せてくださいね!
> 私の自作ドブソニアンです。

sekitaさん、ご無沙汰しております。
昨年、栃本でお会いしたことは忘れてません。
またどこかで、お会いできると良いですね。
この季節は比較的富士山が多いでしょうか。
どっかで、僕のNinjaを見かけたら声を掛けてください。



1968. 笠井フェア sekita [URL]  2004/06/28 (月) 20:43
横尾さん、始めまして、掲示板に書き込むのは初めてです。
昨日は、いろいろと質問(Ninja500か400か?)させて頂き、丁寧にご解答及び、400の分解、組み立てまで、披露していただいて、おいて、名前を言わずに帰ってしまった事をお詫びします。名前は、関田といいます。午前中にいた、茶髪の30代です。一人で観望に行くのなら、400が無難とのお言葉に、少し冷静さを取り戻した気がします。
今現在は、自作の30cmで結構まだ見ていない物が沢山有るので、今のところは、大口径に進めませんが、何れは、行きたいと思っています。その時は宜しくお願いします。

イカデビルさん、此方では初めてですね。今でもイカデビルさんの、Ninja320とXL-21の見え方は、印象に残っています。
又お会いできたら、見せてくださいね!
私の自作ドブソニアンです。
http://www1.odn.ne.jp/~cda35060/dobu.htm



1967. 富士山チャレンジ イカデビル  2004/06/27 (日) 06:51
昨晩、友人とドライブ気分で今年初めての富士山に行ってきました。
スバルラインを上るときには良さそうな空でしたので期待してみると、頭の上にも雲が・・・
それでも雲の合間を縫って、白鳥やいての辺りを少し眺めることが出来ました。
でも、そのうち雲が出てきて全滅・・・
待っていてもらちが明かないので2時半頃、西臼塚に移動すると、そこそこの空。
湿気が多いのに耐えながら観望していましたが、30分もすると薄明が始まって敢えなく撤退。
まぁ、見る物があって良かったなあ、てな感想ですね。勝敗としては引き分けかな。
今回はおなじみの皆様にお会いできなかったのが残念でした。
5合目にも、西臼塚にも星見の人は殆どいない、珍しい富士山でした。

笠トレフェア、行けそうもないのですが、盛況になることを祈っております。



1966. 笠井トレーディングフェア 横尾 潔  2004/06/27 (日) 01:06
今搬入から帰ってきて一風呂浴びたところです。

今年のねらい所ですが、個人的にはお持ち帰り特価のシュワルツ他、即売コーナーの2万円を切ったTMBあたりでしょうか。

憩いのジャンクコーナーはワゴンスタイルになって奪い合いがしやすくなりました(^^;。アイピース類がてんこ盛りで、屈折接眼部、ヘリコイド接眼部、赤道議2台、8×50ファインダー、80mmファインダー足、レーザーコリメーターなどなど。山を掘って幸せになれる人が何人かいるかも。

それでは明日。



1965. Re: 明るい空では・・・ 横尾 潔  2004/06/25 (金) 01:08
アルカローレさん、こんばんは。

> もし、このような口径を我が家の自宅前のような4等級程度の
> 比較的明るい空で使った場合は、どう見えるのでしょうか。

4等星くらいというと我が家の環境と似ていますね。もちろんそんな場所でも口径が大きくなれば、それに比例して見えるようにはなります。

が、星雲星団などでは40Cmで見ても富士山あたりでの15Cmにも劣る見え方だったりしますので、がっかりします。

これはどんな望遠鏡でもそうなんですが、特に星雲星団を見ようと思ったら少しでも空の暗いところで見ることが必要だと思います。

> ご意見をお聞かせください。

星見のスタイルを変えることになりますが、現在お持ちの30Cmを、暗い空でもっと使ってやってみてはいかがでしょう。きっと自分の望遠鏡を見直されると思いますよ。



1964. Re: 次は17日ですか・・・ 横尾 潔  2004/06/25 (金) 00:51
イカデビルさん、どうも。

> 行きたいけど、流石に妹の結婚式をすっ飛ばしたらコロされそうなので、今回も泣く泣く・・・

それはそれはおめでとうございます。星なんか見てる場合じゃありませんね(^^;。

> 今年はなかなか星を見る機会がありません。

まぁ、星は逃げませんから。のんびりと行きましょう。

> かびが生えてませんように(笑)、と。

大丈夫でした?。



1963. Re^2: 今晩、彗星もろもろ観望 横尾 潔  2004/06/25 (金) 00:50
安田さん、どうも。

> 残念ながらスーツで行きました。他にも目撃したことあります(^^;

私も目撃したことあります>山の上のスーツ姿のおっさん(^^;

> 特に横尾さんにカノ地に飛んでいただき天国なのを体感してい

天国に行くのはまだ早いなぁ゜゜(o )☆\(--;)バキ

> ありゃ、布教活動してました。富士山信仰の仲間からは邪教呼ばわりされてます(^^;;;;

是非今度のオフは白装束で(^^;。



1962. 明るい空では・・・ アルカローレ  2004/06/24 (木) 20:52
このHPはいつも楽しく読ませていただいております。
私は現在30cmのドブで星雲、星団を見ています。
皆様のお話を読んでいると、もう少し大きな口径の望遠鏡が
欲しくなって来ました。
私の星見のスタイルは、暗い空に遠征することはあまりなく、
主に自宅の前での観望が中心です。
空は状態が良くても4等星が見える程度です。
そこで一つ質問なのですが、40cm、50cmの望遠鏡で
星を見た場合、6等級の暗い空で見れば、大口径の限界まで
星が見え、口径も大きいほど良く見えることは想像できます。
もし、このような口径を我が家の自宅前のような4等級程度の
比較的明るい空で使った場合は、どう見えるのでしょうか。
前に、口径が大きくなると、背景の空も明るく見えてきて、
暗い空で無いと、その実力が発揮できず、かえって30cm程度
の口径のほうが良く見えたるするって聞いたことがあります。
実際に4等級くらいの空で見比べた場合は、最もよく見える
口径は何cm程度でしょうか。
ご意見をお聞かせください。



1961. 次は17日ですか・・・ イカデビル  2004/06/24 (木) 19:36
行きたいけど、流石に妹の結婚式をすっ飛ばしたらコロされそうなので、今回も泣く泣く・・・
今年はなかなか星を見る機会がありません。
昨年は思い立ったが吉日で、いっぱい星を見た物ですが・・・
とりあえず、今日久々にNinjaの主鏡を確認・・・かびが生えてませんように(笑)、と。



1960. Re: 今晩、彗星もろもろ観望 安田 俊一  2004/06/24 (木) 08:35
こんにちは、横尾さん、

> > トラさんは結婚式から駆けつけて1:00過ぎに到着されました
>
> をを、白いネクタイで?゜゜(o )☆\(--;)バキ

それを期待してましたが...残念。
3年ほど前でしたか、私のほう大阪出張帰りに駐車場に直行して富士山で観望している仲間のところに向かったことがありましたが、残念ながらスーツで行きました。他にも目撃したことあります(^^;

7/17のオフ会ですが(あれ...決まってますよね)、トラさんもぜひ参加してもらい双眼よろしくステレオで布教活動にせいを出したいと思ってます。
特に横尾さんにカノ地に飛んでいただき天国なのを体感していただければきっと1年後にはフライングNinjaが実現するのではないかと密かに相談していたりするのでした。

光害はあるは、黄砂はあるは、水蒸気はあるは、台風はやってくるは(関係ないか)、日本の空だけだと辛いですね。よーわかりました。格安ツアー、航空券を利用すればハイシーズンでなければ観望3日で宿泊も含め12万円ほどで行けそうですし、星見ストであれば非常に価値があることが分かりました(^^)/
ありゃ、布教活動してました。富士山信仰の仲間からは邪教呼ばわりされてます(^^;;;;



1958. Re: 須走に行ってました。 横尾 潔  2004/06/21 (月) 23:48
フォーマルハウトさん、どうも。

> 先週土日は、例によってFSPACEIオフの部屋によく出入りしている面々と共に須走に行ってました。

須走にも集まってたんですね。そういえばここのところずっと須走には行ってないなぁ。

> Ninja3本集合しました。

須走に行ったら、必ず摺動部(とくに水平回転部)のテフロンチップを点検して、黒い点々があったら先のとがったもので突いて取り除いてください。
この黒いヤツは火山灰のかけらでして、テフロンチップに食い込んで相手側に傷を付け、摺動を悪くしてしまいます。

> 日曜日の午前中には尼崎に戻って参りました。

お疲れ様でございましたm(__)m



1957. 須走に行ってました。 フォーマルハウト [URL]  2004/06/21 (月) 18:08
先週土日は、例によってFSPACEIオフの部屋によく出入りしている面々と共に須走に行ってました。
こちらはディープなメンバーではありませんが、僕のNinja-400の他、HOPPERさん・みむろさんのNinja-320が来ていましたので、Ninja3本集合しました。
天候は新五合目と大差無しでした(_ _;。
M13,M51,M4,NGC6723,ニート彗星,木星程度の観望で打ち止め。
日曜日の午前中には尼崎に戻って参りました。



1956. Re: 新五合目デビュー 横尾 潔  2004/06/21 (月) 16:05
ぶくさん、こんにちは。

> はじめまして。Ninja320を持って、新五合目デビューを果たしました。

おめでとうございます(^^)。

> 今回は、新五合目にいらした、ベテランの方々には、星の導入位置を教えてもらったり、機材を見せてもらったり、

やっぱり実践するといろいろ勉強になりますから、有名な観測地に足を運ぶというのは良いことですね。

> 面白い話を聞かせてもらったりで、感謝、感謝です。

こっちのほうはあぶないかも(^^;



1955. Re: 今晩、彗星もろもろ観望 横尾 潔  2004/06/21 (月) 16:01
安田さん、どうも。報告ありがとうございます。

> 全時間の80%は曇っていたっちゅう感じでしょうか。ちなみに雲上に一時なりましたが、肝心の晴れ間が少なかったですね。

そうでしたか、夕方の様子では晴れているようだったので、期待していたんですが・・・。

> ほとんどオーストラリア教の布教活動で終わりました(^^;

くわばらくわばら゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 有難い教えなのですが、まだまだ伝授出来なかったかもしれません。

是非今度のオフで聞かせてください。ハマっちゃうんだろうなぁ(^^;。

> Ninjaのほうは、河口さんのNinja-500を主砲として、5本揃ったミニオフ会になりました。

結構にぎやかだったようですね。この時期関東近辺で雲上人になるには富士山くらいしかないですもんね。やっぱり無理しても行くべきだったか・・・。往復小一万かかる高速代がちょっとネックなのよね(^^;。

>印象に残ったのは中野さんのAD-VIX ED115Sの双眼です。アポの双眼なので素晴らしい星野が楽しめました。

あぁ、まだ覗かせてもらってないんだった。機会があったら今度は是非>中野さん

> トラさんは結婚式から駆けつけて1:00過ぎに到着されました

をを、白いネクタイで?゜゜(o )☆\(--;)バキ



1954. 新五合目デビュー ぶく(福永)  2004/06/20 (日) 20:56
はじめまして。Ninja320を持って、新五合目デビューを果たしました。
先月の5月27日に、待望のNinja320が納入されて、ようやくのセカンドライトでした。天体観望に目覚めて、1年ほど経ちましたが、良い趣味に出会えたなぁと思っています。今回は、新五合目にいらした、ベテランの方々には、星の導入位置を教えてもらったり、機材を見せてもらったり、面白い話を聞かせてもらったりで、感謝、感謝です。



1953. 今晩、彗星もろもろ観望 安田 俊一  2004/06/20 (日) 17:33
こんにちは、安田です。

玉砕には至らず、一応ニート彗星、木星だのを見ましたが全時間の80%は曇っていたっちゅう感じでしょうか。ちなみに雲上に一時なりましたが、肝心の晴れ間が少なかったですね。
ほとんどオーストラリア教の布教活動で終わりました(^^;
有難い教えなのですが、まだまだ伝授出来なかったかもしれません。
Ninjaのほうは、河口さんのNinja-500を主砲として、5本揃ったミニオフ会になりました。印象に残ったのは中野さんのAD-VIX ED115Sの双眼です。アポの双眼なので素晴らしい星野が楽しめました。いて座、さそり座のあたりのみでしたが。

トラさんは結婚式から駆けつけて1:00過ぎに到着されましたが、雲を吹っ飛ばすまでには行かず、星の明かりはすでに無く一緒に下山しました。トラさんパワーには驚かされます(^^)/

そんなこんなで成功度は20%程度でしょうか。



1952. Re^4: 今晩、彗星もろもろ観望 横尾 潔  2004/06/20 (日) 17:12
KIKUTAさん、どうも。

> 私も行こうかと思ったのですがつい先ほどまで会議が長引いてしまい今日はあきらめです。

私も用事が長引いてしまい断念しました。無理矢理行って雨を連れて行っちゃってもまずいかなとも思いましたし(^^;。

> 皆さん楽しんできてくださいね!

まだ報告がないところを見ると、朝までピーカンで、疲れちゃってまだみんな寝てるとか?。



1951. Re^3: 今晩、彗星もろもろ観望 KIKUTA  2004/06/19 (土) 21:41
私も行こうかと思ったのですがつい先ほどまで会議が長引いてしまい今日はあきらめです。
ライブカメラにさそり座がしっかり映っていました。衛星写真では富士山周辺だけが上手く雲から外れているようです。
皆さん楽しんできてくださいね!



1950. Re^2: 今晩、彗星もろもろ観望 横尾 潔  2004/06/19 (土) 16:02
やっぱり今日は天気が微妙なんで私はやめときます。
Okazakiさんも来るっていうし ゜゜(o )☆\(--;)バキ
夜半までが勝負かとは思いますが、晴れることを祈っています。



1949. 富士山 dan  2004/06/19 (土) 15:45
昨晩、KOBAさんとは富士山でちょっとだけご挨拶いたしました。
今後とも宜しくお願いします。

23時過ぎから不貞寝して、1時過ぎに起きたら誰もいませんでした。
2時過ぎから15分間程、快晴になりましたので、少し溜飲を下げた感じです。

↓今日も頭を雲の上に出してますねぇ。
http://www.fujigoko.tv/fujiW.html




1948. Re^2: 両彗星ラストチャンス? 堀口  2004/06/19 (土) 14:11
> 昨夜の富士宮口新五合目は、一時晴れ間がのぞき観望出来ましたが、23時頃Okazakiさんがいっぱい雲を連れてやってこられました。
> ゜゜(o )☆\(--;)バキ(o )☆\(--;)バキ

レンタカーの堀口です。
今日は富士宮口新五合目に行けそうにないのでどうにかやり繰りして昨夜行きました。おおぐま〜かみのけ辺りの銀河いくつかと球状星団を楽しんでいましたが1時頃諦めて撤収しました。でも、その後も何となく空の具合が気になり、途中で車を止めて空を見たりとちょっと未練がましく帰りました。今晩晴れるといいですね。



1947. Re: 両彗星ラストチャンス? KOBA  2004/06/19 (土) 12:58
> こんにちは、安田です。
>
> 富士山新五合目に行きます!!
> 彗星ですが月齢と台風を考えるとラストチャンスかと...。いかが???

昨夜の富士宮口新五合目は、一時晴れ間がのぞき観望出来ましたが、23時頃Okazakiさんがいっぱい雲を連れてやってこられました。
゜゜(o )☆\(--;)バキ(o )☆\(--;)バキ

今日も座談会or宴会かなあ。


KOBA



1946. Re: 今晩、彗星もろもろ観望 横尾 潔  2004/06/19 (土) 11:00
富士山行き決行隊の皆さん、どうも。

> 嵐の前の静けさということでいかが?

どうしよっかなぁ〜(ーー;。

> 彗星のお見送りをしませう。卓越天気を見ると微妙ですね。曇った場合は宴会ちゅうことですね。

私が行ったために大雨になったなんて事には・・(^^;
ちょっと用事が入っちゃったので、行くとしても夕方到着になりそうです。



1945. 今晩、彗星もろもろ観望 安田 俊一  2004/06/19 (土) 10:36
横尾さん、こんにちは。

> ちょっと天気が心配ですね。何しろでかい台風が近づいているし・・・どうしよっかなぁ・・・。

嵐の前の静けさということでいかが?
彗星のお見送りをしませう。卓越天気を見ると微妙ですね。曇った場合は宴会ちゅうことですね。
富士山クラブ員は現在参加4名、増殖中です。



1943. Re: 両彗星ラストチャンス? Okazaki  2004/06/19 (土) 09:49
> こんにちは、安田です。
>
> 富士山新五合目に行きます!!
> 彗星ですが月齢と台風を考えるとラストチャンスかと...。いかが???

岡崎@サンダル男です。
性懲りもなく行きますよ。ふふふ・・・(曇天男の不吉な笑い)(;一_一)



1942. 両彗星ラストチャンス? 安田 俊一  2004/06/19 (土) 09:16
こんにちは、安田です。

富士山新五合目に行きます!!
彗星ですが月齢と台風を考えるとラストチャンスかと...。いかが???



1941. Re^6: 今頃・・・ 横尾 潔  2004/06/19 (土) 00:57
KIKUTAさん、どうも。

> 富士山に忍者が集まる訳がわかりました。
> まいりましたね!

どんな望遠鏡でもそうだと思いますが、やはりよい空に持っていってこそ性能を発揮できるということですよね。一度よい空で見ちゃうと、夢を再びということで、富士山通いが始まっちゃうわけです。東京からも比較的短時間でいけますしね。

で、だんだんそれにも満足できなくなって、もっとよい空を求めてついつい足を伸ばしちゃうんですよね。

たとえばオーストラリアとか゜゜(o )☆\(--;)バキ



1940. Re^5: 今頃・・・ 横尾 潔  2004/06/19 (土) 00:50
安田さん、どうも。

> Ninjaオフ会ですが、7/17(土)に八方ヶ原でちゅうのはどうでしょうか。富士山はこの時期アウトですし、その次はお盆と重なりそうです。

今のところその線で考えています。第4回のオフの時と同じく、山の家たかはら前駐車場(元学校平駐車場)で昼間メンテを受け付けて、5時頃から大間々台へ移動するパターンになると思います。

> 今週末も梅雨の雲上大作戦を富士山アストロクラブで画策してます。もくもく涌いてる天の川が忘れないので。晴れない場合は病気自慢大会を予定してます(^^;

ちょっと天気が心配ですね。何しろでかい台風が近づいているし・・・どうしよっかなぁ・・・。



1939. Re^5: 今頃・・・ KIKUTA  2004/06/18 (金) 01:37
> 良いものを見させていただきました(^^)/ 南天&双眼のダブル役満に振り込んだ心境です(^^;;;

さしずめ大四喜かな?(笑)

>それにしてもM17、M51の見え方は強烈でしたね。

M51はもっと見えそうな気がしますが贅沢ですかね・・いずれにしてもNinjaのミラーは凄いです。笠井さんありがとう御座いました。(感謝)

>球状星団を見せていただくのを忘れてしまい、その分被爆せず寸でのところでトドメを刺されなかったのかも。

シーイングが割と良かったおかげでかなりの分解で満足でした。今週末も行けるかもしれません。そのときは又宜しきお願い致します。

横尾さん
富士山に忍者が集まる訳がわかりました。
まいりましたね!



1938. Re^4: 今頃・・・ 安田 俊一  2004/06/17 (木) 06:36
KIKUTAさん、

良いものを見させていただきました(^^)/ 南天&双眼のダブル役満に振り込んだ心境です(^^;;; 武蔵五百+2inch双眼装置の威力にひれ伏すしか無かったのが無念です。それにしてもM17、M51の見え方は強烈でしたね。球状星団を見せていただくのを忘れてしまい、その分被爆せず寸でのところでトドメを刺されなかったのかも。

****
Ninjaオフ会ですが、7/17(土)に八方ヶ原でちゅうのはどうでしょうか。富士山はこの時期アウトですし、その次はお盆と重なりそうです。
今週末も梅雨の雲上大作戦を富士山アストロクラブで画策してます。もくもく涌いてる天の川が忘れないので。晴れない場合は病気自慢大会を予定してます(^^;



1937. Re^4: 今頃・・・ 横尾 潔  2004/06/16 (水) 16:31
KIKUTAさん、どうも。

> うらめしついでに・・・

セカンドライト?おめでとうございます。上々だったようですね。私も行きたかったのですが、さすがに翌日のことを考えるとちょっと腰が上がらなかったです。

> とどめ!゜゜(o )☆\(--;)バキ

ついに富士山のよい空を見てしまいましたね。フフフフフフ、
フッフッフ゜゜(o )☆\(--;)バキ



1936. Re^3: 今頃・・・ KIKUTA  2004/06/16 (水) 00:48

うらめしついでに・・・

http://homepage2.nifty.com/KIKUTA/51-soukanbou.htm

とどめ!゜゜(o )☆\(--;)バキ



1935. Re^2: 今頃・・・ 横尾 潔  2004/06/15 (火) 00:11
> いやー、「堪能」しました。

く〜、う、う、うら、うらめしい゜゜(o )☆\(--;)バキ



1934. Re^2: 極細金星 Nino  2004/06/14 (月) 23:02
バルカローレさん、こんばんは。

写真でしか見たことが無かったので、ぜひこの眼で見たかったのです。
太陽の近くで怖かったので、太陽からの離角だけ望遠鏡を振って、筒先から筒内を覗いてみると、16cmF8と長い筒なのに主鏡の端に直射日光が当たっており、危険を感じたので直射日光が当たらないよう筒先を絞って遮光しました。
さらに赤外&紫外カットフィルターを付けて眼を焼かないようにしています。

梅雨時とは思えない澄み切った青空が運良く広がったため、挑戦というほどのこともなく、けっこう簡単に見ることができました。
減光フィルターも不要で、試しにR60フィルターも付けてみましたが効果は感じられず、青空をバックに輝いている自然のままが一番良かったです。
7×50のファインダーでも、細い三日月形が見えました。



1933. Re^2: 今頃・・・ トラ  2004/06/14 (月) 19:43
> だれか新5合目にいるのだらうか。

白い巨塔が雲海の上にそびえたった。巨塔には目玉が2つ。カレとは何故か土曜の夜以外に偶然に出会う。もはや必然か?



1932. Re: 今頃・・・ KIKUTA  2004/06/14 (月) 16:46
> だれか新5合目にいるのだらうか。

オーストラリアまで行ってしまった方2名、女性1名、写真の方1名、そして私。

いやー、「堪能」しました。



1931. 今頃・・・ 横尾 潔  2004/06/14 (月) 00:01
だれか新5合目にいるのだらうか。



1930. Re: 極細金星 バルカローレ  2004/06/13 (日) 20:41
NINOさん、こんにちは。

> 見えなかった日面経過、その後の極細金星が青空の中でクッキリ見えています。
> 思っていたより明瞭に見え、光っている部分が180度以上あることも確認できました。
> 太陽の西31分、南1.5度です。

昨日、私もシミュレーションして見ていたのですが、金星が地上に顔を出した頃にはかなりの明るさになっている上、糸屑のような細さ、しかも太陽との離角が7°程度とあっては、危険を冒したところで見えるはずは無いと思っていました。
それがはっきり見えたとは驚きで、脱帽致します。

> くれぐれも安全第一で!

私も見てみようと思いましたが天の声が聞こえてきました。

「良い子は真似をしては行けません!!」

私は素直に自重することにしました。




1929. Re: 富士宮口新五合目 堀口  2004/06/13 (日) 19:20
KOBAさん、Okazakiさん、昨晩はお疲れ様でした。
実際の状況はわかりませんが、なんとなく今晩は良さげな雰囲気ですね。こんなもんですかね。でも、数打てば何時かは当たるはずです。また、よろしくお願いします。



1928. 極細金星 Nino  2004/06/13 (日) 11:28
見えなかった日面経過、その後の極細金星が青空の中でクッキリ見えています。
思っていたより明瞭に見え、光っている部分が180度以上あることも確認できました。
太陽の西31分、南1.5度です。
赤道儀で慎重に導入する必要がありますので、Ninjaでは無理です。
くれぐれも安全第一で!



1927. Re: 富士宮口新五合目 イカデビル  2004/06/13 (日) 10:29
> 12日、雲海の上に出ることを期待して富士宮口新五合目に上りました。期待通り下界には見事な雲海が広がっていました。しかし、上空にも厚い雲があり、待てども雲が切れる気配がありません。21時過ぎに木星や北斗七星が見えましたがこれは一瞬で、再び上空は厚い雲に閉ざされてしまいました。

昨晩は行こうか行くまいか悩んで、あきらめたのですが・・・
難しいですよね、富士山の天候を読むのは。
なにか、いい手は無い物でしょうか。



1926. 富士宮口新五合目 KOBA  2004/06/13 (日) 08:17
12日、雲海の上に出ることを期待して富士宮口新五合目に上りました。期待通り下界には見事な雲海が広がっていました。しかし、上空にも厚い雲があり、待てども雲が切れる気配がありません。21時過ぎに木星や北斗七星が見えましたがこれは一瞬で、再び上空は厚い雲に閉ざされてしまいました。
結局諦めて23時過ぎ、すっかり宴会モードの丹沢星の会の皆さんに別れを告げて、濃霧と土砂降りを衝いて下山しました。
堀口さん、Okazakiさん、お疲れ様でした。今週末また挑戦しましょう。



1925. Re^3: Re.金星の日面通過 Okazaki  2004/06/13 (日) 08:03
> 99%の曇りでしたが、残り1%で100%満足しました。
> 丁度、太陽が薄曇の中に輝きを増したとき、思っていたよりは大きい、あれが我が地球とほぼ同じ大きさの小さい黒い真円が、赤く渦巻く中に自然に在りました。

岡崎です。お久しぶりです。
6/8は、会社を休んで町田の自宅から金星日面通過を見ました。第1接触から第2接触直後まで見れたのは、ラッキーでした。
河口さんの書かれている通り雲との戦いで、日没までがんばって、トータル30分くらい見れたでしょうか。こんなに昼に空を見ていたのは生まれて初めてでした。
でも、「太陽に風穴」の珍現象に感激しました。横尾さんも言われてましたが、「『金星は地球の内側の惑星であること』の証拠を自分が生で見た」という意義は大きいと思います。
1億数千万キロの距離感を考えると、壮大ですね。

ところで、昨夜(6/12)5合目行きましたが、軽く敗退しました。
これで4連敗、さあ、どこまで連敗が続くか?・・楽しみです。当然今週も行きますよ。もうヤケだ〜。



1924. Re^3: 寝不足 主鏡再めっき Nino  2004/06/13 (日) 00:23
徒空さん、遅れ馳せながら、私の聞いた話では・・・
シリコンコートを剥がす薬品がガラスも溶かしてしまうため、再メッキでは面精度が確実に悪化するようです。
ノンコートの鏡では、酸で簡単にアルミだけ溶かせるので問題無いようです。
シリコンコートの鏡でもガラスを溶かさないようにするため、シリコンコートの上から軽く研磨し、シリコンコートに付いた傷口から酸を侵入させてアルミを溶かす方法もあるようです。

横尾さんのおっしゃる通り、『大事に正しく扱う、きちんと手入れして、カビを生やさないようにする。』ことが一番ですね。
私の16cmF8ニュートンも16年になりますが、問題ありません。
ただ、反射率の低下は気になるところですね。
反射率を測定できる方法があれば、どれくらい低下しているのか知りたいのですが、何か簡単な方法はありますか?

まだ、日面経過が見えなかった未練が残っているので、極細の金星が見えないか、眼を焼かないよう注意して挑戦してみます。



1923. Re^3: Re.金星の日面通過 横尾 潔  2004/06/12 (土) 10:03
河口さん、どうも。

> 99%の曇りでしたが、残り1%で100%満足しました。

なんとか見られましたか。ヨカッタヨカッタ

> 較べようの無い大きさを目の当たりにしてしばし感激していました。

思っていたより大きくて、とても奥行きを感じました。

> その時、子供達が14〜15人来て、仲良く順番待ちし小さい子にはいたわり乍ら見て呉れて、夫々が夫々の想いで受け止め、感激して呉れてとても嬉しい時でした。

目に浮かぶようです。きっと子供たちのよい思い出になったことでしょう。

> その後、丁度雲が適当なフィルターになって、肉眼で鮮明に小さな真円を捉える事も出来ました。

私もちらっと見ました。太陽のほくろみたいでしたね。



1922. Re^2: Re.金星の日面通過 河口  2004/06/11 (金) 21:04
99%の曇りでしたが、残り1%で100%満足しました。
丁度、太陽が薄曇の中に輝きを増したとき、思っていたよりは大きい、あれが我が地球とほぼ同じ大きさの小さい黒い真円が、赤く渦巻く中に自然に在りました。
較べようの無い大きさを目の当たりにしてしばし感激していました。
その時、子供達が14〜15人来て、仲良く順番待ちし小さい子にはいたわり乍ら見て呉れて、夫々が夫々の想いで受け止め、感激して呉れてとても嬉しい時でした。
その後、丁度雲が適当なフィルターになって、肉眼で鮮明に小さな真円を捉える事も出来ました。



1921. Re^2: 寝不足 主鏡再めっき 横尾 潔  2004/06/11 (金) 00:08
徒空さん、どうも。

> 人がいます。実際、鏡を見るとそうかなとも思えます。

私のつたない経験では、再メッキする羽目になる場合のほとんどがカビによるものじゃないかと思います。その次が取り扱いの悪さ、たとえばほこりだらけの鏡面を平気で布でこすっちゃうとか、水滴が付いたまま(ひどい場合には水がたまったまま)放置しておくなどです。実際、そういう事例を何度も見たことがあります。

> 「金」に換算するのが一番説得力があるのだそうです。

なるほど、たとえば光害をさけて遠くへ星を見に行くのは年間数十万円の損とか、より大口径の望遠鏡が必要なのは大変な損失であるとか。
これはわかりやすい!゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 日本人を説得するのにはアメリカ人なんかより金が効く
> のかもしれません。

なんだか寂しい話ですが、その通りかもしれませんね。自分の身に降りかかってこないとダメなんでしょうね。



1920. Re: 寝不足 主鏡再めっき 徒空  2004/06/10 (木) 18:26
お返事ありがとうございます。
確かに14年くらい楽にもってしまうものなのですね。
私の星見仲間に45センチをひょっとしたら横尾さんより
以前に買って再めっきが必要かもしれないと考えている
人がいます。実際、鏡を見るとそうかなとも思えます。
でも15センチの偏心マスクをつけて土星を見たら私
の15センチ屈折と変わらないくらい光量がありました。
像の切れもよくて鏡の精度もきっといいのだろうと思います。

最近のアメリカのアマチュア天文雑誌に光害の特集が
あって、それによると「金」に換算するのが一番説得力
があるのだそうです。青色の照明を使うのはうん十億ドル
の無駄。ガソリンスタンドの明るい照明から外に出る場合
お年寄りは暗所順応が素早く出来ないので事故が多発。
その被害額は年間数億ドルに及ぶ、などなど。日本の現代
アートのコレクターは日本におらず、皆アメリカの新興
金持ちに取られてしまっているらしいのですが、日本人
の金持ちからもコレクターが出てきてほしいと説得する
のに一番効くのが、値上り率の実例を示すことなんだそうで。
日本人を説得するのにはアメリカ人なんかより金が効く
のかもしれません。



1919. Re^2: 光害 バルカローレ  2004/06/09 (水) 23:42
中井 健二様、はじめまして。

> 世の中、光害を云々と真正面から叫んでも受け入れがたい状況> > なのではと思います。側面攻撃をやっています。急がば回れで
> す。ヒンシュクを買いそうです。(^^;;

地道に側面攻撃を続けていらっしゃるとの事、ヒンシュクどころか敬服致します。
正面突破から側面攻撃まで、多くの人があらゆる角度から継続的に行動してゆくことが大事だと思っています。

やはり私は光りの氾濫する市街地から逃避して、雲上人たらんと高い所に行ってしまいます。現状ではあまりにも見え方が違うし、状況が改善するまで待っている時間もありません。
せめて「市街地から逃避」が「現実からの逃避」にならないように、小さな努力を続けていきたいと思っています。



1918. Re: 寝不足 主鏡再めっき 横尾 潔  2004/06/09 (水) 16:38
徒空さん、どうも。

> 今日の「クローズアップ現代」を見たら現代人が慢性的
> かつ病的な寝不足であること、その原因のひとつが夜の

飲み会にも行かないのに寝不足です(^^;。
特に新月の頃は皆さん寝不足かも。家族のためにも体のためにもちゃんと睡眠は取らないといけませんね。

> ちょっと驚いています。古いめっきをはがす時に面に傷を
> つけてしまうからということなのですが、ニンジャシリーズ

再メッキに関しては笠井トレーディングの方へお問い合わせください。メッキをはがす時にそれなりのリスクはあると思いますが、光学機器の蒸着をやっているところでしたら大丈夫だと思いますよ。

だいぶ昔の話ですが、ミードのドブの斜鏡をおもちゃのメッキをやっているところに持ち込んで再メッキした人がいて、見せてもらったら全面ピンホールで使い物にならなくなってました(^^;。

> ます。私はまだ数年先の話ですが、初期のニンジャユーザは
> そろそろ再めっきの時期を迎えておられると思います。この

私の44Cmのミラーは15年くらい経ってますが、まったく問題ないです。多少の反射率の低下はあるのかもしれませんが、大事に正しく扱えば結構長持ちすると思うので、きちんと手入れして、カビを生やさないようにしましょう。>ALL



1917. Re: Re.金星の日面通過 横尾 潔  2004/06/09 (水) 16:24
唐揚げ丸さん、どうも。

> 私は出雲の方まで行き、なんとか金星の日面通過を見ることが出来ました。

をを、見られましたか。結構大きかったですね>金星
太陽との間に金星がいるんだなぁ・・・と、感激してました。

> しかし、片道340キロは富士山に比べれば楽勝でした(^^;。

(^^;。



1916. Re^2: Ninja保管の術 横尾 潔  2004/06/09 (水) 16:20
ハイタカさん、どうも。

蜘蛛の巣状の白いものがカビなのですが、発見が早ければ水洗で落ちますので、マメに鏡面をチェックすることも大事ですね。

> ですが横尾さんがHAKUBAのヤツ使っているとのことなので、現状の方法で大丈夫だと思います。

HAKUBAのヤツは勿体ないのでアイピースだけです(^^;。鏡筒の周りに家庭用の湿気取りをいくつか置いて、念のため鏡筒内に「かびない君」と電池でファンが回るタイプの湿気取り(もう売ってないかも)を入れてます。



1915. 寝不足 主鏡再めっき 徒空  2004/06/09 (水) 00:50
今日の「クローズアップ現代」を見たら現代人が慢性的
かつ病的な寝不足であること、その原因のひとつが夜の
照明の蔓延であることが指摘されていました。非能率
な長時間労働をやめて付き合いの飲み会も止めて子供と
一緒に星を見たいものです。
話変わりますが、二チャンネルを見ると主鏡の再めっきが
話題になっていて、精度の維持も楽じゃないというのを読んで
ちょっと驚いています。古いめっきをはがす時に面に傷を
つけてしまうからということなのですが、ニンジャシリーズ
はこの辺りどうなるのでしょうか。再めっきに大枚をはたいて
その結果元の精度が得られないのならちょっと考えてしまい
ます。私はまだ数年先の話ですが、初期のニンジャユーザは
そろそろ再めっきの時期を迎えておられると思います。この
ホームページで正確な情報を提供してくださると幸いです。



1914. Re.金星の日面通過 唐揚げ丸  2004/06/09 (水) 00:33
横尾さん、先日はいろいろと大変お世話になりました。

私は出雲の方まで行き、なんとか金星の日面通過を見ることが出来ました。
次回は全国的に晴れますように!!

しかし、片道340キロは富士山に比べれば楽勝でした(^^;。



1913. Re: Ninja保管の術 ハイタカ  2004/06/08 (火) 23:16
>堀口さん、こんばんわ。

私が布団圧縮袋を利用しているのは、密封性が高くてNinja400が入るような巨大なビニール袋が他に見つからなかったからです。
なので空気抜きだけでOKなのかどうかは私にも分かりません。お力になれず申し訳ないです。

ですが横尾さんがHAKUBAのヤツ使っているとのことなので、現状の方法で大丈夫だと思います。

・・・私も買ってこよう。(^^;



1912. 光害 堀口  2004/06/08 (火) 22:27
やはり、無駄な光がエネルギーの無駄遣いになり、地球温暖化に繋がるとか、夜間照明もそれにより何となく安全と感じているだけで実は犯罪発率に違いはないなど、星見人の利害が主張するのではなく、ここはまず天文ファン以外の人の不利益にも繋がっていている事など地道に証明、説得していく事が大切なようですが・・・。むずかしいな・・・。



1911. Re: 光害 中井 健二 [URL]  2004/06/08 (火) 16:14
バルカローレさん、はじめまして。

> 柏プラネタリウムのHPでは
> 「『星を見に行く』と言って遠い田舎や高い山に出掛けていく事は現実逃避」と指摘しています。
> これには深く考えさせられてしまいました。

私も空が明るくなってから山奥に出かけていました。が、仕事の都合で時間が取れなくなってしまい、星見は中断(天体写真中心だったのですその頃は)。が、仕事が忙しくなくなってからSL9の木星衝突に出くわしました。この時自宅のすぐ側でもその気になれば星見が出来ると分かりました。それ以来ほとんど自宅前のある場所でふとぶとと星見をしています。近所の方々へのアピールもあります。まずなるべく多くの方々に星に接してもらい、空がもっと暗くて・澄んでいればもっと良く見えるんですよ・・・とまあ草の根運動ではないですが、そんな真似をしています。そういった行動をとる星見屋が増えれば、回りまわって空を暗くしようなどという国民的な気運が高まるのでは・・・とひそかに期待しています。自分が生きている間は無理でも何世代か後には暗い夜空が復活しているかも?知れないという淡い期待です。が、世の中、光害を云々と真正面から叫んでも受け入れがたい状況なのではと思います。側面攻撃をやっています。急がば回れです。
ヒンシュクを買いそうです。(^^;;



1910. 金星の日面通過 横尾 潔  2004/06/08 (火) 15:39
3時頃ちらっと晴れ間がでて、薄雲を通してですが、10Cm太陽鏡110倍で見ました!(^^)。

すぐ曇っちゃいましたけど(;;)



1909.  光害 バルカローレ  2004/06/08 (火) 03:23
 照明は安全で機能的な生活をする上で欠かせないものですが、必要のない光が多すぎるという事なのでしょう。
明るい事が文化と繁栄の証しであると考えるのは、やはり間違いだと思います。
そもそも古来より日本の照明は淡いものが多く、陰影の美しさを大事にしていた筈なのに。

光害に地道に取り組んでいる機関や同好会も沢山あると思いますが、
 柏プラネタリウム
   http://www.fureai.or.jp/~kpla/

は参考になります。

柏プラネタリウムのHPでは
「『星を見に行く』と言って遠い田舎や高い山に出掛けていく事は現実逃避」と指摘しています。
これには深く考えさせられてしまいました。



1907. Re^2: たしかに光害は進んでますね・・・ 横尾 潔  2004/06/08 (火) 01:07
皆さん、どうも。ちょっと出遅れました(^^;。

保管に関してはそんなに神経質になる必要はなくて、ジメジメしたカビくさいところに置いておかなければ大丈夫です。とは言っても、望遠鏡の周囲に家庭用の湿気取りをいくつか置いておくくらいはした方が安心できますね。

ただし、観望後は夜露などで湿っている場合がありますので、よく乾燥させてから保管しましょう。急ぐ場合はドライヤーなどで炙るのも良いです。

あと、鏡面がほこりだらけというのも要注意で、湿気を呼びやすくなりますし、カビの胞子も潜んでいそうですから、よくブロワでとばしておきます。天気も悪いことですし、この時期に洗ってしまうのもよいかも。

私もHAKUBAのヤツ使ってます。アイピースの保管箱には一緒に「かびない君」も入れてあります。シリカゲルは昔使ってましたが、吸湿しきってしまうと水分を逆に放出しそうなので、使用をやめました。再使用が可能なので経済的かと思いましたが、フライパンで炙っても結構時間掛かるし、フライパンダメになるし(^^;、外で干しても今の時期じゃダメだし、ちょっと使い切れませんでしたね。

富士山のそばにだって深夜営業のコンビニがあれば便利ですし、道路も明るい方が安全、特に若い娘を持つ親にとっては夜道が明るいのは安心なことなんですよね。そう考えるとあまり強いことは言えない気もするのですが、やはり無駄な照明を少しでも減らす地道な努力をしていかなければいけないんでしょうね。

しかし、周りを見ると全然逆ですよね。桜の木や古い建造物、さらには山奥の滝までライトアップしたり、B29の襲来でもないのにサーチライトをグルグル回したり。

10年後に「昔より空が暗くなったねぇ」と言えるように、私も自分に出来ることを考えてみます。



1906. Re: たしかに光害は進んでますね・・・ 堀口  2004/06/07 (月) 23:16
皆様、望遠鏡の保管法についていろいろご教示有難うございます。早速、近所の100円ショップで布団、洋服の圧縮保存用の袋を見つけたので買ってみました。これなら空気の遮断性が少しはいいのかなと思ったわけです。Ninja-320なら大きな布団用のでどうにか入るようです。その中にとりあえずHAKUBAの防湿・防カビ剤を入れてみました。でも、乾燥剤と鏡面との相性にも注意が必要と言うことなので、例えば袋の取り扱い説明に従って、掃除機で中の空気を出来だけ抜いておくだけではだめでしょうか?
> ・・・なるほど、乾燥剤の種類には注意が必要だったんですね。
> 恥ずかしながら全く無知で知りませんでした。
> 一応カメラ屋で購入してきた物なのですが調べてみる事にします。
> あと私はアイピース関係だけはオートドライ除湿ユニットに保管しています。
>
雑誌記事の受け売りで恐縮ですが、夜間照明を減らす事が一般の人々にとってまず重要である事を証明、説得することが大切なようです。実際にこれをおこなうことは大変だなと思いますが、この機会に自分に何ができるかを少し考えてみたいと思います。



1905. Re: たしかに光害は進んでますね・・・ ハイタカ  2004/06/07 (月) 22:10
あ、KOBAさん、どうも初めまして。
直接レス頂き有り難う御座います。

・・・なるほど、乾燥剤の種類には注意が必要だったんですね。
恥ずかしながら全く無知で知りませんでした。
一応カメラ屋で購入してきた物なのですが調べてみる事にします。
あと私はアイピース関係だけはオートドライ除湿ユニットに保管しています。


バルカローレさん、初めまして。
確かにそうですね。一人一人が問題意識を持ち、たとえ小さくとも行動を起こさなければ何も始まりませんね。
かくいう私自身嘆くばかりで諦めてしまっていた一人ですが。(^^;



1904. Re: たしかに光害は進んでますね・・・ バルカローレ  2004/06/07 (月) 02:10
光害は単に天文ファンにとっての問題ではなく、環境破壊や動植物の生態系にも大きな影響を及ぼす立派な公害である事が、まだまだ一般に認識されていない様です。

光害問題について真面目に取り組んでいる方々もいると思いますが、一方でそれを嘆くばかりで諦めてしまっている人も多いのではないでしょうか。

これほどの光の氾濫を前にして、自分一人で何ができるかと考えると気が遠くなるような気がしますが、嘆いているばかりで何もしなければ何も変わりません。一人の力は僅かかも知れませんがゼロではありません。たとえ0.1ミリでも良いから動かしてみよう……そんな思いから私は新聞に投書したり、自治体の首長に手紙を出したりしています。
残念ながら返信も反応もまだありません。それが何になったのかと問われれば答に窮してしまいます。でも何かをしなくては何も変わらないのだから、何かをしたいと思っています。
光害を最も感じている我々一人ひとりが、それぞれの立場で今できる事を一つ一つ積み重ねていこうではありませんか。

        バルカローレ



1903. Re: たしかに光害は進んでますね・・・ KOBA  2004/06/06 (日) 15:46
ハイタカさん

その“どなたか”です。
私は、ビニール袋と乾燥剤による保管を提案しています。オートドライの除湿ユニットの利用を提案されている方もいらっしゃいます。
前者で気をつけるべきは乾燥剤の選択と思っております。普通に入手できる乾燥剤には、塩化カルシウム、シリカゲル、ゼオライト、酸化カルシウムがあります。塩化カルシウム以外は写真機材店で売られています。家庭用に一般に使用されている塩化カルシウムは吸湿により、アルミメッキ面を傷める可能性のある塩化水素または酸を発生する心配があり、使用していません。シリカゲルはトラさんのお奨めですが、私の住んでいる田舎ではまとまった量の入手が困難です。結局、今はHAKUBAのカビストッパー(成分は酸化カルシウムと活性炭)を使っています。
ビニール袋には写真機材店で売っている丸型湿度計を入れて湿度をモニターしております。カビストッパー二袋(50g×2)で数ヶ月の間湿度を40〜50%に保つことができます。
望遠鏡の保管方法について皆さんと情報交換できましたら幸いです。


KOBA

> 初めまして。私のNinja400も初梅雨を迎えるのですが、以前どなたかが巨大なビニール袋に乾燥剤と共に入れているとの書き込みがありましたので、私もそれを真似て布団圧縮袋の一番大きなやつの中に乾燥剤をバカスカ一緒に入れて保管しています。
> 多分これで大丈夫なのでは・・・。
> 他に良い保管方法をがあればどなたか私にも教えてください。



1902. Ninja保管の術 堀口  2004/06/06 (日) 15:22
ハイタカさん早速ありがとうございます。
なるほど、大変参考になります。そう言えば、オフ会の時ケーメーさんが自転車カバーをNinjaカバーに転用されているのを見せていただきましたが、私も近所の100円ショップ&ホームセンターをうろついて、何か使えそうなものを探してみることにします。それ自体結構楽しかったりして。



1901. たしかに光害は進んでますね・・・ ハイタカ  2004/06/05 (土) 22:57
横尾様、皆様こんばんわ。

>て、20年前はもっとずっと暗かったです。

本当にそうですね。実は私は10年ちょっとぶりに星見の世界に戻って来たのですが、
この僅かな年月の間に私の住む地方も驚くほど空は明るくなってしまい驚いています。

私は30年以上昔の中学生の頃に世田谷の成城に住んでいたのですが、当時は肉眼で楽に6等星まで見えていまして(さすがに天の川は見えませんでしたが)毎晩のようにミザールのH-85という反射で夢中になって見ていました。
あれから30うん年、地方の私の町は当時の成城に比べてもあまりにひどい状態になってしまいました。
全ての外灯に傘を付ける、とか少しの努力だけでも実りは大きいような気がするんですけどね・・・どうなんでしょ?

ところでオーストラリア・・・いいですね〜。この写真を見て、行かれた方々の感想が何か少し分かる気がしました。↓

ttp://theunderground.eon.com.au/miscFiles/screens/pages/earthlights_dmsp_big.html
(↑先頭にhを入れてください)

>>堀口様。
初めまして。私のNinja400も初梅雨を迎えるのですが、以前どなたかが巨大なビニール袋に乾燥剤と共に入れているとの書き込みがありましたので、私もそれを真似て布団圧縮袋の一番大きなやつの中に乾燥剤をバカスカ一緒に入れて保管しています。
多分これで大丈夫なのでは・・・。
他に良い保管方法をがあればどなたか私にも教えてください。



1899. 梅雨時のNinjaの保管 堀口  2004/06/05 (土) 16:57
ちょうどAstronomyの6月号に光害問題への取り組みについての記事がありました。その中で、条例等で夜間照明の規制をしている国や地域の簡単な紹介もあり、それによるとオーストラリアでも、基準が定められており、シドニーなど主要都市ではさらに積極的な政策が実施されていて、暗い夜空が守られていると言う事のようです。世界規模では既にThe International Dark-Sky Association (IDA)(www.darksky.org)という組織が1988年から活動しているようで、日本でもIDAの活動をされている方々がいらっしゃると書いてありました。恥ずかしながらそんな組織の存在すら知りませんでした。何か私にも出来そうな事(お金以外で・・・もうちょいアイピースが欲しいので)があれば協力したいと思います。

ところで、まもなく梅雨ですが、私のNinjaにとっては初梅雨です。風通しの良い場所に保管しておくと言っても、どの程度注意していれば良いのでしょうか。当然日中は仕事で家には誰もいませんので戸締りをして密室状態です。ただ、現在の住まいに引っ越してからは同じ場所にあるC8は今のところ無事のようですが・・・。ちょっと気になったもので。



1898. Re: スーツケースニンジャ 横尾 潔  2004/06/04 (金) 00:18
徒空さん、どうも。

> として持ち込めそうです。あとは外枠ですが、やはりトラス型
> しか方法がないのでしょうか。

トラスというか、フレームタイプになってしまうでしょうね。いずれにしろ、思い切り簡略化しないと製品化は難しいかもしれません。

> 空が真っ暗で透明度の高いところでは口径についての固定観念が
> 全く通用しなくなりますね。77ミリの宮内双眼鏡を持ってい

徒空さんも行かれたのですね。ここ20年を見ても、我が家の近辺で見えた天の川が見えなくなるなど、年々空が明るくなっているのを感じます。富士山新5合目だって、20年前はもっとずっと暗かったです。生活が便利になるのと夜空が明るくなるのは比例しているように思いますが、空を照らす街灯や、ライトアップなんて野蛮な行為はそろそろ打ち止めにしてほしいものです。

> 富士山で雲上人になってみたいとは思っていますが、ちょっと
> 遠いのでなかなかチャンスがありません。いつか参加させて
> ください。

もっと西の方のオフも考えているのですが、なかなか実現できません。時間が取れたら是非やってみたいのですが・・・。その時はお世話になりますので、よろしくお願いします。



1897. スーツケースニンジャ 徒空  2004/06/02 (水) 22:15
こんにちは。わたしもスーツケースニンジャに一票です。
現行ニンジャ320の主鏡は厚くて重いもののどうにか手荷物
として持ち込めそうです。あとは外枠ですが、やはりトラス型
しか方法がないのでしょうか。横尾さんの経験とノウハウを
生かして製品化できれば本場アメリカにも売り込めるかも
しれません。
わたしがこの春西オーストラリアに行った時には45センチの
トラス式ドブ(古いデザイン)を使う機会があったのですが、
光害がほぼゼロだったのでカバーなどなくても視野枠がはっきり
しないほど空は真っ暗でした。
空が真っ暗で透明度の高いところでは口径についての固定観念が
全く通用しなくなりますね。77ミリの宮内双眼鏡を持っていった
のですが、20倍でオメガ星雲がはっきり白鳥に見えました。
しかし、45センチで見るタランチュラは何というか、、、
77ミリ双眼で見るエタカリーナくらいすごかったです。

富士山で雲上人になってみたいとは思っていますが、ちょっと
遠いのでなかなかチャンスがありません。いつか参加させて
ください。



1896. Re: ニンジャの帰還 横尾 潔  2004/06/02 (水) 00:18
安田さん、トラさん、どうも。

> 透明度が高くシンチレーションの小さいカノ地では、32cmも恐るべき力を発揮しました。

やはりシーイングが良いって事は良いことなんですね(^^;。

> 「スーツケースニンジャ」とかを開発していただけませんでしょうか!?それもできたらテロを疑われないような外観で。

もちろん考えてます。ただ、やはり問題は製作コストで、その辺をクリヤするようなアイディアが浮かばないと言うのが本音です。

> PS 安田さんが3日で3年分Ninja320を活躍させてくださいましたので、ファスナーメイトが切れちゃいました。注文しました。

メールでもお伝えしましたが、摺動面の傷はコンパウンドで少し磨いてから、ファスナーメイトしてください。



1895. ニンジャの帰還 トラ  2004/06/01 (火) 19:47
横尾さん、今晩は。

透明度が高くシンチレーションの小さいカノ地では、32cmも恐るべき力を発揮しました。XXcmに匹敵とか書くと物議をかもしますので、控えますが。

ところで、横尾さん、もしバックオーダーが少なくなったら、薄い鏡を使った入れ子方式の「フライングニンジャ」とか「スーツケースニンジャ」とかを開発していただけませんでしょうか!?それもできたらテロを疑われないような外観で。

ではでは。

PS 安田さんが3日で3年分Ninja320を活躍させてくださいましたので、ファスナーメイトが切れちゃいました。注文しました。






1892. Re: かの地より復帰 安田 俊一  2004/05/31 (月) 01:44
横尾さん、こんばんは。

> といってもオーストラリアのすばらしい空を見てしまった安田さんたちには満足できないでしょうね(^^;。

観望地は温帯ですが、水蒸気が少なく、夕日で日焼けします。オゾンが無いせいかな(^^; それだけに強烈な見え方でした。富士山新五合目もそこまでは行かないですが、梅雨後期の雲上に出て上空に広がる夜空は強烈ですよね。

今回、遠征してトラさんのNinja-320を使わせていただいて久しぶりに320をハードに操作しましたが、Ninja-400に比べて小柄な分、操作性が高くどんどん導入できることが分かりました。初見天体トライアスロンをしたのですが、Ninja-400と比較して着座位置が320は低く疲れが少ないせいで沢山見れたんでしょう。疲れが少ないのは重要ですね。長時間観望の場合は特に。

では...



1891. Re: かの地より復帰 横尾 潔  2004/05/29 (土) 00:20
安田さん、どうも。報告ありがとうございます。

> トラさん、安田と超晴れ男の2名が旅立ってしまったので、オフ会を曇らせてしまったようです(^^;

さらにバルカローレさんが加わったら最強かもですね。

> それではオーストラリア(クーナバラブラン)からの報告ですが...腰抜かしました。まったく光害が無いというのは初体験でした。実質3日間でDeepSky初物を、富士山での3年分見ました。

私も腰抜かしたい・・・(;;)。

> 良い目を見てしまいました(^^;すまんす
> リベンジにはお付き合いします。リニアは期待できるかも。

もうすぐ梅雨入りでしょうから、6月にやったとしても、天気予報をにらみながらの臨時突発オフになるでしょうね。梅雨の晴れ間はものすごく良い空になることがありますから、気が抜けません。

といってもオーストラリアのすばらしい空を見てしまった安田さんたちには満足できないでしょうね(^^;。



1890. かの地より復帰 安田 俊一  2004/05/28 (金) 00:11
こんにちは、横尾さん、皆さん。

トラさん、安田と超晴れ男の2名が旅立ってしまったので、オフ会を曇らせてしまったようです(^^;
成田上空で嫌な予感はあったのですが。残念ですね。

****
それではオーストラリア(クーナバラブラン)からの報告ですが...腰抜かしました。まったく光害が無いというのは初体験でした。実質3日間でDeepSky初物を、富士山での3年分見ました。
彗星も見ましたが、Deepな方には次の天体はホント腰抜かします。
●銀河系
エッジオン銀河系が全天に広がり、暗黒星雲が入り乱れて、いて座から南十字座あたりは壮観です。

●大マゼラン雲
Deepな人としては一番の発見でした。12等級くらいまでのDeepSky天体が250個ほど密集していて、隣の銀河を覗いている実感があります。大きな散開星団(300個以上の恒星で構成)と散光星雲がそこかしこに見えて、距離もあり散開星団の個々の星々が分解しそうでしない微妙な加減で、視野の中にまるで銀河団のように点々と見えるのです。

●小マゼラン雲
大マゼランの小型版ですが、これも楽しめる天体が30個ほどあり楽しめます。

●オメガ星団
Ninja-320+Planokularx1.5バローで見ましたが、化け物ですね。富士山でも片鱗はうかがえますが、写真では決して味わえないほど密集しています。肉眼では3等級の芯はあるもののボーツとした天体なのがハッキリ分かりますし、Ninja-320で見ると凄すぎます。

●NGC104
きょしちょう座の球状星団ですが、これも肉眼で見えます。M15を3倍にしたような感じで素晴らしい眺めです。

●エータカリーナ
南天のM42に相当すると思いますが、視野の中の広がりはこちらのほうがハデです。暗黒星雲の入り込みも素晴らしく見ごたえあります。

●ガム星雲
網状星雲をさらに淡くして大きくしたような感じでフィラメントが繋がっている様子が分かります。富士山でもカノープスが1等星に見える最高の夜に、なんとか存在が分かったのですが、さすがハッキリ分かります。

****
彗星ですが、次のようでした。
●リニア彗星
Maxで3等級で尾の長さは6度ほどが双眼鏡で分かりました。コマから延びるイオンテイルではシントロニックバンドが分かり見ごたえ十分。
●ニート彗星
Maxでリニアには劣り4等級くらいで、尾の長さは6度くらいだと見積もりました。こちらはハデさは少なく尾も頼りない感じでした。

*****
良い目を見てしまいました(^^;すまんす
リベンジにはお付き合いします。リニアは期待できるかも。



1888. Re: 仇討ち。 横尾 潔  2004/05/27 (木) 00:47
バルカローレさん、どうも。

> 新五合目の状況は、雲量ゼロ、下界は完全な雲海、無風で時折微風、透明度良、夜露は全く無し、シンチレーションまずまずで絶好の観望日和となりました。

あぁっそう゜゜(o )☆\(--;)バキ

> 以上、仇討ちの御報告とさせて頂きます。

いやいや、ご苦労であった(^^;。
しかし、うらやましい限りですねぇ。最近では新月近くの週末、しかも遠征予定をすると必ず曇るような気さえします(ーー;。

山の天気ですからアテにならないとはいえ、やっぱり良い時のことを思い出すと、富士山に足が向いちゃうんですよね。雲上人と霧の中は紙一重ですし。

あの日、須走は晴れていたという情報を聞いたりなんかすると、ますます疲れ&ストレスが抜けません(;;)。

> (本当に仇討ちに行ったのですから、今度お会いした時に袋叩きにしないで下さい。)

よ〜く首を洗っておくように゜゜(o )☆\(--;)バキ



1887. 仇討ち。 バルカローレ  2004/05/26 (水) 01:22
オフ会に参加された全ての皆様、お疲れ様でした。

下界から見上げると雲が低くたれ込めていたので、きっと雲上人になっていらっしゃるものと思っておりましたが、本当に残念な事でございました。しかし同好の士との語らいもまた楽しいもの、充実した時間を過されたのではないでしょうか。

佐倉の大親分と、その元に駆けつけた黒筒一家の面々の仇を晴らさんと昨日富士参りをして参りました。そして見事に仇を討って参りました。
新五合目の状況は、雲量ゼロ、下界は完全な雲海、無風で時折微風、透明度良、夜露は全く無し、シンチレーションまずまずで絶好の観望日和となりました。
到着が遅かったのでリニア彗星を見る事は出来ませんでしたが、月齢5の月が沈んでからは最高級の夜空になったと思います。
天の川は裸眼でざらざらとした感じが判り、その中の濃淡やくびれまで良く見えました。
ワイドビノにネビュラフィルターを装着して天の川を流してみると更にくっきり濃淡が見えてきます。これはO輝線やH輝線が銀河の中心方向からも強く出ていると言う事なのでしょうか。勿論北アメリカ星雲も良く判りました。
Ninjaでの観望ではM51の腕が数本見えました。倍率も160倍強にまで上げてみましたが充分観望に耐えます。
M101も腕が見え(多分)、大熊座の多くの星雲星団も堪能できました。
網状星雲はかってない程、網構造が確認できましたし、M17やM8、M20の暗黒帯もクッキリと見えていました。
オメガ星団もその巨体を現わし、M13やM22は勿論のこと、数多くの球状星団もブツブツに分離していました。
その中で今回の最大の収穫は、NGC6357(彼岸花星雲)とNGC6334(出目金星雲)を始めて見た事です。ものの本に依れば眼視では見えない事になっていますが、私の感じではステファンの五つ子や馬頭星雲より遥かに良く見えると思います。ただ南天の低いところなのでチャンスはそう多くはないのでしょう。
その他、メジャーなものを含め、数多くの天体を観望できましたが、これ程の空に出会ったのは第二回オフ会以来の事ではなかったかと思います。疲れも忘れるほど満足感に浸ったのと同時にこの空の下で今回のオフ会が展開されていれば、さぞかし興奮状態になったものをと残念でなりません。

以上、仇討ちの御報告とさせて頂きます。
(本当に仇討ちに行ったのですから、今度お会いした時に袋叩きにしないで下さい。)



1885. オフ会の報告をUPしました。 横尾 潔  2004/05/25 (火) 00:34
ちょっと内容は寂しいですが、ご覧ください。
眠い目をこすりながら作ったので、間違ってるところも多々あるかもしれませんので、つっこみをよろしく(^^;。



1884. Re: 全体写真アップしました。 横尾 潔  2004/05/24 (月) 15:36
KIKUTAさん、どうも。お疲れ様でした。

> 帰路霧の中、事故も無かった様で良かったです。

それがなによりです。

> 変な時間に目覚めてしまったので早速写真をアップしました。

素早いですね。あれだけの口径&本数はなかなか集まりませんから、貴重な写真かもしれません(^^;。



1883. 全体写真アップしました。 KIKUTA [URL]  2004/05/24 (月) 04:37
どうも皆様お疲れ様でした。
帰路霧の中、事故も無かった様で良かったです。

今回は天候も悪く残念でしたが次回を期待したいと思います。
変な時間に目覚めてしまったので早速写真をアップしました。
http://homepage2.nifty.com/KIKUTA/55-ninja%20off.htm
普通の人が見たら決して天文の集いとは思えぬ全体像に笑えます。

では次回又宜しくお願い致します。



1882. 第7回オフは・・・ 横尾 潔  2004/05/23 (日) 23:28
みごと玉砕しました。以上終わり゜゜(o )☆\(--;)バキ

参加された皆さん、とにかくお疲れ様でした。あそこまで晴れないのは珍しいというくらい晴れませんでしたね。しかも雨まで。
それにしても皆さん撤収の早い事ったら。「雨だ〜!」という声がするやいなや、あっという間に林立してた望遠鏡が無くなっちゃんですから(^^;。

●イシハラさん:
> 24時ごろ諦めて帰路に着き、帰りがけに太郎坊に寄りましたが、夜景は見えるものの、星空がちらほらでおまけに雨も降っていました。

太郎坊もダメでしたか。私は結局朝まで五合目で寝てしまいました(^^;。

> 以後、火山灰地での観望後の掃除を心がけます。√(-.-)

かなり傷が深かったので、もしまた重くなったら1000#くらいの耐水ペーパーで軽く研磨して、コンパウンドで磨き上げてからファスナーメイトしてください。

●danさん:
かなり積載重量をオーバーしてるので、摺動部の点検はマメに行ってくださいね。

>「雲上人」になれませんでしたねぇ。

まさに「雲中人々」でしたねぇ(;;)。

●KOBAさん:
> 水が塚のあたりまでは“五里霧中”で難渋しました。

とくに夜の霧は怖いですからね。センターラインだけを頼りに走っているのに、それも見えなくなっちゃったりして慌てます。

> これに懲りずオフ会、ミニオフ会をまたやりましょう

前日の話を聞いていたので期待が大きかったせいもあると思うのですが、主砲で全く星が見られなかったというのは、確か第一回目以来のことなので、さすがにショックが大きかったです。

●堀口さん:
> みなさんの工夫を凝らした改良や観望スタイルも大いに参考になりました。

ドブソニアンはどちらかというと素の状態なので、いろいろな工夫を見ていると楽しいですね。ただし、保証が効かなくなるおそれもありますので、保証期間中は構想を練るくらいにしておいた方が良いかも(^^;。

> とにかくNinjaについての情報交換や調子を見ていただくのにオフ会はいいですね

そのためのオフ会ですからね(^^)。

つづく



1881. 第7回オフは・・・その2 横尾 潔  2004/05/23 (日) 23:27
●唐揚げ丸さん:
せっかく遠路はるばる来て頂いたのに、大変残念でした。

> 横尾さんにメンテナンスして頂くと、やっぱり自分で行うのとは違い、安心感がありますね。これからもどんどん使っていきます!!

最初のうちはいろいろ加減がわかりにくいかもしれませんが、それほど難しいことではないので、すぐに慣れますよ。どんどん使ってスキルアップしてください。もしわからないことがあれば、いつでも質問してくださいね。

●小倉さん:
> 今回は完敗でしたが、太陽とニート彗星のコマとM57らしきものを見れましたので良しとします。

M57は、私が見た時ははっきりリング状でした。雨が降っている中で星を見たのは初めてです(^^;。
なんとも不思議な体験でしたね。

> で、リベンジオフ会(返り討ちか?)はいつなのだろうか。晴れ男になるべく日々精進してお待ちしています。


今のところ未定ですが、6月じゃ梅雨のまっただ中のような気もするし・・・(^^;。

●YAMAさん:
> 初めての富士山観望でしたが、散々道を間違ったおかげでよ〜く覚えましたので、

どの辺がわかりにくかったですか?。もう次回は大丈夫ですね。

> 明るいうちにきちんを顔を見てたくさんお話したいです。乞う!リベンジオフ会!。
いつかは確定してませんが、必ずやりますので、また是非参加してください。



1880. 第7回オフは・・・その3 横尾 潔  2004/05/23 (日) 23:26
●Okazakiさん:
> 自身3週間続けての週末5合目出動でしたが、行いの悪さを痛感しております。

いけませんねぇ。私も同上ですが(^^;。

> 昨夜の収穫は・・、再設置して数分間の間に自分の320ではM3・木星を何とか見ました。

320の撤収、最設置の速さは、昨日みたいな時に威力を発揮しますね。

> 今度は雨乞い(むしろそのほうがいいかも?)ですかね?

もう、やけくそで行きますか(^^;。

●ケーメーさん:
> 下界の光がさえぎられ時のココの暗さを実感することができましたので、また、ぜひ参加させていただきたいと思います。

K口さんが帰った直後に、ほんの一瞬、雲上人になりかけた時はドキドキしました(^^;。ぬか喜びに終わりましたが(;;)。

> 横尾さん 光軸修正ありがとうございました。自分では合っていると思っていても狂っているものですね。

確か、ケーメーさんのは斜鏡が回転方向にわずかに狂っていたと思いますが、あのくらいではパッと見た目で(低倍率では)気が付かないかもしれません。

●Ninoさん:
> ほとんど晴れ間も無いオフ会でしたが、わずかの晴れ間にニートが見られたのはラッキーでした。

皆さん、素早いですよね。私も導入してもらって双眼鏡で確認しました。結構大きな頭と淡いしっぽがわかりましたね。

> 横尾さんの光軸修正の早業はさすがですね。

皆さん、それほど大きく狂っているわけではなかったので、ちょこっといじるだけで済みました。

> 確率的には、次回のオフ会は快晴のはずですから、また参加します。

本当?。もうこうなったら確率なんでもすがっちゃうぞ〜(^^;。

---------------------------------------------------------
星見の方は大変残念な結果に終わってしまいましたが、当日ほぼ参加全数のNinjaの光軸を確認、調整出来たことが私としては収穫でした。
オフのレポートはとても寂しいモノになりそうですが、近日UPしますので、しばらくお待ちください。



1879. Re: 残念ながら 横尾 潔  2004/05/23 (日) 23:23
イカデビルさん、どうも。

> 残念ながら今回の観望会も参加できそうにありません。

それは残念です。またの機会に是非。

> 皆様が雲上人となられることを心より期待しております。

なれませんでした(;;)ゴーキュー



1878. Re: 参加表明 横尾 潔  2004/05/23 (日) 23:15
YOKUさん、こんばんは。参加表明ありがとうございます。
とは言っても、読んだのは帰宅してからなので、現場では気が付かずに失礼してしまったかもしれません。どうもすいませんでした。
これに懲りずにまた参加してくださいね。



1877. お疲れ様でした Nino  2004/05/23 (日) 23:15
オフ会参加の皆さん、お疲れ様でした。

ほとんど晴れ間も無いオフ会でしたが、わずかの晴れ間にニートが見られたのはラッキーでした。
透明度は不十分ながら尾も見え、彗星らしい姿になっていました。
ただ、せっかく出されたOkazakiさんのNinjaに導入できないうちに再びガスってしまったのが残念です。

横尾さんの光軸修正の早業はさすがですね。
ありがとうございました。

確率的には、次回のオフ会は快晴のはずですから、また参加します。



1876. また、お邪魔します。 ケーメー  2004/05/23 (日) 21:59
オフ会参加のみなさん お疲れさまでした。
昨夜は、常日頃めったにお目にかかれない機材に囲まれながら星光を拝すことが叶わず残念でなりません。
今回は、残念ながら雲上人とはなれませんでしたが、新たな同好の士のみなさんと出会えたことと下界の光がさえぎられ時のココの暗さを実感することができましたので、また、ぜひ参加させていただきたいと思います。
横尾さん 光軸修正ありがとうございました。自分では合っていると思っていても狂っているものですね。
製作された方に直接メンテしていただけるというのはとてもありがたいことです。



1875. 5合目皆勤賞報われず・・ Okazaki  2004/05/23 (日) 20:27
Okazakiです。
オフ会参加の皆さん、お疲れ様でした。
自身3週間続けての週末5合目出動でしたが、行いの悪さを痛感しております。
昨夜の収穫は・・、再設置して数分間の間に自分の320ではM3・木星を何とか見ました。それとテント設置型(?)400での雨中(宇宙??)観望によるM57っぽい天体・・これは400の威力ですね。
肝心の「Neat」は、Ninoさんの双眼鏡で見せていただきました。ありがとうございました。
太郎坊へ夜中一緒に行った方々、あれから私たちは30分ほど留まりましたが、雲の行き来が激しく、断続して10分ほど肉眼観望しただけで下山しました。
ではまた来月、今度は雨乞い(むしろそのほうがいいかも?)ですかね?



1874. お疲れ様でした。 YAMA  2004/05/23 (日) 17:15
皆さん大変お疲れ様でした。
天候は残念でしたが、その分自由時間(?)はたっぷりあったので、色々なお話が出来て十分満足致しました。
初めての富士山観望でしたが、散々道を間違ったおかげでよ〜く覚えましたので、次回はもっと早く着けるかなと思います。明るいうちにきちんを顔を見てたくさんお話したいです。乞う!リベンジオフ会!。



1873. 2回目の富士山登山は完敗でした 小倉  登  2004/05/23 (日) 14:57
 横尾さん、参加された皆さんお世話様でした。
今回は完敗でしたが、太陽とニート彗星のコマとM57らしきものを見れましたので良しとします。
EM200用のバランスウエイトを貸して頂いたほしあかりさんと2台となりの方(お名前をお聞きしていませんでした)ありがとうございました。シーフの出番がなくて失礼しました。

今回もニンジャ兄弟が14人も集まり壮観でしたね。親戚の武蔵五百や自作機も2人いて、部外者からみると一体あの駐車場はなんのイベントなのか不思議な空間でしたね。
で、リベンジオフ会(返り討ちか?)はいつなのだろうか。晴れ男になるべく日々精進してお待ちしています。



1872. 楽しかったです 唐揚げ丸  2004/05/23 (日) 13:43
初めてオフ会に参加させて頂きましたが、本当に楽しかったです。
あいにくのお天気でしたが、皆さんの凄い機材や工夫の数々に圧倒されてしまいましたし、いろいろなお話も聞くことができたので、とても勉強になりました(^-^)。

横尾さんにメンテナンスして頂くと、やっぱり自分で行うのとは違い、安心感がありますね。これからもどんどん使っていきます!!

また参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



1871. ありがとうございました。 堀口  2004/05/23 (日) 12:30
初参加だった堀口です。
残念ながらNinjaの活躍できる状況ではありませんでしたが、それでも参加された方々とお話させていただけた楽しいひと時でした。みなさんの工夫を凝らした改良や観望スタイルも大いに参考になりました。また、横尾さん、Ninjaを車中で倒してぶつけて、到着早々いきなりチェック・調整いただきあがとうございました。これからもう少し気を付けて運びます。とにかくNinjaについての情報交換や調子を見ていただくのにオフ会はいいですね。
では、次回を楽しみにしております。また、よろしくお願いします。



1870. お疲れ様でした KOBA  2004/05/23 (日) 10:48
24時前に帰路につきました。
水が塚のあたりまでは“五里霧中”で難渋しました。その先御殿場市街までずっと雨でした。雲上に出られなかったのが本当に残念でした。
久しぶりに会った方、ハンドルネームを知っているだけで初めて会った方などたくさんの方と懇談ができましたことがせめてもの救いです。
これに懲りずオフ会、ミニオフ会をまたやりましょう。



1869. お疲れ様でした。 dan  2004/05/23 (日) 05:09
ninja400にBORG77mmのファインダーを付けていたdanです。

「雲上人」になれませんでしたねぇ。

次、期待しましょう。

横尾さん光軸調整ありがとうございました。



1868. おつかれさまでした イシハラ  2004/05/23 (日) 03:24
5/22夜のオフ会は、飛び入りで参加させて頂きありがとうございました。丹沢星の会のイシハラです。

24時ごろ諦めて帰路に着き、帰りがけに太郎坊に寄りましたが、夜景は見えるものの、星空がちらほらでおまけに雨も降っていました。
どうも、西からの高気圧が前線をある程度東に追いやったのですが、南からの熱帯低気圧(旧台風3号)が頑張って南からの湿った空気を送り続けてる様で、その狭間がちょうど富士山、箱根辺りだった様です。(T_T)

横尾さん>Ninja320の水平の調整駆動の調整ありがとうございました。忘れかけていたスムーズな動きがよみがえりました。以後、火山灰地での観望後の掃除を心がけます。√(-.-)

それにしても、黒い大砲の林立する姿はすごかったです。



1866. 残念ながら イカデビル  2004/05/22 (土) 13:39
ご無沙汰しています。
残念ながら今回の観望会も参加できそうにありません。
皆様が雲上人となられることを心より期待しております。



1865. 参加表明 YOKU  2004/05/22 (土) 11:15
いつも掲示板、楽しく読ませていただいています。
YOKUと申します。
富士五合目のオフ会に私も参加させてください。夕方には現地に着けると思います。
宜しくお願いします。



1864. オフ会は予定通り開催致します 横尾 潔  2004/05/22 (土) 09:10
天気がちょっと心配ですが、予定通り開催致します。
道中くれぐれも気を付けてお越しください。

SORATUKAIさん:
参加表明ありがとうございます。今度こそBino覗かせてくださいね(^^;。

KOBAさん、いたるさん:
う、うらやましい・・・近いってすばらしいことなのね。



1863. オフ会参加希望 SORATUKAI  2004/05/22 (土) 06:01
 横尾さん、皆さん、おはようございます。 大変遅れ馳せながら、今回も妻と二人で参加させて頂きたいと思います。妻の仕事の関係で到着が20時近くになってしまいそうな為、スペースがあるか心配ですので、今回は欲張らずにED114SS−BINOのみにして小さな車で出掛けます。先着の皆さんに御迷惑をお掛けしそうで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 



1862. 21日の富士宮口新五合目 KOBA  2004/05/22 (土) 06:00
21日の富士宮口新五合目は台風一過だけあって透明度、シーイングともに良い好観望条件となりました。天の川は勿論のこと、ニート彗星が眼視で楽に見えました。特に、下界に雲海が広がった23時以降は漆黒の空となり、最高でした。
今晩もこのような観望条件になればいいですね。
隣でNinja500を操っていらっしゃいました新井さん、覗かせていただき有難うございました。



1861. 富士山富士宮口新五合目お天気 いたる  2004/05/22 (土) 03:37
こんばんは、本日はよろしくお願いします。
先程まで新5合目で星を見ていました。天の川も綺麗に見え
最高のコンディションでした。(下界は雲海でした)
今晩も晴れると良いですね。



1860. 参加表明感謝 横尾 潔  2004/05/22 (土) 01:04
参加表明頂いた皆さん、どうも。
イマイチ天気がはっきりしませんが、雨は大丈夫なようです(^^;。

YAMAさん:
分割なったGINJI見せてくださいね。

ほしあかりさん:
どもども。天気不安ですねぇ。今日も暗くなったら曇ってしまいました>当地
なかなか彗星を拝めません。

ケーメーさん:
おすすめの対象ですか・・・、昔の安田さんの書き込みからピックアップすると、
射手座のNGC6522,6528の二重球状星団&NGC6723,6726球状星団と散光星雲、ちょっと暗いけどヘルクレス座銀河団等々。五合目は(天気によりますけど)南に低い対象が見やすいので、その辺をねらってみるのも面白いと思います。

森川さん:
参加確定ですね。お待ちしてます。

danさん:
遅くなると、ホントに停めるところ無くなっちゃうかも(^^;。早く到着した人も、後から来る人のことを考えて、なるべくスペースを控えめにした方が良いかも。皆さんの協力をお願いします。



1859. Re: 冥王星を見て下さい 横尾 潔  2004/05/22 (土) 01:02
中井さん、どうも。

冥王星ですか、暗いですねぇ。メガスターで確認しましたが、たしかにどれが冥王星か迷いそうです。
それらしいの見つけたら「だれ?」って聞いてみますね゜゜(o )☆\(--;)バキ



1858. 参加します dan  2004/05/22 (土) 00:10
参加します。

それにしても、すごい人数ですね。場所あるかしら。



1857. Re^2: オフ会に参加予定です 小倉  登  2004/05/21 (金) 23:25
馬のしっぽさん、ルート紹介ありがとうございます。
そのルートは長野時代に使いました。でも私は長野から4時間もかかりました(^o^)
 今回密かに考えていたルートは関越−鶴ヶ島JCT−圏央道あきる野IC−R411−中央道八王子IC−須走−現地です。
一応往路はこのルートにチャレンジしてみます。復路はその結果をみてから検討します。
 先ほど二回目のニート彗星にご対面してきました。しかし、家の近くですのでしょぼいものでした。予報を見ますと明日の夕方ニート彗星が見られる時間帯は東日本一体は良くなさそうですが、雲上人になれることを期待しています。






1856. オフ会参加 森川  2004/05/21 (金) 21:24
皆さんこんにちは。
明日休めるか判らず、メールでの仮参加表明でしたが、
休めそうなので私も参加させてください。



1855. 正式?参加表明 ケーメー  2004/05/21 (金) 19:29
子守のお役目辞退が叶い、正式にオフ会への参加を表明させていただきます。
ただ、明日、午後からの仕事関係の会合に顔を出してからの出発になりますので、到着は早くても19時ごろの予定です。
みなさんの参加表明状況をみると、現地は黒い巨砲、白い巨塔が乱立すると思われることから、天気以上に我がNinja末弟の居場
所が確保できるかがとても心配です。
ところで、今日の明日で申し訳ありませんが、先輩諸兄のみなさん、できれば明日の見所(星雲、星団)をご教示いただけないでしょうか。
手持ちの星図にマーキングして出かけたいと思いますので。
(できれば、所在する星座名もお願いしたいのですが・・)



1854. オフ参加希望です ほしあかり  2004/05/21 (金) 19:07
こんにちは、ちょっと天気に不安はありますが、参加したいと思います。
もっぱら見せてもらう側になってしまいますが、よろしくお願いします。



1853. 初参加です。 YAMA  2004/05/21 (金) 17:31
皆さんこんにちは。今回は参加出来ることになりました。初めてですが宜しくお願い致します。GINJI-300D改を持って行きます。アイピースは暫定的なものしかないので、皆さん勉強させて下さいね。
ではでは!。



1852. Re: オフ会参加希望です 横尾 潔  2004/05/21 (金) 12:40
いたるさん、こんにちは。参加表明ありがとうございます。

> まだ双眼鏡しか持っていませんが参加したいです。

了解しました。当日私を見つけましたら声を掛けてください。たぶん左端の方に陣取っている、千葉ナンバーの白いウィッシュが目印です。



1851. Re: 一日違い 横尾 潔  2004/05/21 (金) 12:38
KIKUTAさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> で、台風一過を逃しそうですが何とか晴れて欲しいです。

確かに今夜が台風一過みたいですね。予報では曇りベースですが、雲上人になりましょう(^^)。

> 今回は「武蔵五百」で伺います。

それは楽しみですね。

> またまた壮絶な凄い集まりになりそうで非常に楽しみです。

御意(^^;



1850. 冥王星を見て下さい 中井 健二 [URL]  2004/05/21 (金) 07:03
中井@広島です。
オフ会の前にお邪魔ですが、先ほどまで自宅でディープスカイもどきを堪能してきました。25時過ぎから急に晴れてきたのですが、まさかと思っていたらグングン晴れてきます。思い立ってLX200GPS-25をセッティングして冥王星に向けました。先日(4月21日)以来ですが、見えました。暗いです。14.5等くらいです。もったいないのでついでにディープスカイもどきをして球状星団・惑星状星雲を堪能。しかし、水蒸気も半端でなくて機材はびしょ濡れ状態になりました。冥王星はともかく星雲・星団をディフュージョン状態で見てまた感激でした。CPがびしょ濡れの状態でこれだけ見えるんだから、五合目で見たら凄いんでしょうね。なんだか広島から駆け参じたいんですが、日曜日は仕事。(^^;
それでですなんですが、どなたか冥王星を見てもらえるかなあ?Ninja320,400,500では絶対に見えるはずですので。でもです、案内図を作るのにステラナビゲーター6.1を使っているのですが、GSCのデータでも冥王星程度の星が欠落しています。絶対にここに星があるんだけどなあ?の状態でも星がないことのなっています。しかも実際の光度とは違うんです。なにかいい星図ソフトはないですかね?メガスターが上がってきそうですが。冥王星の極周辺のも星が見えていてどれが本当の冥王星?なんてことがないようにしたいので。
願満天乃星空於富士山五合目
オフ会で晴れることを広島から天にお願いしております。
なお現在は曇天です。(^_-)-☆



1849. オフ会参加希望です いたる  2004/05/21 (金) 06:53
こんにちは
私は今年から星に興味を持った初心者です。
まだ双眼鏡しか持っていませんが参加したいです。
よろしくお願い致します。
地元御殿場からです。




1848. 一日違い KIKUTA [URL]  2004/05/21 (金) 01:27
で、台風一過を逃しそうですが何とか晴れて欲しいです。

と言うことで、横尾さん皆さんKIKUTAですが参加しますね!よろしくお願い致します。
今回は「武蔵五百」で伺います。
またまた壮絶な凄い集まりになりそうで非常に楽しみです。



1847. Re: Off会 参加いたします。 横尾 潔  2004/05/21 (金) 01:17
關さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 先週の金曜日に本年最初の富士山(須走)に行ってきました。22時ごらから快晴になり、久しぶりに満天の星空を満喫しました。

それはよかったですね〜。本年最初の5合目なので、なんとか晴れて欲しいものです。



1846. Re: 是非私も参加したいです 横尾 潔  2004/05/21 (金) 01:10
ハイタカさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> が!できれば遅くになっても参加したいです!

くれぐれも無理をなさらないように。

> 多分会社から直行になるのでNinja400は持って行けそうもないですが、代わりに宮内10p双眼鏡を持って参加したいと思います。(いいですよね?これなら会社に置いておけるので)

もちろん、全く問題ないです。Ninjaに限ったオフではありませんのでご安心ください。だいたい、遅くなるとNinja-400をおろす場所が無くなるかも(^^;。

> 台風一過の素晴らしい満天の星空を今から期待しまくってます。

なんとかみんなの願いが届いてほしいものです。



1845. Re: オフ会に参加予定です 横尾 潔  2004/05/21 (金) 01:06
小倉さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

私も台風一過の空に期待を寄せてます。なんとかスカッと晴れてほしいものですね。
遠いところ大変ですが、くれぐれも気を付けて。

>馬のしっぽさん
そうかぁ、そのルートで来れば都内を通らずに済むわけですね。
なるほろ、勉強になりました。



1844. Re: オフ会に参加します! 横尾 潔  2004/05/21 (金) 01:00
KOBAさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> (決してデフォではないので念のため)。

いいえデフォです。キツパリ(^^;

> ニート彗星の尾が眼視で見えるような台風一過の漆黒の空を期待したいですね。そして、ワイドビノにUHCフィルターを付けて天の川を流して見たいですね。

晴れれば見たい対象はいっぱいあるので、楽しみにしています。
気になるのは台風3号なんですよね・・・来るな〜。



1843. Off会 参加いたします。   2004/05/21 (金) 00:36
前回参加させていただいた關です。今回も河口さんからのお誘いを受け伺いますのでよろしくお願い致します。先週の金曜日に本年最初の富士山(須走)に行ってきました。22時ごらから快晴になり、久しぶりに満天の星空を満喫しました。22日晴れることを祈って、準備をしております。では現地で。



1842. Re: オフ会に参加予定です 馬のしっぽ  2004/05/20 (木) 23:45
小倉さんお久しぶりです。
>  それと、馬のしっぽさんも参加されるんですよね。お願いなんですが、富士山へのルートはどの方面からがよさそうでしょうか。
私は毎度、新潟)→北陸道・上越)→上信越道・長野)→長野道・岡谷)→中央道・甲府南)→国道139号・富士宮)→新5合のルートです。PAで信州そば&わさびアイスクリームでも食べ、適度に休んで5時間ちょっとです。(3時間半で甲府に着きます。)
海水浴や紅葉狩りシーズンでなければ、上信越道の渋滞もなく、妙高山や北アルプス、八ヶ岳を眺めながら富士山を目指すもオツなものかと思いますが。



1841. 是非私も参加したいです ハイタカ  2004/05/20 (木) 23:26
私も念願のNinjaオフ会に参加できるよう調整中なのですが、未だに予定が不透明・・・。
が!できれば遅くになっても参加したいです!
多分会社から直行になるのでNinja400は持って行けそうもないですが、代わりに宮内10p双眼鏡を持って参加したいと思います。(いいですよね?これなら会社に置いておけるので)
台風一過の素晴らしい満天の星空を今から期待しまくってます。



1840. オフ会に参加予定です 小倉  登  2004/05/20 (木) 22:05
横尾さん、ごぶさたです。
4月から新潟に戻っています小倉です。富士山から遠くなってしまったので、今回はどうしようかと迷っているのですが台風一過の透明度の高い夜空に期待を込めて参加予定です。千葉の先輩もいっしょに参加予定です。
 それと、馬のしっぽさんも参加されるんですよね。お願いなんですが、富士山へのルートはどの方面からがよさそうでしょうか。



1839. オフ会に参加します! KOBA  2004/05/20 (木) 21:34
横尾さん、皆さん、オフ会への参加を表明します(決してデフォではないので念のため)。
ニート彗星の尾が眼視で見えるような台風一過の漆黒の空を期待したいですね。そして、ワイドビノにUHCフィルターを付けて天の川を流して見たいですね。



1838. Re: リニア彗星 横尾 潔  2004/05/20 (木) 09:20
おーはしさん、どうも。

> リニア彗星の尾がものすごいことになってますヨ!!

あ、ほんとだ。こりゃますます南方行きの人たちがうらやましいですねぇ。

> 百武彗星みたいに肉眼でも見えるのかなぁ?

あれはすごかったですからね。未だに目に焼き付いてます。

> 早く晴れてくれー!

同上!



1836. Re: オフ会に参加いたします 横尾 潔  2004/05/20 (木) 09:16
Ninoさん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 台風一過の5合目から是非見たいです。

私もずっと見れてません。スカッとした空で見てみたいモノですね。天気予報を見るとよさげなんですが・・・。
道中くれぐれも気を付けてお越しください。



1835. Re: Ninja-400 が届きました 横尾 潔  2004/05/20 (木) 09:13
Lazy Jackさん、こんにちは。

> Ninja-400 を今日確かに受け取りました。笠井社長が約束した

無事届きましたか(^^)。

> 気候不順のためしばらくいじれそうもないですが、何か分からないことがでてきましたら、ご指導の方をよろしくお願いいたします。

よりによって、台風が2個も近づいてますしね。今週末は期待がもてそうな感じにはなっているんですが。いきなりフィールドで分解組み立てするのは難しいかもしれないので、天気の悪い時は、分解組み立ての練習をしておくと良いかもしれません。

機会がありましたら、是非オフ会にも参加してください。
それでは、今後ともよろしくお願い致します。



1834. リニア彗星 おーはし@茨城  2004/05/20 (木) 06:29

リニア彗星の尾がものすごいことになってますヨ!!
なんと!50mmで撮影した写真から尾がはみ出ています!

百武彗星みたいに肉眼でも見えるのかなぁ?
うー、めちゃくちゃ見たいデス!!
早く晴れてくれー!

http://www.astroarts.co.jp/special/comet2003/gallery/linear13-j.html




1833. オフ会に参加いたします Nino  2004/05/19 (水) 20:27
横尾さん、皆さん、こんばんは。

なんとか都合がつけられそうになったので、オフ会に参加いたします。
よろしくお願いします。
ニートも明るい街中からしか見ていないので、尾がかすかにしかみえません。
台風一過の5合目から是非見たいです。



1832. Ninja-400 が届きました Lazy Jack  2004/05/19 (水) 16:12
皆さん、オフ会直前で盛り上がっているところ恐縮ですが。

横尾さん、
Ninja-400 を今日確かに受け取りました。笠井社長が約束した納期の幅のちょうど中間、ドンピシャリでした。庭で開梱して所定の収納場所に収容したら、雨が降り始めてきました。ので、まだいじっていませんが一応受け取りの報告だけしておきます。

気候不順のためしばらくいじれそうもないですが、何か分からないことがでてきましたら、ご指導の方をよろしくお願いいたします。



1831. Re: 友人の参加表明代行 横尾 潔  2004/05/19 (水) 09:03
Okazakiさん、どうも。

> 一度富士山で星を見てみたいという会社の後輩夫婦(Mr.KumaとMrs.Kuma)を連れて行きます。奥さんのほうが好きみたいです。

了解しました。しかし、初めてあの黒筒の放列を見たら驚くでしょうね。ある意味、怪しい集団にも見えますし(^^;。

> 横尾さん、笠井さん、営業のチャンスかもしれませんよ。

でわ、朝取れたての野菜を゜゜(o )☆\(--;)バキ



1830. Re: オフ会参加させてください 横尾 潔  2004/05/19 (水) 08:58
唐揚げ丸さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 富士山へは6年前に山頂登山で行きましたが、その日は雲1つない快晴でした。

天気予報では、何となく希望がもてる展開になってきてますね。台風2個の狭間で、貴重な晴れ間になりそうです。

何しろ遠いので、道中お気を付けて。



1829. 友人の参加表明代行 Okazaki  2004/05/18 (火) 23:22
Okazakiです。
一度富士山で星を見てみたいという会社の後輩夫婦(Mr.KumaとMrs.Kuma)を連れて行きます。奥さんのほうが好きみたいです。持込機材はありません。
横尾さん、笠井さん、営業のチャンスかもしれませんよ。
よろしくお願いいたします。



1828. オフ会参加させてください 唐揚げ丸  2004/05/18 (火) 18:39
横尾さん、皆さん、今晩は。

Ninjaを手に入れてから、やりたかったことの1つがオフ会への参加でした。今回、何とか予定が組めましたので、ぜひ参加させてください。

富士山へは6年前に山頂登山で行きましたが、その日は雲1つない快晴でした。
今回も雲上人でも良いから晴れて欲しいです(^-^)。

初めての参加なのでいろいろとわからないこともありますが、どうぞよろしくお願いいたします。



1827. Re: オフ会参加 横尾 潔  2004/05/18 (火) 00:28
山田さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 30cm電動ドブの方位角方向の電動の改良がどうやらうまくいったので、持って行きます。

着々と改良が進んでいるようですね。楽しみです。

> 天気が晴れることを祈っています。(台風なんか、来るな!)

そうだそうだ!。来ても良いけど22日の午前中には通り過ぎちゃってね。>台風



1826. Re: オフ会参加させてください 横尾 潔  2004/05/18 (火) 00:24
堀口さん、こんばんは。参加表明ありがとうございます。

> 私は車を持っていないので遠征時は、レンタカーを借りて出かけているので・・・(Ninja-320が来てからはもっぱらライトバンです)。

ううむ、ある意味賢い選択かも。

> とにかく星を見ることと望遠鏡が好きなので、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。当日はいろいろな望遠鏡も見られそうですので、私も楽しみにしています。



1825. Re^2: 梅雨の走り? 横尾 潔  2004/05/18 (火) 00:19
河口さん、どうも。

> 小生も今回は500にしようと思っていたのですが、頑張って重い300にしましょか。

どちらにしても、くれぐれも無理のないようにしてくださいね。



1824. Re^2:梅雨の走り? 横尾 潔  2004/05/18 (火) 00:08
おーはしさん、どうも。

> でも14日(金)の夜は晴れていたようですネ。
> 15日(土)の朝に起きたら快晴でした。

一番腹の立つ展開ですね(^^;。

> 金曜日の晩に遠征すればよかった!!(;;)
> ちゃんと天気予報を研究しなければ!?

こればかりは現地に行ってみないと何とも言えないですからねぇ。昔、2合目が大雨で、引き返そうかどうしようか迷った末に行くだけ行ってみようと5合目に行ったらピーカンで、見事に一晩中雲上人だった、なんて事もありましたっけ。

> 綺麗になった鏡で早く彗星&夏の星雲星団を見たいデス!

やってみるとそれほど面倒でもないでしょ?。
見た目にほこりだらけでも意外と影響は無いものですけど、放っておくと知らない間にカビが生えている場合がありますので、時々チェックしてくださいね。>ALL



1823. オフ会参加 山田明彦  2004/05/17 (月) 23:05
オフ会に参加します。
30cm電動ドブの方位角方向の電動の改良がどうやらうまくいったので、持って行きます。

天気が晴れることを祈っています。(台風なんか、来るな!)



1822. オフ会参加させてください 堀口  2004/05/17 (月) 22:49
はじめまして。堀口と申します。本年1月からNinja-320ユーザーの仲間入りをさせて頂いています。
お天気の懸念もあるようですが、22日のオフ会に私も参加させて下さい!今回用の車ももう予約しましたし。と言いますのは、私は車を持っていないので遠征時は、レンタカーを借りて出かけているので・・・(Ninja-320が来てからはもっぱらライトバンです)。
知識や経験などはそれほどありませんが、とにかく星を見ることと望遠鏡が好きなので、楽しみにしております。よろしくお願いいたします。



1821. Re: 梅雨の走り? 河口  2004/05/17 (月) 22:05
> それと、今回のオフ会には笠井トレーディングの笠井氏が参加予定です。Ninja-500、400、それに15cmアポも持ってくるそうです。
小生も今回は500にしようと思っていたのですが、頑張って重い300にしましょか。
> たのむ、何とか週末晴れてくれ〜。
以下同文です。



1820. Re:梅雨の走り? おーはし@茨城  2004/05/17 (月) 21:00

横尾さん、みなさん、こん○○は!

最近、茨城では天気がイマイチです。
日光遠征を先週末に予定していたのですが断念しました。(;;)

でも14日(金)の夜は晴れていたようですネ。
15日(土)の朝に起きたら快晴でした。
金曜日の晩に遠征すればよかった!!(;;)
ちゃんと天気予報を研究しなければ!?

最近湿度がだいぶ高いですねぇ。
いよいよ梅雨入りが近くなってきましたので
先日、500のミラーを洗浄しました。
予想以上の土埃でびっくり!(@@)
たっぷり流水&たっぷり泡でやさーしく洗浄しました。
綺麗になった鏡で早く彗星&夏の星雲星団を見たいデス!

>それと、今回のオフ会には笠井トレーディングの笠井氏が参加予定で
>す。Ninja-500、400、それに15cmアポも持ってくるそうです。

なぬぅ!!!!!
うぐっぐっ・・・、行きてぇ・・・。(;;)
今週末の富士山オフ会、雲上人になれるといいですネ。

では。



1819. 梅雨の走り? 横尾 潔  2004/05/17 (月) 18:15
今週末はオフだというのに、あいかわらず天気悪いですねぇ。
富士山だと、曇っていても雲上人になる可能性も高いので、判断に困ります。

ところで、当日はいつものようにNinjaのメンテをやりますが、希望される方は事前にここかメールで、希望するメンテの内容を知らせておいていただけると助かります。

それと、今回のオフ会には笠井トレーディングの笠井氏が参加予定です。Ninja-500、400、それに15cmアポも持ってくるそうです。

たのむ、何とか週末晴れてくれ〜。



1818. Re^4: 22日参加させてください。 横尾 潔  2004/05/17 (月) 17:58
安田さん、どうも。

> どうも同じ飛行機に乗りそうです(^^)/

濃ゆい機内になりそうですね(^^;。

> トラさんと作戦を練りましてNinja-320+Schwarz15cm双眼という最強コンビとなりました。

荷物もすごいですねぇ。大砲と高射砲じゃ検査を抜けるのが大変かも(^^;。

> 彗星を見に行く目的なのですが、Ninja-320とSchwarz双眼ということで心はDeepに飛んでます。ニセ十字に騙されない様、行っ

漆黒の空に出会えるといいですね。そのかわり日本の空じゃ満足できなくなる可能性大ですけど(^^;。



1817. Re^3: 22日参加させてください。 安田 俊一  2004/05/15 (土) 03:16
翁さん、トラさん、宇高さん、横尾さん、こんばんは。

どうも同じ飛行機に乗りそうです(^^)/
よろしくお願いします。トラさんと作戦を練りましてNinja-320+Schwarz15cm双眼という最強コンビとなりました。流石にNinja-400は運べそうもないですね...
行くこと自体、十分清水ダイブだったのですが、新五合目あたりから駿河湾にダイブする気持ちです。サラリーマンライフ掛けてます(^^;;;;

彗星を見に行く目的なのですが、Ninja-320とSchwarz双眼ということで心はDeepに飛んでます。ニセ十字に騙されない様、行ってきます。
5/22は新五合目より高いところからで失礼しますが、エール送ります。明け方、成田着なので晴れている富士山が見えれば大成功かも。



1816. Re: ニート彗星 横尾 潔  2004/05/12 (水) 23:48
おーはしさん、どうも。

> 昨夜(5/11)、初めてニート彗星を見ました。(^^)

をを、それはおめでとうございます。
実は私も昼間「こりゃいけるかも」と思ってたんですが、
気が付いたら夜も更けてました(^^;。
タイマー掛けておけば良かったな〜。

> 誰か明るくて長い尾の大彗星を見つけて!!

ここはひとつ、言い出しっぺの法則と言うことで、おーはしさんにがんばってもらいましょう(^^;。
名前を付ける時は相談にのります゜゜(o )☆\(--;)バキ



1815. ニート彗星 おーはし@茨城  2004/05/12 (水) 02:07

横尾さん、みなさん、こんばんは。

昨夜(5/11)、初めてニート彗星を見ました。(^^)

久しぶりにスカッと晴れたので
20時頃に自宅から7倍50mmの双眼鏡で見ました。

プロキオンの左斜め上、約8度位のところに見えました。
ちょうど小口径で見た球状星団のようでした。
約2度と大きかったのですが尾はよく分かりませんでした。
でも左上の方が拡散して見えました。

個人的に彗星は眼視で尾が見えないとなぁ。(^^;
余りにも百武彗星の長〜い尾が強烈に印象に残っているもので・・・。
誰か明るくて長い尾の大彗星を見つけて!!



1814. Re^2: 22日参加させてください。   2004/05/11 (火) 02:54
トラさん、こんばんは。
翁です。

> 翁さん、リュウノスケさんの「重箱之隅観察記録」http://jyu-bako.vis.ne.jp/HOSI/hosihead.htmlにオーストラリアでの見事なスケッチが「南(も)」マークをつけてアップされていました。
こういうのが知りたかったのです。
ご紹介下さりどうもありがとうございました。
先週末は風邪でダウンし、まだ何も準備できていないので大変ですが
見て楽しめそうなものをピックアップしたいと思います。

トラさんも行かれるのとの事。せっかく大金払うのだから、南天を充
分満喫してきましょうね。

横尾さん、22日決定ですね。ただ私の参加するツアーだと帰りの飛
行機の中ですのでオメガ星団一緒に見られるか微妙です。窓から見ら
れるかな?。

それでは失礼します。



1813. Re^2: オフ会開催案内UPしました  横尾 潔  2004/05/11 (火) 00:25
河口さん、どうも。参加表明ありがとうございます。

> 30〜40倍が良いとこなのですが、適当なアイピースが無くて現在物色中です....教えてください。
> 鏡筒はφ80mm×f1,200mmで、φ60mmのフィルターをセットしました。

筒先に付けるフィルターですよね。それでしたら熱はあまり来ないので、プローセルの25mmとか30mmくらいが良いのではないでしょうか。安いし。
フィルター付けても、完全に紫外線や赤外線が遮断されない場合があるので、長時間の眼視は注意してくださいね。



1812. Re^5: アイピースに求めるもの? 横尾 潔  2004/05/11 (火) 00:20
すずきさん、どうも。

> うーん、やはり難しいですねー。

いろいろ見せてもらってから、ゆっくり考えた方が良いかもしれません。まぁ、どこかで飛ばなきゃならない日が来るとは思いますが(^^;。

> アイピースいくつあれば気が済むの!!と、騒いでおります(爆)

ドキッとした人も多いかと(^^;。

> 次回はがんばって出席できるようにしたいです。

都合が合いましたら、是非ご参加ください。お待ちしております。



1811. Re: オフ会開催案内UPしました  河口  2004/05/10 (月) 21:48
参加します。
太陽観望の道具を持って、昼過ぎには到着の積もりですが....
30〜40倍が良いとこなのですが、適当なアイピースが無くて現在物色中です....教えてください。
鏡筒はφ80mm×f1,200mmで、φ60mmのフィルターをセットしました。





1810. Re^4: アイピースに求めるもの? すずき  2004/05/10 (月) 12:43
皆様、アイピースの件ではありがとうございます。
うーん、やはり難しいですねー。

> それに反比例して100倍前後になる、ナグラー4 17ミリを使い機会が多くなっています。
> すずきさんの質問と違ってしまいますが、大枚はたいて買うならば、100倍前後になるアイピースにお金を掛けるのが、吉かと思います。

この近辺はMASUYAMA15mmとかLE12.5mm等を持っているので、まだ他に手をだそうとは思っていません。

現在、ペンタのWX30mmに気持ちは傾いております。

いつでもダイブできるんですが、大蔵省が(^_^;)
アイピースいくつあれば気が済むの!!と、騒いでおります(爆)

いつ頃になるか解らないけど、いつか手に入れるぞ!

そうそう、22日は他の観望会と重なってしまったので出席できません。

次回はがんばって出席できるようにしたいです。




1809. オフ会開催案内UPしました  横尾 潔  2004/05/10 (月) 01:22
ので、ごらんください。

にしてもうらやましいですね〜>南方行きの方々
こうなったら時間を決めて同時にオメガ星団を見るとか(^^;。



1807. Re: 22日参加させてください。 トラ  2004/05/10 (月) 01:00
今晩は、トラです。

宇高さん、ありがたいお言葉恐縮です。私も清水ダイブでかの地に行ってきますので、5月のオフ会は残念ながら欠席します。22日はきっと地球規模で快晴になると信じております。

翁さん、リュウノスケさんの「重箱之隅観察記録」http://jyu-bako.vis.ne.jp/HOSI/hosihead.htmlにオーストラリアでの見事なスケッチが「南(も)」マークをつけてアップされていました。

ではでは。



1806. 22日参加させてください。 宇高 勉  2004/05/09 (日) 13:04
ご無沙汰しております。
22日参加させてください。宜しくお願いいたします。

安田さん、トラさん、翁さん
彗星観望ツアー、道中お気をつけて!
どちらも晴れますように・・



1805. Re: オフ会は22日に決定 安田 俊一  2004/05/09 (日) 03:26
こんばんは、安田です。

皆勤賞が(^^;
5/22は私事で有給休暇を取らせていただきます。第1回より続いた不倒記録が途切れますが、かの地よりエールをお送りします。

****
今日、富士山仲間とニート彗星をゲットしにいってきましたが、素晴らしい雲海に出会えたのですが、その上にも雲海があったようで、拝むことが出来ませんでした。ただシーイングが抜群でNinja-400にて鱗が何枚も落ちる木星を見てきました。
ちなみに5/22ですと降雪や凍結の可能性が限りなくゼロです。いつも新五合目はGW前にはオープンしますが、降雪の経験は無いですね。とはいえ気温は10℃以下となりますので防寒具は必要です。



1804. オフ会は22日に決定 横尾 潔  2004/05/09 (日) 00:04
というわけで(どういう訳だ?)
今度のオフ会は22日に決定しましょう。近いうちに詳細をUPします。

馬のしっぽさん、Okazakiさん、KOBAさん、早速の参加表明ありがとうございます。あとは天気だけですね(^^;。
おーはしさん、翁さん、今回は残念です。またの機会にご一緒しましょう。

翁さん:
>>前回、エータカリーナ、タランチュラ、ジュエルボックス、NGC104、オメガ、大小マゼランぐらいしかわからず、

う〜ん、私もそのくらいしか知りません(^^;;。



1803. Re: 次回オフ会のご相談   2004/05/08 (土) 09:51
横尾さん、皆さん、こんにちは。
一年半前にオーストラリアにNinjaを持って行った翁です。

> 次回のオフ会なんですが、15日はちょっと用事があるので、22日頃を考えているのですが、いかがでしょう。
15日からコプテックさんとこの彗星観測ツアーに参加する予定ですので
欠席となります。とても残念です。
ツアーにはもちろんNinjaを持って行く予定です。前回3晩で1時間
程度しか星を見られなかったので今度こそ南天を堪能したいです。
(ツアー参加者にはもう一人Ninjaかシュワルツツインを持って行く
 方がいるそうです。)

前回、エータカリーナ、タランチュラ、ジュエルボックス、NGC104
オメガ、大小マゼランぐらいしかわからず、あまり見られなかったのです
が、南天でしか見られない、または日本だと低過ぎて見づらいけど南天で
見やすい天体があればお教え下さい。

日本でもオーストラリアでも晴れるといいな。